言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

思い込み?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170108成人式







一年の中でもスペシャルな暴飲暴食期間が終わってしまった。

これじゃいかん!と思いながらも、ストップをかけることのない胃袋。どこまで貪欲なのか、そしてこのエネルギーと情熱を他に回せないかと無駄な抵抗も。

しかし無駄とは別に、ちと考えることもあった。

既に2年前になってしまったけど、年末にジンマシンでヒーッ!となった。これほどひどくないけど、去年の暮れ頃に顔が腫れて、まぶたの上や口の周りがちょいと腫れぼったくなった。

特に口の周りは昭和のチビッコのように皮がモロモロに白くむけて、さすがにいい年したオバちゃんはみっともないって、トホホな気分。ジンマシンの時を思い出してアレルギーの薬を飲むと、ちょっとだけ回復したようなしないような・・・

そんな時、ふと思い出したのが学校の体育教師のグルテンフリーの話。

その方は体調が良くないことがあって、ふとしたきっかけで給食で小麦のもの・・・パンとかフライとか諸々・・・を食べないようにしたら、いい感じになってきたと言っていた。

聞き流してたけど、昭和のチビッコ脱却のためならなんでも試してみるさ!てなもんで、グルテンフリーそのものがよく分かってなくとも、パンを控えたりしたら改善とは言わないまでも、なんとなく・・・ホントになんとなくよくなったような・・・

難しいのは、たまたま回復期だったのか、小麦を控えたのがよかったのか不明だということ。

なにしろおたぬき、思い込みの激しさはピカイチだし、アレルギー検査もせずに小麦を戦犯扱いすることは、職業的にもデカイ声じゃ言っちゃいかんだろ。

今までは食べ過ぎたって笑ってただけだけど、原因不明の昭和のチビッコ症候群が頻発するようだったら、マジで何か検査せんとなあ・・・

しみじみと老いを思う年末年始でございました。





201701酉年






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

身体、お大事に
おたぬきさん、身体の変化(異変)って意外と気付かないものです
なにか「違う」と感じた時、受けられる検査があるのであれば受けておいた方がいいと思います
それを治療するか(先延ばしにするか)・・・はさておき、現状を把握しておくのは大事かと。
私も先日の健診で、「更年期だからか仕方ないか」と思っていた事が、ちゃんとした病名がつく臓器の炎症だった事が判明。
そんな事があるの!?・・・と驚いてしまったのですが、それよりなにより、薬を一度塗ったら症状が激減!!驚き桃の木山椒の木でございます^^;
おたぬきさんも、Let's検査でございますよ~~!!
なんでもないならそれにこしたことはない。

で、グルテンフリー。
気にする方は完全にグルテンフリーを目指しますよね
ラン友でかなりシビアにグルテンフリーをやっている方がいます
体調はすこぶるよろしいようです。
でも、現代社会で完全なグルテンフリーを実施するって・・・難しいですよねー(-"-)
 
グルテンフリーっていつの頃からか聞くようになりましたよね。
もとはアレルギーとかによる体質改善のための食事療法だったのが、結果ダイエットにもなると
いうことで、さらに注目度が増したような…。

私は「キビ」にアレルギーがあるようで、過去にキビ餅を食べた時、吐き気と痒さ、そして顔が
パンパンに腫れたことがあります。それ以降恐ろしくてキビを口にしたことがなかったんですが
去年皆で仕出し弁当を食べたらご飯が雑穀米で、どうやら中にキビも含まれていたらしく、どんどん
のどのあたりが痒くなり、そこで初めて「キビ」を思い出し食べるのをやめました。

おたぬきさんも何らかのアレルギーがあるのかもですね。
でも症状が年末限定なら、体がとっても疲れていて免疫力も落ちてる時に敏感に何かに
反応するのかもしれませんよねえ。

いずれにしても、一度検査をしてみた方が具体的な対策も立てられますよね。
戦犯扱いされた「小麦」の濡れ衣も晴れるかも(^^♪

でも体調がいいのなら、それはそれで続けるのもいいでしょうが、小麦のない生活は
私的にはちょっと辛いです。だって、フライとか食べちゃダメでしょ?
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、身体の変化(異変)って意外と気付かないものです
> なにか「違う」と感じた時、受けられる検査があるのであれば受けておいた方がいいと思います
> それを治療するか(先延ばしにするか)・・・はさておき、現状を把握しておくのは大事かと。

ワイドショーじゃないけど、まさか!とかあるものね。
分かっちゃいるけど「大丈夫なんじゃないの?」なんて勝手に思い込むワタクシ
これがいかんのだよねえ(^^;)

