言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

算数


Category: 給食の話   Tags: ---

20170322ハロー







あっという間に1年が過ぎてしまう。

今更だけど本当にそう思える、いやいや、思うなんて生易しいものじゃあない。
本当にそうなのだ、と言い切るしかない。

生徒たちにとっては進級や進学を控えた春休み。
学校では入学式や新学期の準備で、大人たちはとっても慌ただしい時期となる。

給食も例外でなく、何がといえば正確な発注数がいつになったら出るのか。
これがとっても気になる。

3月末から4月初めはお勤めの方であれば転勤や異動が最も多い月になるだろう。
そのため、学校でも4月上旬までは転入も転出もごくごくフツーの出来事。

家庭の事情だし、こちらは迎えたり見送ったりするだけなんだけど、その度に1食プラスになり1食マイナスにもなる。そしてこれらは場合によっては1クラス分の増減になることも珍しくない。

クラスとなると必要な白衣の数も変わるし、ワゴンも食缶も数が変わる。
すると熱風保管庫の置き場所を変えないと入らないとか、あれこれ事情も準備あったりで・・・

何にしてもこの年になっても「新しいもの」に遭遇できるのは嬉しいこと。

無理矢理でもそう言い聞かせて、ヒーッ!と叫ぶのでございます。




20170322数





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

3月、4月は確かに異動の時期ですね。
転入、転出は大人事情だけでなく、家族としての子供たちにもおっきな出来事。

卒業とはまた違う、別れる寂しさや、新天地への不安・・・。
色んなドラマがあるんでしょうねえ。
「今度の学校、給食美味しいかなぁ~」なんて言う生徒はいないだろうか(笑)

管理栄養士さんにはこの季節「数字」をまとめる苦労もあるんですね。知らなかった☆
東京だと人の流出もめまぐるしいだろうし、一人、二人の話じゃないのも頷けます。
田舎だとまた若干違ってくるんでしょうねえ。

管理栄養士さんは、生徒の栄養だけを考えてればいいのかと思いきや、こんな事務方も
こなさなくてはならず、改めて「ご苦労さまです」と申し上げます(^^♪
 
1+3-2+1=
思わず、真面目に計算しちゃいました^^;
子供の頃そろばんを習っていたので暗算は得意だったはず・・
でも、年を重ねる毎にその暗算力が低下してきてるんですよね~(←相当深刻な状態^^;)
この一桁の数字でも指をチョイチョイ動かしちゃう(そろばんを弾いてる風)
あぁ、脳の退化の進み具合の速さとは恐ろしいものでございます(-"-)

さて、新年度を迎えるにあたり・・・
私も色々と「ヒーーーッ!」な事態がてんこ盛り
4月からの新年度に向けて準備しなければいけない事が山積みなのです
ホンネを言えば「クソーー!」なのですが、ここは大人な対応
上手に乗り切りたいと頑張っております

おたぬきさんも、色々諸事情を抱えて大変な時期でしょうが、頑張って下さいね
そして週末はのんびり心と体を癒してくださいませ~~☆
 
こんにちは。

ヒーーッ!となるんでしょうねぇ~!
そうですよね!
色々準備も必要でしょうお忙しそうですが
頑張ってくださいね☆
(☆・・応援マーク)
 
週末を如何お過ごしでしょうか?
先日新年のの話をしていたら、
卒業式に学期末ですね。
そして二週間後には、
入園式と新学期となると、
おたぬきさんには、こちらの方が年の変わり目ですね。

まあ休みが1週間はあるでしょうから、
年末から年始への切り替えよりは期間があるかな。
その間花見もしなきゃいけないし、
忙しい時期、疲れて過ぎないようにしてください。
 
こんにちわ

年度末にはそんな苦しみもあるのですね新入生も大体の
数は分かるのですが私立に行ったり転校とかで結構最後まで
数が決まららないのでしょうね 過不足は許されない給食
だけに胃のきりきりの日々が続きそうですね テケト~は
封印して暫くは頑張って下さいね その内良いことも有って
苦有れば楽有りってなると思いますよ

