言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

怒られた


Category: 給食の話   Tags: ---

20170511鍋







ある日の給食時間。

1年生の教室を回っていたら、1人の男子生徒が「熱ッいよ!これ、おかしいよ!ダメだよ!熱い熱い!」血相を変えて叫びまくっている。

尋常じゃない騒ぎ方を聞いて、ちょいと焦りながら「どうしたの?」と詰め寄ると、こんなに熱いもの食べたら火傷しちゃうよ、食べられないよ!と訴えまくってくる。

その日の給食はパンとグラタンだった。

大規模校だとグラタンを焼き上げるのにオーブンを何回転もしないといけないので、出来上がり時間には大きな差ができて、当然、最初に焼いたものは生ぬるい温度になっている。

その点、おたぬき勤務校は中小規模と言える生徒数だし、オーブンもそれなりにデカい。
調理員さんにはリフト上げ直前に焼けるよう時間を調整してもらっている。

他の生徒はいたって冷静で「熱いからうまいんじゃん」とフォローもあるし、熱かったら少しかき回してしばらくしてから食べてね、と言い残して教室を出た。

昼休み、その生徒と廊下で会うと「熱くて旨かった、火傷もしなかった」と笑顔でご報告。

甘い辛い、大きい小さい、硬い柔らかい・・・食べ物の好みは色々。
でも、グラタンが熱いと怒られたのは初めてだった。

言えば騒いでいただけるほど熱いか?程度だったグラタン。
「もう少し出来立てで出せたらいいのになあ」と思うことが多い給食。

それだけに、グラタンが熱いと怒られて、フクザツな笑いが出ちまったのであります。




20170511マーボー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます

あらあら 熱々のグラタンで
≪ やった~ ≫ではないのですか

≫フクザツな笑いが出ちまったのであります
ですよね!!

その子はねこ舌だったかな?

熱いものは熱く
冷たいものは冷たく
この愛が裏目に出て
我が家では冷蔵庫やレンジの中で忘れ去れらることが・・・



 
生徒さんに怒られるとは、、、。
でもそれだけ給食が熱いうちに教室に届いているということ、
そんなアツアツのグラタンが食べてみたいですね。
夏だったら特に熱く感じるのかもしれませんね。
これが冬だったら、もっと早く冷めてしまうでしょうし、、。
下にライスの入っているグラタンなんて、
きっと日本でしか食べれないような気がしますよ。
 
熱々で・・
うーん(-"-)
その生徒さん、やはり猫舌さんだったのかしら??
グラタンは熱々のほうが絶対美味しいのにね~☆

そんな私も猫舌さん(笑)
でも、熱いものは熱い状態で食べたい人^^;
「あつっ・・・」ふーふーしながら必死で食べる
時にはまだ熱い状態で口に入れちゃって・・・(その後は大変よ~~)
どんだけ食い気があるんだーーー!! って感じでございます。

あ、なんだかグラタンが食べたくなってきた^^;
 
う~ん
おうちにもよるけど、熱々のものが出てこない食卓なのかもね。
グラタンは、あっついのをふーふー言って食べるのがおいしいのにね。
でもその生徒さん、おいしいって(やけどもなしで)よかったですね。
 
ひめ さん
> おはようございます
>
> あらあら 熱々のグラタンで
> ≪ やった~ ≫ではないのですか

こんにちは!
グラタンも給食だと「この程度の熱さ」ってなるのかな?(笑)

> ≫フクザツな笑いが出ちまったのであります
> ですよね!!
>
> その子はねこ舌だったかな?

教室の大騒ぎ、これ、大げさでなくて本当に「何が起きた?」ってレベルでね、
猫舌だったらそれも付け加えてほしかったわあ(^^)

> 熱いものは熱く
> 冷たいものは冷たく
> この愛が裏目に出て
> 我が家では冷蔵庫やレンジの中で忘れ去れらることが・・・

アツアツ、ヒヤヒヤっての、給食ではなかなかない温度帯。
家で冷蔵庫やレンジに忘れ物?
そんなのしょっちゅうでごじゃるよ!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 生徒さんに怒られるとは、、、。
> でもそれだけ給食が熱いうちに教室に届いているということ、
> そんなアツアツのグラタンが食べてみたいですね。

タイトルの怒られた、誰に?の答えは生徒。
これね、騒いでたっていうよりマジで怒られた、もしくは説教(笑)
こういう感じだったんですよ(笑)

> 夏だったら特に熱く感じるのかもしれませんね。
> これが冬だったら、もっと早く冷めてしまうでしょうし、、。

そうそう、ちょっと気温が高くなって食べると
同じものでも熱く感じちゃうのかも。
冬の冷め方って、昭和の学校はハンパないです(^^;)

> 下にライスの入っているグラタンなんて、
> きっと日本でしか食べれないような気がしますよ。

下にライスの入ってるグラタン。
「ドリア」は確か日本生まれの料理だったはず!
ご飯の国じゃないと生まれない、日本人の何でもありの精神がないと生まれない。
保守的な反面、テキトー&チャレンジもあるのが日本?
なんて思っちゃう料理ですよね(*^^*)
 
