言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

関東の実力


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170617合鴨





地産地消の言葉を聞いて久しい。

で、地産地消の範囲はどこまでなんだろか?
目の前の畑と言いたいけれど、東京都区内であればそれは無理。

そこで広範囲に関東と考えると、これがまあ、びっくりするくらいの実力県揃い。
農業だけでなく、漁業、畜産、林業でも頑張ってくれている。

特に茨城県と千葉県の実力は大したもので、東京はこの2県に食べさせてもらってるようなもん、そう言い切っても過言じゃないと思う。




20170617関東農業





この表は農林水産省が発表しているもので、産出額ベースのランキング。
ここでいう1位は「全国で1位」、そうなると相当数だもの。

茨城県がメロン全国ナンバーワンは以前から知ってたけど、サツマイモは鹿児島だと思ってたらこれも茨城、千葉はさすがふなっしーの故郷、梨が全国ナンバーワン(私は鳥取だと思ってた)

また茨城県や千葉県は大きな漁港があり、サバとイワシの水揚げもナンバー1

1位に限らず上位ランクを含めるとさらにすごいと思ってしまう。
東京が近県の農家さんに食べさせてもらってるのは事実、逆に大量に作っても東京が大量消費してくれるからという見方もできるかもしれない。

また、支えてもらってるなと思うのは、日々、普通に食卓で食べるものが並んでいることだろう。生徒たちにも知ってもらいたくて、これらのナンバーワンを並べた給食を作って改めて紹介してみた。

全国各県、各地域でナンバーワンがあり、それがご当地ものになり、おいしさをおすそ分けしてもらっている。

小さな日本の国土、贅沢な日常食を味わえる幸せを再確認でございます。



20170617料理





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

農業エリア
うぬぬぬぬ・・・
関東地方でこんなに農産物の生産があるとは驚きです。
農業が盛んな東北人として・・ちょっと悔しいかも~(笑)

でも、何県あるかしら?長野も関東だったとは知らなかったわーーー
私の中で、関東といったら東京と神奈川、埼玉・・・で、北関東が茨城、栃木、群馬。
そんなイメージ。
で、茨城のメロンが有名なのは知ってますよ♪
鉾田市・・ですよね♪♪
だって、仙台でCMやってるんですもの。鉾田市のメロンを宣伝するCM。
何故にここで鉾田市のメロンのCMをやるのか・・不思議です^^;
(多分、市長さんとか出ている気がする)

宮城県も負けずに(知事出演で) 三陸産のホヤをPRするCMを関東圏で流すくらいの事をやってもいいのにな~^^;

 
えらいこっちゃ…
こんばんは

やっぱり…
茨城県と千葉県ってすいごんだ。
海と空と大地は大切なもの…
その恩恵を受けている人間。

日々気になっていることでした。
真剣に考えないといけないことかもしれませんね。
東京人が消費している大量の食物がどこからやっってくるのか…

日本の一年間の食物廃棄量で、
東京の人口が、3年間食べていけれる量とか…

なんだかとてつもなく、大変なことをしでかしているんじゃないかと思う…
自給自足とまでは言わないけど…
自給率の低い国の民として、
感謝しなければいけませんね。
そして、
食べられることのありがたさに感謝して、
大切にしたいと思います。

今日もありがとうございました。

 
ふぶき さん
> うぬぬぬぬ・・・
> 関東地方でこんなに農産物の生産があるとは驚きです。
> 農業が盛んな東北人として・・ちょっと悔しいかも~(笑)

関東地方、なかなかやるでしょ(笑)
勝負じゃないけど、日本ではもっと頑張ってる地域や特産品もあるはずでも、生産量でこれほどとはかな。

> でも、何県あるかしら?長野も関東だったとは知らなかったわーーー
> 私の中で、関東といったら東京と神奈川、埼玉・・・で、北関東が茨城、栃木、群馬。
> そんなイメージ。

これねえ、長野と静岡も入ってるけど厳密には違うはず(笑)
で、思い出すのは天気予報。
関東地方とは言っても、全体像で新潟、長野、静岡も出てきて、「では関東地方の天気」となって1都6県に切り替わる、と。なぜだ?!

さてさて、これは私の聞きかじりで確かな橋ではないけど。
「○○地方」というとき、厳密な区分けが実はないそうです(!)

