言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ハッチの風


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20170531うちわ







あっという間に6月になってしまう。

あと半年で正月、餅食ってるぜ・・・

しかし今必要なことは暑さ対策なのだから、本当にめまぐるしい。

アナログな昭和の学校でもさすがにクーラーはある。

教室でも職員室でも真夏になればガンガン冷やしたくなるけど、さすがに今時期はそこまでの暑さはない。

そうなると出番は扇風機であり、ウチワになる。

クーラーも扇風機もいつ製造されたか不明なくらい昔のもの。
電話をしてると、扇風機のブンブン回る音がイラっとするくらい存在感がある。

その点、アナログウチワはかわいいもんでパタパタしてると和んでしまう。

私の手元にもそこらでいただいた無料ウチワが数本あるけど、一番のお気に入りは本日の写真の「みつばちハッチ」
相当前にどこぞでいただいたもので、昔のハッチとは絵も顔もちがうけど、かわいくてズボラーなワタクシがそれなり以上に大事に使ってる。

毎年、この時期になると机の引き出しからハッチを取り出しパタパタ。

暑さに慣れてない体にハッチが風を運んでくれる。

あーっ、夏は来ぬだなあ





20170531蚊





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

ハッチのうちわ可愛いですねぇ~!
今うちわを見てきましたらごく普通のうちわしか在りませんでした。^^

ハッチは大事だわ~~☆

↓そうですよねぇ~!
くだものは良いお値段しますもの・・。
おたぬきさんの記事を拝見していますと子供たちは幸せだなぁ!
と思います・・。
 
ミツバチハッチ
毎週号泣しながら見ていたのを覚えています

かわいい~
これもどこからかのいただきものですか?

今年の新作として修造君の熱いうちわ
いただきました。。。
これから活躍してくれるでしょう(笑)

クーラーはまだ早いかぁ。。。
でもじめっとしてるしなぁ。。
扇風機出すか。。
片付けたの最近だが(笑)

 
ハッチのうちわ…まじまじと見てしまいました。
「ハッチ、こんなに可愛かったか?」と思いながら(笑)

ホントに可愛いし、「僕が守ってあげるよ」みたいな頼もしさも感じます(^^♪
おたぬきさんが大事にする気持ちわかるなあ。

お気に入りのうちわでパタパタすれば、またその風も涼やかというものでしょう。

昔懐かしい竹のうちわはしなり方とか、持った感触とか、実際に生まれる風が
なんとも心地よかったのを思い出しました。

我が家には今うちわはありませんが、将棋名人のサイン入りの扇子が3本ほど
ございます。
少し大きめで、パタパタするととっても優雅な気分になります(^^♪
 
うちわ
室内でもアウトドアでも、ちょっと手元で風が欲しいとき・・内輪があると便利ですよね。
我が家でも内輪は毎年登場しています♪

で、夫の内輪はどこからか貰った色気のない内輪ですが・・
私の内輪は某生命保険から頂いたスティッチが書いてある超可愛いもの(笑)
もう随分と長い事使っているのですが、まだまだ綺麗な状態をキープ
これからも大事に大事に使おうと思っているのでございます☆

内輪なんて、風がくればそれでいいだろ・・・と思いがちですが、どうせ使うならやっぱり可愛い方がイイ♪

いい年こいてなーに言ってんだ!?・・・って笑わないで~~^^;

 
ミツバチハッチ、私の好きな番組でした。
でもこのハッチは、強そうですね。
まると鉄腕ハッチみたいです。
これでおたぬきさんの暑さを拭い去ってくれるかな。

梅雨に入るまでのあと数日、
これが一番良い時期ですね。
そのあとは、じとじとじと、、、、
その時もこのハッチが活躍してくれるかな?

ところで私が通った学校は昭和だけど、
生徒の教室にはクーラーなかったですよ。
昔の学校と、近代的な学校、
お陰で両方体験することができました。

シドニーは今一番の寒さ、
さすが朝は暖房を入れています。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ハッチのうちわ可愛いですねぇ~!
> 今うちわを見てきましたらごく普通のうちわしか在りませんでした。^^
>
> ハッチは大事だわ~~☆

ママさん、こんにちは!
ハッチのうちわ、この時期になると出て来るんです〜(^^)
なぜか和む・・・ミツバチだからかな、スズメバチだったらねえ(^^;)

> ↓そうですよねぇ~!
> くだものは良いお値段しますもの・・。
> おたぬきさんの記事を拝見していますと子供たちは幸せだなぁ!
> と思います・・。

果物は美味しいし季節感が満載!
そう思うのはおばちゃんだけ?と言いたくなるくらい、生徒たちはイマイチのものも。
でも、おばちゃんは出し続けるのでございます(*^^*)
 
ひめ さん
> ミツバチハッチ
> 毎週号泣しながら見ていたのを覚えています
>
> かわいい~
> これもどこからかのいただきものですか?

古き良き時代?のアニメでしたよね、ハッチ!
泣かされっぱなし〜(^^)
このうちわは裏を見たら「2010年」にこの映画製作があったようで、その販促品?
どこぞをふらふら歩いてたら配ってたのかな?きっとそうなんでしょうね

> 今年の新作として修造君の熱いうちわ
> いただきました。。。
> これから活躍してくれるでしょう(笑)

おおおっ!修造うちわ!!
ついにカレンダーだけでなく、うちわからも熱い風が届くんですね(^^)
絶対に裏切らない、そう思えますよね、これは使ってみたいぞ〜!

