言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

床掃除


Category: 給食の話   Tags: ---

20170518動物







1日の作業は床掃除で終わる。

食べたら片付ける、という基本は仕事でも家庭でも一緒。
仕事で違うのは、排水溝が床にあることだろう。

最新式の給食室はどうなってるのか知らないけど、昭和の給食室はコンクリートの打ちっ放しの床、そして排水溝が縦横にある。
この排水溝のフタ(金属)を開けて溝をデッキブラシで洗うと、作業終了となる。

ここを洗わないとどうなるか?

答えは簡単、排水溝もフタもヌメヌメ。
そりゃもう考えただけで「やめてぇーーーーーーっ!!!」と叫びたくなる。

ズボラーなワタクシ。
デカい声で言うのはちと恥ずかしいけど、自分の家のベランダの隅っこはゴミが溜まり、ふと見上げればトイが苔むしてることがあり、デヘヘと笑ってごまかす。

しかし、仕事となるとそりゃ違う。

プライベートと給食室、掃除が最大のギャップかもしれないのでございます。




20170518屋根





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

≫しかし、仕事となるとそりゃ違う
そうなんです
なんでこの整理が家でできないのか。。。
私は整理整頓がギャップとなっています

まっ 会社でもあれれ??って
ばたばた探すことはありますけど
家のリビングやキッチン見ると泣きたくなることも

給食室では学校みなさんのお腹を
預かっているわけですから気も使うし
身体も使う!!
きちっと仕事されているということですね。。。

 
ONとOFF
おたぬきさん、いいんです!
自宅のベランダは多少苔があってもノープロブレム。
それより、給食室のお掃除をしっかりして衛生管理しておけばそれでいいんです!
特に排水溝は念入りに・・・ね。
フタがヌメヌメしちゃって、そこで滑っちゃって、転倒しちゃって、怪我しちゃったら大変ですものね
(・・・ってなんちゅー妄想してるのかしら、私・・)


とりあえず、人間誰でもONとOFFが必要ですもの^^;
仕事を頑張ったらその分家ではoffモードでリラックスするのが賢明だと思います☆

 
掃除の季節
掃除・・・面倒ですが・・・やらないと・・・ですね。

連休あたりから色々と・・
メダカ池に始まり、混合栓の交換のために洗面台下をやむなく掃除・・・
スタジオの床も、汚れてきたので・・・
一つやりだすと、掃除が続きます。

調理場の掃除は毎日ですものね。
昔のバイトは、そんなこともやってました。
中華屋さんでバイトした時は・・・毎日と月2回の超掃除?
懐かしい思い出です。

今仕事してる料理屋さんの厨房も常に水が流れてます・・・
白い長靴履いて撮影は得意です?

 
ひめ さん
> ≫しかし、仕事となるとそりゃ違う
> そうなんです
> なんでこの整理が家でできないのか。。。
> 私は整理整頓がギャップとなっています

おおおっ!ひめさん、ギャップ女子でございましたか!(^^)v
何を隠そう、いや、隠す必要もないんだけど、
整理整頓、掃除という点ではワタクシも相当でしてね

> まっ 会社でもあれれ??って
> ばたばた探すことはありますけど
> 家のリビングやキッチン見ると泣きたくなることも

ワタクシは給食室以外ではあれれ?が定番。
床の地層化、テーブルの面積がどんどん小さくなっていく等々、
自宅となれば風景の変化にワビサビすら感じておりますですよ、とほほ(笑)

> 給食室では学校みなさんのお腹を
> 預かっているわけですから気も使うし
> 身体も使う!!
> きちっと仕事されているということですね。。。

どんなにやっても仕事であれば当然ではありますが、
きちっと仕事、と言っていただくと、でへへ(^^)
お腹を預かってる・・・、ホント、そうですもんね
これからもギャップ王を目指すことにします(*^^*)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、いいんです!
> 自宅のベランダは多少苔があってもノープロブレム。
> それより、給食室のお掃除をしっかりして衛生管理しておけばそれでいいんです!
> 特に排水溝は念入りに・・・ね。
> フタがヌメヌメしちゃって、そこで滑っちゃって、転倒しちゃって、怪我しちゃったら大変ですものね
> (・・・ってなんちゅー妄想してるのかしら、私・・)

