言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カギ騒動


Category: 学校の出来事   Tags: ---

2017308鍵







ホテルやマンションのオートロックは今では全く珍しくないものになった。

普通の一戸建ても暗証番号で解錠、鍵にしても様々なタイプがあるという。

しかし言わずもがな、私の勤務する昭和の学校はアナログなガチャガチャ回す鍵。
その鍵の数たるや、キーボックスをパンパンにさせてもまだ足りないってくらい仰山ある。

給食室の鍵も当然このタイプを使ってるのだけど、建て付けが悪くなっているのだろう、普通に鍵を差し込んでも回らない仕組みになっている。
ちょっとしたコツがあり、それを使いこなしてこその給食従事者。

さらに中には給食ワゴンを各階に移動させるための無人リフトは通電の鍵、各階リフト室の鍵がジャラジャラ、給食室内は納品場所と外部を繋ぐ外扉の鍵、南京錠などなど、給食関係だけでもかなりの量の鍵。

しかし肝心なのは鍵の数よりも、キチンと置き場所を決め元どおりに戻すこと。
これを一番守れないのはワタクシ・・・

頻出パターンは「後で」と思い白衣のポケットに突っ込み、調理員から「鍵がない!」と連絡

ここに置こうね、と自らフックを壁に付けてるのに何なんだ!このザマは!!

最近では調理さんから「鍵の確認したので帰ります」と連絡があっても、「鍵」の言葉を聞いた瞬間、「うーっ、どこに置いたっけなあ」と過剰な反応をしてしまう。

ただでさえ、あらゆることを見事に忘れ去ることができるのだからなあ。

元の場所に戻す、簡単なことができない高い高い壁なのであります。





20170310カギ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

鍵騒動
我が家でも鍵騒動・・・あります。
原因はほぼ私にアリ^^;

置き忘れではないのですが、週末に夫の車を借り その鍵を持ったまま月曜日に仕事に出てしまったケースが2度程ありまして~^^;

通勤で車を使う夫にしてみれば朝の出がけに大慌て!
もちろん、私も家には戻れないので 夫は止む無く公共交通機関を利用しての通勤。
1度ならず2度も同じ過ちをしてしまった私は完全に信用を無くしてしまい、以後車を借りる度に「鍵は所定の場所に置いたか?」と念押し確認される始末なのですーー(-"-)トホホ
 
カギですね。私もよく探しますよ。
出勤する前に、車のカギは何処何処と、、。
以前は別々にしていましたが、
すぐに分からなくなるので、
すべてのカギを一つにして首から下げる、
そしてベッドのドアーの所にのはずですが、
それでもたまに探している私です。
 
こんにちわ

学校さんは鍵の博覧会かと思うほどに色んな鍵が有りますね
鍵箱を見ても何処がどの鍵って覚えるのは相当大変だったり
しますね 鍵も普通のビルなら家と同じようなドアの鍵ですが
学校の場合はスライド式(引き戸)なので妙に長い鍵を差し込んで
クルクル回す鍵が殆どだったりで穴が合わずに最初は苦労するものですね
普通なら半回転しかしない鍵がクルクル回るのは学校ならではでしょうね

特別教室の鍵なんかは担当教師が持って回って居たりでいざ借りようと思うと
鍵箱に鍵が無かったりは日常茶飯事ですね・・・・その度に校内放送で
おたぬき先生職員室まで至急お願いしますなんて放送したりして・・・・

マスターキーが有ればとか思いますが学校ならではのスチャラカ適当
管理だとそのマスターキーが紛失するので増々危険ですね・・・

それでは
 
こんにちは。

おたぬきさん~!簡単よ~!元に戻せば・・
う~ん!我が家はカギ騒ぎが少ないのはカギの数が
少ないからだと思います。

コツ!!
これパパが得意!!
海外でホテルの部屋のカギ・・空かない部屋をパパがすべて
開けて上げたことがありました。
パパは泥ちゃんにむいているのかしら?!
 
