言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ノロ


Category: 未分類   Tags: ---

20170129ノロ







学校給食で700人超の食中毒が発生!

ニュースで報道されている以外は何も分からないけど、給食が原因と特定されている。
これ、他人事じゃあない!!作り手としてはマジで恐ろしい・・・

しかし、食中毒で苦しんだ子どもたちはもっと恐ろしかったと思う。
社会的責任と同時に、食べることの恐怖心が作られるのが食中毒のもう1つの罪だろう。
家族にしてもとても大変だったろうし。

明日の朝の打ち合わせは、ちょいと気合を入れねば!
なのであります。



20170129手洗い




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

オーストラリアは今日から新学期です。
ピカピカのランドセルを駆らった小学生はいません。
だって小学校に幼稚園の最年長がくっついているので、
シェアーメイトの子供も去年から通っていますが、
去年はk(キンダーガーデンの意味)
今年はY1一年生になりましたよ。
もちろん入学式もないですけどね、、。

こちらは給食がないので、弁当は自分で持っていきます。
でも食中毒が出たら大変ですよね。
おたぬきさんの学校で発生しないように、
願っております。大丈夫よね、おたぬきさんいるから。
 
ノロ
あのニュースを見て、おたぬきさんはさぞかし緊張感が増しただろうな~と思っていました。
発症した700名の方は本当に辛く苦しい思いをしたでしょうし、そのご家族も大変だったでしょう
ノロの場合は看護したその家族(&同居している家族も含め)も感染する確率が高いだけに、本当に怖いです
私が勤めている職場でも、「下の子がノロになったらオニーチャンに移って、旦那に移って、最後はばーちゃんもなっちゃって家族中大変よ~~!!!」と嘆いていたパートさんがいました。
で、その方(ママさん)は移らなかったんだとか・・

「私にはノロすら寄ってこない!?」 なーんて冗談めいた事を言っていましたが、こういう事もあるんですね。


・・・って私の話はどーでもいいのですが・・・^^;

おたぬきさん、ホントに毎日気の抜けない状態かとは思いますが 職場での注意喚起はもちろん、「基本の行動を再確認」で事故のないよう給食作り(&監督任務?&味見も?)頑張って下さいね。

私もまた2月に入ったら気持ち新たに1か月頑張りまする~~☆
 
こんにちは。

ノロクンが来たら大変!!
ウガイ・手洗いしています・・。

たぶん給食の現場も徹底しているのだろうと思いますが
扱う量がちがいますからねぇ~~。
こんな記事が出るとすぐおたぬきさん!大丈夫?と思いますが・・
ノロクン出入り禁止にしておきます。

 
takechan0312 さん
> オーストラリアは今日から新学期です。
> ピカピカのランドセルを駆らった小学生はいません。
> だって小学校に幼稚園の最年長がくっついているので、
> シェアーメイトの子供も去年から通っていますが、
> 去年はk(キンダーガーデンの意味)
> 今年はY1一年生になりましたよ。
> もちろん入学式もないですけどね、、。

オーストラリアで新学期・・・、つまり夏休み明けってことなんですよね。
ううむ、夏休みって実感が日本でいるとできないなあ(笑)
そして学校システムも、日本が独特なのか、オーストラリアが独特なのか?!
国によって色々なんですねえ、勉強になります(^^)

> こちらは給食がないので、弁当は自分で持っていきます。
> でも食中毒が出たら大変ですよね。
> おたぬきさんの学校で発生しないように、
> 願っております。大丈夫よね、おたぬきさんいるから。

外国映画でよくある、「ランチボックス」を持って登校してるシーンを思い出します(^^)
それは未知数なだけに、すっごく憧れたなあ。
食中毒が発症したとしても、家庭から持参と、学校で用意したものでは事情が違う!
いやいや、マジで食中毒は恐ろしいしどうしたって避けたいものです(*^^*)
 
ふぶき さん
> あのニュースを見て、おたぬきさんはさぞかし緊張感が増しただろうな~と思っていました。
> 発症した700名の方は本当に辛く苦しい思いをしたでしょうし、そのご家族も大変だったでしょう
> ノロの場合は看護したその家族(&同居している家族も含め)も感染する確率が高いだけに、本当に怖いです
> 私が勤めている職場でも、「下の子がノロになったらオニーチャンに移って、旦那に移って、最後はばーちゃんもなっちゃって家族中大変よ~~!!!」と嘆いていたパートさんがいました。
> で、その方(ママさん)は移らなかったんだとか・・

身近なところの方が食中毒になってしまったらビックリですよね!
衛生管理といっても細菌やウイルスは目に見えないだけに、何をどこまで管理したらいいの?って思いますし
何より子どもが食中毒にかかってしまったら、多少なりともパニック?!
抵抗力が弱ってると重篤になってもおかしくないでしょうし(^^;)

> 「私にはノロすら寄ってこない!?」 なーんて冗談めいた事を言っていましたが、こういう事もあるんですね。
>
>
> ・・・って私の話はどーでもいいのですが・・・^^;

