言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

リニア山梨県駅


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170114山梨県駅







正月休みが終わるのを待って、山梨の温泉に出かけた。

東京から山梨は車だと中央高速を使うのだけど、渋滞をすると死ぬほどの渋滞になるけど、空いてると「よろしい、これなら高速料金は惜しくない!」てな感じで、2時間もかからずにつくところ。

正統派に富士山を眺め、温泉に浸かり、酒をかっくらい寝る。
嗚呼、なんてシアワセなんだろかー!

すっかりぐうたらしきって東京に戻る時、立ち寄った道の駅がリニアモーターカーの試験場のすぐそばで、見学(山梨県立リニア見学センター)もできると聞いて、まあせっかくだし寄ってみるかということに。

リニアの正式名称はリニア中央新幹線というらしい(初めて知ったよ)。
※本日の写真は施設内ジオラマのリニア駅(山梨県駅)です
 見えづらいけどホーム上のリニア模型がカッ飛んで走行中でした

残念ながら本物が走るところを見ることはできなかったけど、施設内で500キロのスピード体験なんてのも若干あったりで、それなりにリニアってのを意識しちゃったかな。

何しろ昭和から今に至るまで、リニアってニュースでは聞いたことあっても、果たして開業の意思があるのか?って問いただしたいくらい、遅々として進んでないと思ってたけど、あーら、試運転も乗車会もやってるのねえ。

そんな最先端の技術を集めた施設。
確かにリニアそのものはまだまだ最先端を追い求めるのだろうけど、この見学センター、山の麓にあるもんで駐車場に車を止めてから施設の入り口までが、アップダウンの結構な距離の坂道。

さらにその坂道ってのがなんとも言えずのボロでねえ。
時間が経てばボロになるからそれはよいのだけど、最先端技術を見るのだったら、フロントからちっとテンション上げてくれりゃいいのになあ、なんてこともチラつくおばちゃん。

はてさて生きてる間に開業するのか?
そして乗る機会があるんだろか??

ブツブツ言いながらも420円の見学料金分はしっかり楽しませてもらいました。





20170122磁石






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

繁忙期を避けて・・
おたぬきさん、お正月を避けての温泉旅行・・ いいと思います☆
あ、そりゃ~ね、お正月に温泉でのんびりできたら最高だと思いますよ
でも値段は跳ね上がるし、宿によっては従業員さんが不足していてサービスが手薄だったりするところもあったりするそうです
そう考えると正月休みが終わった後・・のほうがいい感じ~♪
新学期が始まる前の骨休め、しっかり出来ました?
温泉でたっぷり癒されました?

あぁ、冬の温泉・・最高だろうな~
贅沢に2連泊出来たら~・・なんて、つい欲張った妄想しちゃいます^^;
 
ここ久しく温泉に浸かっておりませぬ。羨ましい(^^♪

正月はずしてまったりとなると、さらなるお得感がただよいますね。

ジオラマのリニア駅きれいですねえ。いかにも近未来って感じ。
そっかあ、山梨にあるんですねえ。
かつてリニアの試験場は宮崎にありましたよね。年月を積み重ね、技術も積み重ね
少しずつリニアカーは実現の道を歩み続けてるっということでしょうか。

時速500キロって? 想像を絶しますね。
いつかこのリニアカーが新幹線みたいに走る時がくるんでしょうか。
きっとくるんだろうなあ。

 
ふぶき さん
> おたぬきさん、お正月を避けての温泉旅行・・ いいと思います☆
> あ、そりゃ~ね、お正月に温泉でのんびりできたら最高だと思いますよ
> でも値段は跳ね上がるし、宿によっては従業員さんが不足していてサービスが手薄だったりするところもあったりするそうです
> そう考えると正月休みが終わった後・・のほうがいい感じ~♪

今更?って話でございましたが(^^;)、温泉はいつでもウェルカム!
それもお正月を避けてって妙な勝利感があったりで(笑)さらにテンションアップ(^^)
そうそう、お高いしなんだかビンボー症なもんで、正月に働いてる人見るとまったりできない(笑)

> 新学期が始まる前の骨休め、しっかり出来ました?
> 温泉でたっぷり癒されました?

温泉ってなんでか行っただけで満足があるのよね。
で、それが濁り湯だとありがたみが増しちゃってねえ(^^)
残念ながら今回はサラサラの透明だったけど、それでもたっぷり満足でごじゃるよ(^^)

> あぁ、冬の温泉・・最高だろうな~
> 贅沢に2連泊出来たら~・・なんて、つい欲張った妄想しちゃいます^^;

2連泊・・・いやいや、ほとんど湯治ってくらい長居したいわあ(^^)
そういう場所といえば玉川温泉をすぐに思い浮かべる。
いつか行きたい!湯治としてね(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ここ久しく温泉に浸かっておりませぬ。羨ましい(^^♪
>
> 正月はずしてまったりとなると、さらなるお得感がただよいますね。

宮崎にも温泉はたくさんあるし、行けるものならワタクシが行きたいですわ(^^)
お正月をちょっと外すだけでお得感はググッとアップ!それもプラスポイント!