> で、茨城のメロンが有名なのは知ってますよ♪
> 鉾田市・・ですよね♪♪
> だって、仙台でCMやってるんですもの。鉾田市のメロンを宣伝するCM。
> 何故にここで鉾田市のメロンのCMをやるのか・・不思議です^^;
> (多分、市長さんとか出ている気がする)

ヒーッ!鉾田市って、そこまで知らなかったよぉ(^^;)
で持って仙台でCM?!おまけに視聴まで登場って(笑)
知らねえよー!そんなCM、東京で見たことないぜ!!なぜゆえに仙台?!
ふぶきさん、これはメロンの消費が実は宮城県(仙台)が一番多くて、モーレツアピールしてるのかもよ(^^)

> 宮城県も負けずに(知事出演で) 三陸産のホヤをPRするCMを関東圏で流すくらいの事をやってもいいのにな~^^;

どんなこと言っても宣伝って大事だものね。
缶コーヒーのCMって、どこのなんだかサッパリ繋がらないけど、なんとなく名前が残ることもあるし。
それが農産物や特産品だったら、知らなきゃ「これ、なんだ?!」だろうし。
ワタクシがよく行くスーパー、ここでは今、DVDのズッキーニの歌と映像で激アツ売り出し中。思わず買っちゃったもの(^^)
次はホヤのCMがスーパーに流れてくれたら、こーゆーヤツは絶対に買うよ(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは
>
> やっぱり…
> 茨城県と千葉県ってすいごんだ。
> 海と空と大地は大切なもの…
> その恩恵を受けている人間。

こんにちは!

そうなんです、茨城県と千葉県、特に東京都民は足を向けて寝られません!
茨城県は観光業?では苦戦と聞きますし、千葉県は「東京ディズニーランド?千葉じゃん」なんて言われても、そんなことはカンケーねえ!
日々のおまんまのお世話をしてもらうことの方が、はるかにありがたいってもんです(^^)

> 日々気になっていることでした。
> 真剣に考えないといけないことかもしれませんね。
> 東京人が消費している大量の食物がどこからやっってくるのか…

いやもう、まさにここです!
あれも食べたい、これも食べたいは大事なことで、それがないと生産しても消費されないことにならないので、脳kさんにも大問題。
しかし、食べる方は、どこで誰がどれだけの努力の結果なのか、ちゃんと分かってないとね。

> 日本の一年間の食物廃棄量で、
> 東京の人口が、3年間食べていけれる量とか…

こ、これ・・・おそろしー!!!!!
日本人(東京都民)、感覚をどっかで修正しないととんでもないこと、起こる気がします、ゾゾーッ!!!!

> なんだかとてつもなく、大変なことをしでかしているんじゃないかと思う…
> 自給自足とまでは言わないけど…
> 自給率の低い国の民として、
> 感謝しなければいけませんね。
> そして、
> 食べられることのありがたさに感謝して、
> 大切にしたいと思います。
>
> 今日もありがとうございました。

以前、テレビの街頭インタビューで、食べ物を捨てるか?という問いに、多くの人が「気づいたらダメになってることが多くって」と照れ笑いをして、それを見て私も「だよねー」なんて思っておりました。
が、あるヤンキー風の姉ちゃんが「絶対に捨てない!私たちのために死んだ動物や野菜、絶対に捨てることなんてしない!」と言い切ってるのを聞いて、とてつもなく恥ずかしくなりましたです、はい。

感謝の気持ち、とは言いますが、時にはちゃんと向き合う。
これが大事なのでしょうね。
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)
 
地産地消
こうやって見ると、農業も結構頑張っているように思えるけど、やっぱり、輸入に頼る部分も多いのよね~
とはいえ、田舎なbetipaの住むところでは、ありがたいことに、おいしい農作物を季節ごとにいただける。
四季を感じなくなってきた、このご時世、食べ物、景色。。。なんでもいいけど、四季を感じる心を持ち続けたいな~と思いましたです。
 
こんにちは。

そうなんですよねぇ~!
関東頑張っていますよね。

こちらは熊本が豊富なのかしら?!
じげもんは有り難味がありますよねぇ~☆
 
こんにちわ

関東は神奈川以外はほとんど真っ平らな所ですからね
水はちょっと厳しいので田んぼ以外ならとても良いところ
ですね 千葉や茨城それに埼玉は見渡す限りの畑が
広がっていたりでランキングも頷ける所ですね
神奈川もそれなりに畑が有るのですが殆ど地元消費
(人口も多いですから)で終わってしまうので余り市場には
出なかったりですね 横浜市内だと学校給食では盛んに
地元横浜の野菜が使われていたりしますよ

