言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カカト事情


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170315靴







踵(かかと)がありえないくらいカチカチ、バリバリ、ガサガサになっている。

靴下を脱ぐときバリバリと音がするほどで、時にはガサガサに靴下が引っかかりうまく脱げない。思わず自慢したくなるほどのカチガサバリバリ具合だけど、自慢する話でも人様に公言するような話でもない。

去年の暮れに口の周りのカサカサで皮膚科にかかった時、ついでだと思い「あのぉ、かかとがすごいんすけど」と相談すると、医者が一言、「じゃ、見せて」

医者なんだから患部を見て判断するのは正しい。
正しいけど耳たぶまで赤くなるほどこっぱずかしくなり、つい言っちまったことを激しく後悔。

が、後悔後に立たず。

じっくり観察された後、「通気性の悪い靴を履いてる?」と聞かれたので、調理関係の仕事なので水を通さない素材のものを履いてます、と答えると、してやったりのドヤ顔。

要はクッションが悪かったり通気性が悪いとカチガサバリバリ度は増強するらしい。
さらに軽石のようなものでこするのはご法度と釘を刺されてしまった。

「これを塗ってね」と手渡されたクリーム、コツは1日に複数回塗ること、と言われたけど、職場で靴下を脱いでかかとにクリームを塗る。この行動はできそうでできないと思うのはワタクシだけだろか?

せめてもと思い、ズボラーな私が毎晩、お風呂から出た後はクリームを塗り込んでる。

かれこれ2ヶ月になる現在。

かかとは相変わらずカチガサバリバリ。

職場環境より年齢のせいだろなあ、とほぼ諦める今日この頃でございます。




20170308かかと





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

かかとケア
かかとのカチコチやひび割れ現象・・辛いですよね
私も意外と踵の皮膚が硬いです

うん、軽石はよくない・・という説は聞いていましたので私はここ数年使っていません
で、たま~にやるのがドクターショールの角質を削るやつ
静かにやると、そこそこ滑らかになります
・・が、これって対処療法であり根本的な解決策じゃないですよね(-"-)

他にもお気に入りアイテム、あるので今度記事にしてみますね♪

おたぬきさんも、諦めずにケア頑張って下さい
塗り薬は・・やっぱり朝・昼休み・帰宅後&就寝前・・くらいが限界かな~(涙)
 
ふぶき さん
> かかとのカチコチやひび割れ現象・・辛いですよね
> 私も意外と踵の皮膚が硬いです

硬いとか柔らかいってレベルを超越してるワタクシのかかと(^^;)
痛くもかゆくもないけどきになるのも事実

> うん、軽石はよくない・・という説は聞いていましたので私はここ数年使っていません
> で、たま~にやるのがドクターショールの角質を削るやつ
> 静かにやると、そこそこ滑らかになります
> ・・が、これって対処療法であり根本的な解決策じゃないですよね(-"-)

軽石が良くないってのは初耳でして、そうかーだったです。
でも心配ご無用!軽石、過去に使ったことございません(^^;)
あっ、これってズボラーなだけかしら(^^;)
あれこれグッズもあるし、ドクターショールのも見たことはあっても使ったことはない。
対処療法、まさにそうですがついやってみたくなりますよね(^^)

> 他にもお気に入りアイテム、あるので今度記事にしてみますね♪
>
> おたぬきさんも、諦めずにケア頑張って下さい
> 塗り薬は・・やっぱり朝・昼休み・帰宅後&就寝前・・くらいが限界かな~(涙)

ただ黙ってるっだけで治る方法があればそれが一番なんだけど、無理?!
ふぶきさん、素敵なアドバイス、お待ちしておりますよ!(*^^*)
 
かかと
シルクの靴下はいて寝るといいっていうよね~
あと、休足時間から、はくタイプのが出ていたような・・・
betipaはシリコンのかかとパッド使ってます~
お風呂上りにクリーム塗ってシリコンのかかとを覆うのをはいているんだけどサランラップでタオルでもいいとか・・・
ようはクリームの浸透をよくする?だったかと・・・・
角質を削るのは、一時的にはよくても、やり方間違えるとかえって固くなるし・・・
べたべたが嫌だったらやっぱ、靴下かな~

かかとツルツル靴下で、ググったらいっぱい出てくるよ~(笑)
いいのがあったら教えてね(^^♪
 
かかとにそこらにあったハンドクリーム
たっぷり塗りました
去年末あたりだったか 
がっさがさ・・というか
かびかびで靴下にひっかかるようになって
見た目もなんかかわいそうな感じで。。。