ふぶき さん
> 我が家でも鍵騒動・・・あります。
> 原因はほぼ私にアリ^^;
>
> 置き忘れではないのですが、週末に夫の車を借り その鍵を持ったまま月曜日に仕事に出てしまったケースが2度程ありまして~^^;

あると思っていた場所にない、これほど焦ることはない!
それが鍵だったら?
ヒーッ!となること請け合い!してふぶきさんは監督代行の車のキー!!!
やりましたね〜、あっ、ニヤニヤしちゃいけないとこね、すまんです(^^;)

> 通勤で車を使う夫にしてみれば朝の出がけに大慌て!
> もちろん、私も家には戻れないので 夫は止む無く公共交通機関を利用しての通勤。
> 1度ならず2度も同じ過ちをしてしまった私は完全に信用を無くしてしまい、以後車を借りる度に「鍵は所定の場所に置いたか?」と念押し確認される始末なのですーー(-"-)トホホ

いやいや、こうして確認してもらえたらありがたいじゃあないですか。
私なぞこう聞かれても「はーい!」と脳内だけで返したつもり、実行が伴わず怒鳴り込まれる・・・
そんなシーンが浮かび上がり、これまたヒーッ!でごじゃりますよ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> カギですね。私もよく探しますよ。
> 出勤する前に、車のカギは何処何処と、、。

おおおっ!なんと嬉しい!!
たとえ傷の舐め合いと言われようが、同類の方がいらっしゃるのは心強い限り!

車のキーの探し物、ええ、ワタクシだって「常に」でございますよ(^^;)

> 以前は別々にしていましたが、
> すぐに分からなくなるので、
> すべてのカギを一つにして首から下げる、
> そしてベッドのドアーの所にのはずですが、
> それでもたまに探している私です。

そうそう、「はず」というのが曲者なんですよねー(^^;)
やったつもり、したはず、てのがてんこ盛りの日々。
自分が困るのわかってるんだからどうにかしなきゃ!
分かっていてもできない、やらない、その度に自己弁護の日々でございます(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 学校さんは鍵の博覧会かと思うほどに色んな鍵が有りますね
> 鍵箱を見ても何処がどの鍵って覚えるのは相当大変だったりしますね 

こんにちは!

おおっ、鍵の博覧会!上手いこと言うなあ(^^)
まさにその通りで、鍵箱を見てもハテナ?結構な確率で鍵箱の下に落ちてたり、元に戻ってなかったり。

> 鍵も普通のビルなら家と同じようなドアの鍵ですが
> 学校の場合はスライド式(引き戸)なので妙に長い鍵を差し込んで
> クルクル回す鍵が殆どだったりで穴が合わずに最初は苦労するものですね
> 普通なら半回転しかしない鍵がクルクル回るのは学校ならではでしょうね

昭和の校舎では立て付けが悪いし、未だに木の扉!(笑)
ええ、引き戸でクルクル回す鍵は空転甚だしい!
かと言ってディーゼル機関車のように、砂をまいてどーにかなるもんでもないしね(^^;)

> 特別教室の鍵なんかは担当教師が持って回って居たりでいざ借りようと思うと
> 鍵箱に鍵が無かったりは日常茶飯事ですね・・・・その度に校内放送で
> おたぬき先生職員室まで至急お願いしますなんて放送したりして・・・・

ヒーッ!まさにこのパターンを・・・どこかに隠しカメラ仕込んでるんじゃ?
なんて思っちまいました(笑)
音楽、技術家庭、理科、そして栄養士はこのパターンの常連です、はい(^^;)

> マスターキーが有ればとか思いますが学校ならではのスチャラカ適当
> 管理だとそのマスターキーが紛失するので増々危険ですね・・・

マスターキーを持ってるのは管理職。
でかい声じゃいけないけど、そのマスターも時々・・・
これまた隠しカメラで見ていただいてる通りでございます(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おたぬきさん~!簡単よ~!元に戻せば・・
> う~ん!我が家はカギ騒ぎが少ないのはカギの数が
> 少ないからだと思います。

こんにちはー!

鍵の数が多くても少なくても、きちんと返してるから失くさない。
ええ、ママさん、これですよ、これ!(^^)

> コツ!!
> これパパが得意!!
> 海外でホテルの部屋のカギ・・空かない部屋をパパがすべて
> 開けて上げたことがありました。
> パパは泥ちゃんにむいているのかしら?!

パパさん、絵を描く以外にこんな特技があったなんてー!
ママさん、今まで隠してたのは何故?(笑)
困った時のパパさん頼み、インプットしちゃいました(*^^*)
 
車のキーをよく母がどっかにやる・・・
なので今はでっかいキーホルダーを付けています(笑)

betipaはあまり鍵を使うことがないなぁ・・・・
ヨガのロッカーのカギくらいかな。

鍵を持つのって、落とすことを考えるからちょっとこわい(笑)
 
betipa さん
> 車のキーをよく母がどっかにやる・・・
> なので今はでっかいキーホルダーを付けています(笑)

お母様、ご安心を!おたぬきも同様でございますよ(^^;)
でっかいキーホルダーを鍵穴につけたままにしたことがあったなあ(遠い目)
自分がヤバ過ぎる、と思うのは今に始まったことじゃないってことね(^^;)

