言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

そっと戻す


Category: 献立の話   Tags: ---

20170531箸







替え時、はどんなものでもあるもの。

料理関係であれば、鍋、フライパン、皿、そして箸などなど。

給食の箸は木製を使っていて、時期が来ると取り替える。

先日、倉庫をガサガサしてたら新しい箸が少しだけ在庫としてあった。
そして驚くおたぬき。

なぜって、今使っている箸とあまりにも色が違うこと。

使って洗って乾燥させる。
この繰り返しだから使用感満載になるのは当然といえば当然。

しかし、並べてみたら、あーらごめんあそばせ、と言いたくなるほどの差があるのも確か。

こうなると「新しい箸が見つかったから、ちょいと入れ替えよう」とすると、新旧入り混じり、さらに新と旧がはっきり分かるだけに、テキトー命のワタクシでも、なんじゃこりゃ?!と思ってしまう。
食べる生徒にしてみればなおさらだろう。

箸や皿は備品の要素が強いので、学校購入ではなく区として購入し、一気に替える。
この新しいハンパ箸は思ったよりも多く届いた残り、ということだったのだろう。

スポンジや鍋は痛んだり替え時を見極めて交代してもうちうちのこと。
大量の箸を前に、新しいものだけをかき集めるのはできりゃしたくない作業だし、そんなことしてるなら他にやることがあるだろっ!と自分にツッコむ。

調理員さんたちに見つからないうちに、そーっと元の場所に箸を戻すおたぬき。

はてさて、新らしい箸が届きますよ、のお知らせはいつだろか。





20170607 ねじ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あ・・・頭のねじ。。。
抜けていく一方で
そうよねもう補充なされないわ。。。(^^;

箸の新旧 目立つでしょうね
毎日酷使されていたのとさらのでは
別もの??

娘、高校生時代のの指定ハイソックス
ぽろっと一足補充すると
色の違いがはっきりくっきり!!
洗濯後組み合わせるのが面倒なので
一気に替えるしか。。。

給食の箸となれば数がね。。。。

あっ。。。
これまた大昔だけど
私のころは先割れスプーン
箸なんてなかったような???
だいたいご飯は出てこなくて
食パンな時代だったわ




 
箸???
ひめさんが仰っているように・・・

私の頃も箸ってなかった気がするわ~
そう!先割れスプーン!
で、「念力」とかが流行ってて・・ スプーンの柄のところをこするとスプーンが曲がる・・って技。
あれ、随分真似したわ~~
ちっとも曲がらなかったわ(-"-)
中には力づくでスプーンを曲げて「出来た!」とホラ吹くヤツもいたりして・・(笑)

あ、脱線しちゃった^^;
で、お箸は米飯給食の時だけ持ってくる・・ってのがルールだった記憶があります
もちろん必ずクラスに数人は箸を忘れてくる人がいて~
担任の先生は必ず(予備の)割りばしを用意してたっけな~☆

あぁ、懐かしい思ひ出。

 
こんにちは。

御箸
記事を読むだけで浮かんできますよ。
う~ん!みんな新しい物を使いたいでしょうねぇ~!
今はお箸までよういしてくださるんですね・・。

写真
むか~~し!
そんなお弁当箱が我が家の茶箪笥にありましたよ。
茶箪笥ではなく何ていったか?!出てこない!!
ねじを締めてもダメですわ~~^^
 
ひめ さん
> あ・・・頭のねじ。。。
> 抜けていく一方で
> そうよねもう補充なされないわ。。。(^^;

ワタクシ、頭のネジとは書いたものの、ネジではなく錆びたクギ?
引っ掛かりがどっこもない気がしております。あるのは抜けた後の釘穴・・・(笑)
補充どころか朽ち果ててるなあ(^^;)

> 箸の新旧 目立つでしょうね
> 毎日酷使されていたのとさらのでは
> 別もの??

おっしゃる通り!まるで別物でございますよ!!
新旧入り混じったら、これわからなかったらヤバい?ってなくらいの差がありますです。

> 娘、高校生時代のの指定ハイソックス
> ぽろっと一足補充すると
> 色の違いがはっきりくっきり!!
> 洗濯後組み合わせるのが面倒なので
> 一気に替えるしか。。。

ソックスも目立ちますよねー!
同じ色形を揃えて古いものから順に変えれば、というのは当たってるようで外れてる。
これ、娘ちゃんのおかげで確信に変わりました(^^)v

> 給食の箸となれば数がね。。。。
>
> あっ。。。
> これまた大昔だけど
> 私のころは先割れスプーン
> 箸なんてなかったような???
> だいたいご飯は出てこなくて
> 食パンな時代だったわ

パッサパサの食パンは昭和の給食のお約束だものね。
コッペパンにしてもしかりで、ご飯給食?なんですかそれ、てなもんで(^^;)
先割れスプーンはスイカで大活躍だけど、給食では見ることがもうないですね(*^^*)
 
