言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

体操着


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20170330制服







いっ時、都立高校では制服なしという時期があった。

理由はなんだったんだろか、全く範疇外のことなので正確な理由は知らないけど、それがいつの間にかすっかり復活し、今では制服のない高校生活はほぼ考えられないだろう。

制服でないとダメな理由はなんだろか?
そんな理由をオバちゃんがしみじみ考える必要もないし、高校生だけでなく中学生でも新しい制服に身を包んでる姿は本当に眩しい。

しかし、制服がこれだけオシャレになってるのに、体操着ってのは何故あそこまでダサいと思わせるのか?それが不思議でしょうがない。

遠い昔、ワタクシが通っていた中学校の体操着は、カラーチャートのどこを探してもないような、すんげえ下品なブルー系。
そのため連合行事で区内の中学校が全部集まるような時、肩身が狭い思いだった。

友人の娘が行った私立学校の体操着は、どう見てもモンペそのもので、笑いをこらえるのに必死だったと話してくれたこともあったなあ。

それを考えたら公立中学校でオサレな体操着ってのそもそも間違いなんだろか。

心配することじゃないと言いながらも、体操着の生徒がワラワラ校庭に集まってる姿を見て、彼らは卒業した後、体操着は何かに活用してるのか?

これまた無駄な心配をするおばちゃんなのであります。




20170404制服は





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

娘 中学校時代の体操着
学年カラーが丸首部分にありネーム入り
ジャージはほとんどはいてなかった
だっさい色・デザインだったからなぁ

区内連合の陸上大会でも
おっされ~と思える体操着はなかった!!

娘の体操着は部活の後輩にサイン?メッセージ入りで
渡してました
卒業式まじかになると後輩から予約が入る(笑)
おそらく体操着上下、セーラー服のスカーフ
かばん 等々すべてがなかったような。。。

娘が先輩にいただいた体操着
部活で着てたが そのうちポイ
まっ そんなもんですね(笑)

 
体操着
そうそう、私が中学の頃着ていた体操着も相当ダサかった!!!
確か3色(エンジ、青、緑)あって、その学年によって色が違う
よって体操着の色を見ると何年生か判る・・・というシステム^^;
私はちょうど青の年だったので、3年間ダサダサの青ジャス(ジャージの意)を着たんだわ。
もちろん、3年目のジャスはヨレヨレのテカテカの穴あきジャスだったの、覚えてるわーー(笑)
で、部活の後は帰宅時にスカートの下にはジャスのズボンを穿いたまま・・・というのが流行りだったのよね~
やんちゃな男子生徒の「スカートめくり」の攻撃に対する防御策だったんだと思うけど・・・(笑)

そういえば、今住んでいるエリアの中学生って皆通学時もジャスなの。
制服もあるはずなんだけど、皆ジャス姿
で、昔はブルマー(後、短パンになったけど)だったものが今ではハーフパンツ(膝丈)なのね。
これまた驚き!
夏は女子中学生も皆ハーフパンツ姿で通学するのよ。

なんだかこんなに長いコメになっちゃってすみません~!!!
 
こんばんは。

体操着の活用方法、おばちゃん知ってるよ(?)
ネームの入ったジャージは、父ちゃん母ちゃんが着る!
職場で着ていた、おじちゃんおばちゃんを何人も知っているけど…
たぶん、あれってそうだと思う(笑)
怖くて聞いたことないけど…

私も都立高校だったけど、私服でした。
制服ってぴんとこないけど、
まだまだ、私服の高校ってあったような気がします。
今はおしゃれな制服で進学先決める人もいるし、
最近の子って、制服好きだと思いませんか?
制服嫌いなおばちゃんにはよくわからないです。

なんで嫌いかって?
決して潔癖症ではないんです。
制服って、何着も買ってもらえるものではないし、
当時は、クリーニングだって頻繁に出していたわけではないし…
ダメなんですわ~。
特に、友達が遊びに来て、制服でベットに座られたりするのが、
とっても嫌だったんです。
決して、潔癖症ではありません…

近所の中学校は、珍しく私服なんですよ…
それが、4月の最初にみんなが制服着てたんで、
ちょっとっびっくりしながら、いよいよか~って…

でも、最初の何日かで、あとは私服に戻っていたから、
始業式とか、そんな日に着るようです。

実はね…たまに会う女の子、
おばちゃんと同じ、ROXYのダウン着てるの…
こんなおばちゃんと同じダウン着てるって気づいたら、
傷つきそうだから、それから着れないでいます。

