言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

いんぐりっしゅて~ちゃ~


Category: 学校の出来事   Tags: ---
赤ちゃん


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



何年くらい前からだろうか?

中学校には「N.T.」(←学校、地域により多少言い方は変わるようです)と呼ばれる、ネイティブの英語の外国人講師が来る様になった。

当然、ネイティブだから英語圏の方々なのだけど、今の勤務校ではオーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリス人の先生が過去に教えに来て下さっていた。今はイギリス人の方だ。

さて、その方々、お昼時となれば当然お食事タイムなのだけど、これがまた面白かった。

オーストラリア人の「ワタシ、キューショク、ダイスキデース」の方は、黙々と何を出しても美味しそうに食べて下さった。
特に和食の給食だと「前の日からワクワクしてましたね~」などと言ってくれちゃって完食しちゃうのだから、こういう方は世界中、どこでも困らないんだろうなあなどと思うしありがたい方だった。
今のイギリス人の方もこのタイプ。
だから一緒に食べていても「これは大丈夫かな?」なんて余計な気を遣わないですむので助かっている。

一方アメリカ人の方は「アメリカ人、魚食べないね、魚はダメで~す」と完全にお魚カット!
奥さんが日本人なので献立表を家に持って帰り、魚の日はコンビニ弁当を買って来て食べていた。

カナダ人の方はベジタリアンで、毎日自分でタッパーに「くるみ&大豆&野菜」を詰めて来て飽きもせずにランチタイム。
つい好奇心で「カナダはベジタリアンが多いの?」と聞くと「いえ、みんなワタシのことを変わり者って言います」笑顔で答えてくださったが、その答えに内心ホッとしてしまった。

さて、先生方の給食は、担任は教室で、それ以外の教職員はまとまって食べている。
先のネイティブの先生もカナダ人の方以外は一緒に給食を食べていたのだけど、当然、複数の人間が集まるから会話が発生する。
ただ、時にはシ~ンと静まりかえってカチャカチャとお皿の音しかしない時もある。
すると、沈黙恐怖症の私は、あまりにも長い沈黙に耐えられなくなりネイティブに話しかけるという暴挙に出る。

英語教師からは、「学校に来るネイティブは日本語を覚えたがっているので、給食時間などは積極的に話しかけて下さい」と言われているから、当然、日本語だ。

「え~っと、先生、今日の給食はどうですか?」

この程度なら、相手も心得たもので「オイシイデスネ~、イイデスネ~」とにっこり笑って終了。

そう、終了でいいはずなのだけど、ここで終了してもおかしくないか?と余計なことを考えてしまうのが私。

「先生もイギリスでいる時にはティータイムをちゃんととるんですか?」
「自分で料理を作りますか?」
「子供の頃はどんなものを食べてましたか?」

相手も必死になって日本語を駆使して話そうとしてくれるのだけど、日本語レベルはほとんどゼロからパーフェクトまで、これまたバラエティ。
日本語ぺらぺらの方には日本人以上に話が通じたから問題ないけど、ほぼゼロレベル。
この方とお話をしようとすると、日本語の単語を探すのに1分位かかることもある。
私?英語レベルは乳幼児、ボキャブラリーの無さは自慢したくなるほど。

あまりにもお互いが詰まっていると、見るに見かねて英語講師の方が助け舟を出してくれ、私もネイティブもホッとしちゃう。
いや、周り中が安堵の空気に変わるのが分かる。

食事時、無茶な会話をしようとすると温かいみそ汁が冷める、ということなのだろう。
分かっちゃいるのに「先生、この前テレビで見たんですけど・・・」などとまたまた話しかける私。

はた迷惑、懲りないヤツの見本であり、学習能力の低さを露呈してしまうのだった。


日本語


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あはは(^O^)
日本人以上に達者な日本語の外国人に
うけましたーーーーーe-267

そんなにいろいろな国の方がこられたんですね!
食べ物の嗜好がそれぞれあって面白いです!

