言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

桜エビごはん


Category: 献立の話   Tags: ---

20170515エビ







5月になると魚だって旬と呼ばれるものが仰山出てくる。

その1つに、関東では静岡県(駿河湾)の桜エビがある。

桜エビというと干してお好み焼きやかき揚げに入れたりするのがポピュラー。
給食でも焼きそばに入れることもある。

しかし、旬の今、釜揚げ桜エビを使った桜エビごはんなんてのも登場しちゃう。

このところ漁獲量が安定しないのか、すんげえお高くなっていて唸ってしまうのだけど、今年は後先考えず、久しぶりに桜エビごはんを献立に入れてみた。

炊き上がったご飯からは、いかにも!という香りが漂う。
釜揚げならではのエビの柔らかさは、ヒゲも目玉も硬さを感じさせないし。

カツオの角煮、キュウリの抹茶あえ、三島コロッケ(メイクイーンを使ったコロッケ)、みかんゼリーと、この日は静岡県の特産物を中心にした献立で、生徒ウケは如何なものか?

炊き上がりにウキウキしていたけど、誰にでも好みはある。エビが苦手、独特の匂いもダメ、目玉が怖いって言われちまったら、そりゃあないぜって献立。
大喜び、とは言えなくても、それなりに・・・の結果。

どんなものであっても、トライしてもらわないとね。




20170515桜エビ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「美味しそう!」
実は私、桜エビが苦手でして…。少量でありながらも、ものすごい自己主張をするでしょ?
私はここにいますよー!!っと。だからと言うわけでもないけど「かっぱえびせん」もNGです。

けれど「釜揚げ」となったら話は別。想像するだけで、鉄板の美味しさが目の前に広がります。
いやぁ~贅沢ですねえ。これが給食のメニューだなんて。
教室中いい香りに包まれたんじゃないでしょうかぁ?

そして気になったのがおかずの「キュウリの抹茶和え」。
初めて聞きました。これはどのようなレシピでありましょうか?
私にはきゅうりと抹茶だなんて、考えもしない組み合わせなんですけど。
でもなんとなく美味しい予感がします(^^♪ ぜひ、ぜひ、教えてくださいませ☆

 
桜海老
桜海老・・・うまいですよね。
数度の取材をしてます。
個人的にも何度か・・・
由比の漁港で食べる「由比丼」が最高ですね。

写真好きとしては、富士川の河川敷のエビ干し風景が美しい。
後ろに富士山という贅沢な風景ですね。

あの漁港にある冷凍庫がすごいです。
高いところに生の海老をあげて、塔のような冷凍庫で、上から海老を降らすと・・・
下に着く頃に凍ってる。
なので、あの小さな海老が一尾ずつパラパラに凍ってます。
解凍して食べたら、ほとんど生と変わらない・・・
最近の冷凍技術はすごいですね。

と、そんなことを思い出しました。
先日、焼津で「桜エビご飯の素」を買ってきました。
筍と一緒に炊いて食べました・・・よ。
 
桜エビさ~ん
こんにちは。

給食で桜エビが食べられるのね。
うらやましいお子ちゃまたち。

沼津に釣りに行くと必ず食べました。
桜エビの天ぷらそば…
もともとお高いのに、漁獲高が安定しない!
なんということでしょう。

そして、それ+数々の珍しい献立
ガキども幸せだのぉ~

で、目玉が怖いだ…
そんな子供は、おばちゃんがが鍛えなおしてあげよう。
いつでもいらっしゃ~い

美味しい給食に感謝しようね…
できれば、何でも美味しくいただけるようになといいけど…
やはり、ここはおたぬきさんの腕の見せ所?

