言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

魚の肉


Category: 献立の話   Tags: ---

20170117港







なんだかんだで3学期が始まってしまった・・・始まって1週間経ってるし・・・

1月の献立をチビチビやってたら、おおっ!すぐに2月じゃねんかよっ!

気を取り直して・・・1月は全国学校給食週間がある。

これは学校給食が始まったことの記念日的なことで、1月24日から30日がそれにあたる。

何にしようかなあとウンウン唸ってたら、クジラ肉を食べたいぜ!って声が聞こえてきた。
まさに天の声で、これで1つ献立をクリアじゃん!ルンルンしながら食材を並べていてふと気づいた。

クジラ肉は魚類ではなく、肉類に分類される。

水中生活をするクジラだけど、哺乳類だからその肉は豚や鶏と同じように普通に肉類になる。
クジラ肉は魚売り場で通常販売されてるから、まあ、ややこしいこと!

ということで、クジラの竜田揚げの定番料理が1つ加わってニンマリ。
その代わり魚献立をウンウン言いながら考えることになったのでありました。





201701171月






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

クジラ肉
私が子供の頃は、クジラの竜田揚げは学校給食にもよくでていたような記憶があります。
最近は高くてあまり食べる機会がありませんが、久しぶりに竜田揚げも食べてみたくなりました。
クジラ肉といえば、昔、ニュージーランド人女性と一緒に居酒屋に入って、調子に乗ってクジラ肉を注文したら、彼女から厳しく叱責された経験があります。(爆)
 
こんにちは。

こちらには鯨文化があるのに給食では出されなかったようですよ。
高いのに竜田揚げとは豪華ですよねぇ~!

大分前ですが・・
こちらに来て初めてクジラのお刺身を食べたとき
美味しい!のにはビックリしました。
 
クジラの竜田揚げ 食べたいです
食卓に並ぶことはありませんでしたので
給食で出てくるのが楽しみでした
今の中学生も楽しみな献立なんですね!

クジラはお肉なんですか
確かにおさかな感はないです

あ~ほんともう2月がせまってきてる
あれもこあれも。。。やらねばならぬ

体調万全で乗り切りましょう!!

 
鯨といえば・・・
私が子供の頃は普通に鯨肉を食しておりました。
なんてったって、宮城(女川)は捕鯨で有名でしたし・・・

給食にもありましたし家庭でも食べてましたよ♪
で私が大好物だったのは鯨肉の缶詰
甘辛い味つけだしコラーゲンがたっぷりの汁はプルプルしてるし・・
ご飯にどーんと(汁&身を)のっけてるとそれだけでご飯ペロリ完食できちゃってました^^;

ちなみに、今は竜田揚げより鯨刺しかな♪
 
くじらのお肉♪
こんばんは。

子供の頃はよく食べましたね…天ぷらとか多かったな…
美味しかったかと言われればよくわからないけど。
鯨のベーコンみたいなの(これがお刺身なのかな…)は、たまに居酒屋で注文します…
これはね…美味しいな~

全国学校給食週間ってのがあるんですね…大変だ~

でも、鯨の献立…大丈夫なんですか?
鯨って言うと、高い!というイメージがあるから…
予算大丈夫…って心配になっちゃいました(笑)

おたぬきさんにとっては、全国学校給食週間やら行事食やら、忙しいことと思いますが、
子供たちにとっては楽しみ…大人になった時に思い出したら、きっとうれしいはずだから…
だからね、ガンバ…です。
 
shige さん
> 私が子供の頃は、クジラの竜田揚げは学校給食にもよくでていたような記憶があります。

同じくですっ!
というか、肉といえばクジラ肉しか出なかったかしら(^^;)

> 最近は高くてあまり食べる機会がありませんが、久しぶりに竜田揚げも食べてみたくなりました。

なかなかクジラ肉そのものを簡単に買えないですし、あってもお高い?
まして家で調理ってところまでは考えないかもしれないですもんね。

> クジラ肉といえば、昔、ニュージーランド人女性と一緒に居酒屋に入って、調子に乗ってクジラ肉を注文したら、彼女から厳しく叱責された経験があります。(爆)