少し前に日本語がまったく通じない外国の方に
道を聞かれ、ほぼジェスチャーのみで、全然説明する事ができませんでした( ̄ロ ̄lll)
英語がしゃべれるようになりたいです~~e-263
 
おはよ
あたしも~、ほとんど英語喋れないけど、ちょっかいは出したい!!
おたぬきさんの気持ち、とっても分かるよ!!
あたしの場合は天然の性格からくる物だから、ま、仕方が無いんだけどね(笑)
 
私は英語も日本語もダメよ。

自分で話しかける度胸は無いから
おたぬきさんの横で「今度はこれを聞いて。」って囁きながら、横でにやにや聞いていたい。

読み語りの帰りに登校してくる
イケメンネイティブに「おはようございます。」とあいさつを頂くだけで舞い上がる私^^;
 
こんにちは^^
いやあ、高校生の頃、外国人に電車で、降りたいだろうと思われる駅名を連呼されて困ったことがあります。
「あと4つ目です」ってどう言えばいいのか判らなくて。
そしたら、英語喋れる感じが全くしないオバチャンがつつつつつ・・と近づいて来て。「next」を4回叫んで、外人さんにウインクして去っていきました。
車両全体が安堵したような雰囲気に。

いやあ、日本人、もっと英語に慣れないと、イケナイね。^^ノ
 
英語と日本語
こんにちは。。
いますよねえ。。中途半端に日本語できちゃう、日本語堪能の方。。
アメリカでも、私が適当な英語で話しかけると、ああ、私、日本語分かります。。とか言って、、あっちは、日本語でしゃべろうとする。。で、こっちは、アメリカなんだから、、と思って、英語しゃべろうとする。。。でも、どっちも中途半端だから、、わけがわからなくなって。。結局、最後は、英語になる。。みたいな。。

でも、、日本人が集まると、もっと大変。。そこに外国人がいても、みんなガンガン日本語でしゃべる。。たとえアメリカでも。。
これ、、外国人にはすごくかわいそうで。。。ここは、アメリカなんだから、英語人いるときは、英語で、しゃべろうよ。。英語でしゃべる努力しようよ。。と言うと、場は重くなり、みんなしゃべらなくなってしまう。。。この状況は、最後まで打破できなかった。。これが、アメリカで、最もつらいことだったかもしれないな。。Kei
 
こんばんは~
旅行先でもよく会うよ、最近。
日本人より丁寧に敬語を使いこなす外国の人とか(笑)

betipaはゲテモノ以外なんでも食べるの(海外ではw)
郷に入っては郷に従えですわ。

おたぬきさん、ファイトよ!!
がんばってお話してあげてね~
心は通じるわ!!

 海外旅行は笑顔とゼスチャーで乗り切るbetipaより

 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あはは(^O^)
> 日本人以上に達者な日本語の外国人に
> うけましたーーーーー

うけました?(^^)、全く日本人がタジタジしちゃうくらいの方がいるんですよね~♪

> そんなにいろいろな国の方がこられたんですね!
> 食べ物の嗜好がそれぞれあって面白いです!

ホント、結構、好みというか嗜好がハッキリした方が多くて面白いです。おまけに本国でも変わり者って言われるのがね(笑)

> 少し前に日本語がまったく通じない外国の方に
> 道を聞かれ、ほぼジェスチャーのみで、全然説明する事ができませんでした( ̄ロ ̄lll)
> 英語がしゃべれるようになりたいです~~

おおっ、同じです~!簡単な英語が出てきましぇん(=_=)いつでもどこでも出てきましぇん~!
何でもセンスがあるでしょうけど、私は「語学も」見放されてるようです(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あたしも~、ほとんど英語喋れないけど、ちょっかいは出したい!!
> おたぬきさんの気持ち、とっても分かるよ!!

でしょ?ちょっかい出したい(笑)いや、私はマジで会話を楽しみたい(←ウソがバレバレ?)
なんかね、ムズムズしてくるんだわ、こういうシチュエーション、困ったもんだ~!

