言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

きな粉の色


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170303メジロ







大豆の加工品は仰山ある。

豆腐を筆頭に、高野豆腐、おから、納豆、豆乳、醤油に味噌などなど、挙げだしたらきりがないくらい出て来るのが日本の食卓。

そしてここにきな粉も加わる。

私が作る献立では、きな粉はバターと砂糖を混ぜたものを食パンにつけて焼く、「きな粉トースト」として使うことが多い。
他には葛餅や白玉団子にまぶしたり、豆腐ドーナッツの周りにまぶしたり。

いずれにしても、ウンウン言いながら献立を作っている時、きな粉の単語が降ってきて、おーっ!と脳内が盛り上がる。で、できるものが上記3作品にほぼ限定。きな粉にしてもトホホと思ってるんだろうなあ。

このきな粉、通常は乾燥大豆を挽いた色のものが多いけど、青大豆を原料としていた(現在は着色がほとんど)綺麗な薄緑色の「ウグイスきな粉」がある。

ワタクシ、どーゆー訳か、このウグイスきな粉がとってもありがたく思えて。
スーパーなどでウグイスきな粉の和菓子を見ると、思わずガン見してしまうほど。

が、これを給食で使ったことは一度もない。

なぜだろか?と自問しても明確な答えはなく、思うに今まで献立を作っている時にウグイスきな粉が浮かばなかっただけなんだろう。

とはいえ、あまりポピュラーでもなさそうな雰囲気のこの色のきな粉。

果たして使ったらどうなるんだろなー、使おうかなーどーしよーかー

などなど、きな粉をめぐる脳内サミットがただいま開催中なのであります。

※ちなみに本日の写真の鳥は「メジロ」です(^^)




20170307きな粉





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

エーッ!ウグイスキナコニお目にかかったことがありません!ような・・
こちらのスーパーにはないです!
もしかしたらお菓子に使われているのかもしれませんがわかりません!

ひょっとして子供達も知らないかもです??!!
使ってみたら・・話題になるかもしれませんね・・。
 
ウグイスきな粉って初めて知りました。当然見たことも食べたこともありません。
普通の茶色いきな粉と味も違うんでしょうねえ。

色的にきれいな分、用途も多岐にわたるのでしょうか?

亡き母は存命中食事療法をしていて、主食は玄米でした。そして朝食ではタッパーに入った
きな粉を、ひと箸ずつつまんだ玄米にクルクルと絡めて食べてました(^^♪

きな粉って口の中でパフパフする感じがして、私はあまり好みではありませんが、体にいいことは
確かですよね。
給食でとなると、やはり登場パターンも限られてくるのでしょうか…。

青きな粉分布図を見ると青森がいちばん。ってことは給食でもウグイスきな粉が主流なんでしょうかね。
 
ウグイスきなこ
見なくなりましたね
子供のころたまーにあべかわでいただきましたけど
あまり好きではなかった記憶が。。。
いつものきなこより豆臭い??ような。。。
(母は福島出身です)

給食で きな粉は揚げパンくらいですかね
思い浮かぶのは。。。

揚げパンがウグイス色だったら・・・!?


 
緑のきな粉
子供の頃はきな粉=黄色・・・だと思っていたのですが、緑もあるんですよね~
初めて見た時は「すごく栄養価が高そう!」って思っちゃった^^;(←ただの思い込み)
こちらでは「青ばたきな粉」とか言います
青ばた豆から作るから・・・かな?
で、宮城より山形で多く使われているのは納得!
大豆も普通のベージュのお豆じゃなくて緑色のが売ってますもん
これが美味しいんだわ♪
山形に行ったら必ず物産ショップなどで探して買ってきてます~

で、きな粉トースト・・これ美味しいですよね~
お団子やお餅にふりかけても美味しいですし、私個人的にはヨーグルトにきな粉を入れるのお気に入りです。
蜂蜜&きな粉、最高っ!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> エーッ!ウグイスキナコニお目にかかったことがありません!ような・・
> こちらのスーパーにはないです!
> もしかしたらお菓子に使われているのかもしれませんがわかりません!

ママさん、こんにちは!

うぐいすきな粉、知ってる人は知ってる、知らない人は知らない。
当たり前かー!(^^)
で持って長崎地方ではマイナーなんですね、
ママさんが知らないってことは、スーパーにもない可能性が大きいですもん!

> ひょっとして子供達も知らないかもです??!!
> 使ってみたら・・話題になるかもしれませんね・・。

マイナーな存在だと、よほどのことがない限り見てても素通りしちゃうかも(^^)
うぐいすきな粉、知らないチビッコには不気味な色&何じゃこりゃ?
アドベンチャーだわー(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ウグイスきな粉って初めて知りました。当然見たことも食べたこともありません。
> 普通の茶色いきな粉と味も違うんでしょうねえ。
>
> 色的にきれいな分、用途も多岐にわたるのでしょうか?