お互いにですが…
子供たちの幸せのために頑張りましようね。
 
桜エビって最初から小さいのでしょうか?
それとも普通のエビの子供?
それだったら大きくなるまで待った方が良いけど、
私多分食べたことがないような気がします。

せっかく高価な食材を使っても、
受けない子供もいるのですね。
生徒全員が好きな献立って何かしら?
今度は熊本デーをお願いします。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「美味しそう!」
> 実は私、桜エビが苦手でして…。少量でありながらも、ものすごい自己主張をするでしょ?
> 私はここにいますよー!!っと。だからと言うわけでもないけど「かっぱえびせん」もNGです。

たとえ美味しそうであっても、苦手なものは苦手(^^)
ええ、これは偏食の女王のワタクシにはよーくわかります!
特に干し海老はほんの少量でも存在感抜群、かっぱえびせんは点滴レベルでしょうね(^^)

> けれど「釜揚げ」となったら話は別。想像するだけで、鉄板の美味しさが目の前に広がります。
> いやぁ~贅沢ですねえ。これが給食のメニューだなんて。
> 教室中いい香りに包まれたんじゃないでしょうかぁ?

釜揚げの桜エビは、干し海老のような存在感はない、ちょっと弱々しい(笑)
おそらく苦手な方も一口はいけるんじゃないかと。
給食では桜エビが高いので思い切らないと出せないんですが、今年は思い切っちゃいました(^^)

> そして気になったのがおかずの「キュウリの抹茶和え」。
> 初めて聞きました。これはどのようなレシピでありましょうか?
> 私にはきゅうりと抹茶だなんて、考えもしない組み合わせなんですけど。
> でもなんとなく美味しい予感がします(^^♪ ぜひ、ぜひ、教えてくださいませ☆

ううっ、教えて差し上げる、というようなレベルのものじゃあござんせん(^^;)
ここだけはハッキリといい切らねば!

静岡県の特産品ということで、本当は八十八夜で新茶なんでしょうが、これはさすがに・・・なので抹茶!
キュウリを軽く塩で揉んで、抹茶塩をまぶすだけ。終了!(笑)
色は綺麗だし、それなりにお茶の香りもして、つまみには最高ですよ(^^)
おっと、落ち着くところはここだったかー(*^^*)
 
T’s さん
> 桜海老・・・うまいですよね。
> 数度の取材をしてます。
> 個人的にも何度か・・・
> 由比の漁港で食べる「由比丼」が最高ですね。

由比は桜えび漁の一大基地ですよね。
そこで取材となれば、そりゃあうまい「由比丼」も!
まさに「美味しい取材」ですね(^^)

> 写真好きとしては、富士川の河川敷のエビ干し風景が美しい。
> 後ろに富士山という贅沢な風景ですね。

そうなんです!
この開放的な風景はジャパンそのものだし、桜エビと富士山の組み合わせが最高です(^^)
ただ、漁がなければ桜エビはないし、天候が良くなければ天日干しもしない。
意外とちゃんと見るためにはハードルが高い?

> あの漁港にある冷凍庫がすごいです。
> 高いところに生の海老をあげて、塔のような冷凍庫で、上から海老を降らすと・・・
> 下に着く頃に凍ってる。
> なので、あの小さな海老が一尾ずつパラパラに凍ってます。
> 解凍して食べたら、ほとんど生と変わらない・・・
> 最近の冷凍技術はすごいですね。

おおおっ!そういう冷凍施設があるとは!
これを考えた人はすごいなあ、バラバラに冷凍状態で落ちてくる桜エビ
本当に最近の冷凍技術はすごいと思います。
野菜や魚はなまじっかのものより、場合によっては旨い?ですし。

> と、そんなことを思い出しました。
> 先日、焼津で「桜エビご飯の素」を買ってきました。
> 筍と一緒に炊いて食べました・・・よ。

桜エビご飯の素!
いろんなメーカーから出てるので、どれが旨いんだ?とパッケージとにらめっこ(笑)
きっと私ならそうなるだろうなあ(^^)
筍と桜エビの組み合わせ、もう堪らないですね!
筍は例の上品なものだったのでしょうか、じゅる〜(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> 給食で桜エビが食べられるのね。
> うらやましいお子ちゃまたち。

こんにちは!
滅多に出ない、出さない、出せないのが(釜揚げ)桜エビ。
ええ、今年は頑張りました!金?後は野となれ山となれってね(笑)

