言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

リクエスト


Category: 献立の話   Tags: ---

20170314食事







卒業式を控えた3年生たち。

妙に気が抜けたのか、それとも気が楽になったのか。
おそらく両方だろうけどなんとなくウキウキしてる気もしてる。

そんな彼らがよこしたリクエスト献立は、揚げパンに鶏の唐揚げ、スパゲッティナポリタン、イチゴゼリーとオコチャマ丸出しで、思わず見た瞬間に笑ってしもうた。

普段はこれらの献立が一気に並ぶことなぞまず無い。
予算もあるし何より1000kcalオーバーも甚だしい。

が、ここは卒業のお祝いってことで、まんまやってやろうじゃ無いか!

さすがにこのままだと何なんで、スパゲッティは副菜扱いにして野菜サラダとスープもプラス。
何が「さすがにこのまんまだと何なんで」だ?とツッコミが来そうなくらいのカロリーオーバーだけど、いいのだ!目一杯詰め込んで、年に一度の祭り状態。

卒業生を送る会と銘打った全校行事の日に祭りは決行。

昼休み、生徒たちは全員お腹をさすり、超満腹なのか目がうつろ。
よくぞ食ったな、敵ながら天晴れ(敵じゃないんだけどね)、褒美を取らせたいくらいの食いっぷり。

行事が終わった後、晴れ晴れとした顔を見ながら、「この子たち、夕飯は何を食べるんだろか?」と思った給食のオバちゃんなのでした。




20170314ウェルカム





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

正にお祭り決行ですね カロリー何のことってやっぱり
お祭りには勢いも大事ですからね コレを食べた後だと
やっぱりカレーという所でしょうか・・・・?
気になるのは次の日のメニューがどうなったかですね
豆ご飯に青菜のお浸しそれにヒジキの煮物(豆としいたけ入り)に
甘夏なんて天敵揃いで無ければ良いのですが・・・・・・
(暴動で狸汁にされそうですね)

それでは
 
お~ 盆と正月 クリスマスと誕生日
って感じでしょうか? 古い??

楽しかっただろうねぇ
うれしかっただろうね
おいしくいっぱい食べた満足顔
おたぬきさんもハッピーな日になりましたね

夕飯??
お昼のことはなかったように食べますよ
この頃の子供たちは。。。(笑)


 
満腹
うんうん・・
お腹イッパイで満ち足りた昼下がり~~な生徒諸君の姿が目に浮かびます(笑)
でも、このリクエスト高カロリー給食を先生方も召し上がったんですよね?
ヘビーに感じた先生もいたんだろうな~~^^;

で、夕飯はね、きっとガッツリフツーに食べるんだと思います。
だって若いんですもの

あの満腹感はどこへ行った?
夕方5時にもなれば「腹減ったーーー」って嘆いていそう

さて、私もおやつをしこたま食べてお腹イッパイ(笑)
夕方までお腹が空く様に、ちょっくら走ってきますわ^^;
 
こんにちは。

いやぁ~!
幸せだったでしょうねぇ~☆

夕食?!
ガッツリ!食べますよ~~!
我が家のドラ猫達の食べっぷりの良いこと・・呆れますよ!
私も中学生の時パンを一斤食べて自分にビックリしたことがあります。^^
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 正にお祭り決行ですね カロリー何のことってやっぱり
> お祭りには勢いも大事ですからね コレを食べた後だと
> やっぱりカレーという所でしょうか・・・・?

こんにちは!

祭りといえば北島のサブちゃん(^^)
ええ、もう演歌を流しながらの給食をしたいくらい(笑)
やるからにはタガが外れてどーしたんだ、こりゃ?
そこまでやるとワタクシも清々した気分です(^^)

> 気になるのは次の日のメニューがどうなったかですね
> 豆ご飯に青菜のお浸しそれにヒジキの煮物(豆としいたけ入り)に
> 甘夏なんて天敵揃いで無ければ良いのですが・・・・・・
> (暴動で狸汁にされそうですね)

おおっ、暴動で狸汁・・・クワバラクワバラ(^^;)
さすがにここまでの献立にしなかったけど、焼き魚だったからなあ、似たり寄ったり?
カレーももうすぐ登場です。
シメはお赤飯と豆でくくるので、koozypさんの予想、なかなかのもんです(*^^*)
 
ひめ さん
> お~ 盆と正月 クリスマスと誕生日
> って感じでしょうか? 古い??

