言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

フタのジレンマ


Category: 給食の話   Tags: ---

20170217絵の具







出来上がった給食は、クラスごとに食缶に入れて配膳できるようにする。

この食缶、四角いタイプとバケツ型が主な形で、どちらに何を入れるかはその時々で変わってくる。とはいえ、食パンを丸いバケツに入れるか?スープは四角い形が使いやすいか?

まずまず食パンは四角、スープなどの汁物はバケツ型。
ジョーシキ的な使い方をすることがほとんど。

食缶の素材はステンレスまたはアルマイト(合金)が多いけど、ステンレスはしっかりしている代わりに重量もある。食缶が重いと中身を入れると相当なものに。

なのでアルマイトを主に私は使っている。なんせステンレスよりお安いしね。

が、どんなものでもそうであるように、この食缶も使ってるうちにお疲れになってくる。

そのお疲れ度合いがなんで分かるかといえば、フタがピッタリ合わなくなり、手前を押し込むと反対側がピコン!と持ち上がり、1センチくらいの隙間ができる事態発生。

調理さんたちが配缶をしていざフタをしている時、フタが浮かないように食缶の下(料理が入るところ)とフタを神経衰弱のように合わせているのを見ると、なんとも歯がゆい。
そろそろ替え時かなあと思う瞬間。

でもなあ、先に買いたいのはまな板であり、ザルも替えたい。

あれもこれも替え時が重なると、優先順位を決めるのはなかなかしんどいのであります。



20170217タッパー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

容器
子供の頃の給食の時間をよ~く思い出してみる・・・・

私が子供の頃はステンレスよりアルマイトが主流だったかも!?
中身が入っていればそりゃ重たいですが、空っぽの容器はとても軽かったですもん☆
で、その蓋がハマらない・・って事はなかったけれど、かなり使い込まれている感じはしました
艶がないというか、それよりなにより傷が沢山ついていましたもん^^;
アルマイト製の容器は耐久年数ってどれくらいなんでしょうね
買い替えるとしたら、やっぱり学校全体で使う分オールを買い替え!?
だとしたら、(ステンレスより安いとはいえ)結構な金額になりそう(-"-)

おたぬき大蔵大臣、来年度の購入申請は出来そうですか?^^;


 
こんにちわ

アルマイトは加工名で主素材はアルミですからステンレスさんとは
重さも大違いですね アルミ製なので使って居る内にベコベコと
凹んだり変形したりしますよね お弁当箱も昔はアルマイトのが
殆どでやっぱり変形したりしていましたね  全部を買い換えると
大変なので4分の1とか半分とかの買い替えになるのでしょうか・・・
そうなるとまた蓋の神経衰弱が始まってしまいそうで痛し痒し
でしょうか・・・・

そうそうタッパーさん蓋が浮いたまま冷蔵庫で中身が
カピカピになったりしますね(^o^)  タッパーさんと
言うと密閉容器の事ですが正式にはタッパーさんと
呼べるのはTupperWare社の製品だけで他は密閉容器と
言うのが正しい呼び方の様ですよ ホチキスさん
(MAX社の商標で正式名はステープラー)と同じで
単なる商品名が一人歩きしてしまっていますね

それでは
 
犯人は私です…
こんばんは。

やばいぞ!
これから話すことは、栄養士さんや調理師さんには内緒だよ…

施設に勤めていた時ですね…
敷地が広いので調理棟から、食缶がいっぱい乗ったワゴン引っ張ってくるんですけど、
この時点で、利用者が3~4人はぶる下がってる…もしくは乗っかってる。
なので、すでに震度5強に耐えてる食缶さん…

寮の食堂で温めたり配膳したりするんだけど…
30人分近くの量ですから…技があるんです(?)

