言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ソフト麺


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170118ソフト麺







1月は正月行事が仰山。

七草にかけた具だくさんの汁物や、小正月にあやかった小豆ごはんなども作った。さらに1月24日から30日は「学校給食週間」がある。前の記事の「クジラ竜田揚げ」もこれに便乗した献立。

学校給食週間では、自治体によっては給食展を開いたり、テレビニュースで流れるような「カニ一杯」や「ステーキ」などが地元生産者から提供されることもあるようだ。

おたぬきが勤務している学校は、そのようなド派手なものは無縁・・・せいぜいクジラであり、今回のソフト麺。それだってゼーゼー言いながらかな。

このソフト麺は東京圏・関東圏の昭和のチビッコにはおなじみだけど、それでも学校によって一度も食べたことがない!と言われることだってある。

さらに、平成29年現在、麺は冷凍うどんや通常の中華麺やスパゲッティを提供できるので、ソフト麺は絶滅危惧種というよりも、ほぼ絶滅に近い存在。扱う業者さんがいないと、「食べたい!」と叫んでもモノそのものが手に入らない。

今回は正統派の食べ方の1つ、ミートソースを絡めてみた。

ソフト麺は1人前ずつ袋に入っているので、これを再加熱(蒸す)しミートソースと合わせてみると・・・、あーら!昭和の頃よりもお上品・・・!!

自分が昭和に食べたソフト麺はもっと太くて、袋を開けると独特のソフト麺臭?がしてたのに、いやいや、上品というか(小さな声で)逆にソフト麺らしさが腑抜けじゃんなんて思わせるくらい。おまけに柔らかいから、ほぼ飲物扱い。

教室を回りながら、「ねーねー、今日家に帰ったらソフト麺食べたかお家の人に聞いてよー」と触れて回るタヌキが一匹。

その横で、生徒たちはしげしげとソフト麺を眺め、黙々と食べる。

果たしてソフト麺に「次回」はあるのか?答えはソフト麺次第かもしれない。



2017118麺




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

わたくし、ソフト麺食べたことがありません。
ソフト麺はジャンルとしてどこに入るのか?と思ったら、イラストで「ソフトスパゲッティ式めん」とあり、
スパゲッティのお仲間だと知りました。でもスパゲッティ「式」の「式」って何かしら?
○○風ってことかな?

いずれにしても食べたことがないので、なんとも味も食感も想像の域をでませんが、うどんでもなく
スパゲッティでもなく、中華麺でもない・・・柔らかな麺のよう。
きっとどんなソースにもうまく絡むんでしょうね。

私が小学生の時には「五目麺」というメニューがあって、いろんな野菜と麺が一緒に煮込まれていて
当然麺は汁を吸ってふにゃふにゃで、あの麺は一体なんだったのか、ひょっとしてソフト麺か?

でも私はこのふにゃふにやの味のしみ込んだ麺が大好きで、コッペパンのお腹を割って、そこに挟んで
食べてました(^^♪ いやぁ~懐かしいわぁ🎶
 
ソフト麺
写真を見て随分と細くなっているなぁと思いました
そうそう、もっとうどんよりの麺でしたね
あ~ においもありました!

カレーうどん・けんちんうどん・ミートソース
中華よりの五目麺はあったけなぁ??
袋のうえから半分にして具のお皿へドボン。。。
箸なんてなくて先割れスプーンでほぐして
たべにく~い ってなってたような・・・

給食の思い出 だいぶあやふやになっているけど
いまだに語れるからね・・・

懐かしいなぁ
給食食べたい!!!
 
ソフト麺
写真のソフト麺とミートソースが懐かしくて、食欲をそそります。
ソフト麺だったと思うのですが、昔大学の学食の定食セットには、ミートソースに絡めたパスタとうどんの中間のような麺が必ずついていました。
ミートソースの味がかなり濃くておかずにもなったから、これと一緒にごはんも食べていました。
「思い出こそ最上のソース」なのでしょうが、写真を見たら、昔学食で食べた柔らか麺とミートソースを無性に食べたくなりました。

 
ツヅレサセコオロギ さん
> わたくし、ソフト麺食べたことがありません。
> ソフト麺はジャンルとしてどこに入るのか?と思ったら、イラストで「ソフトスパゲッティ式めん」とあり、
> スパゲッティのお仲間だと知りました。でもスパゲッティ「式」の「式」って何かしら?
> ○○風ってことかな?