それでは
 
娘たちが小3から4に上がる春休み
2クラスになる予定でクラス替え担任が決まっていたところ
急に転校生がきて3クラス編成に
娘のクラス担任は急遽採用の新任の女性でした
ちょ~バッタバタだったらしいですよ
給食室も大変だったんでしょうね。。。

親としては少人数でよかったわ。。。でしたが。。。

4月からまた新しい仲間ができますね
桜満開での入学式になりますかね??

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 3月、4月は確かに異動の時期ですね。
> 転入、転出は大人事情だけでなく、家族としての子供たちにもおっきな出来事。

春は異動の時期、家族みんなが大変な時期だし
子供にとって学校を変わるのはビッグサプライズですもんね(^^)

> 卒業とはまた違う、別れる寂しさや、新天地への不安・・・。
> 色んなドラマがあるんでしょうねえ。
> 「今度の学校、給食美味しいかなぁ~」なんて言う生徒はいないだろうか(笑)

おおおっ!もし給食に最大の評価があるとしたら・・・!
でもこの話、あながち無い訳でなく「前の学校は・・・」なんて話す生徒も確かにいた!
ここは狸汁が出るよよ、と言ったらどういう反応あるかなあ(笑)

> 管理栄養士さんにはこの季節「数字」をまとめる苦労もあるんですね。知らなかった☆
> 東京だと人の流出もめまぐるしいだろうし、一人、二人の話じゃないのも頷けます。
> 田舎だとまた若干違ってくるんでしょうねえ。

学校栄養士は学校の方針や運営を「喜んで!」と受けるだけなので
生徒数が増えるだけでなく、結果クラスの増減が関わるとエライコッチャでしてね(^^)

> 管理栄養士さんは、生徒の栄養だけを考えてればいいのかと思いきや、こんな事務方も
> こなさなくてはならず、改めて「ご苦労さまです」と申し上げます(^^♪

おおおっ!事務方!
ええ、もう体育館の椅子の出し入れだって、運動会でテント張るのだって「喜んで!」です(笑)
給食のおばちゃんは何でも屋、これ、どこの学校でも言えてるかな(*^^*)
 
ふぶき さん
> 思わず、真面目に計算しちゃいました^^;
> 子供の頃そろばんを習っていたので暗算は得意だったはず・・
> でも、年を重ねる毎にその暗算力が低下してきてるんですよね~(←相当深刻な状態^^;)
> この一桁の数字でも指をチョイチョイ動かしちゃう(そろばんを弾いてる風)
> あぁ、脳の退化の進み具合の速さとは恐ろしいものでございます(-"-)

そろばんのパチパチ音は大好きだけど、まずもって今では繰り越しはおろか繰り下げなんて!
小さい頃の手習いは大人になっても忘れないもの
ふぶきさん、指がチョイチョイってことは、それを生かしたお仕事なんでしょうねえ(^^)
あっ、脳みその問題は別にして・・・(^^;)

> さて、新年度を迎えるにあたり・・・
> 私も色々と「ヒーーーッ!」な事態がてんこ盛り
> 4月からの新年度に向けて準備しなければいけない事が山積みなのです
> ホンネを言えば「クソーー!」なのですが、ここは大人な対応
> 上手に乗り切りたいと頑張っております

そうですよねえ、年度替りって、多かれ少なかれヒーッ!とクソーっ!が入り乱れる。
でもってヒーッ!もクソーッ!も、声のトーンが微妙に変わることもありかしら(笑)
山積みのお仕事、書類が机の下にドドドッー!なんてことは・・・
あっ、これ、私の学校の副校長の話です(^^)

