言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

たなばた


Category: 給食の話   Tags: ---

20170707たなばた






7月7日は七夕(たなばた)

チビッコの頃、なんとなく乙女チックな雰囲気の漂うこの日が、一年の中でもスペシャルな1日の雰囲気がバリバリなことだけは分かってた気がする。

なぜか竹に飾り付けをする日。
なぜか「笹の葉サラサラ〜」と歌う日。
なぜか素麺を食べた日。

今は7月7日、素麺を出す立場になってしまった。

そして中学生からは「素麺かよー!」の眼差しを向けられる。

そんなこんなで、主食の素麺はいつからか「素麺汁」として、ほんの少量をすまし汁の具として使うようになってしまった。

これじゃあ願い事をしても、届くものも届かないかも・・・

なんて素麺の量であれこれ画策してしまうおたぬき。

七夕は、汚れた心を洗い流す日に変わったのかもしれませぬ。





2017707願い事





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

≫七夕は、汚れた心を洗い流す日に変わったのかもしれませぬ。

今年は天気が良さそうなので きれいさっぱり
洗い流せそうですね。。。
私・・・体ごと流さないとかな??(笑)

長男が大学受験のころ町の商業施設で短冊書くコーナーがあって
一緒にいた長男が書いた願い事
 ≪ 向井理になれますように ≫
もう 一生忘れないと思います(-_-;)

七夕のころの子供のお弁当は
ハムやきゅうりを星型で抜いて
チラシ寿司にのせてました

今でも娘のお弁当作っていますが
今日はお休みなのでなし!!
ちょっと残念。。。
 
七夕か・・
仙台だと8月に入ってからの七夕が印象強いので今日が七夕だって忘れてたわ^^;
で、「笹の葉サラサラ~」もしばらく耳にしてない唄だな。
そして、素麺が七夕の行事食だったなんて・・・
生徒諸君は今日の素麺汁が「行事食のアレンジ食」って知ってるのかな~?
お吸い物(素麺汁)にはオクラ(星形)を散らしたり・・するのかな。

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
タブレット嫌い!
またやっちゃったぁ~。
「管理者にのみ閲覧できます」に、チェック入っちゃったみたいです。
送信のすぐ上にあるので、つい押してしまうみたいなんです。
ごめんなさい…

だからね、秘密のお話じゃないですよ~。

これって、公開に変える方法手ないですよね。
あったら、まずいもんね(笑)
気をつけま~す。
 
そうめん
七夕の日にそうめんを食べた記憶がまったくありません。(北部九州の出身者)
地域によって違うのでしょうか?

でも、暑い季節、みょうが入りの冷たいそうめんは美味しいですね。
夏バテで疲れたい胃にも、とても優しい。
 
ひめ さん
> ≫七夕は、汚れた心を洗い流す日に変わったのかもしれませぬ。
>
> 今年は天気が良さそうなので きれいさっぱり
> 洗い流せそうですね。。。
> 私・・・体ごと流さないとかな??(笑)

綺麗サッパリ洗い流す予定が・・・空も見てない!!がーん!!!
東京は晴れてたのにね、まったくどーしよーもないっす
なので心も体も汚れたまんまです(^^;)

> 長男が大学受験のころ町の商業施設で短冊書くコーナーがあって
> 一緒にいた長男が書いた願い事
>  ≪ 向井理になれますように ≫
> もう 一生忘れないと思います(-_-;)

まあっ!なんて素敵って!!!
この時の息子君の本気度がイカばかりのものだったのか
おばちゃんとしてはそっちも気になったりして(^^)

> 七夕のころの子供のお弁当は
> ハムやきゅうりを星型で抜いて
> チラシ寿司にのせてました
>
> 今でも娘のお弁当作っていますが
> 今日はお休みなのでなし!!
> ちょっと残念。。。

ひめさんは本当にマメですよね。
小さなことのようだけど、こういう細やかなところって絶対に覚えてるもの
そして、自分がそういう立場になった時、思い出して・・・
いいなあ、豊かだなって思います(*^^*)
 
ふぶき さん
> 仙台だと8月に入ってからの七夕が印象強いので今日が七夕だって忘れてたわ^^;