ベランダに苔があってもノープロブレム!
この一言を待っておりました!(笑)
実際に見ると、コイツ・・・と己のことを呟いてしまうけどね(^^;)
やっぱ肝心なのは仕事ではキチッとやるし、できていることだもの(主張!)

あっ、蓋のぬめぬめで滑るってマジにあるのよぉ!
片付けの時は床は水でベチョベチョになって、蓋が汚れてたらツルッの可能性が大なのです

> とりあえず、人間誰でもONとOFFが必要ですもの^^;
> 仕事を頑張ったらその分家ではoffモードでリラックスするのが賢明だと思います☆

よしっ!オフタイムはダラけるだけダラけようじゃあないかっ!
・・・あっ、そーゆーことじゃあない?!(笑)
でもスイッチ切り替えするって大事ですもんね。
オンの時には排水溝のフタをガシガシ洗っちまいましょう(*^^*)
 
T’s さん
> 掃除・・・面倒ですが・・・やらないと・・・ですね。

掃除が好きっ!
という方が心の底から羨ましいと思う私です(^^;)

> 連休あたりから色々と・・
> メダカ池に始まり、混合栓の交換のために洗面台下をやむなく掃除・・・
> スタジオの床も、汚れてきたので・・・
> 一つやりだすと、掃除が続きます。

ああっ!そういうことだったのですね!
色々とお庭のお手入れから始まり、スタジオの床まで・・・
気になりだしてやりだすと、あれもこれもと続いちゃうんですよね(^^)
やるまでは面倒でも、やりだすと止まらない、これが掃除(笑)

> 調理場の掃除は毎日ですものね。
> 昔のバイトは、そんなこともやってました。
> 中華屋さんでバイトした時は・・・毎日と月2回の超掃除?
> 懐かしい思い出です。

そうそう、仕事場ではルーティーンの掃除と、スペシャルの掃除とやることがほぼ決まってます。
中華屋さんでの掃除のお仕事。
こういうお店だと入って食べる時も安心?!

> 今仕事してる料理屋さんの厨房も常に水が流れてます・・・
> 白い長靴履いて撮影は得意です?

食べる仕事の床は家庭とは違うことがほとんど
白いエナメル風シューズは定番!
綺麗に片付いてる仕事場だと、どこを切り取っても安心ですもんね(*^^*)
 
こんにちは。

いいのよ~!お仕事をしているんですもの・・。
ごみの受け皿があったらアルミホイルを丸めておくと
ヌルヌルをそう感じないで気持ちよくお掃除が出来ます。
アルミは頻繁に変える!
これパパが聞いて来て即実行です・・^^

リスさんが可愛いですねぇ~!
 
おたぬきさん、それでいいんですよ。
私も今の職場で、いろいろ掃除する機会があります。
皆からきれい好きねと言われています。
というのは職場が汚いの大嫌いだし、気持ち悪い。
そのために仕方なく一生懸命掃除します。
でも我が家は一週間に一回ですよ。
でも普段から汚さないようにしています。
こういうメリハリがないと、
家でゴロゴロできませんよね。
 
作業の終わり…
こんばんは。

どんなお仕事でも、一日の締めくくりというか、
やらなければいけない大切な作業がありますよね~。
でも、それで気持ち良く仕事を終えることができるし、
翌日も楽しく(?)「お仕事頑張ろ~」になるんですよね…きっと

いろいろなお仕事の一日の締めくくりは、
どんな作業なのかな…
考えたら楽しくなっちゃいました(笑)

私のお仕事の締めくくりは、
おトイレに行くこと…かな。
この時期、水分をこまめにとるようにしているので、
とっても重要事項!
おトイレに行ったらお尻も綺麗にね!