それでは
 
betipa さん
> こうやって見ると、農業も結構頑張っているように思えるけど、やっぱり、輸入に頼る部分も多いのよね~

農地に対する人口比率が高いのかしらね。
農家さんたち頑張ってるなあって思うし、ありがたい!です(^^)

> とはいえ、田舎なbetipaの住むところでは、ありがたいことに、おいしい農作物を季節ごとにいただける。
> 四季を感じなくなってきた、このご時世、食べ物、景色。。。なんでもいいけど、四季を感じる心を持ち続けたいな~と思いましたです。

betipaさんのお家のあたり、いわばパラダイスよ(笑)
美味しいものが即食べられるって、今の時代は最大の贅沢だと思うわ、で、これがチビッコにはわからないんだよねえ。
やっぱ大事にしなきゃ!だなあ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> そうなんですよねぇ~!
> 関東頑張っていますよね。

ママさん、こんにちは!
関東圏の頑張り、ほんとですか?ってなくらいだもの。
それを遠慮なく食い尽くすのが東京・・・なんだか恥ずかしくなってくるな(^^;)

> こちらは熊本が豊富なのかしら?!
> じげもんは有り難味がありますよねぇ~☆

熊本も頑張ってるし、佐賀は玉ねぎ、長崎はジャガイモ、宮崎はピーマン、鹿児島は肉!!
東京だとこれらはフツーに販売されてるかしら。
こちらもありがたいことです(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 関東は神奈川以外はほとんど真っ平らな所ですからね
> 水はちょっと厳しいので田んぼ以外ならとても良いところ
> ですね 千葉や茨城それに埼玉は見渡す限りの畑が
> 広がっていたりでランキングも頷ける所ですね

こんにちは

栃木や千葉を筆頭に、とにかく思ってる以上に土地がある!
改めてそう思うし、通勤圏内でもあっという間に農地が現れるところですよね。

> 神奈川もそれなりに畑が有るのですが殆ど地元消費
> (人口も多いですから)で終わってしまうので余り市場には
> 出なかったりですね 横浜市内だと学校給食では盛んに
> 地元横浜の野菜が使われていたりしますよ

神奈川県はちょいと山があっても、群馬とか栃木のような高さがないので高原野菜は厳しい。
かと言って大きな漁港もない。
それでも神奈川県民を支えられるだけの実力なんですもんね。
いやいや、関東って侮れないもんです(*^^*)
 
生産量というのは、近くに消費してくれるところがあれば、
それだけ生産する農家も増えて上がるものです。
関東は平野がたくさんあるので生産も楽だし、
何といっても東京があるので消費してくれますよね。
私の田舎なんて作っても売れませんからね、、。
人件費だけかかって儲かりませんよ。
それだけ作らなくなってしまいました。

サツマイモは鹿児島というイメージ
ナシは鳥取のイメージがありますが、
それと同じなのが静岡のお茶では、、。
生産量は日本一ではないと思いますよ。
 
takechan0312 さん
> 生産量というのは、近くに消費してくれるところがあれば、
> それだけ生産する農家も増えて上がるものです。
> 関東は平野がたくさんあるので生産も楽だし、
> 何といっても東京があるので消費してくれますよね。

需要と供給。
単純なものですが、この関係がなければ作っても消費されない現実。
関東圏は人口が多いので作ればそれなりに売れるのでしょうね。

> 私の田舎なんて作っても売れませんからね、、。
> 人件費だけかかって儲かりませんよ。
> それだけ作らなくなってしまいました。

農業は奥が深いですよね。
消費量が少なければ加工に回されるのかしら。
場所によって作柄が違うのは、この辺りもあるかもしれないですね。

> サツマイモは鹿児島というイメージ
> ナシは鳥取のイメージがありますが、
> それと同じなのが静岡のお茶では、、。
> 生産量は日本一ではないと思いますよ。

イメージがなせる技でしょうが、さつまいも、梨は私も予想を裏切られました(^^)
お茶どころはぎょうさんあるしね、九州も嬉野、霧島、知覧・・・パッと思い出すだけで3つ出てきました(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...