東京は新暦?だから七夕もお盆も早いかな。
そうかあ、そうですよね、仙台の七夕は東北のお祭りの頃ですもんね(^^)

> で、「笹の葉サラサラ~」もしばらく耳にしてない唄だな。
> そして、素麺が七夕の行事食だったなんて・・・

先日、スーパーで流れてるのを久々に聞いたの。
これ、小学校だともっと派手に歌ってるのかなあ
それとも今時のチビッコは「笹の葉?ケッ!」なのか(笑)
素麺はなんとなく素麺って感じかしら、
おそらく行事食であって伝統食ではないと思います。

> 生徒諸君は今日の素麺汁が「行事食のアレンジ食」って知ってるのかな~?
> お吸い物(素麺汁)にはオクラ(星形)を散らしたり・・するのかな。

おおおっ!ふぶきさん、まるで水晶玉があるようなお言葉!!
まさにその通りで、オクラと星型のかまぼこのミックス!!
意外とウケるのだよ、男子生徒に(笑)
 
ぽぽ さん
> またやっちゃったぁ~。
> 「管理者にのみ閲覧できます」に、チェック入っちゃったみたいです。
> 送信のすぐ上にあるので、つい押してしまうみたいなんです。
> ごめんなさい…

> だからね、秘密のお話じゃないですよ~。

おおっ!そうだったんですね!!
ちょいとドキドキしながら鍵コメコメント?と思ってましたが、そういうことだったんですね(笑)
私もこれ、やるんですよぉ、シクシク

> これって、公開に変える方法手ないですよね。
> あったら、まずいもんね(笑)
> 気をつけま~す。

いやもうどうにもならないってのがね、正しいことでありながら歯がゆくもあり?
ぽおpさんの七夕の思い出、私だけの胸の内に収めましょう、今年分は
来年はしっかり公開だぞー!!(笑)

でもね、竹を切るところからの七夕飾りって贅沢だと思うなあ
そして七夕のお話は、意外とハマるんですよね
クリスマスでサンタクロースを信じるように
なんか非日常でありながら「もしかしたら」ってワクワク感があるの(^^)
いやあ、純粋って素敵っ!!(*^^*)
 
shige さん
> 七夕の日にそうめんを食べた記憶がまったくありません。(北部九州の出身者)
> 地域によって違うのでしょうか?

暑い時期に天の川に見立てた素麺って、素麺業界の陰謀?(笑)
お正月の雑煮やこどもの日の柏餅のポジションとは違うものでしょう(^^)
私も給食以外で「七夕だから素麺食べなきゃ!」とはならないと思います(^^)

> でも、暑い季節、みょうが入りの冷たいそうめんは美味しいですね。
> 夏バテで疲れたい胃にも、とても優しい。

ミョウガ入りの素麺!!
こりゃあ食べたい!今すぐ食べたい!!
あの爽やかな香りは暑い時期だからこそ美味しさ倍増ですもんね(*^^*)
 
こんにちわ

今年は職場で何十年かぶりに七夕飾りをしましたよ
やってみると意外とどんな飾りだったかな?となって
覚えて居ないものです ネットの力であ〜こんなの
とか探して作るのは今の時代っぽいのでしょうか?

食欲の塊の中学生さんだと素麺さんだと恐ろしい
量が必要になるのでしょうね なのでいつも+
すまし汁は正解ではないでしょうか・・・・

それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 今年は職場で何十年かぶりに七夕飾りをしましたよ
> やってみると意外とどんな飾りだったかな?となって
> 覚えて居ないものです ネットの力であ〜こんなの
> とか探して作るのは今の時代っぽいのでしょうか?

こんにちは!

ネットの力ってすごいですよねー!
わからないことがすぐ分かる、痛いところまで手がとどく(笑)
使い方を間違えると・・・ですが、七夕飾りの検索
これほどかわゆい検索はないかも(^^)

> 食欲の塊の中学生さんだと素麺さんだと恐ろしい
> 量が必要になるのでしょうね なのでいつも+
> すまし汁は正解ではないでしょうか・・・・

素麺は味がない、と言われていく年月(^^;)
生徒に合わせる必要はなくても、生徒の意見も大事、さらに作る側の負担も
これらを総合すると、おっしゃるように「いつもプラスすまし汁」
これが結論のようです(*^^*)
 
七夕過ぎてからのコメントですが、
そちらは晴れましたか?
無事に見ることができましたか?