> 私も先日の健診で、「更年期だからか仕方ないか」と思っていた事が、ちゃんとした病名がつく臓器の炎症だった事が判明。
> そんな事があるの!?・・・と驚いてしまったのですが、それよりなにより、薬を一度塗ったら症状が激減!!驚き桃の木山椒の木でございます^^;
> おたぬきさんも、Let's検査でございますよ~~!!
> なんでもないならそれにこしたことはない。

そうそう、なんでもないならそれでよし、なんだものね。
ふぶきさんは去年大変だったし、病名がつくようなものだとびっくりかな。
とはいえ病名がつくことで治療もできるって考えれば、なぜ医者に行かない?って自分にツッコミよ(^^;)

> で、グルテンフリー。
> 気にする方は完全にグルテンフリーを目指しますよね
> ラン友でかなりシビアにグルテンフリーをやっている方がいます
> 体調はすこぶるよろしいようです。
> でも、現代社会で完全なグルテンフリーを実施するって・・・難しいですよねー(-"-)

グルテンフリー。
名前くらいしか知らないし、これ、本当のところどうなんだろなあ
ってのが本音なんだけど、少し小麦減らして体調がよろしければ(思い込みでもね)
ほどほど続けてみようかなあってレベルなの。

今の食生活で小麦抜きは無理だし、ましてアレルギー関係なければ
不要な除去はしないってのがアレルギーの基本的な考えだしね
あっ、やっぱ医者か(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> グルテンフリーっていつの頃からか聞くようになりましたよね。
> もとはアレルギーとかによる体質改善のための食事療法だったのが、結果ダイエットにもなると
> いうことで、さらに注目度が増したような…。

そうそう、ダイエットとかと最近は繋げて言われることもありますよね。
実際、私は名前くらいで効果とか科学的根拠とかは全く知らないので
本当のところどうなの?って、専門家に聞きたいわあ(^^)

> 私は「キビ」にアレルギーがあるようで、過去にキビ餅を食べた時、吐き気と痒さ、そして顔が
> パンパンに腫れたことがあります。それ以降恐ろしくてキビを口にしたことがなかったんですが
> 去年皆で仕出し弁当を食べたらご飯が雑穀米で、どうやら中にキビも含まれていたらしく、どんどん
> のどのあたりが痒くなり、そこで初めて「キビ」を思い出し食べるのをやめました。

ああっ!これはほぼ間違いなくアレルギーの状態ですね。
キビだと普段は早々お目にかからないかな、それでもこういう風にどこに入ってるかわからないと
食べてからが大変ですもんね。
いやあ、大事に至らなくって何よりです!

> おたぬきさんも何らかのアレルギーがあるのかもですね。
> でも症状が年末限定なら、体がとっても疲れていて免疫力も落ちてる時に敏感に何かに
> 反応するのかもしれませんよねえ。

この「年末」ってのが限定なのか、ここ、ポイントかなあ。
昔々、アレルギーテストをしたことがあるのだけど、なんだったかすっかり忘れてる(笑)
で、反応があれば即、その食品を除去しないといけない。そうならないのが難しいところ。
専門医がとにかく少ないし、検査受けてからどうするかって相談、なかなか信頼できるところがなくってねえ(^^;)

> いずれにしても、一度検査をしてみた方が具体的な対策も立てられますよね。
> 戦犯扱いされた「小麦」の濡れ衣も晴れるかも(^^♪

そうそう!戦犯の小麦は本当に罪があるのか?!
濡れ衣だったら平身低頭で謝って、バクバク食ってやらなきゃだわ(笑)
やっぱ検査は大事ですよね!

> でも体調がいいのなら、それはそれで続けるのもいいでしょうが、小麦のない生活は
> 私的にはちょっと辛いです。だって、フライとか食べちゃダメでしょ?

小麦のない生活って本当に難しい!
だって加工品にも結構入ってるし、そこまで除去や除外して食べるか?
となれば答えはNO
今朝もしっかりパン食べたしね(笑)
言ってることとやってることが違うじゃないかって?!
ごめーん(*^^*)
 
迎春☆

^^おたぬきさん~!
私もお正月のかきとたぶんたまごでクロコダイルになったことがあり
この時期は要注意なんです!
寒冷アレルギーも加わってばぁちゃん!大変です。

先生から好きなものを続けて食べるのは避けるように言われています。
その時はたまご!ではないか?!
たまごって色んなところで使われていますものね。
医師の呟きが結構当たっているんですよ!