平べったい角型の食缶に入っているご飯に、納豆とかふりかけ全部入れて蓋を閉めて、
両脇を二人で持って、思いっきり振り回す…

牛乳瓶が入っている角型の入れ物はそのままガスコンロへ…牛乳がが程よく温まります。
当然、味噌汁の丸バケツも隣にね…

魚やお肉がが入っている角形も、コンロに乗っけて、味付けはバター醤油とか、ニンニクとか…
豚肉しゃぶしゃぶ風が、生姜焼きになっていたり、献立表とは別物になっていた。

ちっちゃめなバットは隠しておいて、正月におもち揚げたりしてたし…
フライパン代わりに使っていたような気がする。ぼろくなると、新しいのとすり替えるの…

食缶さんは、洗っても洗ってもくさいのです。そしてぼこぼこにへこむのです。

確かに、買い替えは半分とかでしていたようだから、半分の確率で新しいものにあたる…
そしてみんな一緒にな~る。

おやつ調理などについてくるザルは、間違いなく、庭のプールに浮いてたな…

今から考えると、若さってすごいのね…
何だか無茶苦茶に楽しい日々でした…懐かしいな~。
久しぶりに思い出して、うれしくなっちゃいました。
ありがとうございます(?)

by でたらめなおばちゃん
 
ステンレスの食缶は高価でしょうね
鍋の大きさでもそこそこしますからね。。
(構造が違うでしょうが・・・)

フタが合わないくらい使い込んだんですね
これをそろそろと思うと いや!待て・・
ならばこれが先か? となるのは
家でも同じですね

限られた会計の中で
さて、どうするのでしょか?
腕の見せ所。。ですね!!
 
こんにちは。

ダメになりそうなもの・・重なりますよねぇ~!
何故?!

我が家は洗濯機・冷蔵庫・掃除機がそろそろで~す!
で・・そんな器具って別請求?!なんでしょうか?!
 
初めて給食が始まったときに、給食当番になりました。
PTAの人たちが見ているところで、配ぜんしたな。
でも小さかったので重かったですよ。
クラス44名分のおかずはきつい。
ミルク44本運ぶのもね、、。
パンが一番楽だったかもしれません。
懐かしい給食の入れ物、思い出しました。
 
ふぶき さん
> 子供の頃の給食の時間をよ~く思い出してみる・・・・

うんうん(^^)

> 私が子供の頃はステンレスよりアルマイトが主流だったかも!?
> 中身が入っていればそりゃ重たいですが、空っぽの容器はとても軽かったですもん☆
> で、その蓋がハマらない・・って事はなかったけれど、かなり使い込まれている感じはしました
> 艶がないというか、それよりなにより傷が沢山ついていましたもん^^;

ピンポ〜ン!
中身が入ってないアルマイトは超軽量、でも、使い込まれ係数は相当になると思います。
蓋がぴっちり合わないって、これ、給食ではほぼジョーシキ(笑)
さらに艶もなくなり傷もたくさん・・・あらっ、タヌキの毛皮と一緒じゃんって(^^;)

> アルマイト製の容器は耐久年数ってどれくらいなんでしょうね
> 買い替えるとしたら、やっぱり学校全体で使う分オールを買い替え!?
> だとしたら、(ステンレスより安いとはいえ)結構な金額になりそう(-"-)

どれくらいの耐久年数か?その答えは、予算次第(^^;)
買えなければひたすら使い続けるのみ!
どうしてもって時はフタだけ買うかなあ、オール買い替え?夢のようなお話ですが
「これ、まとめてひと包みにしてにしてちょうだいな」なんて言いいたいーーー!!

> おたぬき大蔵大臣、来年度の購入申請は出来そうですか?^^;

やっぱまな板が先なんだなあ、アルマイトまで行き着くかどうか。
ここはチビしいから「取らぬタヌキの」は通用しないかも(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> アルマイトは加工名で主素材はアルミですからステンレスさんとは
> 重さも大違いですね アルミ製なので使って居る内にベコベコと
> 凹んだり変形したりしますよね お弁当箱も昔はアルマイトのが
> 殆どでやっぱり変形したりしていましたね  

こんにちは!

重量で言えばステンレスは見た目からしてもしっかり者。そりゃあ重い!
アルマイトは欠点も多いですが、金額と手軽さと凹み具合ではvsステンからは完全勝利かしら。
そして、あーっ!アルマイトのお弁当箱!あったなあ
今でもあるんでしょうが、とんと見かけません、懐かしいっ!