ふぶき さん
> うーん(-"-)
> その生徒さん、やはり猫舌さんだったのかしら??
> グラタンは熱々のほうが絶対美味しいのにね~☆

お店なんかだと、グツグツいってるグラタン皿を見れば
味に多少の不満があっても許せちゃう?
そんな感じになるのにね(^^)

> そんな私も猫舌さん(笑)
> でも、熱いものは熱い状態で食べたい人^^;
> 「あつっ・・・」ふーふーしながら必死で食べる
> 時にはまだ熱い状態で口に入れちゃって・・・(その後は大変よ~~)
> どんだけ食い気があるんだーーー!! って感じでございます。

私は完全に「犬舌」だからなあ(笑)
猫舌でも、フーフーするから美味しいって、雰囲気で食べるものもあって
グラタンはその代表格かしら?
とは言え、実際このレベルの熱さだと、口に入れた後に後悔することもあるのよね(^^;)

> あ、なんだかグラタンが食べたくなってきた^^;

今日の東京は28度超!
ここまで暑いとグラタン出したら空気読めねえ!ってなるんだろうなあ。
そしたら、4月に献立たててるんだよっ!って喧嘩かな(*^^*)
 
betipa さん
> おうちにもよるけど、熱々のものが出てこない食卓なのかもね。
> グラタンは、あっついのをふーふー言って食べるのがおいしいのにね。

あーっ、確かに!!
モタモタしてたらあっという間に冷めちゃうものってあるし。
生ぬるいでオーケーって食卓だったら、自然とアツアツから遠ざかるし。
でも、グラタンは雰囲気も含めてアツアツフーフーが理想だと思う次第(^^)

> でもその生徒さん、おいしいって(やけどもなしで)よかったですね。

大騒ぎしてバツが悪かったのかなあ、
照れながらボソって言ってくれてたのが、何ともかわゆいでございました(*^^*)
 
皆さんのコメントの「猫舌説」。ふむふむ、なるほど。
しかし私は別の仮説を立ててみた。
その男子生徒はものすごく、ものすごく、お腹が空いていて、とにかく早くガッツリと
食べたかった。が、いかんせんグラタンが熱い! 早く食べたいのに熱くて食べられない。
その怒りが実際の熱さをさらに増幅させ「熱いよ!!」となり、おたぬきさんが怒られた。
どうでしょ、この仮説?

食べ物にはそれぞれ美味しい温度と言うのがあるけれど、そのベストな温度を「美味しい」と
思える大前提は、お腹が空きすぎていないこともあるような。

給食での上出来な熱々グラタンが裏目にでたのは、ひとえに彼がメチャクチャ腹減り状態だったから。
この仮説、かなり自信があるんだけど(笑)

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 皆さんのコメントの「猫舌説」。ふむふむ、なるほど。
> しかし私は別の仮説を立ててみた。
> その男子生徒はものすごく、ものすごく、お腹が空いていて、とにかく早くガッツリと
> 食べたかった。が、いかんせんグラタンが熱い! 早く食べたいのに熱くて食べられない。
> その怒りが実際の熱さをさらに増幅させ「熱いよ!!」となり、おたぬきさんが怒られた。
> どうでしょ、この仮説?

なんとっ!
猫舌説とは違う、空腹の中学生の心理と行動を読み取った見事な説!
ううむ、食行動心理学なるものがあれば、学位を取れる!(^^)v
ワタクシだって空腹で目の前のものを早く食べたいのに、熱くてガツガツ行けない
そうなれば腹も立つでありましょう(^^)

> 食べ物にはそれぞれ美味しい温度と言うのがあるけれど、そのベストな温度を「美味しい」と
> 思える大前提は、お腹が空きすぎていないこともあるような。

空腹が飢餓になってしまうと、別行動や要求が現れる。
これまた唸るような論説で、これは是非とも今後の参考にさせていただきます(^^)
食べ物の適温。
アツアツもだけど、超キンキンに冷えたかき氷を食べてて鼻から頭がツーン
このシーンは情けなさと腹立たしさのミックスだしね(笑)

> 給食での上出来な熱々グラタンが裏目にでたのは、ひとえに彼がメチャクチャ腹減り状態だったから。
> この仮説、かなり自信があるんだけど(笑)

今度、同じようなシーンがあったらじっくり観察してみよう。
そして食べっぷりだけでなく、聞き取り調査もね(^^)
いやあ、自信が確信になる日が来るのか?乞うご期待でございますよ(*^^*)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
鍵コメ さん
こんにちは!コメントをありがとうございます(^^)

確かに!冷たいグラタンの方が怒られそうですよね(^^;)
色や音、味も個人差があるもの。
生徒たちは、あーでもないこーでもないのが仕事(笑)
そう言うもんだと思っておりますです(*^^*)
アクセス数?
じぇんじぇん知らなかったです、何があったんだろか?!?!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...