> betipaはあまり鍵を使うことがないなぁ・・・・
> ヨガのロッカーのカギくらいかな。
>
> 鍵を持つのって、落とすことを考えるからちょっとこわい(笑)

ヨガのロッカーに金塊を入れていたら・・・(笑)
外で落とすのもなんだけど、家で無くす、カバンのどこにあるか分からない
この方がトホホのポイントが高いと思うおたぬきです(*^^*)
 
鍵・・・
今の家になって長男・娘とひとつづつなくしています
変えてませんからね。。。玄関の鍵(-"-)
ということは、誰かと誰かが自由に入って来れるということで。。。

私の鍵はバックに入っているはずなので
ないと大慌て。。。
冬場はコートのぽっけが怪しい。。。
ちょっとそこまでの手提げとか
毎回自分に腹が立ちます。。。
ったくどこよ・・・と声に出して探す始末で。。。

≫元の場所に戻す
声を大にしていいたい
家族にも自分にも(^^;


 
ひめ さん
> 鍵・・・
> 今の家になって長男・娘とひとつづつなくしています
> 変えてませんからね。。。玄関の鍵(-"-)
> ということは、誰かと誰かが自由に入って来れるということで。。。

家の鍵をなくしてしまったら、いやいや、これは困ったー!
でも、そこはどっしり構えたひめさんのこと
誰かと誰かも鍵を持った瞬間、「これはヤバイ鍵だ」と悟ったのでしょうねえ(^^)

> 私の鍵はバックに入っているはずなので
> ないと大慌て。。。
> 冬場はコートのぽっけが怪しい。。。
> ちょっとそこまでの手提げとか
> 毎回自分に腹が立ちます。。。
> ったくどこよ・・・と声に出して探す始末で。。。

いやあ、わかるっ!
自分に腹がたつ、まんま自分に当てはまるー!
カバンも怪しいけど、冬のコートは超危険だもの
探して出てくればいいけど、出てこなかった時の腹立たしさは・・・
自分が悪いんだと分かってるだけにギリギリしちゃう(^^;)

> ≫元の場所に戻す
> 声を大にしていいたい
> 家族にも自分にも(^^;

元の場所に戻すという簡単なことがなぜできない?
これができたら人生変わってたかも・・・
大げさでなく、そう思うことがあるワタクシでございます(*^^*)
 
どこのお宅でも「鍵騒動」の一つや二つはあるでしょうねえ。
どんなに時代が変わっても、今もって鍵はなくならない。顔認証とか、指紋認証とか
鍵に変わるアイテムがもっと浸透してもよさそうなのに…どうしてだろ?

学校もそうなれば、おたぬきさんも「ヒーッ」ってならずに済むのにね(^^♪

でも鍵ってなんか好きだなあ。カチャっと鍵穴に差し込んで、カチャカチャっと回すと
ドアが開く…。なんとなく秘密の扉が開く感覚がするのですよねー。

私のモットーは「物はすべて決まった場所に置き、使ったら必ずその場所に戻す!」です。
おたぬきさん、耳が痛いでしょ(笑)

にしても、今日の写真もまたステキ。
こんな風にセンスある写真を撮る感性が、日常の些末なことを忘れさせてしまうのかも(^^♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> どこのお宅でも「鍵騒動」の一つや二つはあるでしょうねえ。
> どんなに時代が変わっても、今もって鍵はなくならない。顔認証とか、指紋認証とか
> 鍵に変わるアイテムがもっと浸透してもよさそうなのに…どうしてだろ?
>
> 学校もそうなれば、おたぬきさんも「ヒーッ」ってならずに済むのにね(^^♪

鍵は古くからあるだろうし、クラシカルな南京錠のフォルムは大好きだわあ(^^)
でも、断言しよう、南京錠の鍵をなくすのは目に見えている(笑)
やっぱヒーッ!のようでございます(^^;)

> でも鍵ってなんか好きだなあ。カチャっと鍵穴に差し込んで、カチャカチャっと回すと
> ドアが開く…。なんとなく秘密の扉が開く感覚がするのですよねー。

少女の頃、(子ダヌキではない)鍵付きの日記帳があって、まさにヨダレを流さんばかりに欲しかったなあ
だって、カチャカチャと鍵を回して日記をつけるなんて、秘密の扉そのものでしょ(^^)
なんてことを思い出しましたが、どんなに泣きわめこうと親は買ってくれなかった・・・
そしてそれは正解(まず日記はつけない、鍵はなくすのダブルね 笑)