家族全員が具合が悪くなってしまったら、それこそ大パニック!
学級閉鎖じゃないけど、どんなケースでも「例外」ってあるのかな(^^;)

> おたぬきさん、ホントに毎日気の抜けない状態かとは思いますが 職場での注意喚起はもちろん、「基本の行動を再確認」で事故のないよう給食作り(&監督任務?&味見も?)頑張って下さいね。
>
> 私もまた2月に入ったら気持ち新たに1か月頑張りまする~~☆

基本の行動を再確認!
まさにこれ以上もこれ以下もないし、しなきゃいけないことをキチンとやるができないとね。

北国はまだまだ寒さが続くでしょうが、ふぶきさんも体に気をつけてくださいね(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ノロクンが来たら大変!!
> ウガイ・手洗いしています・・。

ママさん、こんにちは(^^)

昔はお腹にくる風邪、なんていってたものは実はノロだった?!
感染したら治療薬がないだけに、ホント、日頃の注意が全てですもんね(^^)

> たぶん給食の現場も徹底しているのだろうと思いますが
> 扱う量がちがいますからねぇ~~。
> こんな記事が出るとすぐおたぬきさん!大丈夫?と思いますが・・
> ノロクン出入り禁止にしておきます。

大量だからこそ、さらに基本的なことが大切になるしね。
おおっ!ノロクン出入り禁止!!ママさん、阻止をよろしくなのです(^^)
 
ノロ
このニュースを見たとき、引き締まるお狸さんの姿が目の前に・・・
和歌山でしたよね・・・
あってはならないことだけど、「いつも注意していたのに・・・」というコメントを聞くと、魔が差すってことがあるのかな~なんて思ったり、たった一人、気を抜いたら大変なことになるんだろうな~と思ったり・・・

食中毒にあたってしまった人が早く良くなりますように・・・
 
betipa さん
> このニュースを見たとき、引き締まるお狸さんの姿が目の前に・・・

ノロかなあ、と第一報のニュースを聞いたとき思い、700人と聞いてヒーッ!
引き締まるというかひきつるというか・・・

> 和歌山でしたよね・・・
> あってはならないことだけど、「いつも注意していたのに・・・」というコメントを聞くと、魔が差すってことがあるのかな~なんて思ったり、たった一人、気を抜いたら大変なことになるんだろうな~と思ったり・・・

本当にね、どんなに設備が揃っていてもそれを使うのは人だから、ということになるんでしょうが、それにしても大規模!
いつも注意してても、どういう注意かとかその方法が正しいか、とか。
いやいや、もうもう、ドキドキ!!

> 食中毒にあたってしまった人が早く良くなりますように・・・

本当に大変なのは被害にあった方なんだもの。
早く良くなっていただきたいです。
 
給食で・・・と聞くと
おたぬきさんが思い浮かびます

会社のノロにもインフルにもかかった男子
ノロほど苦しいものはない・・・と言ってました

もうすぐ受験も始まります
気合い一発
頑張りましょう(^^)/

 
ルールを守らないと
私も仕事柄、食品関係の中におります?
取材撮影や料理撮影の時は、注意してます。
昨年は撮影前に保健所の検査を受けて撮影に臨みました。

取材の時に着る白衣とマスクと帽子も最近は慣れてきました・・・

注意をしないと・・・ですね。
 
ひめ さん
> 給食で・・・と聞くと
> おたぬきさんが思い浮かびます

給食イコールおたぬき、
インプットしていただいて嬉しいです(^^)

> 会社のノロにもインフルにもかかった男子
> ノロほど苦しいものはない・・・と言ってました

私の知り合いも、牡蠣でノロになり、それ以来牡蠣は恐ろしいと(^^;)
本当に苦しいらしいし、話を聞いてるだけでゾッとしてしまいます。

> もうすぐ受験も始まります
> 気合い一発
> 頑張りましょう(^^)/

今日も都立高校の推薦発表があり、受験生も目つきが変わっていました。
気合一発!
ひめさん、お体に気をつけてくださいね(*^^*)
 
T’s さん
> 私も仕事柄、食品関係の中におります?
> 取材撮影や料理撮影の時は、注意してます。
> 昨年は撮影前に保健所の検査を受けて撮影に臨みました。

撮影で現場に入る時、それが直接商品になってお店に並ぶことになれば
必要な検査や準備がないとOKは出ないでしょうか。
美味しそうな料理写真や商品撮影も、現場ならではのルールに従う必要があるでしょうし。

> 取材の時に着る白衣とマスクと帽子も最近は慣れてきました・・・
>
> 注意をしないと・・・ですね。

おおっ!白衣姿でカメラマン!
普段と違う格好になると、意識も違ってくる?!
今回のノロは料理の特定もできたようですし、注意しても出ることがあるだけに
基本を守って作業する、これに尽きるかもしれません(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...