いただいたり、買っても放置してあるハンドクリーム
惜しげもなくお風呂上りにたっぷりと
私には効果ありましたが・・・

 
わたしも分かります。
以前サンダルを履いていたころは、もっと酷かったですね。
でも今はそのころに比べると良いかもしれません。
靴は通気性も必要なんですね?
私は厚いコットンの靴下を利用しています。
靴もホスピタリティー用のもの、
でも意外と水は使わないので(足場には)
クッションの良いものを選んでいますが、、。
 
こんにちわ

ガサガサと言えば尿素配合クリームではないでしょうか
どんなガサガサも尿素の水分を集める力でつるつるしっとりに
してくれますよ 幸い踵や足はガサガサとは無縁(手は酷いですが)
で軽石を使えば爆笑(くすぐったくて溜まりません)で足の皮は
超極薄でちょっと削るだけでも血を見たりする位でガサガサの分厚い
人が専用カッターや爪切りで分厚い部分を切っているのを見ると
良いな~(暇つぶしに・・・・)と思ってしまう位です

それでは
 
betipa さん
> シルクの靴下はいて寝るといいっていうよね~
> あと、休足時間から、はくタイプのが出ていたような・・・

ズボラーおたぬきであっても、はくだけですむなら、これほど楽チンないもの
ってことでこの2つはすでに経験済み(^^)
でも、シルクも休息時間もただ気持ち良かったってだけだったー
高級品が合わないのかしら(^^;)

> betipaはシリコンのかかとパッド使ってます~
> お風呂上りにクリーム塗ってシリコンのかかとを覆うのをはいているんだけどサランラップでタオルでもいいとか・・・

おおっ!シリコンのかかと&クリーム&ラップ!
これもやったなあ(笑)

> ようはクリームの浸透をよくする?だったかと・・・・
> 角質を削るのは、一時的にはよくても、やり方間違えるとかえって固くなるし・・・
> べたべたが嫌だったらやっぱ、靴下かな~

かかとケア専門店で何度かケアしてもらったけど、かえってダメダメ、チっ!だった(^^;)
で、そうそう、べたべたがホントにイラっとしちゃってね、クリームの後は絶対に靴下がペアですね。

> かかとツルツル靴下で、ググったらいっぱい出てくるよ~(笑)
> いいのがあったら教えてね(^^♪

頂いたコメントにことごとく経験済みのハンコ押しちゃってごめんねー(^^;)
命にかかわらないけど、なんじゃこりゃってタヌキのかかと
かかとツルツル検索で大ヒットが出たらいいなー(^^)
またいいものがあったら教えてくださいね(*^^*)
 
ひめ さん
> かかとにそこらにあったハンドクリーム
> たっぷり塗りました

これ、分かりますー(^^)
いつもらったんだ?ってサンプルや途中で使うの止めちゃったハンドクリームやもろもろ
かかとならいいよねーってベタベタ(^^)

> 去年末あたりだったか 
> がっさがさ・・というか
> かびかびで靴下にひっかかるようになって
> 見た目もなんかかわいそうな感じで。。。

かぴかぴって、まさにそうなっちゃいますよね(^^;)
普段、その気にならないと見ないのがかかと
でも、靴下が引っかかるようになると嫌でも見ちゃうし、その時の愕然具合ったら(笑)

> いただいたり、買っても放置してあるハンドクリーム
> 惜しげもなくお風呂上りにたっぷりと
> 私には効果ありましたが・・・

そこらのメーカーから高級と言われるもの、薬用も入れて
クリーム関係は効果あるんでしょうが、それ以上にワタクシの老化が早いみたい(^^;)
また何かいい方法あったら教えてくださいねー(*^^*)
 
takechan0312 さん
> わたしも分かります。
> 以前サンダルを履いていたころは、もっと酷かったですね。
> でも今はそのころに比べると良いかもしれません。

おおっ!同じお悩みがあったのですね!
そうそう、サンダルなんて履いたらかかともろ見えだから気になります。

> 靴は通気性も必要なんですね?
> 私は厚いコットンの靴下を利用しています。
> 靴もホスピタリティー用のもの、
> でも意外と水は使わないので(足場には)
> クッションの良いものを選んでいますが、、。

医者曰く、通気性がないと云々ってことだったのですが、根拠まで聞かなかったー!(^^;)
職場で私は、医療用のゴム引きの靴&クッション、そして靴下2〜3枚重ね
何がいけないんだろか?
いや、やっぱ老化という名の新陳代謝かなーなんて思っています、とほほ(*^^*)
 
koozypさん
> こんにちわ
>
> ガサガサと言えば尿素配合クリームではないでしょうか
> どんなガサガサも尿素の水分を集める力でつるつるしっとりに
> してくれますよ 

こんにちは!