盆と正月とクリスマス&誕生日!
古くないよぉ、今でも十分通じるイベントばかりだもの(^^)

> 楽しかっただろうねぇ
> うれしかっただろうね
> おいしくいっぱい食べた満足顔
> おたぬきさんもハッピーな日になりましたね

そうなんですー、これでもか!とやった本人が一番盛り上がったかも(笑)
で、生徒たちも「ウォー!」とか騒いでくれるから、しめしめってね(^^)
やっぱこういうのって騒いでくれてナンボですから(^^)

> 夕飯??
> お昼のことはなかったように食べますよ
> この頃の子供たちは。。。(笑)

そうだよねえ、夕飯の心配なんてしなくたってちゃんとお腹が空くよね(^^)
おばちゃんは昼のてんこ盛りがまんまムダ肉になるからなあ
ああ、若いって素晴らしいっ!(*^^*)
 
ふぶき さん
> うんうん・・
> お腹イッパイで満ち足りた昼下がり~~な生徒諸君の姿が目に浮かびます(笑)
> でも、このリクエスト高カロリー給食を先生方も召し上がったんですよね?
> ヘビーに感じた先生もいたんだろうな~~^^;

生徒たちはペロリ!は当然でしょうが教職員・・・
確かにヘビーだっただろうなあ
でも、残したって先生は一人もいなかったらしい(笑)

> で、夕飯はね、きっとガッツリフツーに食べるんだと思います。
> だって若いんですもの

ですよね、うん、心配ご無用!
だってお腹が減って当たり前のお年頃だもの

> あの満腹感はどこへ行った?
> 夕方5時にもなれば「腹減ったーーー」って嘆いていそう
>
> さて、私もおやつをしこたま食べてお腹イッパイ(笑)
> 夕方までお腹が空く様に、ちょっくら走ってきますわ^^;

そうそう、あれだけ腹一杯食べたのに、なぜお腹が空くんだ?
これ、おばちゃんだってトーゼンあるんだから中学生だったら尚更よね(^^)
で、ふぶきさん、おやつをしこたまって何を食べたのかしら
消費するんだからチャラってことで、ここは収めましょ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> いやぁ~!
> 幸せだったでしょうねぇ~☆

こんにちは!

生徒たちはリクエスト通りのものが出て、それもてんこ盛りだもの
ええ、絶対に足りないなんて言わせねえぜ!って量でしたから(^^)

> 夕食?!
> ガッツリ!食べますよ~~!
> 我が家のドラ猫達の食べっぷりの良いこと・・呆れますよ!
> 私も中学生の時パンを一斤食べて自分にビックリしたことがあります。^^

ですよねえ、心配する必要なんてないんですよね
おばちゃんだってフツーに夕飯食べちまったし(^^;9

子猫ちゃんたちの食べっぷり、あのチャーハンだとご飯どれくらい食べる?
なんて想像しちゃった(笑)
で!
ママさんがパンを一斤食べた?!これ、びっくりー!!!!!
いえね、ワタクシも朝、お腹が空いて目が覚めてたからなあ
忘れてるだけで、パンを二斤食べてたかもですー(*^^*)
 
卒業を控えた三年生にとって、
これが最後の晩餐となるわけですね。
食べたいものをいっぱい食べて、
幸せな思い出と一緒に巣立っていきますね。
いつか食べたいと戻ってくる生徒もいるかも?
私ももう一度給食が食べたいな~あ、
その時はメニューをリクエストしても良いですか?
 
おいしそ~
楽しかっただろうな~
きっと思い出にしっかりインプットされるんでしょうね。

すてきなお仕事ですね!
 
こんばんは。

おたぬきさんの学校の子供たちは幸せだな~
こんなに奮闘してくれる栄養士さん、
なかなかいませんよ…

私の小学生の頃は、無知だったせいもあるけど、
栄養士さんの存在さえ知らなかったもん…
給食は子供たちにとっては、勉強より大事なもの(?)
必ずや楽しい思い出となってくれるでしょうね。

ここから私事ですが、
以前「児童自立支援施設」に勤めていたんですが。
ぶっちゃけ、悪がきの収容施設ね…

一日3食一緒に食べる時もありましたから、
めちゃめちゃカロリーオーバー。
それでも、若かったので、子供たちに負けまいと完食していました。
その頃は一緒にマラソンしたり掃除したりしていたから、何とかね…

その施設でもあったんですよ…
子供のリクエスト食。
栄養士さんがおおらかな人でね…
おたぬきさんと同じくらい、情熱いっぱいのおじさんでした。
多いときで、60人ぐらいの子供たちがいましたが、
みんなが自分の誕生日には好きなものをリクエストしていいんですよ。
そして、子供も職員もみんながそれを食べる、恐ろしい日…

大ひんしゅくだったのは、「くさやのひもの」…
「このガキャ―」と思ったのは私だけではないと思います。
印象的だったのは、カップラーメンとイチゴのショートケーキかな…

家族に恵まれない子も多かったから…
切ないときもあったけど…いい思い出になってくれていたらいいな。

話は変わりますが…
朝、子供たちの起床時間に、「イヨマンテの夜」をかけて、
ぼこぼこにされました(笑)
どこの職場でも、ウザいおばちゃんだったんだな~。
 
takechan0312 さん
> 卒業を控えた三年生にとって、
> これが最後の晩餐となるわけですね。
> 食べたいものをいっぱい食べて、
> 幸せな思い出と一緒に巣立っていきますね。

こんにちは(^^)

最後の晩餐、自分で好きなものを選んでいいと言われたら?
即答できる人は幸せだなあ、なんて思っていますが
そこは給食、問答無用で食べさせられるんだから、せめて自分たちである程度・・・
カロリーなんて気にしてたら幸せな思い出にはならないでしょうしね(^^)

> いつか食べたいと戻ってくる生徒もいるかも?
> 私ももう一度給食が食べたいな~あ、
> その時はメニューをリクエストしても良いですか?