私は勝手にうぐいすきな粉と言っていますが、青きな粉とか名称はいろいろあるようです(^^)
で!その存在は地域限定?っぽい感じもしますね(^^)
色はとっても綺麗なんですけど、知らないと未知の物体に見えるかもー!(笑)

> 亡き母は存命中食事療法をしていて、主食は玄米でした。そして朝食ではタッパーに入った
> きな粉を、ひと箸ずつつまんだ玄米にクルクルと絡めて食べてました(^^♪

今でもきな粉と牛乳とか健康食の色合いが強いのがきな粉。
きっと、お母様も手軽に食べられるしお気に入りだったのかもですね(^^)

> きな粉って口の中でパフパフする感じがして、私はあまり好みではありませんが、体にいいことは
> 確かですよね。
> 給食でとなると、やはり登場パターンも限られてくるのでしょうか…。

何と言っても原料は大豆、健康食品といえばまさにその通り!
でも、大量に乾燥したままのきな粉を口に入れると、ボハーッ!と噴射すること間違いなし!(笑)
ワタクシもプライベートではお正月のお餅に食べるくらい、それも数年に一度(^^;)
日常生活で欠かせない人以外は、登場回数は限られるかもしれないですね(^^)

> 青きな粉分布図を見ると青森がいちばん。ってことは給食でもウグイスきな粉が主流なんでしょうかね。

おおっ!まさに!
青森県だから青いきな粉・・・な訳はないでしょが、分布図を見ると東日本が主流ですもんね
流通網が発達しても、日本全国で共通の食べ物って意外と少ないのかも?
なんてことも思っちまいました(*^^*)
 
ひめ さん
> ウグイスきなこ
> 見なくなりましたね
> 子供のころたまーにあべかわでいただきましたけど
> あまり好きではなかった記憶が。。。
> いつものきなこより豆臭い??ような。。。
> (母は福島出身です)

単発?のうぐいすきな粉は、確かに売ってるところが少なくなった気が・・・
ひめさんはお餅で、私は春になると登場する「うぐいす餅」で
この青いきな粉をよく見たし食べていました。
うぐいす餅ってアンコの存在がハンパないから、きな粉の色が違うくらいで
味の違いはイマイチ分からなかったなあ(^^)

> 給食で きな粉は揚げパンくらいですかね
> 思い浮かぶのは。。。
>
> 揚げパンがウグイス色だったら・・・!?

揚げパンがウグイス色!
こりゃ話題になるか拒絶されるか、ううむ、どっちもかも(*^^*)
 
ふぶき さん
> 子供の頃はきな粉=黄色・・・だと思っていたのですが、緑もあるんですよね~
> 初めて見た時は「すごく栄養価が高そう!」って思っちゃった^^;(←ただの思い込み)

きな粉とのイメージはとにかくあの「きな粉色」ですもん。
初めて見たときはきな粉って分からなかった、青いきな粉。
栄養価を考える前に食べてたー(^^;)

> こちらでは「青ばたきな粉」とか言います
> 青ばた豆から作るから・・・かな?
> で、宮城より山形で多く使われているのは納得!
> 大豆も普通のベージュのお豆じゃなくて緑色のが売ってますもん
> これが美味しいんだわ♪
> 山形に行ったら必ず物産ショップなどで探して買ってきてます~

青ばたきな粉、すんごく可愛いわー!
山形のおばあちゃんに地元のイントネーションで是非ともお聞きしたい(^^)
にしても、さすがあちこちを荒らしてる(笑)
すぐに山形県の名前と緑色の豆が出てくるなんて、さすが!ふぶきさん!!(^^)v

> で、きな粉トースト・・これ美味しいですよね~
> お団子やお餅にふりかけても美味しいですし、私個人的にはヨーグルトにきな粉を入れるのお気に入りです。
> 蜂蜜&きな粉、最高っ!

きな粉もいろいろ考えて使い方があるんでしょうけど、落とし所が決まってるのがねえ(^^;)
きな粉トーストはいつも砂糖を使ってたけど、お金に余裕があったら蜂蜜とのペア
これ、実現させて見たいです(*^^*)
 
きなこ・・・
こんにちは。

ウグイスきなこ。
知らなかったです…
たぶん、食べたこともないです。

パサパサ感と、甘い砂糖入りのきなこから、
子供の頃は、大豆とは気付かなかった…
大豆と知った時のショック(笑)、忘れられないです。
子供のころ、大豆自体が好きではなかったので、
何だかね、砂糖を入れたきなこと大豆は結び付かなかったんです。
やられた~、って感じかな(?)
砂糖で、子供をだましたな!って思いました。
にっくき揚げパン…です。

