言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

雨のち筍


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170425竹







竹に旬と書いて筍。

この季節ならでは旬の食材、筍(新筍)はその筆頭じゃなかろうか。

筍ご飯や若竹煮、天ぷらも美味しいし、採りたての春の筍の香りと食感は幸せを感じてしまう。

給食でも筍ご飯は必ず1回は登場する。
しかし問題は、茹でた後にしばらく放置するという下寄りが必要なこと。

以前であれば前日に下処理をして翌日使うこともできたけど、今は当日配送で当日使用だからこれができない。必然的に「水煮にした筍を買う」になってしまう。

タラタラ文句を垂れてもしょうがないことと分かってても、茹でるだけで済むものをわざわざ割高なものを買わなくてはいけないことに、ギリギリしちまうのも確か。

しかし熱心に語るワタクシだけど、生徒たちには筍ご飯にそこまでの情熱はないのも事実。
分かっちゃいても、やはり年に1回は入れちまうのだなあ。

ところで、竹は米と同じイネ科で、竹の新芽が出てきたものが竹の子。

「雨後の筍」の言葉があるように、条件が揃うと1日で1メートル以上も伸びるというのだから、驚くじゃあないか!なんの必要があってここまで伸びるんだろか?と追求したくなるほど。

ちなみに「雨後の筍」
これが英語になると「Like mushrooms after rain」、と筍が「mashroom(s)」になると聞いて、オイオイ、ここでもマッシュルームかよ!であり、竹ってやっぱアジア圏なのだなあと妙な感心もした次第でございます。

タケノコはいつ竹になるの?(JA福岡)



20170425竹の子





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

竹の子・・・
毎年、京都宇治の筍をいただきます。
お茶の先生の裏山というか、庭というかに出るのが絶品。
今年もすでにいただきました。
もう少し残ってるので、今夜は木の芽焼きにしようと思ってるところです。

筍の下準備が好きです。
糠を入れて、大鍋で・・・
なんか、季節の香りを感じる作業です。

 
ニョキニョキ
そう。筍って成長が早いんですよね~
私のJogルートに竹林があるのですが、そこで毎年出てくる筍チャン。
昨日はチビッと姿を見てたかと思ったら、今日はちょっと成長し・・気が付いたらニョキニョキ~っと成長していてもう筍ではなく竹に近い姿に。
去年、その成長っぷりに驚きました

今年はまだ姿を見せてませんが、そろそろ土から出てくる頃かな~☆

 
T’s さん
> 竹の子・・・
> 毎年、京都宇治の筍をいただきます。
> お茶の先生の裏山というか、庭というかに出るのが絶品。
> 今年もすでにいただきました。
> もう少し残ってるので、今夜は木の芽焼きにしようと思ってるところです。

東京あたりだと、筍は伊豆とか千葉あたりが多いかなあ
京都宇治という地名だけでグレードアップしてる気がします(^^)
お茶の先生の裏山、てのがまたいい!
どんだけ美味しかったんだろう、ってそりゃもう考えただけで、じゅる〜

> 筍の下準備が好きです。
> 糠を入れて、大鍋で・・・
> なんか、季節の香りを感じる作業です。

下準備はヌカと鍋と水。
その単純さが良いですよね。
春の恵みに舌鼓、いいですね(*^^*)
 
ふぶき さん
> そう。筍って成長が早いんですよね~
> 私のJogルートに竹林があるのですが、そこで毎年出てくる筍チャン。
> 昨日はチビッと姿を見てたかと思ったら、今日はちょっと成長し・・気が付いたらニョキニョキ~っと成長していてもう筍ではなく竹に近い姿に。
> 去年、その成長っぷりに驚きました

やっぱあっという間にでかくなるんですね
1日1メートルって、見てたら早送り状態でわかるんじゃないって思っちゃう。
もしかしたらジョグの行きと帰りで「げっ!伸びてる」って(笑)
そーいえば、ワタクシ、スコップ持ってジョグしましょって書いた気がするわあ(^^)

> 今年はまだ姿を見せてませんが、そろそろ土から出てくる頃かな~☆

ジョグしてる場合じゃない!
やっぱスコップ持って筍探しましょうよ(*^^*)
 
たけのこ 
掘りたていただいて 「めんどくさーい」
といいながらも 下処理して
お刺身でいただくたけのこが好きでした
今はもうそのあてもなく(-"-)
あっ!自分で買えばいいのか(笑)

1日1メートル伸びるのは
目で見ていてもわかりそうですね

そろそろ処理済みのたけのこでも
買いに行こうかしら。。。

 
タイムリー
今日ちょうど、母友から、タケノコがにょきにょき大量に出てきたから~
と連絡があったのよ~
昨日、関西は大雨だったからね。これぞ、雨後のタケノコ!って思ってブログを見たら・・・

タケノコはあまり好きではないので、できれば年1回でOK(笑)
でも、また来るんだろうなぁ・・・
ありがたいことなんだけど・・・ね。
 
こんにちは。

^^・・
オイオイ!マッシュルームかよ~!でありますぞ~~!