そうそう!ガサガサパサパサには尿素配合クリーム!
いつの頃からか主流メンバーになりましたね(^^)
確かに手には効果あるんですが、かかとは尿素?フンッ!てな感じでね
タヌキのかかとは見向きもしてくれないみたいで困ったもんです

> 幸い踵や足はガサガサとは無縁(手は酷いですが)
> で軽石を使えば爆笑(くすぐったくて溜まりません)で足の皮は
> 超極薄でちょっと削るだけでも血を見たりする位でガサガサの分厚い
> 人が専用カッターや爪切りで分厚い部分を切っているのを見ると
> 良いな~(暇つぶしに・・・・)と思ってしまう位です

なんとっ!かかとや足はガサガサと無縁?!許せない・・・(笑)
アマゾンで専用カッターを見て、思わずポチりそうになってしまいましたが
どうやらあれも上手に使わないと(個人差あり?)ダメみたいで
でも、人のやってるのを見ると羨ましいってのもわかります(^^)
カッターと勝負して勝ってる?って雰囲気を味わえる、貴重な体験かしら(*^^*)
 
こんにちは。

踵のがさがさ…悩んでる方が多いのですね。
私は他のところでいっぱい困っていることがあるけど、
踵はすべすべはしていないけど、普通かな?

通気性の悪い靴、まさしく職業病…
水の通さない靴は、必須ですもんね…
いろいろとご苦労されているのですね。
そして、いろいろと試されているのですね。

う~ん
今日は出番なしです(おいおい)…
あっ!「オロナイン」なんてどうでしょう(すみましぇん)

ちなみに、私はモートン病というのを患っております…
整形外科で、5万円もするインソール作らされたし…
足専門の整形外科ですが、いろいろなお悩みの方が来ています。
外反母趾とか偏平足とか…外反母趾の手術では有名な病院らしいです…

何かいい方法があるといいのですが、探してみますね。
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> 踵のがさがさ…悩んでる方が多いのですね。
> 私は他のところでいっぱい困っていることがあるけど、
> 踵はすべすべはしていないけど、普通かな?

こんにちは!

たかが踵、そう思っているのですが見れば気になる?(笑)
あっ、それ以上に心のガサガサは治療不可でございましたー!(^^;)

> 通気性の悪い靴、まさしく職業病…
> 水の通さない靴は、必須ですもんね…
> いろいろとご苦労されているのですね。
> そして、いろいろと試されているのですね。

色々やってるといえば聞こえはいいんですが
要は長続きしない、そう、ちょろっとやって効果ないじゃん!って
これ、自分が悪いんですよね、ああっ、反省でごじゃります(^^;)

> う~ん
> 今日は出番なしです(おいおい)…
> あっ!「オロナイン」なんてどうでしょう(すみましぇん)

オロナイン!
昔「オロナイン、つけなはれ」なんて台詞のコマーシャルあったよなー
めっちゃ懐かしく甦りましたー!(^^)
でもおばあちゃんの知恵じゃないけど、昔からあるものって残るだけの理由がある
そう思うので、そうかあ、盲点だったなあ、オロナインつけなはれ大作戦、開戦か?(^^)

> ちなみに、私はモートン病というのを患っております…
> 整形外科で、5万円もするインソール作らされたし…
> 足専門の整形外科ですが、いろいろなお悩みの方が来ています。
> 外反母趾とか偏平足とか…外反母趾の手術では有名な病院らしいです…
>
> 何かいい方法があるといいのですが、探してみますね。

ええええっ?モートン病?????
失礼ながら初めて聞く病名であり知らない病気ですが、そのために5万円のインソール!
でもそれで多少は改善されたり治療効果が上がるとしたらお金じゃないですもんね。
ええ、かかとのガサガサは歩くになんの不便もない、見てくれだけですが
インソールを必要とするのなら、それは生活に関わることだもの!

かかと云々なんてチョロい話で申し訳なかったですー!(^^;)
ぽぽさん、インソールで改善&完治できますよに!です(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...