言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

今週の願い事


Category: 給食の話   Tags: ---

20170717ブンブク






なんやかんやで今日は海の日。

東京は朝方にザーッと久々の雨が降ったけど、あっという間に止んじまった。

日本全国、どこでも酷暑と言われ、昭和の学校も頭の上から湯気出してます。

4階建てのコンクリート製のくせして、屋上部分は相当病んでるらしく、雨が降れば廊下で雨漏りがひどくてバケツが総動員だし、何より4階の教室が暑いこと!
ここで勉強せい、と言われたら「無理!」と即答しちまう。

給食室も高温だけでなく、吸気と排気のバランスが悪いので、必要以上に湿度がこもるのがトホホ。

いや、トホホなんて緩やかな嘆きを言ってる場合じゃなくて、この状況で食べるものの管理をしろと言われても限界もあり、とにかく1日も早く給食終わって欲しい、その一心。

なんてボヤいてたら今週で1学期の給食終了じゃあないか。

4月は先の長さに気を失いそうだったのに、まあ、早いこと!

無事に今週が過ぎますように、願うのはそれだけでございます。





20170717茶釜01





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

酷暑
本当に暑い日が続きますね
冷房が効いたオフィスでお仕事をされている方もいれば、おたぬきさんのように暑い&蒸す中でお仕事をしなければいけない方々にとっては本当に厳しい季節。
日々緊張の連続でしょうが、それもあとちょっと!
もうひと頑張り・・・ってとこですね
サマーバケーションのご褒美はもう決めてありますか?
(生徒達の)夏休み中は色々雑事でこれまた忙しいでしょうけれど、体調管理だけはしっかりしつつ乗り切って下さいね☆

で、今日のお写真・・
目の前のたぬきサンが太陽サンサンな空を見上げて喜んでいるように見えるのが憎らしい(笑)
そして、その奥に並んだ日本酒が・・目の毒だわ~~!!!
こんな感じの直売所があるんですね
おたぬきさん、買いました?
美味しいの、ありました??
 
こんばんは。

雨凄かったですね~
でも、全然涼しくなっていない(笑)

そっか~、おたぬきさんの勤務している学校は、昭和の建物なんですね。
今の学校は、冷房ついいるんですよね(?)
贅沢だなと思うことあるけど、私たちの子供時代とは、暑さが半端なく違うからな…
給食室は大変だろうな。
皆さんどんな工夫して、お仕事しているのかな…

一学期の給食が終わったのですね。
そりゃめでたい!
でも、めでたくない子もいるのかな…

子供たちには楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
子供たちが夏休みを楽しみにできるような、世の中を作るのが大人の役目かな…

分福酒造ってあるんですか???

いつもありがとうございます。感謝❥
 
こんにちは。

換気が悪いのは困りますね!
我が家もそれに近いかもです。
建物は建てた当時はモダンな建物でしたが・・
あちこち不具合が・・・。
こちらでも台所にたって熱中症!という方がいましたから
気をつけてくださいね。

あと一週間!!
がんばれ~~~!おたぬきさん☆
 
ふぶき さん
> 本当に暑い日が続きますね
> 冷房が効いたオフィスでお仕事をされている方もいれば、おたぬきさんのように暑い&蒸す中でお仕事をしなければいけない方々にとっては本当に厳しい季節。

夏は暑い、暑くないと困る。
わかってても「ほどほど」ってお願いしたくなる今日この頃(^^;)
クーラー必須でも外気温との差がデカくなるほど体にこたえる今日この頃・・・
夏が悪いんじゃなくて、自分が悪いのか?!なんてツッコミがあったりでして(笑)

> 日々緊張の連続でしょうが、それもあとちょっと!
> もうひと頑張り・・・ってとこですね

これだけが心の支えー!!と叫び飛ばしておりまする(^^)

> サマーバケーションのご褒美はもう決めてありますか?
> (生徒達の)夏休み中は色々雑事でこれまた忙しいでしょうけれど、体調管理だけはしっかりしつつ乗り切って下さいね☆

サマーバケーションだなんて、素敵な響きだわあ(^^)
まだ全くの白紙だけど、そうか、考えなきゃなあ
ヘロヘロの身体に「褒美があるぞ」と囁いとかなきゃデス(^^)

> で、今日のお写真・・
> 目の前のたぬきサンが太陽サンサンな空を見上げて喜んでいるように見えるのが憎らしい(笑)
> そして、その奥に並んだ日本酒が・・目の毒だわ~~!!!
> こんな感じの直売所があるんですね
> おたぬきさん、買いました?
> 美味しいの、ありました??

このタヌキ、白々しいまでの空を見上げる顔がなんともねえ(笑)
決して「可愛げある」なんて言えないわ
で!いい具合に日本酒があるってのも、計算づくなのかしらん
分福って名前に惹かれちまうしね
ええ、もちろん「旨い一杯」、いただきましたですー!!(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 雨凄かったですね~
> でも、全然涼しくなっていない(笑)

こんばんは!
雨がすごいと言えば、今日の雨は夕立タイプ!
場所によっては雹まで降ったと言うし、やりすぎだよねえ
おまけにちっとも涼しくならないし(^^)

> そっか~、おたぬきさんの勤務している学校は、昭和の建物なんですね。
> 今の学校は、冷房ついいるんですよね(?)
> 贅沢だなと思うことあるけど、私たちの子供時代とは、暑さが半端なく違うからな…
> 給食室は大変だろうな。
> 皆さんどんな工夫して、お仕事しているのかな…

