言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コーヒー


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170227コーヒー







チビッコの頃、コーヒーをブラックで飲むなんてありえなかった。

そもそもとして昭和のチビッコおたぬきはコーヒーといえばインスタンであり、砂糖をたっぷり入れ、親の懐が温かい時はクリープ、そうでなければ植物性の粉末クリープもどきを入れるのが定番だった。

これはひとえにコーヒー独特の苦味がチビッコにとってはキョーレツだったからだろか。

給食でコーヒーゼリー(もちろんインスタントで)を作ると、少数派の意見を除く大多数から、「なんでコーヒー?!」と非難を浴びせられることが多い。
それじゃあとミルクと砂糖をたっぷり入れたカフェオレにしてもコーヒーはコーヒー。

やはり負け試合となるから、時代が変わってもこのあたりの味覚は変わらないのだろう。

今では朝からガボガボとコーヒーを飲み、砂糖やミルクを入れることはほとんどない。

コーヒーはコーヒーベルトと呼ばれる赤道をまたぐ地帯でしか生育をしない。
そして製品に至るまでには気が遠くなるような工程がある。

日本でコーヒーは輸入がほとんどで、小笠原諸島や沖縄で栽培されているらしいけど、悲しいことに両者とも台風の通り道。
そのため、大規模な栽培や収穫には至ってないという。

日本茶も紅茶も美味しい。

しかし、コーヒーの独特の匂い(アロマ)と苦味は何かを変化させてくれる。
これだけ栽培技術がある日本、コーヒーが自国生産でまかなえる日が来るのか?

是非ともそうなってほしいと、眠れなくなる心配など一切ないおたぬきは、さらにガブガブとコーヒーを飲み干すのでございます。




20170303コーヒー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ブラック派
私もコーヒーはブラック派
子供の頃は甘いコーヒー(コーヒー牛乳的なもの^^;)を飲んでいたのに、一体いつからブラックに転じたのか・・。
普段家で飲むのはやっすいレギュラーコーヒーですが、やはり香りのよい濃い~美味しいコーヒーは格別ですよね。

で、クリープなのですが・・・
OL時代、クリープをそのまま食べると美味しい・・という事を知ってしまったわたくし。
小腹ふさぎにちょいちょいクリープを食べていた時期がありました(笑)
マリームではダメだったのです
クリープが美味しかったのです
あれは原材料の違いだったのかしら???

あ、ちなみに今はクリープを食べる習慣はなくなりましたよーー^^;
 
こんにちは。

おたぬきさんもインスタントコーヒーがお高かかったのを知って
いるんですねぇ~!
子供の頃母が・・コーヒーに致しましょう!
と出されたのが砂糖たっぷりコーヒーでした。
それでも高いのを知っていたので楽しみでもありました。^^

こちらではコーヒーを栽培しているところがありますよ。
勿論小規模ですが・・・
大分前にローカルTVで放送されましたが私は飲んだことがありません。

^^・・我が家もがぶ飲み!
 
こんにちわ

そうそう子供の頃はそんなでしたね今飲むと舌が
曲がる位甘いのですが子供の下にはあのくらいに
しないと苦味でうへ~となってしまいます 今では
すっかりブラック派で砂糖もミルクも不要ですが
ブラックもインスタントで作ると・・・になって
しまうのでインスタントには砂糖やミルクは
必須なのかもしれませんね

日本での栽培はもっと温暖化が進めば有るかもですが
それはそれで困りますね 

それでは
 
ふぶき さん
> 私もコーヒーはブラック派
> 子供の頃は甘いコーヒー(コーヒー牛乳的なもの^^;)を飲んでいたのに、一体いつからブラックに転じたのか・・。
> 普段家で飲むのはやっすいレギュラーコーヒーですが、やはり香りのよい濃い~美味しいコーヒーは格別ですよね。

おうっ!そうです!一体いつからブラックに転じたのか?
私も知らない間にそうなったんだけど、何がきっかけでいつなのか??
おそらく相当な大人になってからのような気もするし(^^;)
インスタントは手軽だけど、ほっとするならやっぱレギュラーがイチオシですよね(^^)

> で、クリープなのですが・・・
> OL時代、クリープをそのまま食べると美味しい・・という事を知ってしまったわたくし。
> 小腹ふさぎにちょいちょいクリープを食べていた時期がありました(笑)
> マリームではダメだったのです
> クリープが美味しかったのです
> あれは原材料の違いだったのかしら???