おおっ!
実は・・・学校のネイティブがニュージランド人で(笑)
ちょっと考え込む様子でしたが、「いい経験をしたよ」という一言でフィニッシュ、友好関係を保とうとした彼の努力かしら?
食文化と言いますが、外国の人にはそれなりの事前レクチャーも必要なのか?なんてこと、私も思いましたです(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> こちらには鯨文化があるのに給食では出されなかったようですよ。
> 高いのに竜田揚げとは豪華ですよねぇ~!

ママさん、こんにちは!

北海道、九州、紀伊半島はクジラとつながりが深いですもんね。
それでも給食で出なかったというのは何か理由があったのかしら?
給食で使うのであれば、市販品よりもお安く変えるのですが・・・

> 大分前ですが・・
> こちらに来て初めてクジラのお刺身を食べたとき
> 美味しい!のにはビックリしました。

クジラ肉のお刺身!
これは私、食べたことがないんです。常に竜田揚げオンリーでね(^^;)
ママさんご推奨のお刺身、機会があればぜひ!です(*^^*)
 
ひめ さん
> クジラの竜田揚げ 食べたいです
> 食卓に並ぶことはありませんでしたので
> 給食で出てくるのが楽しみでした
> 今の中学生も楽しみな献立なんですね!

生徒たちの反応・・・クジラという言葉の響きにどうだろか?
なんて心配をすることもありますが、実際は拒否反応はほとんど皆無、むしろ味付けや硬さの方が気になるかしら。
「この硬さがいいんだよねー」なんてことを言い出すのもいて、恐るべし(^^)

> クジラはお肉なんですか
> 確かにおさかな感はないです

そうなんですよ、海にいても哺乳類。
そこなんでしょうが、ついつい「魚」の分類に考えちまう(^^;)

> あ~ほんともう2月がせまってきてる
> あれもこあれも。。。やらねばならぬ
>
> 体調万全で乗り切りましょう!!

周りでは体調不良が続出!
年末にやらかしたタヌキは、年との戦いの方が激しいかしら(笑)
あっという間に2月ですね、ひめさんもお体に気をつけてくださいね(*^^*)
 
ふぶき さん
> 私が子供の頃は普通に鯨肉を食しておりました。
> なんてったって、宮城(女川)は捕鯨で有名でしたし・・・

おおおっ!女川が捕鯨で有名というのはすみません、初耳です(^^;)
思えばちびっこの頃給食でよく食べたクジラ肉、どこの港からやってきてたのかしら?
今更ですが気になります。

> 給食にもありましたし家庭でも食べてましたよ♪
> で私が大好物だったのは鯨肉の缶詰
> 甘辛い味つけだしコラーゲンがたっぷりの汁はプルプルしてるし・・
> ご飯にどーんと(汁&身を)のっけてるとそれだけでご飯ペロリ完食できちゃってました^^;

ああっ!あったなあ、クジラ肉の缶詰!!確か「大和煮」ってついてませんでした???
ご飯のお供にサイコーだったー!
久々に探してみようかしら、じゅる〜(^^)

> ちなみに、今は竜田揚げより鯨刺しかな♪

出たなー、飲んべえ(笑)
でも好きなものをいただきながらのアルコールはたまらないものね(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 子供の頃はよく食べましたね…天ぷらとか多かったな…
> 美味しかったかと言われればよくわからないけど。
> 鯨のベーコンみたいなの(これがお刺身なのかな…)は、たまに居酒屋で注文します…
> これはね…美味しいな~

ぽぽさん、こんばんは!