ソフト麺は食べたことがあるか?となると、ゼロの方も多数います。
地域差が本当に大きいみたいで、同じ東京でもゼロの人も仰山だし。

で、疑問の「式」!これ、ワタクシも突っ込みましたとも!!
意味わかんねーし(笑)そう、ソフト麺って意味も味も全てがハテナかな(^^)

> いずれにしても食べたことがないので、なんとも味も食感も想像の域をでませんが、うどんでもなく
> スパゲッティでもなく、中華麺でもない・・・柔らかな麺のよう。
> きっとどんなソースにもうまく絡むんでしょうね。

喧嘩する味でない、というのはあるかなあ。
しかし、旨いか?と聞かれたら、へへって笑って誤魔化すのも確かかも(^^;)
何と言っても食感がねえ、根性ないことこの上なし!柔らかい麺が好きな人にはたまらんと言わせるかしら(^^)

> 私が小学生の時には「五目麺」というメニューがあって、いろんな野菜と麺が一緒に煮込まれていて
> 当然麺は汁を吸ってふにゃふにゃで、あの麺は一体なんだったのか、ひょっとしてソフト麺か?
>
> でも私はこのふにゃふにやの味のしみ込んだ麺が大好きで、コッペパンのお腹を割って、そこに挟んで
> 食べてました(^^♪ いやぁ~懐かしいわぁ🎶

麺と具が一緒に煮込まれてる五目麺、ううむ、この麺はなんだったんでしょ(^^)
ソフト麺は基本、麺だけで登場してくるもので煮込みではなかったはず。
ということは???

五目麺をコッペパンに挟んで食べる、まさに給食ならではだわあ(^^)
平成の今、カフェやらでオサレなメニューが並ぶところではありえん一品であっても、文句あるなら勝負しろ!と言いたくなるもんです(*^^*)
 
ひめ さん
> ソフト麺
> 写真を見て随分と細くなっているなぁと思いました
> そうそう、もっとうどんよりの麺でしたね
> あ~ においもありました!

そうそう、これが平成のソフト麺なの(^^)
独特の匂いと袋がガサガサでね、もっとうどんっぽかったですよね。

> カレーうどん・けんちんうどん・ミートソース
> 中華よりの五目麺はあったけなぁ??
> 袋のうえから半分にして具のお皿へドボン。。。
> 箸なんてなくて先割れスプーンでほぐして
> たべにく~い ってなってたような・・・

おおおっ!まさにっ!!!
私も食べ方を指南するのに、「半分に割って」って生徒たちに言ったのに、ミートソースの中に全量収まっちまってね(^^;)
昭和は食器も小さかったから半分にしないと溢れたけど、今はサラもでかくなったせいみたい。
これはこれで味気なかったよぉ(^^;)

> 給食の思い出 だいぶあやふやになっているけど
> いまだに語れるからね・・・
>
> 懐かしいなぁ
> 給食食べたい!!!

給食を語る・・・そう、給食ってなぜか語れるんですよね(^^)
先割れスプーンで正統派ソフト麺を食す、何十年も前の話でも記憶が蘇ると思います。
ううむ、不足するのは先割れスプーンかな(*^^*)
 
shige さん
> 写真のソフト麺とミートソースが懐かしくて、食欲をそそります。

おおっ!シゲさんもソフト麺を懐かしんでくださるのですね、嬉しいわあ(^^)
ソフト麺といえばミートソース、さらにカレーだったり和風のあんかけ風?だったりと、具のバリエーションは色々でしたもんね(^^)

> ソフト麺だったと思うのですが、昔大学の学食の定食セットには、ミートソースに絡めたパスタとうどんの中間のような麺が必ずついていました。
> ミートソースの味がかなり濃くておかずにもなったから、これと一緒にごはんも食べていました。

この組み合わせは、まさに食欲を量で満たすという理にかなった組み合わせですね(^^)
おそらくそのパスタとうどんの中間のような麺はソフト麺でしょう。
いやいや、大学の学食にまで進出してたんですねえ!

> 「思い出こそ最上のソース」なのでしょうが、写真を見たら、昔学食で食べた柔らか麺とミートソースを無性に食べたくなりました。

食べ物の記憶は急に蘇ることがあるし、記憶を確かめたくなることもありますもんね(^^)
思い出だからこそ「自分の味」にすり替えてるところがあっても、幸せなすり替えだと思います。
無性に食べたくなる!なんて嬉しい妄想を掻き立てられる献立、おそるべしソフト麺、ですね(*^^*)
 
うどんと勘違い
ソフト麺、子供の頃はうどん(給食用の玉うどん)かと思っていました^^;
独特の匂いがあったかどうか・・・は、もう忘れてしまいましたが 私は麺類が好きだったのでソフト麺メニューがある日は給食が楽しみだったな~☆

ちなみに、夫はソフト麺を知らない・・って言うんですよ(-"-)
地域によっては給食で使わないところもあるのかしらね??
 
おたぬきさん、週末如何お過ごしでしょうか?
週末は給食を考えなくてよい分、
ついつい自分の食事は手抜きにしていませんか?

