言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大根の葉


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170208大根







食べ物の彩りは食欲に直結すると思う。

料理が出来上がり、茶色がほとんどだとアチャー!であり、ほんのポッチリの予算をケチり、なぜ緑のものを少しでも入れなかったのか?!と激しく後悔することもある。

この時期だとケチる青菜の代表格はほうれん草であり小松菜が多いのだけど、大根やカブを注文して、青々とした葉っぱが仰山付いてくると「よし!」とうなずくたぬきが一匹。

刻んで味噌汁に入れたり、煮物に加えたりと、その使い方は青菜と一緒。
少し歯ごたえが残るから、食感も楽しめるので2倍も3倍もお得感があるし。

献立を作ってる時に小松菜と書き入れても、大根やカブを使っていると「待てよ」となり、注文書に「大根 葉付き」と書き込み、小松菜を抹消し、ほくそ笑む。

朝の納品時、大根の青首の上に5センチくらいしか残ってないものを見てゲッ!と思ってると、調理さんが「今日は葉付きがなかったらしいです」と八百屋さんの伝言をさらっと言ってのける、チクショー!

何度か同じ目にあってるので、「大根 葉付き」と注文しても念のため小松菜を一緒に頼み、当日の朝、あふれんばかりの大根の葉っぱを見ると、右を見ても左を見ても緑だらけってこともあるし。

「よし!」とうなずいたり、ほくそ笑んだり、はたまたズッコケたりと。

なかなかに現実は上手くいかないものであります。



20170208水分量




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

葉付きの大根
スーパーでもあるときとないときとですね
さっと湯がいてじゃことごま油で炒める
みそ汁にも入れます
あとは浅漬け程度ですかね、、、レパートリーは(^^;
昨夜はせっせと大根おろしてみぞれ鍋にしました

子供たち大根葉は食べますか?
 
お野菜
ふむふむ・・・
確かに大根の葉を使った上に小松菜も副菜として出したら「緑」のインパクトが強い献立になっちゃうかなーー
生徒さん達からはクレーム入るかしら???
頼んだ小松菜を翌日に使う事は出来ないものですか?
給食だから、当日仕入れたものはその日に消化しないとダメなのかな~(-"-)

そういえば、同居していた頃 私がお野菜多めなおかず(副菜)を数品だしたら姑様から「ウサギの餌か!」とクレームがきました(笑)
一応緑黄色100g淡色野菜250g(一日の摂取理想量)の1/3量だったんですけどねーーー
野菜を好まない人にしてみれば「ウサギの餌」に見えるんだろうな~
さすがに大根の葉はだした事がなかったけれど、それも出せば「うさぎの・・・」って言われそう
栄養価高いのに・・・(-"-)
 
大根
スーパーとかでは、切りそろえられているのが多いのかな~
今の季節、畑から抜け出てきたお姿で我が家に届くのが多いので、葉っぱはふさふさ(?)

betipaは大根の葉っぱ(茎?)をみじん切りして、おじゃこと一緒にごま油で炒めたのが好き~
ごはんが進みます~
 
ひめ さん
> 葉付きの大根
> スーパーでもあるときとないときとですね

そうそう!スーパーでも葉付き大根がある時とない時ありますよね。
葉付きは嬉しいけど、持って帰るとなるとボリューミーよねえ(^^)

> さっと湯がいてじゃことごま油で炒める
> みそ汁にも入れます
> あとは浅漬け程度ですかね、、、レパートリーは(^^;
> 昨夜はせっせと大根おろしてみぞれ鍋にしました

今時期の大根は美味しいから、みぞれ鍋はそりゃあ旨いに決まってる!(^^)
で、大根の葉っぱのレパートリー、私も炒めるか味噌汁程度でございます(^^)

> 子供たち大根葉は食べますか?

入ってる程度にもよるけど、文句言わずに食べてます。
いや、ほんとは言いたいのかしら?
心の声は聞かないことにしてるんだ(笑)
 
ふぶき さん
> ふむふむ・・・
> 確かに大根の葉を使った上に小松菜も副菜として出したら「緑」のインパクトが強い献立になっちゃうかなーー
> 生徒さん達からはクレーム入るかしら???
> 頼んだ小松菜を翌日に使う事は出来ないものですか?
> 給食だから、当日仕入れたものはその日に消化しないとダメなのかな~(-"-)

小松菜と大根の葉のダブルは、生徒以前に私がビックリよ(笑)
緑がないと地味なことこの上なし!であっっても、やりすぎってのもねえ(^^;)
そうそう、給食は当日納品&消費なので、野菜であってもよほどでないと翌日回しはないかなあ。