私はクジラといえば給食で食べた竜田揚げだけで、ベーコンは食べたことがないんです。
あっ、もちろん見たことはあるんですけどそれも昔の話で、今はそうそう売ってないし。
美味しいと言われるからには、負けてられないな(何を勝負してるんだか ^^;)

> 全国学校給食週間ってのがあるんですね…大変だ~
>
> でも、鯨の献立…大丈夫なんですか?
> 鯨って言うと、高い!というイメージがあるから…
> 予算大丈夫…って心配になっちゃいました(笑)

そうなんです、戦後、学校給食が再開されたことと食育の両輪で学校給食習慣が毎年あるんです。
で、クジラ肉は確かに普段購入すると「確かに学校で使います」ってことで、学校長の印鑑まで必要になります、すげー(^^)
指定業者のものであればそれを省略して、使える範囲での値段になる。
日本の食文化の意味合いがあるの?なんて勝手に解釈しています。

> おたぬきさんにとっては、全国学校給食週間やら行事食やら、忙しいことと思いますが、
> 子供たちにとっては楽しみ…大人になった時に思い出したら、きっとうれしいはずだから…
> だからね、ガンバ…です。

ありがとうございますーーーー!!!
3学期は目をこすってる間に終わってしまうし、「頑張れ、自分!」てな感じかしら(^^;)
でもこうしてエールいただいてるんだもの、頑張りますっ!(*^^*)
 
何年か前の子供の感想
「クジラは可哀そうだけど、うまかった」
捕鯨問題が大々的に報道されていた時期のはなし。

そう、クジラはうまいのよ!
今年は予算が厳しすぎて、出す余力なかったです。
食文化を守る意味でも、本当は年1回は出したいと個人的には思っております
 
りんご さん
> 何年か前の子供の感想
> 「クジラは可哀そうだけど、うまかった」
> 捕鯨問題が大々的に報道されていた時期のはなし。

捕鯨問題は避けて通れないですもんね。
クジラはその姿を思い出すとちょっとためらうこともあるけど、子どもの正直な感想!
ストレートな直球が返ってきましたね。

> そう、クジラはうまいのよ!
> 今年は予算が厳しすぎて、出す余力なかったです。
> 食文化を守る意味でも、本当は年1回は出したいと個人的には思っております

給食で肉といえばクジラしか食べなかった昭和のチビッコ。
今の日本でクジラを口にするのは、量もお金もそれなりに、になりました。
グローバルな平成時代、日本の食文化として子どもたちにはクジラを取り巻く話は、しっかり理解してほしいですね(*^^*)
 
こんにちは〜〜。^^
マダムも鯨といえば、子供の頃の給食で食べた「鯨の竜田揚げ」かな。^^
で、そうかぁ。お肉に分類されていながら魚屋さん扱いですもんねぇ。
子供の頃はどんなイメージで食べてたかなぁ・・・。お肉な食感なんだけど、ものすごく生姜が効いていたイメージで、ワイルドな感じがしてたような。
ああ、懐かしいです〜〜。^^
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは〜〜。^^
> マダムも鯨といえば、子供の頃の給食で食べた「鯨の竜田揚げ」かな。^^

マダム、こんちは〜!

昭和のちびっこの給食といえばクジラですもんねえ(^^)
それも定番は竜田揚げ!これは東西問わずだなー!

> で、そうかぁ。お肉に分類されていながら魚屋さん扱いですもんねぇ。
> 子供の頃はどんなイメージで食べてたかなぁ・・・。お肉な食感なんだけど、ものすごく生姜が効いていたイメージで、ワイルドな感じがしてたような。

ついつい魚と思いながらも、クジラって哺乳類じゃん!って目が覚める(^^;)
そうそう!竜田揚げは生姜がバッチリ効いてたなあ!
今でももちろん生姜入れるのだけど、他に大根おろしとリンゴのすりおろしなんかも下味にいれちまってね(^^)
やはり平成ならではの贅沢してます(^^)

> ああ、懐かしいです〜〜。^^

食べ物って美味い不味いは別にして、チビッコの郷愁ってありますもんね(^^)
ああっ、マダムにも食べてもらいたいわあ(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...