小麦を控えてよくなったなら良いんじゃないんですか?!
アレルギー検査をしておかないと大変なことになりますよ。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします☆
 
yamaneko さん
> 迎春☆
>
> ^^おたぬきさん~!
> 私もお正月のかきとたぶんたまごでクロコダイルになったことがあり
> この時期は要注意なんです!
> 寒冷アレルギーも加わってばぁちゃん!大変です。

あけましておめでとうございます

ママさん、クロコダイルに変身って、ありがたくない変身よね!
ううむ、こりゃエライコッチャだったでしょうねえ(@@)

> 先生から好きなものを続けて食べるのは避けるように言われています。
> その時はたまご!ではないか?!
> たまごって色んなところで使われていますものね。
> 医師の呟きが結構当たっているんですよ!

卵って色んなところで使われてるし、完全にダメなのか、どの程度ならいいのか
そこって悩みどころですよね。
お医者さんのつぶやき、無視しちゃいかん!ですよねー

> 小麦を控えてよくなったなら良いんじゃないんですか?!
> アレルギー検査をしておかないと大変なことになりますよ。

実は今日、皮膚科に行ってきたんですが、どうもスッキリしない(笑)
食べ物?カンケーねえよ!と一言、あはっ(^^;)
とはいえ小麦。
自己判断じゃダメだから、やっぱアレルギー検査ですよね。
ううむ、医者変えてみるかなあ・・・

> 遅くなりましたが
> 今年もよろしくお願いします☆

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
 
私のじんましんは
「ストレスですね」と断言されました!
そうまだ初々しい新米ママだったころの
主人実家に帰省したときでした・・・

チョコを食べすぎると右目が腫れます
調べたことはないけれど・・・

グルテンフリーは難しいようですね
食品表示を見ると結構入ってたりするんですよね
クッキーもケーキも もんじゃも食べられない生活は
無理だわ。。。

・・・でも命にかかわることもあるようなので
検査してみてくださいね

原因究明して安心しておいしいものいただきましょう!!

今年もよろしくお願い致します(^^)/


 
新学期が始まって、また忙しい時期ですね。
季節は寒い上に、材料は少なくて高い時期、
メニューを考えるのも大変ですね。
三年生は試験だ、卒業だと、
イラついてくる時期かもしれませんが、
おたぬきさんのメニューで楽しんでくれるかな?

グルテンフリー、海外に多いですよ。
一切ダメという方、本当に食事に気を使うみたい。
私たちのように毎日ご飯を食べたら、
グルテンフリーの心配もないけど、
醤油だって危ないですからね。

とりあえず治る方向でよかったですが、
私もたま〜に出るアレルギー
原因がわからないので辛いです。
食事だけでなく、ストレス、体調が
要因となることもありますからね。
 
アレルギー
そういえば、betipaも左足に湿疹がでてえらいこっちゃな年末でした・・・・
気が付いたのがクリスマスの連休で、年末に皮膚科に行ったけど、原因わからなくて薬をもらったんだけど、朝晩塗っても効果があるようなないような・・・・

その時は思い出さなかったけど、betipa、湿疹が出る1週間ほど前に、検査を受けるために造影剤を使っていたんですよね~

でもすでに、時間がたっているので因果関係はわからず・・・・
全身に出ないから、可能性は低いけど、わからないな~って。

結果、次の造影剤投与後にみてみましょう!って(笑)
ま、食べ物でないことだけは確実???だと思うんだけど、原因がわからないって本当にこまるのよね~
年はいやだわぁ~って

おたぬきさんのお話を読んでいて思いましたです。
 
ひめ さん
> 私のじんましんは
> 「ストレスですね」と断言されました!
> そうまだ初々しい新米ママだったころの
> 主人実家に帰省したときでした・・・

おおっ!なんと初々しい!!
これは確かに新妻としてはハラハラドキドキの状況ですもんね(^^)
そうかそうか、そういう時代もあったんだなあ(ニヤニヤ ^^)

> チョコを食べすぎると右目が腫れます
> 調べたことはないけれど・・・

右目だけってのが泣かせるなあ。
たとえ確証はなくても、もしかしたら?って存在は悩ましいですもんね。

> グルテンフリーは難しいようですね
> 食品表示を見ると結構入ってたりするんですよね
> クッキーもケーキも もんじゃも食べられない生活は
> 無理だわ。。。

グルテンフリーはどういう意味があって、誰にとって有効なのか。
科学的根拠がケンケンガクガクあるのか?と、この件があって初めて知った次第です。
小麦抜きの食事は、重篤なアレルギーと分かってでないと、厳しいかなあ

> ・・・でも命にかかわることもあるようなので
> 検査してみてくださいね
>
> 原因究明して安心しておいしいものいただきましょう!!

おかげさまで今のところ何となく落ち着いてる・・・気がしています。
とはいえ、こういう症状はある時急激に悪化もあるし、やっぱ検査ですね!