なんて気弱なんだろう…

なんだか懐かしくなっちゃったなぁ~。
ありがとうございました。
 
^^・・・
体操着・・ダサくていいのよ!
話題になる!・・なんて言ったら怒られちゃいますね・・。
ドラたちの一人は早稲田カラー
もう一人はそれこそブルー系なんですが表現出来ない色
まあ!動きやすければいいのでしょう?!
後は・・さっさと捨てる!!・・^^

制服
カッコいい!とか可愛いとか!の制服はお金も掛かっているかと・・
ドラ猫が県立なのに森英恵!!男の子でも高いと思いましたもん!
女子の保護者からは苦情殺到!
それが高いだけあって毎日洗濯をしてもビク!ともしませんでした。

余談!
え~っ!ほぼ毎日洗濯!!
学校に行った時、おばちゃん~!と寄ってきた男の子達・・臭う!!
それから毎日選択になりました。
ドラ猫達おかあさん~!と来ても良い匂い!・・よしよし!であります。
 
ひめ さん
>娘 中学校時代の体操着
>学年カラーが丸首部分にありネーム入り
>ジャージはほとんどはいてなかった
>だっさい色・デザインだったからなぁ

学年カラー!これまた学校ならではだよねえ(^^)
ネームが入ってジャージは着ない、ここの生徒も同じで真冬に鳥肌立ててた!
まあ、あれだけダサかったら着たくないのも分かる(笑)

>区内連合の陸上大会でも
>おっされ〜と思える体操着はなかった!!

そうなんだよなあ、オサレを求めるのが間違いなんだろうなあ
とはいえ!あそこまでひでえ色はないだろうと思うワタクシです

>娘の体操着は部活の後輩にサイン?メッセージ入りで
>渡してました
>卒業式まじかになると後輩から予約が入る(笑)
>おそらく体操着上下、セーラー服のスカーフ
>かばん 等々すべてがなかったような。。。

おおっ!これはいいシステムだー!!
学校で使うものって妙に高いものが多いからね
娘ちゃんのものだったら大人気ってのも分かるし(^^)

>娘が先輩にいただいた体操着
>部活で着てたが そのうちポイ
>まっ そんなもんですね(笑)

まあねえ、言っても消耗品だからねえ
そこまで使ってもらえれば先輩も素敵な体操着も本望でしょう!(*^^*)
 
ふぶき さん
>そうそう、私が中学の頃着ていた体操着も相当ダサかった!!!
>確か3色(エンジ、青、緑)あって、その学年によって色が違う
>よって体操着の色を見ると何年生か判る・・・というシステム^^;

このシステムはどのがっこで始まったのか?だけど、確かに合理的よね。
思いだすとワタクシ、小学校時代は上履きが色分けされてたわー!

>私はちょうど青の年だったので、3年間ダサダサの青ジャス(ジャージの意)を着たんだわ。
>もちろん、3年目のジャスはヨレヨレのテカテカの穴あきジャスだったの、覚えてるわーー(笑)
>で、部活の後は帰宅時にスカートの下にはジャスのズボンを穿いたまま・・・というのが流行りだったのよね〜
>やんちゃな男子生徒の「スカートめくり」の攻撃に対する防御策だったんだと思うけど・・・(笑)

青ジャス、私が通ってた中学校の青ジャス見せたい、そしてどっちがダサいか勝負させたい(笑)
私もなあ、部活やってたからすんげえ勢いで傷んだなあ
スカートの下にジャスね、やってたやってた(笑)
体操服とダブルでダサい、でも自虐ネタとして今でも活用できるわ(^^)

>そういえば、今住んでいるエリアの中学生って皆通学時もジャスなの。
>制服もあるはずなんだけど、皆ジャス姿

旅行なんかで地方に行くとジャス通学の生徒って結構いるんだよね。
あれ、何で?制服はいつ着るの??てな感じでオバちゃん、余計な心配ばかりなのよ(^^;)
ジャスとヘルメットでチャリ通学ってのが最高レベルかしらね(^^)

>で、昔はブルマー(後、短パンになったけど)だったものが今ではハーフパンツ(膝丈)なのね。
>これまた驚き!
>夏は女子中学生も皆ハーフパンツ姿で通学するのよ。

>なんだかこんなに長いコメになっちゃってすみません〜!!!

そうだよー!今はハーフパンツなのだ!
ブルマーってその道の趣味の方用?みたいな存在になっちゃったよねえ。
でもハーフパンツは女子にも好評だし、ダサさの中の唯一の救いなのかしらね(^^)
ふぶきさんの詳細コメントでさらにジャスあれこれを思い出すことができましたよー!(*^^*)
 
ぽぽ さん
>こんばんは。

>体操着の活用方法、おばちゃん知ってるよ(?)
>ネームの入ったジャージは、父ちゃん母ちゃんが着る!
>職場で着ていた、おじちゃんおばちゃんを何人も知っているけど…
>たぶん、あれってそうだと思う(笑)
>怖くて聞いたことないけど…

こんばんは!
おおおっ!職場で!!!何と言いましょうか・・・勇気ある行動だわ(笑)
でも十分年を取った今だと、かえって着てみたくなるのは、何故?!

