言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

画鋲


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20170702貼る






家庭で使わなくなったものの1つに画鋲があると思う。

少なくともワタクシのゴージャスな生活の中では画鋲の存在は無い。
あっても頭がプラスチックの画鋲・・・これも画鋲なんだろうけど・・・ここで言うのは金属製のアレ、昭和生まれの方ならピン!ときていただけるはずの、アレ。

先日、壁に貼ってある古い写真を外そうと思ったら、画鋲がそりゃもう根性でひっついてて、うんともすんとも動かない。と言うか、壁にめり込んじまってる状況。

画鋲外しでウンウンと格闘すること数分、ピッ!と飛び出し、ポロっと落ちて思わず手の平を出したら、痛えのなんの!

ピンの部分がサビきってる画鋲にやられるとは・・・

思わず「負けた」と口走ったおたぬき。

昭和の学校では、長年のお勤めで錆びたり変色した画鋲が現役バリバリというお話。

お粗末様でございました。





20170702吸盤





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

画鋲・・確かにアノ昭和ちっくな画鋲ってお目にかかりませんよね
もし目にするとしたが、長年貼りっぱなしの掲示物かも・・^^;

我が家は頭がプラスチックになったヤツです
アパートってクロスに傷や穴を開けると退去する時にお金を取られる事もある・・と聞いたものですから、カレンダー等を壁に飾りたい場合も必ず管理会社に確認をしてから鋲を打っています^^;

そういえば、私が勤めている会社では更衣室や執務室の掲示物は全部セロテープ
画鋲は(怪我をする危険性があるから)基本的には使用禁止らしい
確かに針がありますからね
間違って踏んだりしたら大変ですものね
でも、セロテープで掲示物を貼るとすぐ剥がれてきてこれまた厄介なのですーーっ(T_T)
 
画鋲
そういえば見なくなりましたね~
betipaの会社はコンクリの壁なので、画びょうをさすことができないのよ。

カレンダーはまあいいか~と思っていたんだけど、ボスがぼそっと一言・・・・

・・・誰も休日をおしえてくれない・・・

一瞬?だったんだけど、ふと気が付いた。
ボスのPCは当然英語仕様。
カレンダーとかも日本の祝祭日は入っていない。
で、日本人の部下にとって、祝日ってあえて報告するものではないので、いじわるじゃなく誰も話題にしない(笑)

あ、GWとかは、話題になるからわかるらしいが・・・・
ということで、カレンダーをつけようと思ったら、壁が・・・・

どうしようか?と思って壁をよく見ると、なにかをさすために開いた穴があるじゃありませんか!
でも普通の画鋲じゃすぐ抜ける・・・・
画鋲をあさっていると針の長いやつが出てきて、それをさしております~

・・・落ちもなく長いコメですが(笑)
画鋲もいっぱいいろんな種類があるんだな~ってことで。
 
偶然ですが・・・
先日、撮影小道具の倉庫を整理してたら・・・
かなりの数の「押しピン」(画鋲)が出てきました。
それも、いろんな種類のものです。
色もいろいろあります。
撮影の小道具で、大量に買ったようです?
捨てるのは惜しいし、使うことも無いなぁと思いながら・・・そのままにしてました。

さて、どうしよう?
というような話でした・・・
 
こんにちは。

画鋲ですね。
あんまり使わなくなったけど、コルクボードがあるので、
頭がプラスチックのものは、たま~に買うことがありますね。
でも、探したら一個ぐらいどこかに貼ってあるかも…
落としたりしたら危ないから、
やめたほうがいいかな~。
パパがじゃなくて、ぽぽのことだよ!

ぽぽのお部屋に新しいエアコン買っちゃった~
ママのボーナスです…(悲)
冷蔵庫もそろそろだし…
我が家は、ゴージャスな生活とは無縁に生きていきます(笑)
 
ふぶき さん
> 画鋲・・確かにアノ昭和ちっくな画鋲ってお目にかかりませんよね
> もし目にするとしたが、長年貼りっぱなしの掲示物かも・・^^;

昭和ならではの、あの画鋲
そもそも「画鋲」なんて漢字をみたのは久しぶりだわ(笑)
あっ、現物は学校にゴマンとあります(^^)

> 我が家は頭がプラスチックになったヤツです
> アパートってクロスに傷や穴を開けると退去する時にお金を取られる事もある・・と聞いたものですから、カレンダー等を壁に飾りたい場合も必ず管理会社に確認をしてから鋲を打っています^^;

賃貸では壁とか柱とかに勝手に穴や傷をつけると・・・と聞きますもんね
それが分かってたらあえてピンは使わないですもん

> そういえば、私が勤めている会社では更衣室や執務室の掲示物は全部セロテープ
> 画鋲は(怪我をする危険性があるから)基本的には使用禁止らしい
> 確かに針がありますからね
> 間違って踏んだりしたら大変ですものね
> でも、セロテープで掲示物を貼るとすぐ剥がれてきてこれまた厄介なのですーーっ(T_T)