> 今年もよろしくお願い致します(^^)/

返信がすっかり遅くなってしまい、大変失礼しました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 新学期が始まって、また忙しい時期ですね。
> 季節は寒い上に、材料は少なくて高い時期、
> メニューを考えるのも大変ですね。
> 三年生は試験だ、卒業だと、
> イラついてくる時期かもしれませんが、
> おたぬきさんのメニューで楽しんでくれるかな?

正月休みって何?なんて言いたくなるくらいになっています(笑)
東京はこのところすっかり冷え込んできてるので、温かい料理が何より!
ですが、昭和の校舎は外より寒い!なので冷めるのもあっという間なのが悩ましい…
そして3年生の受験もせまり、校内はあわただしいです。

> グルテンフリー、海外に多いですよ。
> 一切ダメという方、本当に食事に気を使うみたい。
> 私たちのように毎日ご飯を食べたら、
> グルテンフリーの心配もないけど、
> 醤油だって危ないですからね。

これね、知りたかったんです!
だって日本と違って小麦が主食の国の人で、小麦アレルギーだと何食べるんだろか?
素朴な疑問ですが、そうなんだあ、日本でも小麦抜きの生活はムムッ?!ですから、
やはり重篤な方も含めて大変なんでしょうねえ。

> とりあえず治る方向でよかったですが、
> 私もたま〜に出るアレルギー
> 原因がわからないので辛いです。
> 食事だけでなく、ストレス、体調が
> 要因となることもありますからね。

なんとっ!やはり原因不明のアレルギー症状、ありますか?!
症状そのものも辛いですが、原因が分からないってのが嫌ですよね。
ホント、お互いに原因がハッキリ分かって対策できるようになりたいものです(*^^*)
 
betipa さん
> そういえば、betipaも左足に湿疹がでてえらいこっちゃな年末でした・・・・
> 気が付いたのがクリスマスの連休で、年末に皮膚科に行ったけど、原因わからなくて薬をもらったんだけど、朝晩塗っても効果があるようなないような・・・・

年末に同じような症状・・・違うけど同じような・・・ええいっ、ややこしい!(笑)
とにかくbetipaさんもエライコッチャだったのねえ。
で、その原因が造影剤???ビミョーといえばビミョーな・・・(^^;)

> その時は思い出さなかったけど、betipa、湿疹が出る1週間ほど前に、検査を受けるために造影剤を使っていたんですよね~
>
> でもすでに、時間がたっているので因果関係はわからず・・・・
> 全身に出ないから、可能性は低いけど、わからないな~って。
>
> 結果、次の造影剤投与後にみてみましょう!って(笑)
> ま、食べ物でないことだけは確実???だと思うんだけど、原因がわからないって本当にこまるのよね~
> 年はいやだわぁ~って

分かるっ!

私も医者に「原因は?どうしたらいいでしょか?」と聞いても、前回も今回も、「原因?さあねえ」だもの(笑)
おいおい、ここまで来て答えはそれかよって思わず心の中で突っ込んだよ(^^;)
食べ物?好きなもの食べてればいいよ、なんて追い打ちくらってさあ
まあまあどうにか治まってるので、ブチブチ言いながらも文句言えないし、さらに原因分からないし。
マジでそういうお年頃なのかしらねえ・・・

> おたぬきさんのお話を読んでいて思いましたです。

傷のなめあいといわれようと、分かり合えるのはうれしいもんです
お達者クラブを立ち上げる時には必ず声かけるからねー!
それまでお互いに元気でいましょうね(*^^*)
 
こんにちは。
いやあ、大変でしたですね。原因不明の体調不良。これ、マダムも稀にありますです。^^;
で、「どうしたらいいんだろう」と右往左往し尽くした頃に治ってくるんですよね。^^;
して・・・、グルテンフリー。
これ、案外効くのかも・・・。しても、グルテンからの脱出が案外むづかしそうですね。^^;
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、大変でしたですね。原因不明の体調不良。これ、マダムも稀にありますです。^^;

マダム、こんにちは!

原因不明の体調不良・・・年のせいか?なんてしみじみ思いながらも悪あがき(笑)
命に関わることでなくとも、やはりほどほどに「調子いい!?」でありたいものです(^^)

> で、「どうしたらいいんだろう」と右往左往し尽くした頃に治ってくるんですよね。^^;
> して・・・、グルテンフリー。
> これ、案外効くのかも・・・。しても、グルテンからの脱出が案外むづかしそうですね。^^;

グルテンフリー、言葉しか知らなかったワタクシでございます。
そして・・・小さな声で・・・既にそんなことを思ったことはございません!てな感じで、パンもお好み焼きも天ぷらだってガツガツ食いまくり(^^;)
いや、マジでね、一度始めたら「食べたらどうなるんだろか?」って恐怖心が強くなりそうで。
しっかり検査するのが先だろ!ってツッコミ、自分で入れてるところです(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...