平成生まれは、生まれた時から家にクーラーがほぼ常識
勉強しろと言ってるところにクーラーなくては、と言う感じなのかしら。
もっとも昭和の校舎の半端ない暑さ、これは生死をかけた暑さ?と思わせてくれちゃう。
給食室ですか?
夏暑く冬寒いエコ設計(笑)
一応クーラーと名のつくものはあるけど、ひたすら水分補給でございます

> 一学期の給食が終わったのですね。
> そりゃめでたい!
> でも、めでたくない子もいるのかな…

今週で給食はおしまい!万歳!と叫ぶ調理メンバーの後ろに
これから続くお家ご飯に頭がいたい親御さんも?!(^^:)

> 子供たちには楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
> 子供たちが夏休みを楽しみにできるような、世の中を作るのが大人の役目かな…

東京でも夏休み短縮にしてる区があるようだけど、静岡?ではさらなる短縮ってことも
なんて言ってたら、国がナンちゃらって政策も打ち出したりで
さてさて、楽しい夏休みは今後どうなるんでしょ・・・
おっと、やっと終わるぜなんだもの、楽しいことだけ考えなきゃー!(^^)

> 分福酒造ってあるんですか???
>
> いつもありがとうございます。感謝❥

分福酒造、わかりやすいでしょ(^^)
このお名前はマジです、出来過ぎ感あるよねえ(^^)
こちらこそ、いつも楽しいコメントをありがとうございますー!(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 換気が悪いのは困りますね!
> 我が家もそれに近いかもです。
> 建物は建てた当時はモダンな建物でしたが・・
> あちこち不具合が・・・。

こんにちは!

吸気と排気のバランスが悪いと、本当に良くないようですね
あらっ、ママさんのところも?!
モダンな建物だったら、そこだけ手直ししてとうにかならないんでしょか

> こちらでも台所にたって熱中症!という方がいましたから
> 気をつけてくださいね。

家の中の熱中症って思ってるよりも多いようですもんね
いやいや、怖いーーーー!!
ママさんも本当にお気をつけくださいね!

> あと一週間!!
> がんばれ~~~!おたぬきさん☆

おおおっ!ありがとうございます!!
顎は上がってますが、どうにか頑張る気力が出てきました(*^^*)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
埼玉に住んでる時に友人数人と館林のツツジを見に行ったことがあります。
5月の連休だったと思いますが、あの猛烈な暑さは、燃えるように赤かったツツジの色とともに
いまだに強烈な印象で心に残っています。

そして「茂林寺」にも行きました(笑)

もうすぐ夏休みだなあ~なんて思いながら、おたぬきさんも夏休みだ…なんて
ぼんやり思ってました。
この夏休みはどこへお出かけでしょうかぁ~♬

とりあえず無事に給食業務が終わり、酷暑の給食室からも解放され、やれやれの
「お疲れ~!!」ってことで、冷たいビールをグビッとやっちゃってください(笑)

 
あっという間にもう夏休みですね。。。
この一週間無事終わったのでしょうか
いまごろぐったり??してたりして。。。

サマーバカンス 予定立てましたか?
2学期への活力となりますように!!
 
鍵コメ さん
こんにちは!
出勤はあっても給食がないのは本当に気持ちが全然違います。
お弁当を自分で作ることは・・・・ありません!(笑)
誰かがどこかで頑張ってくれたお弁当をいただいて、頑張りますー!(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 埼玉に住んでる時に友人数人と館林のツツジを見に行ったことがあります。
> 5月の連休だったと思いますが、あの猛烈な暑さは、燃えるように赤かったツツジの色とともに
> いまだに強烈な印象で心に残っています。

関東だと、練馬区と熊谷と館林が、猛暑地域ビッグ3
その館林は私も5月に行ったんですが、笑っちゃうくらい暑かった、そして「マジで暑いんだ!」と実感しましたです(^^;)

> そして「茂林寺」にも行きました(笑)

おおっ!おたぬきの聖地、茂林寺は外せませんとも!!(*^^*)

> もうすぐ夏休みだなあ~なんて思いながら、おたぬきさんも夏休みだ…なんて
> ぼんやり思ってました。
> この夏休みはどこへお出かけでしょうかぁ~♬

返信が遅くなったもんですみません、すでに夏休みになりました(^^;)
給食がないというだけで出勤する時も気分だけは違うな、暑さは勘弁だけど
夏休み中は「どこか」には生きたいと思ってるけど、それが「どこか」はまだ決まってなくて、さて、どうしよかなあ(^^)

> とりあえず無事に給食業務が終わり、酷暑の給食室からも解放され、やれやれの
> 「お疲れ~!!」ってことで、冷たいビールをグビッとやっちゃってください(笑)

おおおおっ!!!!冷たいビールはこのところ連チャン(笑)
宮崎の彼の地からも、アルコールの香りがしてくるのは気のせいじゃないよね(*^^*)
 
ひめ さん
> あっという間にもう夏休みですね。。。
> この一週間無事終わったのでしょうか
> いまごろぐったり??してたりして。。。

ひめさん!まさにビンゴ!!ぐったりの見本市のようです(笑)
今年の夏は暑いと毎年言われていますが、私が去年までと違うのはマジで暑さがこたえてねえ、歳はとりたくないもんっす(^^;)
7月に入ってヒローコンパイでしたが、とにかく給食終わってくれたのでホッとしてます

> サマーバカンス 予定立てましたか?
> 2学期への活力となりますように!!

よしっ!有給休暇バンバンで世界一周?
そしたら自慢たらしく毎日ブログを更新だな(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...