> 全部を買い換えると大変なので4分の1とか半分とかの買い替えになるのでしょうか・・・
> そうなるとまた蓋の神経衰弱が始まってしまいそうで痛し痒しでしょうか・・・・

もうダメってものは買い替えになりますが、フタだけとか1枚だけとかが多いかなあ。
そう、おっしゃる通りで、神経衰弱は無限に続く(笑)

> そうそうタッパーさん蓋が浮いたまま冷蔵庫で中身が
> カピカピになったりしますね(^o^)  タッパーさんと
> 言うと密閉容器の事ですが正式にはタッパーさんと
> 呼べるのはTupperWare社の製品だけで他は密閉容器と
> 言うのが正しい呼び方の様ですよ ホチキスさん
> (MAX社の商標で正式名はステープラー)と同じで
> 単なる商品名が一人歩きしてしまっていますね

おおおっ!そうでした!タッパーは商品名ですよね、ホッチキスもだな。
でもこれだけ社会で通用してるんだもの、今更他の名前言われたってねえ(^^;)
関係者はともかく、一般庶民はまとめてタッパーとホチキスかな。
あっ、ワタクシは「シーチキン」もその部類です(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> やばいぞ!
> これから話すことは、栄養士さんや調理師さんには内緒だよ…

こんにちは!

おおっ、やばい話ほど食いつきが良くなるおタヌキ、
内緒と言われれば3秒は黙っていられるか?!(^^;)

> 施設に勤めていた時ですね…
> 敷地が広いので調理棟から、食缶がいっぱい乗ったワゴン引っ張ってくるんですけど、
> この時点で、利用者が3~4人はぶる下がってる…もしくは乗っかってる。
> なので、すでに震度5強に耐えてる食缶さん…

おおっ!出だしからヤバい(笑)

ワゴンも曲者ですよね利用者さんだけでなく、生徒たちもワゴンで遊ぶことがありますが
そういう時、心の中で「ひっくり返さないかなー、何か落とさないかなー」と呪文。
だって、それくらい痛い目に合わないと、彼らに「ワゴンで遊ばない!」って言っても無駄なことも。
あー、昭和の子どもって昭和だったなあ(^^)

> 寮の食堂で温めたり配膳したりするんだけど…
> 30人分近くの量ですから…技があるんです(?)

ふりかけを入れた食缶を振り回して混ぜる!
バットに入れた牛乳をまんま温める!
調理道具に変身して、魚や豚肉だって一発でオーケー!
献立が変わる?いやいや、元の献立表が間違ってたのかも(笑)
そして正月は賑々しくお餅を調理しちゃう。

ここまで使い込まれたら食缶も本望でしょうが、確かにお疲れ度合いは半端ないかなあ(^^;)
フレキシブルな食缶の使い手として、名誉職の称号を差し上げたくなります(^^)v

> 今から考えると、若さってすごいのね…
> 何だか無茶苦茶に楽しい日々でした…懐かしいな~。
> 久しぶりに思い出して、うれしくなっちゃいました。
> ありがとうございます(?)

今は衛生管理が厳しいから(というかそれが普通なんだけど ^^;)
昭和の時代のあの自由度?はかなりのもんでしたもんね。
自分を思い出しても、事故がなかったのが不思議なくらい(^^;)
食缶ひとつでも思い出せる話にキリはない、ですね(*^^*)
 
ひめ さん
> ステンレスの食缶は高価でしょうね
> 鍋の大きさでもそこそこしますからね。。
> (構造が違うでしょうが・・・)

ステンレスの食缶は高価です。
が、ぱっと見で「こいつ、いい値段だろうなあ」って分かるピカピカ加減(笑)
家の鍋でも並べたらテカリ加減が違うものね。

> フタが合わないくらい使い込んだんですね
> これをそろそろと思うと いや!待て・・
> ならばこれが先か? となるのは
> 家でも同じですね

アルマイトは軽量なかわりにボコボコになるのも早くてね
乱雑に扱うわけでないのに(だと思ってる)これは仕様としてそうなのか?
家で使うものは、しまうのにフタは邪魔になるから、そりゃもう使い回し!
少し合わないなんて全く気にしない(笑)

> 限られた会計の中で
> さて、どうするのでしょか?
> 腕の見せ所。。ですね!!

