言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

青空に鯉のぼり


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170507鯉のぼり05







青い空、白い雲、鯉のぼり。

ブラボーなトリオ、そして程よい風で、しみじみ見入ってしまう。

今年のゴールデンウィーク中、久々に記事を毎日アップしようじゃないか。
そう思ったけど、何しろ根っからのズボラー。
しこしこ記事は書けない(話題があっても思い出せないし)

頭に浮かんだのは、ほぼ毎年のように鯉のぼりの写真を撮ってるのに
アップしたりしなかったり。
よしっ!鯉のぼり祭りだ!というナイスアイディア(手抜き、ともいう)

おかげさまでこれで気が済みました。

明日から仕事だって?

あー、楽しい時間はあっという間でございますね。





20170505こどもの日





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お早うございます。
土曜日も入れて5連休でしたが、
のんびりできましたか?

もしかして鯉の食べすぎ?
とは言え、明日からは給食の日。
この季節の味覚も入るのかな。
新緑の季節を楽しんでください。
 
こいのぼり一つを取ってもそこには様々なドラマがある!!なんてことを
この連日のこいのぼり写真を見ながら考えましたよ(^^♪

最終日の「これぞ、こいのぼり」の完結写真で、心爽やか!
気持ちよく泳ぐこいのぼりは、そこに育つ男子を健やかに育てと応援してるようです☆

蛇足ですが
韓国語を教えて下さる先生のお話。
知り合いが日本にやってきて、こいのぼりを見てこう言ったそうです。
「日本は魚屋さんが多いのねえ~」と。
どうやら「こいのぼり」を魚屋の旗印と思ったらしい…。 

こいのぼりって日本独自のものなんですかねえ。
因みに宮崎には「かつおのぼり」もあるそうな☆
 
takechan0312 さん
> お早うございます。
> 土曜日も入れて5連休でしたが、
> のんびりできましたか?

5連休、ありがたいものはあっても終わってしまうと虚しい(笑)
休みって早いですよねえ、のんびりはしたから文句言っちゃいけないっすね

> もしかして鯉の食べすぎ?
> とは言え、明日からは給食の日。
> この季節の味覚も入るのかな。
> 新緑の季節を楽しんでください。

鯉はあまり得意じゃないかなあ(^^;)
見るだけで十分かも(^^)
こどもの日といえば、日本だったら鯉のぼりと柏餅かしら。
その柏餅も終わったし、給食では初夏の食材ですね。
と言いながら、はて、何を入れたっけ?と思い出せないのだー!(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> こいのぼり一つを取ってもそこには様々なドラマがある!!なんてことを
> この連日のこいのぼり写真を見ながら考えましたよ(^^♪

おおおっ!ありがとうございますー!
鯉のぼりはカメラを持ってると、つい写しちまうんです。
が、5月5日前後以外は出す勇気もなく、溜まりに溜まり一気放出作戦(笑)

> 最終日の「これぞ、こいのぼり」の完結写真で、心爽やか!
> 気持ちよく泳ぐこいのぼりは、そこに育つ男子を健やかに育てと応援してるようです☆

そうそう、そうなんですよね!
やっぱ風に乗って泳いでほしいもの、それが鯉のぼり!
それが青空だったりすると、「うむ、よろしい」なんて気持ちになったりで(^^)

> 蛇足ですが
> 韓国語を教えて下さる先生のお話。
> 知り合いが日本にやってきて、こいのぼりを見てこう言ったそうです。
> 「日本は魚屋さんが多いのねえ~」と。
> どうやら「こいのぼり」を魚屋の旗印と思ったらしい…。 

なんとなんとっ!この展開は相当ステキ(^^)
これがそれぞれの国の文化なんでしょうねえ
確かに魚屋さん?だし、日本全国の中には一年中「魚屋さん」として鯉のぼりを出してる店が??
うーむ、さすがにそれはないかなあ(笑)

> こいのぼりって日本独自のものなんですかねえ。
> 因みに宮崎には「かつおのぼり」もあるそうな☆

鯉のぼり、本家の中国はどうなんだろか?
今度、中国の人(内モンゴル出身)に聞いて見ますね(^^)
あっ、忘れなければ・・・(^^;)
「かつおのぼり」とはこれまたステキ!
思わず画像検索したら、確かに模様がカツオじゃないのぉ(^^)
地域によってこうなるのでしょうね、ホント、その土地ならではって奥深いです(*^^*)
 