> 私のモットーは「物はすべて決まった場所に置き、使ったら必ずその場所に戻す!」です。
> おたぬきさん、耳が痛いでしょ(笑)

アイタタタタ・・・・!(^^;)
まさに耳が痛いお話ですが、ワタクシにその秘訣を分けていただきたいわあ
お礼はオールナイトの腹づつみってのはどうかしら(^^)

> にしても、今日の写真もまたステキ。
> こんな風にセンスある写真を撮る感性が、日常の些末なことを忘れさせてしまうのかも(^^♪

おおおっ!嬉しいっ!ありがとうございます(^^)
ディスプレイがいいだけなんでしょうが、センスあるディスプレイは鍵さえもグレードアップ?(*^^*)
 
こんにちは。

鍵ですよね~。耳が痛い話だな…
って言うのはね、
私はすんごい神経質だから鍵はなくしたりしないんですけど…(笑)
「信用」ってやつがないんですよ…世間の皆様から。

わたくしもお役所仕事ゆえ、鍵ボックスなるものがあって、
そこにはたくさんの鍵があります。
そして、大勢で共有しているゆえ、頻繁に、
「〇〇の鍵持っている人いませんか~」と、
甲高い声が響き渡ります…

ふと気づくと、世間の皆様が私を見ている…
「濡れ衣だ~」
あたしゃ、確かにいい加減ですよ…
おとぼけおばちゃんですよ…
でもね、でもね…

先日も、夕方使ったのは確かに私…
翌日のお昼になかったので、聞いたら、
「おまえだろ~」って言いたそうな顔されて…
昨日の夕方は使ったけど、今はもうお昼だよ!

あやしい雰囲気のその横に「僕使いましたけど…」と新卒の男子。
合鍵で開けたら、中に置いてありました。
中から鍵を閉めて、そのまま閉められる式のドアなんですよ。

その途端、何事もなかったように無言で皆が席に戻りました。
おばちゃんは泣きながら席に戻りました。…

皆さん、鍵はもどしてね…
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> 鍵ですよね~。耳が痛い話だな…
> って言うのはね、
> 私はすんごい神経質だから鍵はなくしたりしないんですけど…(笑)
> 「信用」ってやつがないんですよ…世間の皆様から。

こんにちは!

な、なんとっ!し、し、神経質・・・ですか、そうか、うむ、ううむ・・・
さらに信用なんて言われると、ドキドキがマックスでございますよ(^^)

> わたくしもお役所仕事ゆえ、鍵ボックスなるものがあって、
> そこにはたくさんの鍵があります。
> そして、大勢で共有しているゆえ、頻繁に、
> 「〇〇の鍵持っている人いませんか~」と、
> 甲高い声が響き渡ります…

おおっ!お役所の鍵!これもまた博覧会並みの量と思います。
さらに頻繁にある「鍵、どこですか事件」
もしもこの場にワタクシがいたら、真っ先にポッケを探ることでしょう(^^)

> ふと気づくと、世間の皆様が私を見ている…
> 「濡れ衣だ~」
> あたしゃ、確かにいい加減ですよ…
> おとぼけおばちゃんですよ…
> でもね、でもね…
>
> 先日も、夕方使ったのは確かに私…
> 翌日のお昼になかったので、聞いたら、
> 「おまえだろ~」って言いたそうな顔されて…
> 昨日の夕方は使ったけど、今はもうお昼だよ!

この疑ぐりの顔を向けられる気持ち、わかりますよぉ!
私も何かないとか、何か忘れてるという時、コソコソと話し声が聞こえ、チラチラと視線を感じることが。
これは「タヌキ オマエガ ナクシタンダロ」のサインだと確信しとります(^^;)

> あやしい雰囲気のその横に「僕使いましたけど…」と新卒の男子。
> 合鍵で開けたら、中に置いてありました。
> 中から鍵を閉めて、そのまま閉められる式のドアなんですよ。

新人君、やっちゃいましたねー!
でもなぜもっと早くにぬれぎぬを晴らしてくれないのだ?!
ええ、おばちゃんの結束は固い!たぬきのおばちゃんが馳せ参じたのにー!

> その途端、何事もなかったように無言で皆が席に戻りました。
> おばちゃんは泣きながら席に戻りました。…
>
> 皆さん、鍵はもどしてね…

サーッという音が聞こえてきました(笑)
平和的解決はあったけど、なんかね、手放しで良かったといえないのが、ねえ(^^;)
鍵の恐ろしさを噛み締めている次第です(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...