ふぶき さん
> ひめさんが仰っているように・・・
>
> 私の頃も箸ってなかった気がするわ~
> そう!先割れスプーン!
> で、「念力」とかが流行ってて・・ スプーンの柄のところをこするとスプーンが曲がる・・って技。
> あれ、随分真似したわ~~
> ちっとも曲がらなかったわ(-"-)
> 中には力づくでスプーンを曲げて「出来た!」とホラ吹くヤツもいたりして・・(笑)

おおおっ!スプーン曲げ!!ユリゲラー様ですね、昭和だわあ(^^)
念力って流行ったものねえ。
これって金属限定だったんだろか?箸とか木製品で見たことがないんだけど・・・
なんて今更なんだけどね、ふぶきさんのコメント読んでて新たな疑問が生まれましたよ(^^)

> あ、脱線しちゃった^^;
> で、お箸は米飯給食の時だけ持ってくる・・ってのがルールだった記憶があります
> もちろん必ずクラスに数人は箸を忘れてくる人がいて~
> 担任の先生は必ず(予備の)割りばしを用意してたっけな~☆
>
> あぁ、懐かしい思ひ出。

米飯給食があったなんて、お若いわあ(^^)
お箸は持参だったのですね、これは今でも残ってる学校あるのかしら?全国は広いからあるでしょうねえ。
で、全員が忘れたら先生はどのように??
なんて私も負けずに脱線でござるよ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 御箸
> 記事を読むだけで浮かんできますよ。
> う~ん!みんな新しい物を使いたいでしょうねぇ~!
> 今はお箸までよういしてくださるんですね・・。

ママさん、こんにちは!

読んでいただいただけで新旧入り混じったオセロ状態の箸が浮かんでくる!
これはありがたい限りでございます(^^)
何がと言われても困るけど、こういう時はやっぱ新しいものに手が伸びる。
生徒の暴動状態が、これまた浮かんでくるワタクシです(^^;)

> 写真
> むか~~し!
> そんなお弁当箱が我が家の茶箪笥にありましたよ。
> 茶箪笥ではなく何ていったか?!出てこない!!
> ねじを締めてもダメですわ~~^^

この手のお弁当箱、ありましたよねー!
このレトロ感は今では逆に斬新じゃーんって思えるのは、なぜ?!
で、ママさんの疑問・・・茶箪笥じゃなくて・・・なんだろか?!
ああっ、ネジが緩みきってるからダメだー!
私も気になりますーーーーーーー!!!(*^^*)
 
そうそう・・・
その気持ちわかるわ~
だって、捨てるのは忍びないし、でも混ぜると・・・
・・・で、頭のねじ・・・
私も抜け落ちないよう気を付けないと~(笑)
 
betipa さん
> その気持ちわかるわ~
> だって、捨てるのは忍びないし、でも混ぜると・・・

新旧混在は「だからいい!」時と「そりゃねえぜ!」って両方のパターン。
お箸の場合はどう考えても後者だものね(^^;)
替えるに代えられず、捨てるに捨てられず、だからそっと戻す(笑)

> ・・・で、頭のねじ・・・
> 私も抜け落ちないよう気を付けないと~(笑)

抜け落ちるネジがあれば大丈夫よ(^^)v
 
おたぬきさん、今日は月曜日週の始まりですね。
あと1ヶ月頑張れば、夏休みですよ。
でも梅雨の時期、食中毒が心配ですね。

そう長年使っていると、気づかないうちに変色しますよね。
私たちの肌が年取ると汚くなるのと一緒かな?
パッと取り替えたいところでしょうが、
人数が多いと簡単にはいきませんね。
なかなか難しいところでしょうが、
残った箸も使い手がないのでは、、、。
いろいろと悩むのが多いのは責任者の立場ですね。
ただ食事を作っている方が楽かもしれませんね。
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、今日は月曜日週の始まりですね。
> あと1ヶ月頑張れば、夏休みですよ。
> でも梅雨の時期、食中毒が心配ですね。

こんにちは!
ほんと、ゼイゼイ言っててもあと1ヶ月で夏休み!!頑張るっ!頑張れるっ!!
その前に梅雨ですもんね、東京は今夜パラパラと雨模様です(^^)

> そう長年使っていると、気づかないうちに変色しますよね。
> 私たちの肌が年取ると汚くなるのと一緒かな?

的確な例をあげていただきまして・・・(笑)
違和感なく使ってるものでも、新品と並べるとびっくりってありますよね。
味がある、という言い方じゃ済まないくらいだったり、そんなこともあります(^^;)

> パッと取り替えたいところでしょうが、
> 人数が多いと簡単にはいきませんね。
> なかなか難しいところでしょうが、
> 残った箸も使い手がないのでは、、、。

新しい箸と取り替えた時は、古い箸はリサイクルに出します。
果たして何になってるのか??
パッと取り替えるのが1年に1回ではないだけに(お金が相当かかるので)
生徒たちには「大事に使いましょう」が一番にいうことです(^^)

> いろいろと悩むのが多いのは責任者の立場ですね。
> ただ食事を作っている方が楽かもしれませんね。

今は調理の方達も作業工程や衛生管理に関する書類が毎日相当数あります。
そういう仕事をしている、と言い聞かせないとね(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...