こちらはお天気良かったけど、夜まで仕事でした。
残念ながら見る時間もありませんでしたね。
でも地方によっては8月の方が盛大だったりして、
日本って面白いですよね。
一度仙台の七夕祭が見たいです。

ところで私の地方では七夕に素麺はなかったですよ。
もちろん暑いから食べますけどね、
特に七夕に食べるという風習はなかったような気がします。
 
七夕
・・・・だったのね・・・・
七夕にそうめんって初めてきいた~
でも流れるって感じで会っているのかもね~そうめんの川・・・・

織姫と彦星みたいに1年に一回会えるかどうか(天気次第)の距離感がいいな~
なんて思ってしまうほど、一人仕事に没頭したい今日この頃(笑)

日本語って難しいわねぇ~
 
こんにちは。

七夕にはソーメンなんですかぁ?!記憶にありませんが・・
こちらは心を洗い流すどころか人生をながされてしまって・・
どえらい!事になっています。
長崎は雲は厚く警報は出ていますが雨はあまり降っていません。

子供たちってソーメン苦手なんですかねぇ~?!
我が家には冷たいものをさけているドラ猫がいます・・^^
 
takechan0312 さん
> 七夕過ぎてからのコメントですが、
> そちらは晴れましたか?
> 無事に見ることができましたか?

七夕が過ぎても宇宙は存在する
なんてね、哲学的なことを並べるわけではありませんが
十五夜にしろ七夕にしろ、スペシャルな日はやはり意識してしまうかな(^^)

> こちらはお天気良かったけど、夜まで仕事でした。
> 残念ながら見る時間もありませんでしたね。
> でも地方によっては8月の方が盛大だったりして、
> 日本って面白いですよね。
> 一度仙台の七夕祭が見たいです。

私も騒いだのに実は七夕の日は空も見ず(^^;)
そうそう!新暦?旧暦??
地域によって同じ行事だのにズレがあったりで
これって誰がなんの理由でなんでしょうねえ

> ところで私の地方では七夕に素麺はなかったですよ。
> もちろん暑いから食べますけどね、
> 特に七夕に食べるという風習はなかったような気がします。

七夕に素麺は、バレンタインにチョコほどじゃないけど
行事食というよりは季節商品??
それでも給食では素麺を出すきっかけにはなっています
これから素麺がおいしい季節!
ということは南半球では冬が厳しくなるってことですもんね
お体にお気をつけくださいね(*^^*)
 
betipa さん
> ・・・・だったのね・・・・
> 七夕にそうめんって初めてきいた~
> でも流れるって感じで会っているのかもね~そうめんの川・・・・

そうそう、素麺は天の川なんだよ(笑)
ただひたすら食べててロマンもへったくれもない、なんて言わないでね(^^)
あっ、でも天の川で流しそうめんを二人がしてたら・・・

> 織姫と彦星みたいに1年に一回会えるかどうか(天気次第)の距離感がいいな~
> なんて思ってしまうほど、一人仕事に没頭したい今日この頃(笑)
>
> 日本語って難しいわねぇ~

付かず離れず、いざ!の時には馳せ参じって感じかしら
一人で没頭したい時には距離感って大事だものね
時には息抜きもね(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 七夕にはソーメンなんですかぁ?!記憶にありませんが・・
> こちらは心を洗い流すどころか人生をながされてしまって・・
> どえらい!事になっています。
> 長崎は雲は厚く警報は出ていますが雨はあまり降っていません。

こんにちは!
素麺は七夕に関係なく夏になると食べるもの、そういう感じだったなあ
ワタクシもこの仕事をしてなかったら、特に七夕と素麺は関係なかったはずです(^^;)
洗い流すこと、水に流したいこと、いろいろで・・・
雨が集中した地域の方たちの被害を知ると、言葉もありませんが
長崎地方、どうにか被害は少ないようで何よりです

> 子供たちってソーメン苦手なんですかねぇ~?!
> 我が家には冷たいものをさけているドラ猫がいます・・^^

素麺が苦手なのか、冷たいのが苦手なのか?
確かにここは大事なポイントかもしれないですね(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...