>私も都立高校だったけど、私服でした。
>制服ってぴんとこないけど、
>まだまだ、私服の高校ってあったような気がします。
>今はおしゃれな制服で進学先決める人もいるし、
>最近の子って、制服好きだと思いませんか?
>制服嫌いなおばちゃんにはよくわからないです。

そうなの、制服で学校を決めるという昭和のおばちゃんには理解不能な学校選択方法。
今の中学校、特に高校生にとって制服はスペシャルなものだし
休日にわざわざ制服を着て遊びに行くって感覚も分からん(笑)

>なんで嫌いかって?
>決して潔癖症ではないんです。
>制服って、何着も買ってもらえるものではないし、
>当時は、クリーニングだって頻繁に出していたわけではないし…
>ダメなんですわ〜。
>特に、友達が遊びに来て、制服でベットに座られたりするのが、
>とっても嫌だったんです。
>決して、潔癖症ではありません…

この状況は、面と向かって「汚いから座らないで!」とは言えないものねえ(^^;)
ワタクシも決して潔癖ではありませんが、昭和時代の制服ほどこ汚いものはない!
今みたいにスピードクリーニングがないからよくて1学期に1回しかクリーニング出さなかったし
おそらく先生は教室に入ったら独特の制服臭さを感じてたのかもしれないですね

>近所の中学校は、珍しく私服なんですよ…
>それが、4月の最初にみんなが制服着てたんで、
>ちょっとっびっくりしながら、いよいよか〜って…

>でも、最初の何日かで、あとは私服に戻っていたから、
>始業式とか、そんな日に着るようです。

へえ〜〜〜〜っ!中学校で私服って久々に聞いた気がします。
毎日洗濯したものを着られてよかった!って満足度が高いかしら(^^)
とはいえ、制服もあるんだったらその意味がイマイチ分からず・・・もったいなくないかしら


>実はね…たまに会う女の子、
>おばちゃんと同じ、ROXYのダウン着てるの…
>こんなおばちゃんと同じダウン着てるって気づいたら、
>傷つきそうだから、それから着れないでいます。

>なんて気弱なんだろう…

>なんだか懐かしくなっちゃったなぁ〜。
>ありがとうございました。

いやいや、今度おそろいのシーンをぜひっ!
あっ、ダウンか・・・来年のお楽しみってことで(^^)
制服とか体操着って学校を離れたら縁がないものねえ、思い出すと懐かしいものです(*^^*)
 
yamaneko さん
> ^^・・・
>体操着・・ダサくていいのよ!
>話題になる!・・なんて言ったら怒られちゃいますね・・。
>ドラたちの一人は早稲田カラー
>もう一人はそれこそブルー系なんですが表現出来ない色

確かにダサくなければ体操着と言っちゃいけないのかも!
でね、表現できない色ってのがよく分かるわあ!
ワタクシが着てた体操着がまさにそれでね、ダサすぎて今でも覚えてるのよ(^^)

>まあ!動きやすければいいのでしょう?!
>後は・・さっさと捨てる!!・・^^

素材も今ならいいものなんだろうなあ
そういえばおたぬき母ちゃん「雑巾にもなりゃしない!」って怒ってた(笑)

>カッコいい!とか可愛いとか!の制服はお金も掛かっているかと・・
>ドラ猫が県立なのに森英恵!!男の子でも高いと思いましたもん!
>女子の保護者からは苦情殺到!
>それが高いだけあって毎日洗濯をしてもビク!ともしませんでした。

公立学校でも制服・体操服、その他もろもろ合わせると高額!と思いますよ
でね、高くてもママさんのところみたいに品質が良ければいいのだけど、
メーカーによってはただ高いだけ!デザイン料?!
なんだかなーってなっちゃいますよね

>余談!
>え〜っ!ほぼ毎日洗濯!!
>学校に行った時、おばちゃん〜!と寄ってきた男の子達・・臭う!!
>それから毎日選択になりました。
>ドラ猫達おかあさん〜!と来ても良い匂い!・・よしよし!であります。

思春期独特の匂いがあるからなあ、やっぱ洗濯は必須だよね!
ワタクシ、クラブ活動の部室のドアを開けた時の匂いを思い出し・・・(^^;)
今思いだすとこちらは眩暈がしてきますよ(*^^*)
 
今日は、新学期に入って最初の週末かしら?
疲れ果てて、家でのんびりなんて言わないでくださいね。
海外はイースターホリーデーです。
私の職業は全く関係ありませんが、
この間はず~っとお休みですよ。
何もしないで、今年の旅行計画を立てています。

そうですね、学生時代の体操着ダサかったですね。
オリンピックを見ていても、以前とはかなり違っていますね。
小学校の頃はブルマーなんていうのもありましたが、
今頃はいている人はいないだろうな?