最初ソフト麺って分かりませんでした。
最後まで読んで思い出しました。
いつも弁当に使っていた、あの麺のことだったのですね。
野菜とソーセージ(ベジタリアンですが、、)を炒め、
ナポリタンソースを加えていました。

その後焼きそばもでましたが、今でも利用しています。
海外にも日本製が売っているので、、。
うどんもありますが、今はほとんど中国製のみです。
冷凍の日本製うどんしか使わないけど、
北米旅行中にお世話になりましたよ。

というわけで、ナポリタン、
今でもあるのでしょうか?
懐かしい、昭和の味が、、、。
 
ソフトめ~ん
こんにちは。いつもためになるお話ありがとうございます。

ソフト麺ですか~、懐かしいですね…
でもね、あんまり記憶にないのですよ。
何だか太い面に、カレー味、小っちゃい器にドカッと入れて、かき混ぜるの大変でした。
そして、それを先割れスプーンで食べれとな…
あまり記憶にないってことは、美味しくなかったのでしょう…
ただ、よーでてきたことだけは覚えています。

今のソフト麺はずいぶんと細いのですね…器もきれいで、副菜との色合いも素敵だし…
これなら食べてみたい…ただし、フォークで…

それより、先割れスプーンで麺を食べさせてた大人たち、反省しろ!
おばちゃんは箸が苦手になっちゃいました…

でも、給食は楽しい思い出ですね…そんな素敵なお仕事してるおたぬきさん、
子供たちのために頑張ってくださいね。
 
こんにちわ

給食さんと言えばやはりソフト麺ですね うどんの様な
太めの麺で封を切るとちょっと酸っぱい香り(独特な)が
した様な気がします あの太い麺でミートソースとか
言っていたのですから今の子から見ると鼻で笑われて
しまいそうですね 今は細めで麺でスパゲッテイ”式”ですから
カレーうどんとかするとちょっと違和感が有りそうですね
最初はフォークが付いて来てそれで食べていましたが三年生
辺りでしょうか例の先割れスプーンで食べろはやはり拷問
でしたね 責任者さんは果たして上手に食べられたのでしょうか?
一度聞いてみたいものです

それでは
 
こんにちは。

昭和の人間ですけど・・^^
ソフト麺を知りませ~~ん!
写真を見るとおうどんさんのようにもみえますが・・。

う~~ん!!・・^^
 
ふぶき さん
> ソフト麺、子供の頃はうどん(給食用の玉うどん)かと思っていました^^;
> 独特の匂いがあったかどうか・・・は、もう忘れてしまいましたが 私は麺類が好きだったのでソフト麺メニューがある日は給食が楽しみだったな~☆

ちびっこの頃は「麺」のくくりで、名前は二の次だものね(^^)
独特の匂い、あったんだよー!袋を開けると「嗚呼・・・(つまりうっとりではない、ということね)」という感じのね(笑)

> ちなみに、夫はソフト麺を知らない・・って言うんですよ(-"-)
> 地域によっては給食で使わないところもあるのかしらね??

ソフト麺はなかなかのやり手でね、地域差がとっても激しいみたい。
東京でも食べたことないって人はリサーチの結果、相当数いるし。
食べたからどーだってことはないけど、ソフト麺は給食の味。
食べた人ならそう思うかしらね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、週末如何お過ごしでしょうか?
> 週末は給食を考えなくてよい分、
> ついつい自分の食事は手抜きにしていませんか?

自分の食事、365日ほぼ手抜き(でかい声で言っちゃいけないなあ ^^;)
しかし週末のご飯、やっぱアルコール付きってのが花マルなのです(^^)

> 最初ソフト麺って分かりませんでした。
> 最後まで読んで思い出しました。
> いつも弁当に使っていた、あの麺のことだったのですね。
> 野菜とソーセージ(ベジタリアンですが、、)を炒め、
> ナポリタンソースを加えていました。

記憶を辿ってソフト麺にたどり着く、お手数かけましたー!(^^;)
おおっ!ナポリタン!
あったような・・・私の記憶の中ではミートソースが定番だったんです。

> その後焼きそばもでましたが、今でも利用しています。
> 海外にも日本製が売っているので、、。
> うどんもありますが、今はほとんど中国製のみです。
> 冷凍の日本製うどんしか使わないけど、
> 北米旅行中にお世話になりましたよ。

冷凍食品の進化、すごいですもんね。
今ではうどんは冷凍ってくらい定番だし、それがまた美味しいんですもん!
そうそう、故郷だからってことを抜きにしても、やっぱ日本製ですよね(^^)

> というわけで、ナポリタン、
> 今でもあるのでしょうか?
> 懐かしい、昭和の味が、、、。

ソフト麺のナポリタン、きっとどこかの学校でやってるはず!
普通のスパゲッティのナポリタンは忘れた頃に作ることがあります。
生徒たちの評判もなかなかなんですよー(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんにちは。いつもためになるお話ありがとうございます。