ふぶきさん、クリープなめなめ行動が大人になってからだなんて、そりゃあ遅すぎよぉ(笑)
自慢じゃないけどワタクシはちびっこデビューだよん(^^)
クリープをまんま舐める、あのマイルドかつ濃厚な味はやはりマリームでは無理!
原材料の違いなんでしょうね、やっぱクリープ、ちょいとお高いだけのことはある(^^)

> あ、ちなみに今はクリープを食べる習慣はなくなりましたよーー^^;

ちっ!つまらん大人になっちまったぜ(笑)
あっ、これ、ワタクシもそうだわー
久々にクリープ舐めるかなあ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おたぬきさんもインスタントコーヒーがお高かかったのを知って
> いるんですねぇ~!
> 子供の頃母が・・コーヒーに致しましょう!
> と出されたのが砂糖たっぷりコーヒーでした。
> それでも高いのを知っていたので楽しみでもありました。^^

こんにちは!

インスタントコーヒはお高かったし、種類だって今のように目移りするほどなかったですもんね。
美味しさは値段じゃない!と今でこそ言えるけど、
やはり「高級なものをいただいてる」と思えば美味しさに変わっちゃいますもん。
何より本当に美味しい時間だったでしょうし(^^)

> こちらではコーヒーを栽培しているところがありますよ。
> 勿論小規模ですが・・・
> 大分前にローカルTVで放送されましたが私は飲んだことがありません。
>
> ^^・・我が家もがぶ飲み!

おおおっ!長崎のコーヒー農園!
これは珈琲農園と漢字で書きたくなるなあ(^^)
是非ともこれは味わってみたくなりました、桃カステラと一緒にどうかな?(^^)
でもこれは貴重品だから、がぶ飲みじゃなくてチビ飲みかしら(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> そうそう子供の頃はそんなでしたね今飲むと舌が
> 曲がる位甘いのですが子供の下にはあのくらいに
> しないと苦味でうへ~となってしまいます 

こんにちは!
チビッコの舌というか味覚って、やはり未発達なものがあるのでしょうね。
特に苦味と酸味は学習が必要と言いますから、あながちこれ、間違ってないかも(^^)

> 今ではすっかりブラック派で砂糖もミルクも不要ですが
> ブラックもインスタントで作ると・・・になって
> しまうのでインスタントには砂糖やミルクは
> 必須なのかもしれませんね

時間がないときはインスタントで済ましてもらうことがあるけど、
この時ばかりは混ぜ物の威力を借りないと、ね(^^)
進化してるんでしょうが、レギュラーを普段飲んでいると、ね(^^)

> 日本での栽培はもっと温暖化が進めば有るかもですが
> それはそれで困りますね 

日本産のコーヒーを飲んでみたいけど、温暖化が進めばとなると考えものだなあ。
いつの間にやらLEDで野菜を栽培する時代、
何かをどーにかしたらコーヒーも栽培できるんじゃ、なんて安直すぎるかな(*^^*)
 
コーヒーなのだ!
こんばんは。

私の小さい頃もいインスタントコーヒーはアイドルでしたよ。
クリープはお高かったけど、母が好きではなかったので、
我が家は「ブライト」でした。

甘い缶コーヒーといえば、ジョージアやuccのロング缶ですよね?

15歳から20歳くらいまでは、落書帳のある喫茶店が結構あって、
よく行ってたかな…
喫茶店なるものが少なくなってから、ご無沙汰だなあ。

最近は飲まなくなったです。

だからね、スタバにも入ったことがない…
これひそかな自慢ね(笑)

最近はやりの、コンビニコーヒも飲んだことないです。
我が家のおとぼけおじさんに「どこのコンビニのコーヒーが美味しい?」って聞いたら、
しばらく悩んで「マック」と答えました…
一番美味しいらしいです。
 
お早うございます、
昨日までバリスタの仕事していました.
今ではエスプレッソコーヒーが主流のオーストラリアですが、
私が初めて来た頃は、まともなカフェがなく、
皆紅茶をたくさん飲んでいました(英国式?)

オージーはプランジャーで飲みますが、
私はやっぱりサイフォンコーヒーが好き、
と言っても時間がないのでドリップです。
でもインスタントは飲みたくないのです。
朝の一杯くらいは、贅沢に本物のコーヒーです。
でも国によってはインスタントのコーヒーが
高いところもあったりしてびっくりです。
 
子供のころサイフォンなる物が我が家にはありましたよ
アルコールランプでポコポコわかして。。。
まぁ私の口には入りませんでしたが。。。
でも後片付が面倒だから?か
アッという間に奥のほうに。。。。