> そういえば、同居していた頃 私がお野菜多めなおかず(副菜)を数品だしたら姑様から「ウサギの餌か!」とクレームがきました(笑)
> 一応緑黄色100g淡色野菜250g(一日の摂取理想量)の1/3量だったんですけどねーーー
> 野菜を好まない人にしてみれば「ウサギの餌」に見えるんだろうな~
> さすがに大根の葉はだした事がなかったけれど、それも出せば「うさぎの・・・」って言われそう
> 栄養価高いのに・・・(-"-)

大根の葉っぱと分からなければ、「うさぎ」止まりですむかな??
でも、大根の葉とわかった瞬間に「ニワトリ」になりそうな気もします(^^;)
立派な大根の葉っぱは捨てるのも忍びないし、しっかり食べられるのにって思うけど、それは通じないんでしょうねえ(*^^*)
 
betipa さん
> スーパーとかでは、切りそろえられているのが多いのかな~
> 今の季節、畑から抜け出てきたお姿で我が家に届くのが多いので、葉っぱはふさふさ(?)

スーパーだと両方ある時もあるけど、圧倒的にはがない時の方が多いかなあ。
betipaさんが手に持ってる、ッサフサの大根の葉、目に浮かんでくるわあ(^^)

> betipaは大根の葉っぱ(茎?)をみじん切りして、おじゃこと一緒にごま油で炒めたのが好き~
> ごはんが進みます~

ジャコはカリカリにしたのが旨いよねえ、じゅる〜
白いご飯が旨いおかずね、アルコールも(笑)
やっぱフッサフサはたまらんのぉ(*^^*)
 
おたぬきさん、コメントいっぱいありがとうございました。
暑さを逃れてちょっと家出していました。

大根の葉ですが、大好きですよ。
いつも炒めて食べております。
何か美味しいメニューはありますでしょうか?
青々とした大根の葉がついているときは、
得した気分になりますよね。

中国人そのまま捨てていくので、
たまに一緒にもらってくる私です。
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、コメントいっぱいありがとうございました。
> 暑さを逃れてちょっと家出していました。

おおっ!素敵っ!家出!!
大人でないとできない家出って憧れちゃいますー(*^^*)

> 大根の葉ですが、大好きですよ。
> いつも炒めて食べております。
> 何か美味しいメニューはありますでしょうか?
> 青々とした大根の葉がついているときは、
> 得した気分になりますよね。

大根って日本固有?と思っての出すが、海外にも日本と同じ大根が?
それともラディッシュっぽいんかしら?
でも、どちらにしても根っこだけでなくてフサフサの青々の葉っぱ付きだと
本当、お得感が満載ですよね(^^)

> 中国人そのまま捨てていくので、
> たまに一緒にもらってくる私です。

えーっ!中国の方こそ料理に使うような気がするのに逆なんですね!
そうそう、美味しいものがそこに転がってたら「いただきます!」ですよね(*^^*)
 
大根好き
大根・・・
もちろん、葉付きで。
昨日も1本やっけました。
葉は刻んでジャコと炒めて
外皮はピーラーでリボンにして、外干し
内皮(?)は厚めにむいて短冊で外干し
実(?)はもちろん大きめ厚めのの半月で凍みるように庭に
週末には食える準備してます。

給食の大根料理はどんなものでしょうね?
 
T’s さん
> 大根・・・
> もちろん、葉付きで。
> 昨日も1本やっけました。

大根といえばT'sさん(^^)v
凍み大根のあの写真、思い出しても悔しいわあ(^^)
そして昨日も1本やっつける!いいですねえ、やっつける!これ、使わしていただきます(^^)

> 葉は刻んでジャコと炒めて
> 外皮はピーラーでリボンにして、外干し
> 内皮(?)は厚めにむいて短冊で外干し
> 実(?)はもちろん大きめ厚めのの半月で凍みるように庭に
> 週末には食える準備してます。

おおっ!凍み大根のオンパレード!!
大根もこうして無駄なく美味しく食べてもらえたら嬉しいでしょうねえ。
私は大きめ半月とがんもどきで煮付けを1つ、あっ、日本酒も一緒にね(^^)

> 給食の大根料理はどんなものでしょうね?

給食は本当にノーマルなものが並びます。
きんぴら、煮付け、味噌汁の具、サラダ・・・たまに切り干し大根(既製品)
ううむ、凍み大根を食べたら生徒はどう思うのかなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...