> クーラーはまだ早いかぁ。。。
> でもじめっとしてるしなぁ。。
> 扇風機出すか。。
> 片付けたの最近だが(笑)

クーラーはつけっぱなしって感じじゃないけど、ジメッが取れるまで少しだけ使っちゃうかな(^^)
扇風機、ワタクシもしまったばかりなのに既に傍にたたずんでおります(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ハッチのうちわ…まじまじと見てしまいました。
> 「ハッチ、こんなに可愛かったか?」と思いながら(笑)

マンガチックならではの可愛さがあるうちわ、パタパタしちゃってます(^^)
おそらく今の時代ならではのデジタルの絵になってる。
それが昔のハッチと違う?と思わせてるのかもしれないですね。

> ホントに可愛いし、「僕が守ってあげるよ」みたいな頼もしさも感じます(^^♪
> おたぬきさんが大事にする気持ちわかるなあ。
>
> お気に入りのうちわでパタパタすれば、またその風も涼やかというものでしょう。

ハッチうちわは販促品だったものですが、かわゆさゆえにもはや宝です(笑)
僕が守ってあげるよ!
いいねえ!ハッチくらいかなあ、こんなふうに思ってくれるのは(^^)

> 昔懐かしい竹のうちわはしなり方とか、持った感触とか、実際に生まれる風が
> なんとも心地よかったのを思い出しました。

昭和時代はうちわといえばどんな安物でも竹で骨組み?でしたよね。
それがいつの間にかプラスチックになり・・・竹ならではの良さに気づかなかったけど、今では贅沢品!
竹のしなりがいい風を届けてくれたんでしょうね(^^)

> 我が家には今うちわはありませんが、将棋名人のサイン入りの扇子が3本ほど
> ございます。
> 少し大きめで、パタパタするととっても優雅な気分になります(^^♪

おおおっ!扇子!!
おもむろに取り出してパタパタする姿は、同じ風を送るグッズであってもうちわとは違う!!
将棋名人のサイン入りとなれば、そりゃあ気合の入った風がくる?!(^^)
こた君も風邪のご相伴があるのかしら(*^^*)
 
ふぶき さん
> 室内でもアウトドアでも、ちょっと手元で風が欲しいとき・・内輪があると便利ですよね。
> 我が家でも内輪は毎年登場しています♪

これからの季節、車の中でエアコンが効いて来るまでの時間、ウチワがあるのとないのでは雲泥の差!
そう言いたくなるくらい「ちょっと風が欲しい、それも早急に!」って時は便利この上なし、ですよね(^^)

> で、夫の内輪はどこからか貰った色気のない内輪ですが・・
> 私の内輪は某生命保険から頂いたスティッチが書いてある超可愛いもの(笑)
> もう随分と長い事使っているのですが、まだまだ綺麗な状態をキープ
> これからも大事に大事に使おうと思っているのでございます☆

スティッチのかわゆいウチワ!
そりゃあお宝に違いない!そうそう、日常使いだからこそお気に入りがあると嬉しいものね(^^)
ワタクシのハッチだって負けないくらいかわゆくってね(笑)、このお気に入りに万一のことがあったら大暴れしてやろうと思ってます(爆笑)

> 内輪なんて、風がくればそれでいいだろ・・・と思いがちですが、どうせ使うならやっぱり可愛い方がイイ♪
>
> いい年こいてなーに言ってんだ!?・・・って笑わないで~~^^;

いやいや、いい歳こいてなんて言わせない!
誰がなんと言おうとお気に入りはお気に入り、それがあるのとないのではモチベーションだって違うのだ!
なんてね、おばちゃんの鼻息はハッチの風より強いんだぞー(*^^*)
 
takechan0312 さん
> ミツバチハッチ、私の好きな番組でした。
> でもこのハッチは、強そうですね。
> まると鉄腕ハッチみたいです。
> これでおたぬきさんの暑さを拭い去ってくれるかな。

ミツバチハッチ、昔のアニメは手書きだったのだと思います。
このうちわのハッチはどう見てもデジタルで描いたものだし。
その差は歴然、出会ってもハッチのかわゆさは変わらないかな(^^)
パタパタやってるとハッチがいい風運んでくれてます

> 梅雨に入るまでのあと数日、
> これが一番良い時期ですね。
> そのあとは、じとじとじと、、、、
> その時もこのハッチが活躍してくれるかな?

日中は暑くとも、夜になると涼しくて眠れる。これが真夏との一番の差かもしれないです。
ほんと、紫陽花も咲き出して梅雨前のいい季節。
今の時期は雨でも晴れでもうちわのハッチがいい仕事をしてくれます(^^)

> ところで私が通った学校は昭和だけど、
> 生徒の教室にはクーラーなかったですよ。
> 昔の学校と、近代的な学校、
> お陰で両方体験することができました。

私がチビッコの頃もエアコンとは無縁(^^;)

東京あたりでも、学校にエアコンがそろったのは平成になってから?
騒音がある(飛行場近くや線路脇など)学校で、窓を開けられないと言うことでエアコン設置が始まったはずです。
家庭でこれだけエアコンが普通にある環境だと、蒸し暑い中で勉強せい!は子供に通じないのでしょうね(^^;)

> シドニーは今一番の寒さ、
> さすが朝は暖房を入れています。

そうだー!南半球は冬本番前?!
ちょうど日本と真逆の気温と思えば、朝は暖房が欲しくなるのも頷けます。
自然の力ってすごいですね(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...