> あたしの場合は天然の性格からくる物だから、ま、仕方が無いんだけどね(笑)

それでこそ、かぶともさんだよぉ、れっつ・えんじょい・いんぐりっしゅ~♪
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は英語も日本語もダメよ。

日本語、私もマトモな会話はあわあわしちゃう(笑)英語は意味が分からないから口開けてるだけ(^^)

> 自分で話しかける度胸は無いから
> おたぬきさんの横で「今度はこれを聞いて。」って囁きながら、横でにやにや聞いていたい。

よし、まかしとけ!って言いそうで怖いですぅ~(^^;)

> 読み語りの帰りに登校してくる
> イケメンネイティブに「おはようございます。」とあいさつを頂くだけで舞い上がる私^^;

にわさんのところは、イケメンネイティブなんだ!いいねえ~!じゃあ、会話が無くてもいいじゃ~ん、見てるだけでうっとり、だって、英語教師じゃないからそれくらいは、ねぇ(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^コメントをありがとうございます!

> いやあ、高校生の頃、外国人に電車で、降りたいだろうと思われる駅名を連呼されて困ったことがあります。

そんな年端も行かないうちに無理から会話とは(笑)心中お察しいたします~♪

> 「あと4つ目です」ってどう言えばいいのか判らなくて。
> そしたら、英語喋れる感じが全くしないオバチャンがつつつつつ・・と近づいて来て。「next」を4回叫んで、外人さんにウインクして去っていきました。

ウインク!やるねえ、おばちゃん!こういうおばちゃん、憎めないからいいですねえ~(^^)

> 車両全体が安堵したような雰囲気に。
>
> いやあ、日本人、もっと英語に慣れないと、イケナイね。^^ノ

ワタクシ、「フランス語なら得意だったのに、残念!」と言い放ち、ピュ~って逃げます(笑)
でも散々勉強してたはずだのに、気のせいだけだったってのをこの年になって確認しなきゃって、犯罪って思いません?(笑)
 
Re: 英語と日本語
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いますよねえ。。中途半端に日本語できちゃう、日本語堪能の方。。
> アメリカでも、私が適当な英語で話しかけると、ああ、私、日本語分かります。。とか言って、、あっちは、日本語でしゃべろうとする。。で、こっちは、アメリカなんだから、、と思って、英語しゃべろうとする。。。でも、どっちも中途半端だから、、わけがわからなくなって。。結局、最後は、英語になる。。みたいな。。

お互いに譲り合って、あれえ~っ?って感じ、わけがわからなくなるって雰囲気、においますね~(笑)
前にね、自宅に帰る駅で降りたら、インド人の方と黒人の方が2人でなにやら喋ってる・・・何気で聞こえて来たのは・・・日本語で明日の競馬はどの馬に賭けるか?って片言日本語で喋ってて可笑しくって(笑)

> でも、、日本人が集まると、もっと大変。。そこに外国人がいても、みんなガンガン日本語でしゃべる。。たとえアメリカでも。。

日本人コミュニティ、母語が勝っちゃうんですね・・・

> これ、、外国人にはすごくかわいそうで。。。ここは、アメリカなんだから、英語人いるときは、英語で、しゃべろうよ。。英語でしゃべる努力しようよ。。と言うと、場は重くなり、みんなしゃべらなくなってしまう。。。この状況は、最後まで打破できなかった。。これが、アメリカで、最もつらいことだったかもしれないな。。Kei

これは暮らしたかにしか判らないご苦労でしょうね、確かに日本人が多くても、英語圏で暮らしていてそこに外国人の方がいたら・・・keiさんの考え、よく分かります!間違っても上手く喋れなくても、同じ場にいれば少しでも距離を縮める努力は必要でしょうしね・・・
ああ、海外生活、いろいろあるんですね~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 旅行先でもよく会うよ、最近。
> 日本人より丁寧に敬語を使いこなす外国の人とか(笑)

敬語!私、結構ヘマやらかすんだ~、これ!日常会話だってヘマやらかすんだもの、推して知るべしって(笑)
でもそれをやってのける外国人、言語として勉強するからしっかりするのかな?