なので、今はあまり好きじゃないんです…
でも、こんなに身体にいい食品はないですよね…

我が家のおとぼけおじさんは大好きですよ…
きなこミルクとか、きなこトーストとか、あべかわとか…
なくなったと思ったら、いつの間にか補充してある(笑)
我が家からきなこがなくなることは永遠にないと思う…
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> ウグイスきなこ。
> 知らなかったです…
> たぶん、食べたこともないです。

こんにちは!
知ってる人はしている、でも知らない人は知らない、
きな粉にもこの方程式?は当てはまるわけで(^^;)

> パサパサ感と、甘い砂糖入りのきなこから、
> 子供の頃は、大豆とは気付かなかった…
> 大豆と知った時のショック(笑)、忘れられないです。
> 子供のころ、大豆自体が好きではなかったので、
> 何だかね、砂糖を入れたきなこと大豆は結び付かなかったんです。
> やられた~、って感じかな(?)
> 砂糖で、子供をだましたな!って思いました。
> にっくき揚げパン…です。

確かにきな粉は単独行動が少ないものだと思います。
で、よくに砂糖とペアで行動することが多い、いわば他人をアテにする存在(笑)
そうそう、大豆からきな粉!これ、生徒でも意外と知らない子供が多く
えーっ!と叫んでマジマジ見直すことも(^^)

> なので、今はあまり好きじゃないんです…
> でも、こんなに身体にいい食品はないですよね…

健康食品といえば顔を出すのもきな粉。
確かにその通りですが、健康食品もやりすぎ注意のケースもあり・・・

> 我が家のおとぼけおじさんは大好きですよ…
> きなこミルクとか、きなこトーストとか、あべかわとか…
> なくなったと思ったら、いつの間にか補充してある(笑)
> 我が家からきなこがなくなることは永遠にないと思う…

おおっ!素敵!(^^)
ということは、ぽぽちゃんが見ている横できな粉三昧の生活!
乾物の運命として、1回使ったら知らない間に奥の間に追いやられることがしばしば。
でも、そんなことはない!
きな粉メーカーから表彰してもらわなくっちゃですね(*^^*)
 
風邪でダウンしておりました。
訪問するだけで精いっぱい、
コメントも残せない程疲れています。

黄な粉ですが、餅しか思い浮かびません。
母はご飯の団子に着けていましたが、
田舎では黄な粉は大豆の粉、
あまり食べたいと思う食材ではなかったですね。
どうも田舎臭いものは、田舎に住んでいると、
そう好きになれないようです。
 
takechan0312 さん
> 風邪でダウンしておりました。
> 訪問するだけで精いっぱい、
> コメントも残せない程疲れています。

な、な、なんとー!!
そんなにひどい風邪だなんて、いやいや、訪問とかそんなバヤイではございませぬ!
ここは是非とも体を十分休めてあげてくださいませ!!

> 黄な粉ですが、餅しか思い浮かびません。
> 母はご飯の団子に着けていましたが、
> 田舎では黄な粉は大豆の粉、
> あまり食べたいと思う食材ではなかったですね。

おーっ、ワタクシもチビッコの頃にご飯にきな粉の組み合わせをやっていました!
でも、なんだか喉の通りが悪いし、旨かったのか?と聞かれても「ハテ?」
何より「そんなこともあったなあ」の思い出話になってるのだから、きっとそういうものだったのでしょうね。

> どうも田舎臭いものは、田舎に住んでいると、
> そう好きになれないようです。

きな粉はご馳走ではないけど、日本人なら1度は食べたことがある食材?
しかしながら使い道に迷うのもきな粉。
田舎臭いと言われていますが、本物の美味しいきな粉を食べられるのも田舎ならでは!
羨ましいなあ、と思うのはワタクシが立派に成長した大人だからでしょか(*^^*)
 
ウグイス
私は今、うぐいす色のメジロ寄せを楽しんでます。
ウグイスの色はあまり美しいとは言えない色ですもんね。
鳴き声はウグイスですが、見た目はメジロの勝ちかも?

最近のウグイスきなこ・・・かなり彩度が高い着色ですね。
メジロの色ぐらいにして欲しいと思ってます。


 
T’s さん
> 私は今、うぐいす色のメジロ寄せを楽しんでます。
> ウグイスの色はあまり美しいとは言えない色ですもんね。
> 鳴き声はウグイスですが、見た目はメジロの勝ちかも?

素敵な写真、見せていただいてますよ(^^)
技術の粋を集めた「新作」で撃退しちゃうなんて流石だし(^^)
見た目でいえばメジロの可愛さは鶯に圧勝かな

> 最近のウグイスきなこ・・・かなり彩度が高い着色ですね。
> メジロの色ぐらいにして欲しいと思ってます。

ウグイスきな粉の色は、確かにやりすぎ感があるものが多い気がします。
こりゃウグイスっていうより、青空?みたいなものもあるし
メジロくらいの色・・・T’sさんの写真を見せてメーカーに行こうかしら(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...