どう考えてもオールお取り換えは無理だからなあ。
さて・・・見なかったことにするか(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ダメになりそうなもの・・重なりますよねぇ~!
> 何故?!

ママさん、こんにちは!

ダメになるもの、なりそうなもの。不思議なくらい続くことがありますよね!
年末は、給食室の中の蛍光灯がバシバシ切れやがってね(笑)
毎日のように脚立の登場でしたー(^^;)

> 我が家は洗濯機・冷蔵庫・掃除機がそろそろで~す!
> で・・そんな器具って別請求?!なんでしょうか?!

おおっ!
では山猫家にピカピカの家電が揃う日も間近?!
これ、選ぶのにあーだこーだと楽しい相談がある気もしてますよ(^^)

で、給食で使う用品ですが、金額によって備品扱い(高額な機械類・区の予算)と
食缶やざる、まな板などの消耗品は別予算(学校予算)になります。
消耗品のお金は「この予算の中で買ってね」と渡されるものなので
「頼む!今はダメにならないでくれー」と祈るものも多数あり、なのです(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 初めて給食が始まったときに、給食当番になりました。
> PTAの人たちが見ているところで、配ぜんしたな。

初めて給食が始まった時の給食当番!
そりゃあ訳わからないし、PTAの方が見てるなんてキツイわあ(^^;)

> でも小さかったので重かったですよ。
> クラス44名分のおかずはきつい。
> ミルク44本運ぶのもね、、。
> パンが一番楽だったかもしれません。

小学1年生にとっては本当に重労働だと思います。
運ぶのも持ち上げるのも大変だし、斜めにしたらこぼれるかも?
なんてプレッシャーもあるしね。
牛乳はビン牛乳は重いってことで紙パックにすることも
(都内ではほとんどが紙パックかしら?)
パンはかさがあっても重くないから、今でも奪い合いですよ(^^)

> 懐かしい給食の入れ物、思い出しました。

記憶を呼び起こせてしまいましたけど
初めての給食当番のことを思い出せるのがすごいっ!
いやいや、これ、私にとっても記憶が蘇るお話でした(*^^*)
 
神経衰弱、うちもやります(笑)
ちなみにどうやっても正解が導かせられず、
ベコン!ベコン!と力任せに叩きまくり、センスゼロのドラマーにも変身します

前市は見栄っ張りだったのか(いや、買い替え予算を見込んだのですよね、きっと)一部ステン食缶。
今はアルマイト。どっちも一長一短ですね。

今は消耗品も備品も一括購入していただいているので好き勝手要望しています。
も、もちろん「こりゃだめだ・・・」には写真やら切実な嘆きを綴ったお手紙を
要望書とともに提出していますよ
 
りんご さん
> 神経衰弱、うちもやります(笑)
> ちなみにどうやっても正解が導かせられず、
> ベコン!ベコン!と力任せに叩きまくり、センスゼロのドラマーにも変身します

おおっ!神経衰弱仲間!!
心の中でチッ!と舌打ちし、現場ではペコンペコンとフタが鳴る
なんともリズミカルじゃありませんこと!(ほぼ自虐 ^^;)

> 前市は見栄っ張りだったのか(いや、買い替え予算を見込んだのですよね、きっと)一部ステン食缶。
> 今はアルマイト。どっちも一長一短ですね。

ステンレスは見栄えもいいし耐久性もそれなり、何よりペコンと音は鳴らない(^^)
とはいえ価格の壁と、生徒の扱いを考えると、ホント、一長一短で悩ましいものです。

> 今は消耗品も備品も一括購入していただいているので好き勝手要望しています。
> も、もちろん「こりゃだめだ・・・」には写真やら切実な嘆きを綴ったお手紙を
> 要望書とともに提出していますよ

おおおおおーーーーーっ!そうです、そうです!!要望書!!!
有る事無い事、あっ、もちろんあることだけ話をうんと盛って「大変なんすよぉ」と泣きを入れる(笑)
それでも先方が折れるとは限らないのが、ねえ(^^;)
いやいや、神経衰弱の先にあるのが要望書。
どちらの山も高いですよね(*^^*)
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02

03


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...