> おたぬきさんも、色々諸事情を抱えて大変な時期でしょうが、頑張って下さいね
> そして週末はのんびり心と体を癒してくださいませ~~☆

ありがとうございますー!
どのみち人数もクラス数も入学式までわからないだろ〜って開き直り状態。
なので分かることだけ手を出すようにしていますが、頭に浮かんだら手を出すという
最悪のパターンの繰り返しでしてね、ええ、管理能力ゼロでございます(^^;)
ふぶきさんも年度替りの仕事に負けず、リフレッシュですよー(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ヒーーッ!となるんでしょうねぇ~!
> そうですよね!
> 色々準備も必要でしょうお忙しそうですが
> 頑張ってくださいね☆
> (☆・・応援マーク)

ママさん、こんにちは!

ヒーッ!の連発で声が枯れてきた、それ以上に周りの目が冷ややかに・・・(^^;)
この時期は誰もが多忙になるのでそれが救いかしら(笑)
ママさん、応援ありがとうございますー!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 週末を如何お過ごしでしょうか?
> 先日新年のの話をしていたら、
> 卒業式に学期末ですね。
> そして二週間後には、
> 入園式と新学期となると、
> おたぬきさんには、こちらの方が年の変わり目ですね。

おおおっ!そうです、日本では4月が年度の切り替え。
1月は新年、4月は新年度
なんとも複雑というか、なんなんでしょね、このシステム・・・

> まあ休みが1週間はあるでしょうから、
> 年末から年始への切り替えよりは期間があるかな。
> その間花見もしなきゃいけないし、
> 忙しい時期、疲れて過ぎないようにしてください。

今年は東京の桜の開花は早かったんですが、まあ、寒くってそこから先に進まない!
なので、久々に入学式は桜が残ってるかも?
おっとその前に自分の花見!これ、大事ですもん(^^)
休みはしっかり楽しまなきゃですもんね(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 年度末にはそんな苦しみもあるのですね新入生も大体の
> 数は分かるのですが私立に行ったり転校とかで結構最後まで
> 数が決まららないのでしょうね 

こんにちは!

3月4月は学校はどこも生みの苦しみがある気がしています(笑)
そうそう、私立に行ったり、ご家族の転勤があったりと、
こちらがやきもきしてもしょーがないことばかり
ええ、開き直り、という素敵な言葉で片付けちまいましょ(^^)

> 過不足は許されない給食だけに胃のきりきりの日々が続きそうですね テケト~は
> 封印して暫くは頑張って下さいね その内良いことも有って
> 苦有れば楽有りってなると思いますよ

おおおっ!そのうち良いことも!!
ううむ、どこぞのタヌキが葉っぱを大金に変えてくれるとか・・・
ついつい欲張ったことをすぐに浮かべちまってます(^^;)
ええ、テケト〜大好物ですが、ここはちっと我慢、だな(*^^*)
 
ひめ さん
> 娘たちが小3から4に上がる春休み
> 2クラスになる予定でクラス替え担任が決まっていたところ
> 急に転校生がきて3クラス編成に
> 娘のクラス担任は急遽採用の新任の女性でした
> ちょ~バッタバタだったらしいですよ
> 給食室も大変だったんでしょうね。。。

そうそう!こういうパターン、マジでどこの学校でもあるんじゃなかろか?!
親も生徒も「はい?」てなるかもですが、内部はそりゃあエライコッチャ(笑)
先生も急遽調達ってパターン、これもまたありでしょうねえ
給食は言われるがまま「了解!」と元気よく返事するのみです(^^)

> 親としては少人数でよかったわ。。。でしたが。。。

2クラスから3クラスになったら1クラスの人数は減る。
確かに少人数ならではのメリットって大きいでしょう!

> 4月からまた新しい仲間ができますね
> 桜満開での入学式になりますかね??

今年は東京の桜はちっとも先に進まない(笑)
でも、それだけに入学式には桜が残ってるかも?
やはり新入生に桜っていい光景ですもんね、
これから急に暖かくなりませんように!かな(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...