こいのぼり
私もめざしのような魚のぼり(コイではないw)をみてきました(笑)
しかし、今日のお写真のような「ザ・こいのぼり」な光景を最近見かけないなぁ・・・・

近所でも出ていないし・・・
なんて思いながら、姫のお散歩をしておりました。
・・・歩かないんで、半分抱っこでしたが(笑)

明日から仕事ですね~
頭が復帰できるか心配だわ~(笑)
 
鯉のぼり
最近は鯉のぼりをあまり見かけないので、鯉のぼりの写真が懐かしかったです。
私が子供のころは、子供のいる家はみんな鯉のぼりを揚げていたような記憶があります。
少子化とも関係しているのでしょうか。
5月が、子供と鯉のぼりでいっぱいになればいいのに....

 
こいのぼり
屋根より高い・・・と歌詞にもありますが、これはまさに屋根より高い雰囲気の鯉のぼり
しかも風になびいている感じがステキですね♪
5月らしいお写真デス

さて、明日からはまたフツーに激務が始まりまする。
連休ボケにならないよう、私も気持ち引き締め頑張らねば~~!!
おたぬきさんも、ファイトっ☆
 
betipa さん
> 私もめざしのような魚のぼり(コイではないw)をみてきました(笑)
> しかし、今日のお写真のような「ザ・こいのぼり」な光景を最近見かけないなぁ・・・・

鯉のぼりはでかいのは場所が必要だし、さらに適度な風がないとねえ
ワタクシも圧倒的に目撃するのは「メザシ」です(^^)

> 近所でも出ていないし・・・
> なんて思いながら、姫のお散歩をしておりました。
> ・・・歩かないんで、半分抱っこでしたが(笑)

もしかすると男子禁制の場所?(笑)
姫様に聞いて見てねー(^^)

> 明日から仕事ですね~
> 頭が復帰できるか心配だわ~(笑)

うううっ!諦めたつもりでもギリギリしちまうよ
頭だけじゃあないよ、全てのスイッチがオフ状態だし、スイッチの場所が分からない
ダイジョブだろか、自分?!(*^^*)
 
shige さん
> 最近は鯉のぼりをあまり見かけないので、鯉のぼりの写真が懐かしかったです。

ありがとうございます!
鯉のぼりは、都心ではでかいサイズは公園とか河原とかでしか見られないです。
それだけにはためいてるのを見つけると、ガッツポーズかな(^^)

> 私が子供のころは、子供のいる家はみんな鯉のぼりを揚げていたような記憶があります。
> 少子化とも関係しているのでしょうか。
> 5月が、子供と鯉のぼりでいっぱいになればいいのに....

なんでもコンパクトですもんね。
雛人形も段飾りができるお宅は限られるかもしれないし。
確かに少子化で簡略化、それがあるのでしょうね。
ホント!5月いっぱいくらい鯉のぼりをあげましょう!
そして5月いっぱいお休みに・・・無理だなあ(*^^*)
 
ふぶき さん
> 屋根より高い・・・と歌詞にもありますが、これはまさに屋根より高い雰囲気の鯉のぼり
> しかも風になびいている感じがステキですね♪
> 5月らしいお写真デス

青い空、白い雲、鯉のぼり
トリオで揃うと嬉しいもんです(^^)
「屋根より高い」ものを見るのは滅多にないだけに、思わず見入っちゃいました(^^)

> さて、明日からはまたフツーに激務が始まりまする。
> 連休ボケにならないよう、私も気持ち引き締め頑張らねば~~!!
> おたぬきさんも、ファイトっ☆

連休明け、朝の打ち合わせでは必ず「諦めましょう」というんだけど(笑)
こりゃ自分に言い聞かせてるってのが正解ですね(^^;)
いやあ、行きたくねえーーーー!!
朝が怖いでござるよ(*^^*)
 