卒業した生徒たちが学校に来ると、「もう一度、給食食べたい!」という声も(^^)
もう、生徒として食べることはないとわかってるからかしら?
あれが食べたい、これは嫌と散々言ってても、
こういう時はかわいいなあなんて思う給食のおばちゃんなのです(笑)
takechanさんが給食wもう一度給食食べる時、もちろん!リクエストしてくださいー!!(*^^*)
 
betipa さん
> 楽しかっただろうな~
> きっと思い出にしっかりインプットされるんでしょうね。
>
> すてきなお仕事ですね!

こんにちは!

普段は「これ、食べなさい」だけですから、たまにはこういうこともなきゃね(^^)
インプットできたかな?だったら嬉しんだけどー
食べる仕事は、自分でも「やっつけ系」だと思うことがあるけど(笑)
ちょっとした思い出に関われることがあるのかも、かしらね(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> おたぬきさんの学校の子供たちは幸せだな~
> こんなに奮闘してくれる栄養士さん、
> なかなかいませんよ…

こんばんは!

いやいや、奮闘というか、リクエスト?献立考えなくてラッキー!なんてね(^^;)
おっと、ここは奮闘とまとめていただこうかしら(^^)

> 私の小学生の頃は、無知だったせいもあるけど、
> 栄養士さんの存在さえ知らなかったもん…
> 給食は子供たちにとっては、勉強より大事なもの(?)
> 必ずや楽しい思い出となってくれるでしょうね。

同じくですよぉ!栄養士って仕事も知らないし、給食のおばちゃんでひとくくり
それでも食べた給食もこんなの食べたなあって今でも覚えてるものもあるし。
勉強とは明らかに違う思い出なのは確かかもしれないです(^^)

> ここから私事ですが、
> 以前「児童自立支援施設」に勤めていたんですが。
> ぶっちゃけ、悪がきの収容施設ね…
>
> 一日3食一緒に食べる時もありましたから、
> めちゃめちゃカロリーオーバー。
> それでも、若かったので、子供たちに負けまいと完食していました。
> その頃は一緒にマラソンしたり掃除したりしていたから、何とかね…

おおっ!確かに子ども相手の食事を毎日食べてたらエライコッチャ!
中学校の先生たち、どんどん太るぜって言われるのもこれでしょうねえ
もちろんワタクシも例外ではございませんよ(^^;)

> その施設でもあったんですよ…
> 子供のリクエスト食。
> 栄養士さんがおおらかな人でね…
> おたぬきさんと同じくらい、情熱いっぱいのおじさんでした。
> 多いときで、60人ぐらいの子供たちがいましたが、
> みんなが自分の誕生日には好きなものをリクエストしていいんですよ。
> そして、子供も職員もみんながそれを食べる、恐ろしい日…

60人もいたらそりゃあいろんなリクエストがあっただろうなあ
それを全員が食べるとなると、「よくやった!」とリクエスト子どもがヒーローになることも
時には逆になることもあるだろうなあ
それをまとめてたおじさん、エライっ!そして食べた職員さんたちもエライっ!

> 大ひんしゅくだったのは、「くさやのひもの」…
> 「このガキャ―」と思ったのは私だけではないと思います。
> 印象的だったのは、カップラーメンとイチゴのショートケーキかな…
>
> 家族に恵まれない子も多かったから…
> 切ないときもあったけど…いい思い出になってくれていたらいいな。

おおおっ!くさやのひもの!!
ううむ、渋いというか、まさかのリクエストですわあ(笑)

家族に恵まれない・・・もしかしたらお父さん(お母さん)が呑兵衛で
つまみで食べてたくさやを、いつも付き合いで食べさせられてたとか・・・
なんかね、勝手に想像していますが、そういうことも考えてしまいますね
子どもの食事の好みや傾向は、家族の影響を受けるでしょうし。
いやあ、それにしても斬新なリクエスト!にビックリでございます(*^^*)

> 話は変わりますが…
> 朝、子供たちの起床時間に、「イヨマンテの夜」をかけて、
> ぼこぼこにされました(笑)
> どこの職場でも、ウザいおばちゃんだったんだな~。

「イヨマンテの夜」!!!!!
ええ、もちろん知っておりますよ、あの唸るような歌声に圧倒されちまう
いや、それよしもおどろおどろしい雰囲気と「イヨマンテってなんだ?」(笑)
くさやよりもイヨマンテの思い出がキョーレツだろうなあ(^^)
子どもたち、きっと伝説の曲として語り継いでると思いますよぉ(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...