給食でコーヒーゼリーは人気ありそうな気がしますが
そうなんですか。。。

コーヒーは一日1~2杯にしています
今はまっているのは〈 トングレ茶 〉
香ばしくておいしいですよ
 
コーヒーゼリー
懐かしいな~
なんだか最近、食べることなくなったなぁ・・・・
小さい頃は、母が作ってくれるミルクたっぷりのコーヒーゼリーがMy コーヒーゼリーだったの。
なので、黒いゼリーにミルクをかけて食べるのがなんだかとっても大人な感じで憧れだったのよね(笑)

・・・今はミルクたっぷりなカフェオレ派です☆
 
いつからコーヒーを飲み始めたのかといえば私は高校生の頃からですねえ。
もちろんインスタントです。
クリープとか登場する前は練乳を入れてたような記憶もあります。

その当時、本物のコーヒーはどのようにして飲むのかたぶん知らなかったと思います。

高校卒業後、社会人となっていた姉の家へ行ったら、サイフォンでコーヒーを入れてくれて
そらもう、ビックリ!しました。
一気に大人の世界に突入したような。紅茶にも一滴、二滴とブランデーを垂らしてくれて…。
大人への階段一歩ずつとは、こんな経験も含まれているのかなあ~。

「苦みと酸味は学習が必要」ということは、やはり重ねる年月が物をいうってことなのかしら?

身体は十分に大人でも「コーヒーだめだめ」って言う中学生。
おこちゃま気質が垣間見えて、なんだか可愛いわ(^^♪
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 私の小さい頃もいインスタントコーヒーはアイドルでしたよ。
> クリープはお高かったけど、母が好きではなかったので、
> 我が家は「ブライト」でした。
>
> 甘い缶コーヒーといえば、ジョージアやuccのロング缶ですよね?

こんばんは!
コーヒーは昭和時代ではインスタントが主流でしたもんね、
クリープかブライトか、はたまたマリームか???
これ、案外と好みが分かれそうだものね(^^)
で!缶コーヒーも星の数ほどあるけど、
思い出すのはUCCのダンディが描かれてるあれかしら^^)

> 15歳から20歳くらいまでは、落書帳のある喫茶店が結構あって、
> よく行ってたかな…
> 喫茶店なるものが少なくなってから、ご無沙汰だなあ。
>
> 最近は飲まなくなったです。

喫茶店もチェーン店が主流?て思うくらい、「純喫茶」やコーヒー専門喫茶店は
探さないとないくらい・・・あっ、ここら辺は地域によって差がありそうですが。

> だからね、スタバにも入ったことがない…
> これひそかな自慢ね(笑)

おおおっ!
それでは是非とも、鳥取県の「すなばコーヒー」を目指しましょう!(笑)

> 最近はやりの、コンビニコーヒも飲んだことないです。
> 我が家のおとぼけおじさんに「どこのコンビニのコーヒーが美味しい?」って聞いたら、
> しばらく悩んで「マック」と答えました…
> 一番美味しいらしいです。

キャハハッ!このやり取り、最高だわあ(^^)
マックのコーヒーもコンビニコーヒーも100円だと思えば十分です。
マックと答えたイケメン、
さすがニューヨーク帰り!と言っちまいましょう(*^^*)
 
takechan0312 さん
> お早うございます、
> 昨日までバリスタの仕事していました.
> 今ではエスプレッソコーヒーが主流のオーストラリアですが、
> 私が初めて来た頃は、まともなカフェがなく、
> 皆紅茶をたくさん飲んでいました(英国式?)

こんばんは!(の、日本です)

バリスタのお仕事!かっこいいなー(^^)
英国領だったことを思えば紅茶になるのは至極当然と思えますが
コーヒー好きだったら、美味しいコーヒーはどこにある?状態だったでしょうか(^^)

> オージーはプランジャーで飲みますが、
> 私はやっぱりサイフォンコーヒーが好き、
> と言っても時間がないのでドリップです。
> でもインスタントは飲みたくないのです。
> 朝の一杯くらいは、贅沢に本物のコーヒーです。
> でも国によってはインスタントのコーヒーが
> 高いところもあったりしてびっくりです。

サオフォンは見てるだけでも「美味しそう!」と思わせるけど
私もやっぱりドリップになっています。
朝はやはり本物を飲みたい、というのも分かるなあ。
コーヒーの価格は国によって本当に違うようですね。
日本は高いのか安いのか・・・
コーヒー豆が値上げと言っても、1杯を考えたら許せるかな(*^^*)
 
ひめ さん
> 子供のころサイフォンなる物が我が家にはありましたよ
> アルコールランプでポコポコわかして。。。
> まぁ私の口には入りませんでしたが。。。
> でも後片付が面倒だから?か
> アッという間に奥のほうに。。。。