先端が針の画鋲は危険なもの
学校は子供相手なのに画鋲が今でも使ってる、これ、意味不明だー!
セロテープはコンクリートの壁だとはがれちゃうし、ペンキが一緒に禿げる
何かを貼るってことだけだのに、はてさてどーしたもんだろか、って事態
来年のカレンダーはガムテープって、どうかしら(*^^*)
 
betipa さん
> そういえば見なくなりましたね~
> betipaの会社はコンクリの壁なので、画びょうをさすことができないのよ。

画鋲はコンクリじゃ歯が立たない
学校で画鋲を使うのは、いわゆる掲示板が仰山あるためで
これも昭和の学校だからなのかなあ

> カレンダーはまあいいか~と思っていたんだけど、ボスがぼそっと一言・・・・
>
> ・・・誰も休日をおしえてくれない・・・

おおっ!ボスの一言は的を射た発言!!

> 一瞬?だったんだけど、ふと気が付いた。
> ボスのPCは当然英語仕様。
> カレンダーとかも日本の祝祭日は入っていない。
> で、日本人の部下にとって、祝日ってあえて報告するものではないので、いじわるじゃなく誰も話題にしない(笑)
>
> あ、GWとかは、話題になるからわかるらしいが・・・・
> ということで、カレンダーをつけようと思ったら、壁が・・・・

祝祭日は国によって違うものね
ということは、betipaさんのお勤め先はイースター休暇があるのか?(笑)
ないんだったら、ボス、休日の確認しないのは怠慢よ!
これ、言える?言えないよねえ(^^;)

> どうしようか?と思って壁をよく見ると、なにかをさすために開いた穴があるじゃありませんか!
> でも普通の画鋲じゃすぐ抜ける・・・・
> 画鋲をあさっていると針の長いやつが出てきて、それをさしております~
>
> ・・・落ちもなく長いコメですが(笑)
> 画鋲もいっぱいいろんな種類があるんだな~ってことで。

おおおっ!素晴らしいアイディア!!
来年は壁に直接ペイントするってのはどうでしょか
これなら壁の穴も気にしなくてOK、ただしそのあとがめんどーなことになりそうよね(^^;)
マジ、画鋲もいろんな種類あるよね(*^^*)
 
T’s さん
> 先日、撮影小道具の倉庫を整理してたら・・・
> かなりの数の「押しピン」(画鋲)が出てきました。
> それも、いろんな種類のものです。
> 色もいろいろあります。
> 撮影の小道具で、大量に買ったようです?
> 捨てるのは惜しいし、使うことも無いなぁと思いながら・・・そのままにしてました。

T'sさんのスタジオ
いろんな「小物」がありそうだなあ
画鋲(ピン)は使わないとなると、はてどうしたものか?ってなる代物ですもんね

> さて、どうしよう?
> というような話でした・・・

これはもう、見なかったことにしてそっとしておくに限る?(笑)
いつか画鋲がワラワラ写ってる写真を見たら、「これはもしかしたら?!」
と思うことにしますね(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> 画鋲ですね。
> あんまり使わなくなったけど、コルクボードがあるので、
> 頭がプラスチックのものは、たま~に買うことがありますね。
> でも、探したら一個ぐらいどこかに貼ってあるかも…

こんにちは!
画鋲は壁というか刺すところがないと成立しない1品
そして剥がす必要がないものであれば、延々と同じ場所で佇む
てな感じでしょか(^^)

> 落としたりしたら危ないから、
> やめたほうがいいかな~。
> パパがじゃなくて、ぽぽのことだよ!

ええ、分かってますとも!
ママはぽぽちゃんのために生きている!!
そのぽぽちゃんが怪我でもしたら、全部悪いのはパパのせいになるものね(笑)

> ぽぽのお部屋に新しいエアコン買っちゃった~
> ママのボーナスです…(悲)
> 冷蔵庫もそろそろだし…
> 我が家は、ゴージャスな生活とは無縁に生きていきます(笑)

なんとゴージャスな生活なんでしょ!
新しいエアコン、魂をとろかすような一言でごじゃりまする
ぽぽちゃん、おタヌキおばちゃんに譲ってくれんかのぉ
手土産に冷蔵庫持ってくからさ、クーラーと交換、いかが?
ミエミエの嘘をつくなって顔されちゃったよ(笑)
 
画鋲ね、もう何十年も使っていないような、、。
椅子に置いていじわるしたり、
掃除のときに落ちていて、知らずに踏んだり、
画鋲の働き以外に思い出があります。
今度何処かで見つけたら、
おもわずお狸さんのことを思い出したりして!
昭和の思い出も少しづつ減っていますか。
 
わたくしにとっては何ともタイムリーな話題。
この記事がアップされた日に、私「画鋲」を使いました(笑)

ボランティアで行ってるセンターで、一枚の報告書類を壁に貼らなくてはならず…。
セロテープではなく、画鋲で貼り付けました。
「いやぁ~、画鋲なんて久しぶり~」って、チョッピリ感動(^^♪