> ジオラマのリニア駅きれいですねえ。いかにも近未来って感じ。
> そっかあ、山梨にあるんですねえ。
> かつてリニアの試験場は宮崎にありましたよね。年月を積み重ね、技術も積み重ね
> 少しずつリニアカーは実現の道を歩み続けてるっということでしょうか。

ジオラマがとてつもなくデカくて、すんごいよくできてたの。
その中央にあるのが今回の写真の山梨県駅・・・地元だからここは許さなきゃね(^^)
そういえば、リニアの試験場、宮崎にありましたよね!すんごい薄い記憶を辿って行ったら、確かにそうだったなーって(^^)
全く身近に思えなかったけど技術や研究を重ねて実現をって、それは強く感じました。

> 時速500キロって? 想像を絶しますね。
> いつかこのリニアカーが新幹線みたいに走る時がくるんでしょうか。
> きっとくるんだろうなあ。

実現を、とは言ったけど果たして500キロで走る意味がどこに?
ずいぶん前に、狭い国内の必要性というより、国内で実績を上げて国外に技術を売るのも大きな目的だと聞いて、激しく納得した覚えがあります。
新幹線がまさに今、それですもんね。国益だけでなく技術や信用というお金以上の対価があるのかな(^^)
ちゅうことはリニアは今から50年後くらい?生きちゃいねえよ(*^^*)
 
いつもコメントありがとうございます。
3学期が始まる前に、ちょっと息抜きですね。
リニアモーターカー、聞いたことはあるけど、
全く見たこともない代物です。
確かに生きている間に、完成するか?ちょっと疑問です。

シドニーでも私がワーホリで来た時から、
第二空港を作るとか、
メルボルンまで高速鉄道を走らせるとか、
いろいろたわ言を言っている連邦政府ですが、
シドニーの空港だけは一応ゴーサインがでました。

でもいつ完成するのか?ちょっとわかりません。
鉄道なんて一生無理かもしれませんよ。
人口2500万じゃ必要ないかも、、。
 
山梨県
そうそう、ここからだと渋滞なければ近場でよいところ!

≫富士山を眺め、温泉に浸かり、酒をかっくらい寝る
いいですね~
私も行くわよ~ 静岡側から富士山眺める予定です

主人がいた名古屋でリニアの駅のための大工事で
ビルが取り壊されるらしく会社移転といってたわ

 
takechan0312 さん
> いつもコメントありがとうございます。
> 3学期が始まる前に、ちょっと息抜きですね。
> リニアモーターカー、聞いたことはあるけど、
> 全く見たこともない代物です。
> 確かに生きている間に、完成するか?ちょっと疑問です。

こんにちは!こちらこそいつもご訪問&コメントをありがとうございます(^^)

温泉は行っただけで満足できちゃう不思議なシロモノ、今回はおまけ付きで(^^)
リニアは話だけで全く身近でもなんでもなかったのですが、駅とか線路を見ちゃって
やっと現実にやってるんだなあって実感できました。
が、本当に完成するの?は・・・(^^;)

> シドニーでも私がワーホリで来た時から、
> 第二空港を作るとか、
> メルボルンまで高速鉄道を走らせるとか、
> いろいろたわ言を言っている連邦政府ですが、
> シドニーの空港だけは一応ゴーサインがでました。

オーストラリアでも色々「計画だけ」はあるのですね!
しかし分からないですヨォ、ある日突然、工事が始まる!なんてことあるかも?!
日本で言えば戦後計画された道路が新橋あたりに開通したし。
その名前も「マッカーサー道路」、参ったねって感じかしら(笑)

> でもいつ完成するのか?ちょっとわかりません。
> 鉄道なんて一生無理かもしれませんよ。
> 人口2500万じゃ必要ないかも、、。

鉄道はオーストラリアは乗りでがありそうだなあ。
鉄道移動する間に、自家用ジェットで移動する、なんて人の方が多そうだし(*^^*)
 
ひめ さん
> 山梨県
> そうそう、ここからだと渋滞なければ近場でよいところ!

中央高速が混雑しないといいんですよね。
下の道でも行けるけど、やっぱ高速で行くなあ(^^)

> ≫富士山を眺め、温泉に浸かり、酒をかっくらい寝る
> いいですね~
> 私も行くわよ~ 静岡側から富士山眺める予定です

おおっ!ひめさんは静岡からですか!
静岡というと私は新幹線から眺めることの方が圧倒的に多いのだけど
切手に出てきそうな富士山が見えると嬉しいもんです(^^)

> 主人がいた名古屋でリニアの駅のための大工事で
> ビルが取り壊されるらしく会社移転といってたわ

えええええーーーーーーっ!!!そこまでリニアって具体的だったの?!
なんて感じでビックラ!!
そのために会社移転って、大変ですねえ。
リニア、もう後戻りはできないな(*^^*)
 
リニア
本当に昔から言葉は聞くけど、実際はどんなのかよくわからないよねぇ。
東京、大阪間がめっちゃ早くなるってくらい。

でも面白そうな施設ですね~
行ってみたいな~
 
betipa さん
> 本当に昔から言葉は聞くけど、実際はどんなのかよくわからないよねぇ。
> 東京、大阪間がめっちゃ早くなるってくらい。

リニアって言葉は知ってても何?だし、どーなってるの??
いやいや、ジオラマだったけど「本物」見たよ(笑)
で、東京ー大阪は1時間くらいって、そんなに早くたって駅弁食べられないよ(^^;)

> でも面白そうな施設ですね~
> 行ってみたいな~

期待値が大きくなかった分、楽しかった!420円だし(^^)
正直、わざわざではないだろうけど、機会があれば未来の鉄道見学も良いかな(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...