ウザいおばちゃんですみません…
金曜日は疲れてるってことで、お許しください。

楽しい週末をお過ごしください。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> いいのよ~!お仕事をしているんですもの・・。
> ごみの受け皿があったらアルミホイルを丸めておくと
> ヌルヌルをそう感じないで気持ちよくお掃除が出来ます。
> アルミは頻繁に変える!
> これパパが聞いて来て即実行です・・^^

ママさん、こんにちは!

仕事とプライベートは別物!であっても、ワタクシのプライベートはズボラーを絵に描いたようなもんでして、はい(赤面)
ででっ!アルミホイルの使い方の伝授!!
これは早速真似っこしちゃいましたよー(^^)v

> リスさんが可愛いですねぇ~!

しばらく気づかなかったのですが、丸太風のトイレにリスと分かった時はニンマリ(^^)
ついでにイノシシの文字に爆笑でございました(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、それでいいんですよ。
> 私も今の職場で、いろいろ掃除する機会があります。
> 皆からきれい好きねと言われています。

職場(仕事)であれば、それはそれ、と割り切るしやらなきゃ、ですもんね。
となると、綺麗好き、という言葉は「仕事では」とつくかつかないかかなあ(^^)

> というのは職場が汚いの大嫌いだし、気持ち悪い。
> そのために仕方なく一生懸命掃除します。
> でも我が家は一週間に一回ですよ。
> でも普段から汚さないようにしています。

そうなんですよね、持ち場が汚いのはちょいゲンナリ
何より、私の場合は食べ物を扱ってるだけに、汚れがあると「なんじゃこりゃ!」と激怒になる(笑)
自宅は汚さないように・・・これに尽きますよね!

> こういうメリハリがないと、
> 家でゴロゴロできませんよね。

そうそう、家ではゴロゴロ(^^)
日頃の心がけ次第、ってことなんでしょうねえ(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> どんなお仕事でも、一日の締めくくりというか、
> やらなければいけない大切な作業がありますよね~。
> でも、それで気持ち良く仕事を終えることができるし、
> 翌日も楽しく(?)「お仕事頑張ろ~」になるんですよね…きっと

こんにちは!

仕事の終了は何でおしまいにするか?
思わぬことがない限り、食べ物の仕事は掃除でおしまいになります。
それもハンパない(笑)
でも掃除も人によって「この程度」で終わらせる輩もいてね、そりゃあ激怒です。

> いろいろなお仕事の一日の締めくくりは、
> どんな作業なのかな…
> 考えたら楽しくなっちゃいました(笑)

確かに!どんな仕事でも「始末」という名の締めくくりがあるはず。
で、街の美容院、理容院でしょうね。
たまに道路っぱたに大量のタオルがひらひら〜
洗濯が終わらないと明日にならないんだろうなあ、なんて思う次第です(^^)

> 私のお仕事の締めくくりは、
> おトイレに行くこと…かな。
> この時期、水分をこまめにとるようにしているので、
> とっても重要事項!
> おトイレに行ったらお尻も綺麗にね!

おおおっ!トイレっ!
これは生命体としては必要不可欠なこと!!
でね、ワタクシは電車に乗る前にそりゃあ綺麗な駅ビルがあって、そこのトイレをちょい拝借(^^;)
このトイレに入ると一日が終わったなあ、と。どんな生活なんだ?!(笑)

> ウザいおばちゃんですみません…
> 金曜日は疲れてるってことで、お許しください。
>
> 楽しい週末をお過ごしください。

いやいや、金曜日は疲れますよねー!私なんぞ知らない間に「うたた寝」という爆睡をしています(^^;)
週末もすでにあと半日、ああっ、なんて休みの日は短いんでしょ。
おまけに暑いしね、ご自愛くださいませ(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...