こいのぼり
こんにちは。

そういうことだったんですね…
ナイスアイデアです。
久しぶりに、こいのぼりを堪能しましたです。

やはり、こいのぼりは元気に青空を泳いでほしいものです…

でも、最近ははこいのぼり見かけなくなって、ちょっと寂しいですね。
少子化ということもあるんでしょうが、
大切な日本の文化ですから、
伝えていくことは大事ですね…

子供の頃は、兄がいましたので、
お雛さまより、節句の方が華々しく開催(?)されていたような気がします。
男の子はいいなぁ~、と思ったこともありますが…
9歳年下の妹が生まれてからは、お雛さまの方が華々しくなって…(涙)

真中がぐれるわけだよんなぁ~(笑)

でも、それだけ子供にとっては、
こいのぼりもお雛さまも特別な日ということだと思います。
我が家は、6日が私の誕生日で、7日が父の誕生日なので、
GWさまさまでした。
御馳走は(?)ちらし寿司でしたが、
今みたいに豪華なものはな~んも入っていませんでしたが、
それでも嬉しかったし、楽しかったな…

その後も施設勤務が多かったので、
こいのぼりをあげるのは毎年の日課でした。
めんどくさいなと思うときもありましたが、
なんて贅沢なことを言ってたんだろ。
反省しろ!お前…

今はね、行事大好きですよ~
大げさなことは何もしませんが、
日本の四季を感じる大切なな節目と思い、大事にしていきたいです。

おたぬきさん、GW終わっちゃいましたね。
いつもの日常が戻ってきますが、お互い頑張りましょうね~
「GWの疲れは職場でとるべし!」


 
こんにちは。

我が家は洗濯物が鯉のぼりみたいになっていましたよ。^^
黄砂も無くお天気続き・・・
出かけて写真も撮りましたが・・ブログはほったらかし・・

お休みはズボラーでOK~~~☆
良い休日を過ごせたようですね☆☆
 
子供たちが大きくなってからGWに
出かけることがなくなったので
こいのぼりを見なくなりました
近所でベランダにちいさなのを一件
みただけでしたから
なんだか気持ちよかったです!!!

連休前に会社でお得意先にいただいた柏餅と
5/5のしょうぶ湯で今年の子供の日を
感じた私でした
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> そういうことだったんですね…
> ナイスアイデアです。
> 久しぶりに、こいのぼりを堪能しましたです。
>
> やはり、こいのぼりは元気に青空を泳いでほしいものです…

こんにちは!
そうなんです・・・鯉のぼりを堪能しようじゃあないか!であり・・・在庫一掃処分・・・(^^;)
もとい!この時期の風物詩は日本ならですからねー(^^)

> でも、最近ははこいのぼり見かけなくなって、ちょっと寂しいですね。
> 少子化ということもあるんでしょうが、
> 大切な日本の文化ですから、
> 伝えていくことは大事ですね…

都内の密集地隊では、はためくでかい鯉のぼりはまずあげられないし。
公園か広場のある駅前とかショッピングモールとかになってしまいます。
小さなものも可愛いけど、やはりはためく鯉のぼりは圧巻だしジャパンですもん(^^)

> 子供の頃は、兄がいましたので、
> お雛さまより、節句の方が華々しく開催(?)されていたような気がします。
> 男の子はいいなぁ~、と思ったこともありますが…
> 9歳年下の妹が生まれてからは、お雛さまの方が華々しくなって…(涙)
>
> 真中がぐれるわけだよんなぁ~(笑)

ワタクシも3つ違いのニイちゃんがいるけど、鯉のぼりはなかったなあ(笑)
どーでもよかったんだろか??
お雛様と端午の節句、永遠のライバル関係だものなあ
親の考えというか勢力図が意外と現れるでしょか(笑)
おっと、こういう考えは大人の都合よね(^^;)

> でも、それだけ子供にとっては、
> こいのぼりもお雛さまも特別な日ということだと思います。
> 我が家は、6日が私の誕生日で、7日が父の誕生日なので、
> GWさまさまでした。
> 御馳走は(?)ちらし寿司でしたが、
> 今みたいに豪華なものはな~んも入っていませんでしたが、
> それでも嬉しかったし、楽しかったな…

おおおっ!まさに盆と正月が一度に来るって、あれですね(^^)
誕生日って重要で、一緒だとチビッコはつまらないし。
昔のご馳走って今とは違うけど、それでもスペシャルだったなあ。
おたぬきファミリーもお寿司といえばちらし寿司!
カンピョウと野菜くらいしか入ってなかった、質素だけど美味しかったもの(^^)