おおおっ!ご自宅にサイフォン!
これはチビッコひめさんの口に入らずとも
なんだか「高級そうなもの」が出来上がる雰囲気だったんじゃないかしら(^^)
手入れといえば、エスプレッソも負けないくらいすぐにお蔵入りしちまうなあ(笑)

> 給食でコーヒーゼリーは人気ありそうな気がしますが
> そうなんですか。。。

でしょ!
ところがなのですよ、ええ、もうそこは生意気言ってもチビッコ舌なのよ(笑)

> コーヒーは一日1~2杯にしています
> 今はまっているのは〈 トングレ茶 〉
> 香ばしくておいしいですよ

私は夜中に飲もうと眠りに全く関係ないし
だからなのか、眠気覚ましにもならない(^^;)
やっぱ味と雰囲気なのでしょうね
で、トングレ?うわあ、初耳だー!どんなお茶なのかしら!
是非ともこれは飲んで見たくなりました(*^^*)
 
betipa さん
> 懐かしいな~
> なんだか最近、食べることなくなったなぁ・・・・
> 小さい頃は、母が作ってくれるミルクたっぷりのコーヒーゼリーがMy コーヒーゼリーだったの。
> なので、黒いゼリーにミルクをかけて食べるのがなんだかとっても大人な感じで憧れだったのよね(笑)

コーヒーゼリーは、ごくごくたまに喫茶店で頼むと妙に美味しいの。
でも、その喫茶店もチェーン店だと「帰りにスーパーでグリコの安いのかってこう」でいいか、かな(笑)
しかし、お家でミルクコーヒーぜりーを味わってただなんて!
これはどんだけ美味しかったのかしら、なんて思っちまいます(^^)

> ・・・今はミルクたっぷりなカフェオレ派です☆

カフェオレ、やさしい味ですもんね
これ、やっぱ「ミルクコーヒーぜりー」の延長になるのかな(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> いつからコーヒーを飲み始めたのかといえば私は高校生の頃からですねえ。
> もちろんインスタントです。
> クリープとか登場する前は練乳を入れてたような記憶もあります。
>
> その当時、本物のコーヒーはどのようにして飲むのかたぶん知らなかったと思います。

私が砂糖なしのブラックを飲むようになったのは、既に社会人(笑)
高校時代は・・・ほうじ茶だろか?(^^;)
インスタントに練乳!!なんて素敵なコンビなのかしらー!
これ、ベトナムコーヒーじゃんだし、ちょいと飲みたくなっちゃいました(^^)

> 高校卒業後、社会人となっていた姉の家へ行ったら、サイフォンでコーヒーを入れてくれて
> そらもう、ビックリ!しました。
> 一気に大人の世界に突入したような。紅茶にも一滴、二滴とブランデーを垂らしてくれて…。
> 大人への階段一歩ずつとは、こんな経験も含まれているのかなあ~。

なんとなんとっ!
お姉さまのハイカラというか、贅沢な時間をご自宅でって最高だわー!
サイフォンコーヒーにブランデーを垂らした紅茶、そりゃ目から鱗だし一気に大人。
ううむ、ワタクシ、その場にいたら味わう前に腰抜かしただろうなあ(^^)

> 「苦みと酸味は学習が必要」ということは、やはり重ねる年月が物をいうってことなのかしら?
>
> 身体は十分に大人でも「コーヒーだめだめ」って言う中学生。
> おこちゃま気質が垣間見えて、なんだか可愛いわ(^^♪

そうそう、オコチャマなのよ(笑)
学習と経験が必要な味、これにコーヒーも入るのでしょうね。
とはいえ目の前でNGと言われたら「は?」と言ってしまうワタクシなのよ(*^^*)
 
珈琲
よく飲みます。
もちろん、何も入れません。
歯医者さんでいつも言われます。
「タバコ吸いますか?」
多分珈琲です・・・という会話が毎回?

ゆったり珈琲を飲む時間は必要ですね。

 
T’s さん
> よく飲みます。
> もちろん、何も入れません。

ブラックコーヒーはいつから飲めるようになったのか?
自分じゃ覚えていませんが、今ではブラック以外は飲む気がないのも確かです。

> 歯医者さんでいつも言われます。
> 「タバコ吸いますか?」
> 多分珈琲です・・・という会話が毎回?

色がついちゃうんですよねー!
そうか、タバコと間違えられる・・・歯医者さんとの毎回の会話、
納得でございますよ(^^)

> ゆったり珈琲を飲む時間は必要ですね。

コーヒーならではのアロマと味、
お茶も紅茶も美味しいけれど、コーヒーじゃなきゃダメなことがあります。
ええ、コーヒーも珈琲じゃなきゃダメんこともね(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...