おたぬきさん~~!
旬のものはどんどん出してください☆
我が家も不評ながら1度は筍ご飯しますよ。

我が家はトッピングがあるので(トリそぼろ・たまご・のりなど)
その調節で好きな味になるようにしています。
ドラ猫達文句を言いながら良く食べますよ・・^^

昨日のことですがスーパーのレジで
知らないおじ様から筍を頂おさしみでたべましたぁ!
^^・・ちゃっかりしていますね・・わたし☆
 
こんにちは。

毎回旬な情報をありがとうございます。
日本人に生まれてよかったな…と思います。

確かに…
「生徒たちには筍ご飯にそこまでの情熱はないのも事実」
でも、よかよかです。
おばちゃん個人的には、「筍ご飯」大好きって子供、
許しません(笑)
筍は「大人の味」なんだなぁ~
大人の楽しみにさせてくれ~
ってことでどうでしょう(?)

私自身、筍の旬の香りと食感を幸せと思えるようになったのは、
最近のような気がするし…

何の必要はあってここまで伸びるんだ…
確かにそうですね。
理由は絶対にあるはずだ。
追及してみます、筍さんに…
筍さんからお返事来たらお知らせします(笑)

商売柄、施設勤務が多く、
施設といえば広大な敷地…
筍林ありましたよ~
でね、子供たちが毎日とってくるのよ。
ここでお得意のお料理が出るんだけど、
子供たちは、煮物では納得しません。
「先生、何でもいいから油で揚げちゃってください!」
「粉探してみるね~」
そんな時にあるのは、ホットケーキの粉だけっだりしまして…
子供たち、
「それつけて揚げちゃってください!」
「美味しくないと思うけど…」

そんな会話を懐かしく思い出しました…

関係ないですが、ノビルもよくとってきましたね…
内心、「余計なものとってくるんじゃね~よ」
と思っていた、いけないセンセイでした。

いつも、季節を感じる楽しい記事をありがとうございます。
 
ひめ さん
> たけのこ 
> 掘りたていただいて 「めんどくさーい」
> といいながらも 下処理して
> お刺身でいただくたけのこが好きでした
> 今はもうそのあてもなく(-"-)
> あっ!自分で買えばいいのか(笑)

新鮮な筍って、手に入りそうで手に入らない。
今では手に入らない?
惜しいっ!!
あーっ、私も茹でたらいいのにね、って思いながら・・・(^^;)

> 1日1メートル伸びるのは
> 目で見ていてもわかりそうですね
>
> そろそろ処理済みのたけのこでも
> 買いに行こうかしら。。。

今年はどうやら裏年のようで、お店に並ぶ数も少ないことこの上なし!
給食で食べておしまいかなあ
処理済みのものでも美味しいですもん、やっぱ一度は食べたいですよね(*^^*)
 
betipa さん
> 今日ちょうど、母友から、タケノコがにょきにょき大量に出てきたから~
> と連絡があったのよ~
> 昨日、関西は大雨だったからね。これぞ、雨後のタケノコ!って思ってブログを見たら・・・

おおっ!まさに雨後の筍!!
いやあ、いつもbetipaさんのおたくは羨ましい限りだわあ
母友さん、間違ってうちに来てくれないかしら(^^)

> タケノコはあまり好きではないので、できれば年1回でOK(笑)
> でも、また来るんだろうなぁ・・・
> ありがたいことなんだけど・・・ね。

私は新筍ってあの香りが好きでね
でも自分で処理してとなると、早々は、ね(^^)
また来るということは来年も母友さん、予約状態ね(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ^^・・
> オイオイ!マッシュルームかよ~!でありますぞ~~!

こんにちは!
そうなの、マッシュルームなんですって!
日本でこれ言ったら、はあ?ってなるでしょうねえ(^^)

> おたぬきさん~~!
> 旬のものはどんどん出してください☆
> 我が家も不評ながら1度は筍ご飯しますよ。

子供って筍を始め山菜ってありがたいものじゃあないし
煮物?ご飯??えーっ!てなるチビッコは多いと思います。
言ってる私もそうだったけど、やっぱ旬のものは美味しいですもんね(^^)

> 我が家はトッピングがあるので(トリそぼろ・たまご・のりなど)
> その調節で好きな味になるようにしています。
> ドラ猫達文句を言いながら良く食べますよ・・^^

トッピングとはナイスアイディア!
これだったら子猫ちゃんたちだけでなく、世間のチビッコたちも「許す!」
と言ってくれそうですね

> 昨日のことですがスーパーのレジで
> 知らないおじ様から筍を頂おさしみでたべましたぁ!
> ^^・・ちゃっかりしていますね・・わたし☆

エエエーーーーッ!!!
スーパーで?知らないおじさま??筍???
うーむ、おじさま、東京まで出張してくれないかしらー(笑)
ママさん、ここは「ごちそうさまでした」が一番ですよ、じゅる〜(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> 毎回旬な情報をありがとうございます。
> 日本人に生まれてよかったな…と思います。

こんにちは!
山菜は渋すぎるけど、筍となればポピュラーですよね(^^)

> 確かに…
> 「生徒たちには筍ご飯にそこまでの情熱はないのも事実」
> でも、よかよかです。
> おばちゃん個人的には、「筍ご飯」大好きって子供、
> 許しません(笑)
> 筍は「大人の味」なんだなぁ~
> 大人の楽しみにさせてくれ~
> ってことでどうでしょう(?)