> その後も施設勤務が多かったので、
> こいのぼりをあげるのは毎年の日課でした。
> めんどくさいなと思うときもありましたが、
> なんて贅沢なことを言ってたんだろ。
> 反省しろ!お前…

学校給食も保護者からは同じようなこと言われましてね
行事食とかすると、今じゃ家ではやらないから学校だと色々やってもらえて、なんてね。
自分じゃやらなくても残って欲しい。
これ、ワガママとかじゃなくて、大事なことだと思いますよ(私もそうだし ^^;)

> 今はね、行事大好きですよ~
> 大げさなことは何もしませんが、
> 日本の四季を感じる大切なな節目と思い、大事にしていきたいです。
>
> おたぬきさん、GW終わっちゃいましたね。
> いつもの日常が戻ってきますが、お互い頑張りましょうね~
> 「GWの疲れは職場でとるべし!」

伝統とか文化と括られると、なんちゃってはダメなのか?と胸が痛みます(笑)
が、それなりにというラインでギリギリへばりついてるし、これからもそうかな。
ええ!ご期待に添えられるように頑張ります〜〜!!

が、すでにGWなんて100年前の話?てな感じでね、すでにヘロヘロ
あー、5月6月って長いんだー
シクシク泣きたい気分でごじゃるよ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 我が家は洗濯物が鯉のぼりみたいになっていましたよ。^^
> 黄砂も無くお天気続き・・・
> 出かけて写真も撮りましたが・・ブログはほったらかし・・

こんにちは!
黄砂のニュースは聞いてますが、大した被害も今のところはないとのこと
よかったですねー(^^)
私も一気に鯉のぼり写真を出して清々しい気分です(笑)
ママさんも楽しい休日だったようで何よりです

> お休みはズボラーでOK~~~☆
> 良い休日を過ごせたようですね☆☆

そりゃもうズボラーを絵に描きなさい、と言ったらGWのワタクシそのもの(^^;)
何もしない、という贅沢でございました。
ああっ、もう過去形なのね・・・(*^^*)
 
ひめ さん
> 子供たちが大きくなってからGWに
> 出かけることがなくなったので
> こいのぼりを見なくなりました
> 近所でベランダにちいさなのを一件
> みただけでしたから
> なんだか気持ちよかったです!!!

ベランダ、自転車、植木鉢・・・
ミニサイズの鯉のぼりはそれはそれでカワユイ(^^)
とはいえ、でかいのが青空にはためくと、してやったりって気分!
何がしてやったりなのかは自分でもよーわからんですが(^^;)
季節の風物詩はやはり見てて気持ちが上がりますよね

> 連休前に会社でお得意先にいただいた柏餅と
> 5/5のしょうぶ湯で今年の子供の日を
> 感じた私でした

おおっ!どちらも素敵!特に「頂き物の柏餅」に激しくアクション!
ワタクシはコンビニものでお茶を濁しました(笑)
菖蒲湯ってのが渋いっ!
ひめさんはお菓子ざんまいのGWだったかしら。
私はどーにか半径1メートル範囲くらいの掃除はしましたよ(^^:)
 
鯉のぼりが上がった
我が家のお隣の庭に、真新しい鯉のぼりが上がりました。
かなり立派なサイズ。
若夫婦に男の子ができたという報告のように元気に泳いでます。
めったにお会いしない方ですが、これを見て幸せそうな様子がわかりました。
いいもんですね。。。
季節の合図?
 
T’s さん
> 我が家のお隣の庭に、真新しい鯉のぼりが上がりました。
> かなり立派なサイズ。

真新しい鯉のぼり。
これは見れば思わずニッコリの光景ですよね(^^)
立派なサイズ、というところに親の(おじいちゃん、おばあちゃんかしら)
思いが込められてる気もします。

> 若夫婦に男の子ができたという報告のように元気に泳いでます。
> めったにお会いしない方ですが、これを見て幸せそうな様子がわかりました。
> いいもんですね。。。
> 季節の合図?

本当にいい光景です!(^^)
なんか、和やかですよねー、思わず「ヨシヨシ」なんて感じで。
都心では自宅に立派な鯉のぼりをあげられるとなると・・・
サイズは変わっても、やはり季節のものはいいもんです(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...