画鋲を使う時には再び外すときに外しやすいようにちょっと浅めに刺すのですが、その加減も
なかなかに難しく、壁が柔らかいとグサっと行っちゃうし、固い壁だとその反対。

そんな苦労もしなくなって久しく、あの錆だらけの絶対に抜けなさそうな画鋲と
奮闘するお狸さんの姿が、なんとも懐かしく、ほのぼのしちゃいました♬

今日の写真のメニューいいですねえ。
私とりあえず、「カキフライ」お願いしまぁ~す♪

そしてイラスト!! イカさんの表情がいいなあ。
「あら、あたいの吸盤やっちゃったかしら!」みたいに見えるわぁ(笑)
そうなのよねえ。吸盤ってホント予告なくポロっと落ちまする。
画鋲のような絶対的安心感はありませんよねえ~☆
 
takechan0312 さん
> 画鋲ね、もう何十年も使っていないような、、。

普通そうだと思います(笑)
私も家ではまず使わないし、その使わないのも何十年も、ですもん(^^)

> 椅子に置いていじわるしたり、
> 掃除のときに落ちていて、知らずに踏んだり、
> 画鋲の働き以外に思い出があります。

おおおおっ!そうだっ!!
昭和の漫画では、意地悪の材料といえば画鋲ですよね(笑)
小学生の時は上履きで画鋲を踏んだことも、1度2度ではなかったような・・・

> 今度何処かで見つけたら、
> おもわずお狸さんのことを思い出したりして!
> 昭和の思い出も少しづつ減っていますか。

海外ではすでにこの昭和の香りの画鋲はないような気もしています。
でも!
見つけたら「ふむ、これが噂のおたぬき画鋲・・・」とつぶやいてくださいね
もっとも商品名は、おたぬき画鋲じゃないんだけど(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> わたくしにとっては何ともタイムリーな話題。
> この記事がアップされた日に、私「画鋲」を使いました(笑)

なんとなんとっ!
こういうこともあるんですね(^^)

> ボランティアで行ってるセンターで、一枚の報告書類を壁に貼らなくてはならず…。
> セロテープではなく、画鋲で貼り付けました。
> 「いやぁ~、画鋲なんて久しぶり~」って、チョッピリ感動(^^♪

そうそう、画鋲を使うたびに「イマドキ画鋲かよっ!」と罪のない画鋲にツッコミを入れるたぬきが1匹(笑)
それと同じシチュエーションが九州でもあったなんてー!!
えっ、ツッコミ入れてないって?
またまたぁ〜(^^)

> 画鋲を使う時には再び外すときに外しやすいようにちょっと浅めに刺すのですが、その加減も
> なかなかに難しく、壁が柔らかいとグサっと行っちゃうし、固い壁だとその反対。
>
> そんな苦労もしなくなって久しく、あの錆だらけの絶対に抜けなさそうな画鋲と
> 奮闘するお狸さんの姿が、なんとも懐かしく、ほのぼのしちゃいました♬

画鋲と壁の関係も絶妙ですよね。
浅くても外れる、深く押し込むと外すのが大変
さらに時間経過とともに確実に錆びるし
厄介なもんですが、昭和ならではの雰囲気を醸し出す、これは懐古品の存在でしょか(^^)

> 今日の写真のメニューいいですねえ。
> 私とりあえず、「カキフライ」お願いしまぁ~す♪

おおっ!ありがとうございます!!
ここのお店の画鋲も、勤続年数が相当経ってるでしょうねえ(^^)
カキフライね、1個サービスしちゃおう!(笑)

> そしてイラスト!! イカさんの表情がいいなあ。
> 「あら、あたいの吸盤やっちゃったかしら!」みたいに見えるわぁ(笑)
> そうなのよねえ。吸盤ってホント予告なくポロっと落ちまする。
> 画鋲のような絶対的安心感はありませんよねえ~☆

吸盤問題はゆゆしきものがあります。
夜中に下げてるブツと一緒にガターン!とされた日にゃ、まあビックリだもの
イカさんが悪いわけじゃないのにね、でも誰かのせいにしなきゃ気が済まない
ええ、心の狭さが自慢でございますよ(*^^*)
 
画鋲 あの昭和定番のはいま見かけませんね
カラフルプラスチックのとかでしょうか
それも使いませんね
壁にカレンダーつるすこともないし
アイドルポスター貼ることもないし

子供部屋の様子も昭和のころとは違います



 
ひめ さん
> 画鋲 あの昭和定番のはいま見かけませんね
> カラフルプラスチックのとかでしょうか
> それも使いませんね
> 壁にカレンダーつるすこともないし
> アイドルポスター貼ることもないし

平成29年で、「あの画鋲」が必需品という方はそうそういない?!
さすがのワタクシも、ふと気づけば職場以外では使わない。
そして思う、未だにあの画鋲でなきゃいけない理由はなんだろか???

疑問がふつふつ湧いてるところです(^^)

> 子供部屋の様子も昭和のころとは違います

アイドルカレンダー!!
ポスターにしても今と昔では使うものが違いますもんね(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...