オーストラリアは小学校も制服ですが、
公立になるとまるで体操服ですよ。
ダサい服装でシェアーメイトの子も通っています。
これなら私服が良いと思いますが、
少しだけ制服のない学校もあるようです。

桜はもう散りましたでしょうか?
花見でお酒飲みすぎないでくださいね。
 
takechan0312 さん
> 今日は、新学期に入って最初の週末かしら?
> 疲れ果てて、家でのんびりなんて言わないでくださいね。

疲れ果ててはおりますが、労働に勤しんでいます(笑)
しかしまあまだ1周目が終わっただけなのに、すでに10年間働きっぱなしの感。
ああ、歳をとったのねえ、とここでも己の体力を嘆く始末です(^^;)

> 海外はイースターホリーデーです。
> 私の職業は全く関係ありませんが、
> この間はず~っとお休みですよ。
> 何もしないで、今年の旅行計画を立てています。

日本でハロウィンの次に来るのはイースタ?
なんて感じで海外ではイースターはとても盛んですよね。
その文化を知らないのですが、ゆっくりできる休日であれば文句なしですね。
何もしない贅沢、分かっていてもなかなかできるもんじゃないですし(^^)

> そうですね、学生時代の体操着ダサかったですね。
> オリンピックを見ていても、以前とはかなり違っていますね。
> 小学校の頃はブルマーなんていうのもありましたが、
> 今頃はいている人はいないだろうな?

ブルマーは最近では全くと言っていいほど見なくなりました。
そうそう、ただのブルマーじゃあない!提灯ブルマーなんてものもあったっけなあ(笑)
ダサい体操着とは別のくくりでブルマーってのも昭和の産物、いひんでしょうね(^^)

> オーストラリアは小学校も制服ですが、
> 公立になるとまるで体操服ですよ。
> ダサい服装でシェアーメイトの子も通っています。
> これなら私服が良いと思いますが、
> 少しだけ制服のない学校もあるようです。

きらびやかな服とか体操着でなくとも、もうちっとまともなものを・・・
なんて思って今うけど、えーっ、オーストラリアの制服ってそこまでダサいとは!
そういえば日本の制服は可愛いって評判を聞いたことがあります。
可愛い制服はコスプエr感覚?なんて気もしてきました。

> 桜はもう散りましたでしょうか?
> 花見でお酒飲みすぎないでくださいね。

東京はすっかり葉桜です。
花見をしながらの日本酒はなかったけど、他でたんまり仕込んできました(*^^*)
 
体操着
そうそう、betipaの中学は、1年の時の色がそのまま持ち上がりで3年まで使うの。
深緑とエンジと紺。

betipaの時は紺だったので、ラッキーと思った記憶がある。
エンジも深緑も、超ダサい・・・・
ただでさえ、形がダサいからねぇ・・・

ちなみに、名札の色も同じ分け方をされてた気がする。
制服は本当におしゃれになっているよねぇ。
一回も着ることができなかったので、セーラー服が今でも憧れ~

いつかかっこいい体操着なんてのができるんだろうか(笑)
 
betipa さん
> そうそう、betipaの中学は、1年の時の色がそのまま持ち上がりで3年まで使うの。
> 深緑とエンジと紺。
>
> betipaの時は紺だったので、ラッキーと思った記憶がある。
> エンジも深緑も、超ダサい・・・・
> ただでさえ、形がダサいからねぇ・・・

おうっ!紺色ってマジでラッキー!
どうにか耐えられる色だものね(笑)
学校って昔も今も学年カラーがあるんだよね
そしてその色がやはりなんとも言えない選択でさあ(^^;)
これでセンス磨けって言っても無理があるよなあ

> ちなみに、名札の色も同じ分け方をされてた気がする。
> 制服は本当におしゃれになっているよねぇ。
> 一回も着ることができなかったので、セーラー服が今でも憧れ~

私が中学校んときは名札はカラー分けなかったなあ
代わりに上履きがカラー分けだった
ちなみにワタクシ、何色だったかなんて覚えてないっす(^^;)
あっ、制服はbetipaさん憧れのセーラー服だった!

> いつかかっこいい体操着なんてのができるんだろうか(笑)

できねえだろうなあ(笑)
これだけ制服に力入れてたら、そこまで余力がないってことなのかしらね(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...