筍に限らず、山菜、ごぼう、レンコン、フキ・・・
チビッコの頃はそりゃあ旨さなんて分からない、ええ、それがチビッコです!(断言)
でもそれがいつの間にか・・・大人ってこういうことなのね(^^)

> 私自身、筍の旬の香りと食感を幸せと思えるようになったのは、
> 最近のような気がするし…

好きなった瞬間を思い出そうとしても思い出せない。
ホント、いつの間にか、って言葉になるんでしょうねえ(しみじみ)

> 何の必要はあってここまで伸びるんだ…
> 確かにそうですね。
> 理由は絶対にあるはずだ。
> 追及してみます、筍さんに…
> 筍さんからお返事来たらお知らせします(笑)

おおっ!筍さんからお返事!!是非ともです!!!
途中で黒ヤギさんが食べそうになったら阻止しなくては(笑)
だって1日1メートル伸びる理由、直接聞いてみたいもーん(^^)

> 商売柄、施設勤務が多く、
> 施設といえば広大な敷地…
> 筍林ありましたよ~
> でね、子供たちが毎日とってくるのよ。
> ここでお得意のお料理が出るんだけど、
> 子供たちは、煮物では納得しません。
> 「先生、何でもいいから油で揚げちゃってください!」
> 「粉探してみるね~」
> そんな時にあるのは、ホットケーキの粉だけっだりしまして…
> 子供たち、
> 「それつけて揚げちゃってください!」
> 「美味しくないと思うけど…」
>
> そんな会話を懐かしく思い出しました…

そうそう、困った時の揚げ物(笑)これは譲れませんとも!
筍は天ぷらが美味しいんだからホットケーキの素だっていい仕事を・・・・
いやあ、それにしてもぽぽさんのレジェンドっぷり
施設でポポさんの作品を食べた人たちは、今でも語り草になってるだろうなあ(^^)

> 関係ないですが、ノビルもよくとってきましたね…
> 内心、「余計なものとってくるんじゃね~よ」
> と思っていた、いけないセンセイでした。
>
> いつも、季節を感じる楽しい記事をありがとうございます。

ノビルはスーパーで売ってるのをたまに見るくらいのワタクシ
なので、野生で生えてても分からないって自信ありでございます(^^;)
食べられるものを見分けられる能力、これはすごいっ!
センセイはこれ持ってったらどんな顔するんだろか?なんてのも楽しみだったのかも(笑)
 
こんにちは、新緑の季節如何お過ごしでしょうか?
GWと言っても前半は関係ないでしょうが、
後半はばっちりとお休みできることを願っています。
新学期の疲れが出て、ちょっとした休憩かな?

九州ではタケノコの季節は3~4月の初めでした。
4月も終わりになると、大きくなりすぎて食べれません。
このころになると土の上に出てから食べる
はちくなど他の種類もありましたが、
タケノコ大嫌いでした。
小さいときは家の周りにあるもの、皆な草ですよ。
草を好んで食べる子供はいないですね。
 
takechan0312 さん
> こんにちは、新緑の季節如何お過ごしでしょうか?
> GWと言っても前半は関係ないでしょうが、
> 後半はばっちりとお休みできることを願っています。
> 新学期の疲れが出て、ちょっとした休憩かな?

今年はカレンダーの順が悪く、祝日が土曜日・・・1日損した気分です。
が、そんなことはカンケーなく働く方もいるわけで・・・でも言いたい(笑)
4月は本当に長いです。
まだかよーって感じだけど、それより長いのが6月。
なんてナーバスなこと考えちゃいかんな、今は目の前の休みを楽しみにしましょ(^^)

> 九州ではタケノコの季節は3~4月の初めでした。
> 4月も終わりになると、大きくなりすぎて食べれません。
> このころになると土の上に出てから食べる
> はちくなど他の種類もありましたが、
> タケノコ大嫌いでした。
> 小さいときは家の周りにあるもの、皆な草ですよ。
> 草を好んで食べる子供はいないですね。

九州は早いですもんね。
筍の季節も一足早いのはわかる気がします。
で、チビッコの頃、私も「草系」はナンノコッチャだったし
豆腐がメインとかおでんがおかずと言われると、はあ?
育ち盛りとはそういうもんです。
友人の子供は、塩辛とか大根おろしとか酒のつまみ系が大好きでね
これはこれで、医者からしっかりしたもの食べさせなさいと言われたそうな(笑)
なんでも「ほどほど」が大事であり、それができりゃ苦労はしない、ってとこかな(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...