ぽぽさん、こんにちは!
いやいや、ためになるなどとおっしゃっていただくと・・・(ぽりぽり ^^;)

> ソフト麺ですか~、懐かしいですね…
> でもね、あんまり記憶にないのですよ。
> 何だか太い面に、カレー味、小っちゃい器にドカッと入れて、かき混ぜるの大変でした。

ご名答!
なんだかなーって食べ方でとっても量の調整が難しいんですよね!
パート1の麺が少ないとパート2で投入した麺が多くなって具が足りなくなるし(^^;)

> そして、それを先割れスプーンで食べれとな…
> あまり記憶にないってことは、美味しくなかったのでしょう…
> ただ、よーでてきたことだけは覚えています。

先割れスプーンもねえ、今では絶滅危惧種。
というかほぼ無いのかな?
昭和のちびっ子たちの給食は、麺といえばソフト麺!もうこれは抗えない事実です(笑)

> 今のソフト麺はずいぶんと細いのですね…器もきれいで、副菜との色合いも素敵だし…
> これなら食べてみたい…ただし、フォークで…
>
> それより、先割れスプーンで麺を食べさせてた大人たち、反省しろ!
> おばちゃんは箸が苦手になっちゃいました…

私もつい自分の記憶で「麺を半分入れて・・・」なんて言ってたら、あーら、今はお皿がでかいので一度でクリア(^^)
先割れスプーンってすいかの時はいいけど、あれ1つで食べろってのは乱暴ですもんね。
(小さな声で)実はワタクシも、人前で箸を使えないってくらいヒデーもんなんです(^^;)

> でも、給食は楽しい思い出ですね…そんな素敵なお仕事してるおたぬきさん、
> 子供たちのために頑張ってくださいね。

ありがとうございますー!
10年後、20年後、彼らが給食をどう語ってくれるのか?
ドキドキワクワクになってくれるように頑張りますー(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 給食さんと言えばやはりソフト麺ですね うどんの様な
> 太めの麺で封を切るとちょっと酸っぱい香り(独特な)が
> した様な気がします あの太い麺でミートソースとか
> 言っていたのですから今の子から見ると鼻で笑われて
> しまいそうですね 

こんにちは!
そうそう、袋を開けた時の独特の香り(匂い)、あれはどーにかならんもんか?であり、一体なんだったんだ??
それが平成の今、美味しさはアップし、麺は上品な細さ、皿からはみ出ないし(笑)

> 今は細めで麺でスパゲッテイ”式”ですから
> カレーうどんとかするとちょっと違和感が有りそうですね

麺の太さと具のバランス、これはソフト麺を食べてるとしみじみ大事な関係と思えてきます。
カレーうどんはやっぱ太麺かなあ、あっ、スパゲッッティ式だからそこを考慮しなきゃかな(^^)

> 最初はフォークが付いて来てそれで食べていましたが三年生
> 辺りでしょうか例の先割れスプーンで食べろはやはり拷問
> でしたね 責任者さんは果たして上手に食べられたのでしょうか?
> 一度聞いてみたいものです

フォークの方がはるかに食べやすでしょうに、なぜ先割れスプーンに?!
こりゃ責任者、時効なしで「今すぐ出てきて説明を!」かな(^^)
私もなぜなんだか聞いてみたいなあ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。

ママさん、こんにちは(^^)

> 昭和の人間ですけど・・^^
> ソフト麺を知りませ~~ん!
> 写真を見るとおうどんさんのようにもみえますが・・。
>
> う~~ん!!・・^^

ソフト麺は食べたことないって人も本当に多いんですよ。
ママさんもソフト麺地域じゃなかったのでしょうね。
食べたことがあるないの差は、導入したくなかったか、食べさせたくてもソフト麺を作る麺屋さんがいなかったか。
おそらくこのどっちかじゃないかしら。

でね、食べなくても困らない・・・が結論よ(*^^*)
 
未体験
よく聞くのですが、食べたことないです。
娘たちも給食で食べたと・・・

気にはなってます。

先日、水パスタの記事を見た時に・・・これに近いのではないかと?
気になるものは・・・気になりますね?
 
T’s さん
> よく聞くのですが、食べたことないです。
> 娘たちも給食で食べたと・・・
>
> 気にはなってます。

ソフト麺は食べた人にしかわからない「あー、ソフト麺」という食感というか味というか
あの独特感はなかなか言葉で伝えられないものがあります。
そういう点では、給食ならではの食材かもしれないです(^^)

> 先日、水パスタの記事を見た時に・・・これに近いのではないかと?
> 気になるものは・・・気になりますね?

水パスタ?!
これまた興味津々な・・・(^^)
こちらはこちらで、モーレツに気になります(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...