> 沼津に釣りに行くと必ず食べました。
> 桜エビの天ぷらそば…
> もともとお高いのに、漁獲高が安定しない!
> なんということでしょう。

沼津あたりというか、静岡県の漁港地帯は本当に豊富な魚で溢れてますよね。
で、桜エビの天ぷらそば!
このかき揚げ(ですよね?)。半端ない量の桜えびでサックサクで旨いっ!じゅる〜
最近は漁が安定しない、ということでどんどん高値になってるのがね
まさか、このまま取れなくなるなんてことないでしょね!と桜エビに聞いてみたいです。

> そして、それ+数々の珍しい献立
> ガキども幸せだのぉ~
>
> で、目玉が怖いだ…
> そんな子供は、おばちゃんがが鍛えなおしてあげよう。
> いつでもいらっしゃ~い

あーでもない、こーでもないというのがお仕事のちびっこギャング(笑)
おばちゃんも早々笑ってばかりはいないんだな(^^;)
チリメンジャコも目玉怖いっていう子がいるんだヨォ、ナンジャコリャ?!
九州から指導に来てもらえたら助かるんだけどなあ(^^)

> 美味しい給食に感謝しようね…
> できれば、何でも美味しくいただけるようになといいけど…
> やはり、ここはおたぬきさんの腕の見せ所?
>
> お互いにですが…
> 子供たちの幸せのために頑張りましようね。

きっと彼らが大人になり、好みが変わり、料理を作るようになって初めてわかることもある?
それに期待ですね(^^)
10年後に給食の話を聞いてみたいもんです。
美味しく食べられるのは幸せですもんね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 桜エビって最初から小さいのでしょうか?
> それとも普通のエビの子供?
> それだったら大きくなるまで待った方が良いけど、
> 私多分食べたことがないような気がします。

エビもいろいろ種類があって、桜エビはあれ以上はでかくならないエビの種類のようです。
中華料理ではコロンとした小さな干し海老を使います。
もしかしたら知らないうちに中華料理で食べてるかも?
でも、桜エビはサイズは小さくても中華で使うものとは全く違います。奥が深いですよね(^^)

> せっかく高価な食材を使っても、
> 受けない子供もいるのですね。
> 生徒全員が好きな献立って何かしら?
> 今度は熊本デーをお願いします。

生徒全員が好きな献立・・・無いっ!と言っちまいましょう(笑)
味がダメ、食感が苦手、匂いが嫌などなど、人それぞれに好みはあるもんです。
熊本デー。
以前、なんちゃってくまモンご飯(高菜ご飯の上にくまモン風の海苔を乗せたもの)作りましたが
美味しいものや特産品がたくさんある熊本
ええ!また熊本の料理を作らなきゃです、その時にはアドバイスをお願いしますねー!(*^^*)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
桜エビ
あまり食べる機会がないなぁ~
大阪のお好み焼きにはあまり入っていない気がする・・・
・・・betipa周りだけかもしれないけど。

betipaはあのおひげが苦手なんですよね~
でも、釜揚げだと全然違うんだろうな~と想像しております~

おいしそうですね~
いろんなものを食べる機会があるお子さまたち、うらやましいな~
 
betipa さん
> あまり食べる機会がないなぁ~
> 大阪のお好み焼きにはあまり入っていない気がする・・・
> ・・・betipa周りだけかもしれないけど。

うげっ!
大阪のお好み焼きには桜えびが入ってない?!こりゃ私の勘違いかなー(笑)

> betipaはあのおひげが苦手なんですよね~
> でも、釜揚げだと全然違うんだろうな~と想像しております~

あーっ、ヒゲ問題ね、これはよく聞きますです(^^;)
口の中で存在感があるんだよね、あんな細いもんだのに。
というか、細いくせにしっかりしてるから桜えびなのかな(^^)

> おいしそうですね~
> いろんなものを食べる機会があるお子さまたち、うらやましいな~

桜えびは年に1度、もとい、数年に一度くらいしか出せないけど
それでもいっろんな食体験してもらいたいもの。
食べずに苦手!は無し!!
あっ、これ、自分に当てはめたら辛いかもだわあ(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...