> betipaはゲテモノ以外なんでも食べるの(海外ではw)
> 郷に入っては郷に従えですわ。

おおっ、さすがニューヨーク帰り(^^)でもそれが一番楽しめる方法だものね!

> おたぬきさん、ファイトよ!!
> がんばってお話してあげてね~
> 心は通じるわ!!

今日も・・・イギリスではカレーはポピュラーだってイギリス人ネイティブが言うから、イギリスでカレーはご飯で食べるのか?米はイギリスで作ってるのか?なんて突っ込んだ事を聞いたから・・・いつもは1分くらいの空白だのに2~3分も空いちゃって(笑)ネイティブには私の隣の席は辛いかもぉ(^^;)

>  海外旅行は笑顔とゼスチャーで乗り切るbetipaより

だよね~、betipaさんを見習おう♪見習って、明日も話しかけよう(笑)
 
先生
学校のパンフレットの撮影なども時々やります。
中学校などではネイティブの先生が居られて、英語の授業などの楽しい雰囲気を撮影します。

が、お国柄が出ますね。
凄いまじめな方と、ほんとに楽しくやる方と。

大きな声で言えませんが、ヤラセ的な撮影をする時にはこんな方が居られるとスムーズで子どもたちもいい表情してくれます。
そんなことを思って今回も学校ネタ、面白かったです。
 
Re: 先生
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校のパンフレットの撮影なども時々やります。
> 中学校などではネイティブの先生が居られて、英語の授業などの楽しい雰囲気を撮影します。

あっ、やっぱり学校関係にも行かれてるんですね!私のところも2学期に入り集合写真だ、クラブだって撮影に来ていました。

> が、お国柄が出ますね。
> 凄いまじめな方と、ほんとに楽しくやる方と。

お国柄はハッキリでますよね、個人的にあるかも?であってもやっぱり染み付いたDNAは無視できないかと(^^)

> 大きな声で言えませんが、ヤラセ的な撮影をする時にはこんな方が居られるとスムーズで子どもたちもいい表情してくれます。
> そんなことを思って今回も学校ネタ、面白かったです。

いやいや、ヤラセだって後々、それをネタにして楽しむ材料になるのでしょうから(←覚えていれば^^;)楽しい撮影になるのが一番ですよ~!私も中学の同級生の集まりがあると、マメなのが当時の写真を持って来て・・・そりゃもう会話は大盛り上がりになるって、ああ、年寄りです(笑)
 
そういうところが好き
おたぬきさんへ

>食事時、無茶な会話をしようとすると温かいみそ汁が冷める、ということなのだろう。

って、なんだかとってもハッとさせられちゃいました。
これ、いろいろなトコロで使えそう(笑)


>分かっちゃいるのに「先生、この前テレビで見たんですけど・・・」などとまたまた話しかける私。

でも、私おたぬきさんのそういうところが好きです。(*´∇`*)
良いところだと思いますよ。
 
Re: そういうところが好き
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんへ
>
> 食事時、無茶な会話をしようとすると温かいみそ汁が冷める、ということなのだろう。
>
> って、なんだかとってもハッとさせられちゃいました。
> これ、いろいろなトコロで使えそう(笑)

色んなところで使ってくださ~い、こんなもんでよかったら(^^;)
あっ、応用編として、タヌキの場合は「無茶な会話をしようとすると毛ヅヤが悪くなる」とかね(笑)名言を期待しています!(で、教えて下さいな♪)

>分かっちゃいるのに「先生、この前テレビで見たんですけど・・・」などとまたまた話しかける私。

> でも、私おたぬきさんのそういうところが好きです。(*´∇`*)
> 良いところだと思いますよ。

良いと言って下さる?ああ、味方を確保したから明日からまた無茶ぶり会話だな~(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...