言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

やれやれな年末


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161225ツリー







今日はクリスマス。

なんだかなあ、あっという間に冬至が過ぎ、給食が終わり終業式。

長期の休みは心の底から嬉しくとも、例年のごとく休み前は年明けの仕事がすべて前倒しだから、目の前のテンコ盛りの仕事は能力以上で、ヒーッ!

そしてさらなるヒーッ!を呼び込んだのはバンドのライブがあったこと。

いやいや、これね、以前もバンドの話をしたけど、耳たぶまで赤くなるくらいこっ恥ずかしいー!
でもって仕事は仕事で、プラスアルファを作り出したのは自分だから文句いえないし、ただただ恥ずかしい告白してるってだけだもんでして、はい。

終業式前の土曜日、都心のライブバーでのライブ。
とちりまくり、舞い上がってしまったのはご想像通りでも、悪いことはなかったことにできちまう、とっても便利な脳内変換ができるワタクシ。

さあ、あとは仕事のラストスパートだ!と思ってたら、なんとなく風邪っぽい。
学校では風邪や調子悪い人が仰山いたし、どうにかなるだろと思ったのに、22日の終業式の午後から急激に熱が出ちまって再びのヒーッ!

ここで思い出すのが去年の肺炎。
クリスマスと正月って、思う存分の暴飲暴食期間に入院なんてありえん!!

休日診療に大金を支払い、翌日も病院に行って、鼻水をすすりながら「治してくれ!今すぐ治してくれ!」と医者に詰め寄るモンスター患者。

その甲斐あってか本日は、無事に飲み食いができる状態に、さすがおたぬき。

12月はあっという間に過ぎる、クリスマスだってあと数時間で終わっちまう!

みなさま、ご多忙でしょうがお体にお気をつけくださいませ!なのです。





20161225カード




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは!!
お!!!!!お!!!!!おたぬきさん!!!!!
いやあ、きっと無理に無理を重ねてたんでしょうねえ。
給食だってバンドだって「おたぬきさん」が大事なポジション。
責任感のある「おたぬきさん」の事だから、なんだかんだで無理してるところが想像できちゃう。
いや、今だって油断大敵!!!!!
時間の許す限り体を休めてくださいまし!!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは!!
> お!!!!!お!!!!!おたぬきさん!!!!!
> いやあ、きっと無理に無理を重ねてたんでしょうねえ。

マダム、こんにちは!!!!

無理と思ってなくても、無理だったんでしょうねえ(笑)
元気な中高年、世間の言葉に踊らされちゃいかん!と実感でごじゃりますよ(^^;)

> 給食だってバンドだって「おたぬきさん」が大事なポジション。
> 責任感のある「おたぬきさん」の事だから、なんだかんだで無理してるところが想像できちゃう。
> いや、今だって油断大敵!!!!!

自分じゃヒーッ!だけでね、ヒーッ!と無理はイコールじゃなかったんだけど、
これ、イコールだったんですねえ(^^;)
無理なんて思ってないところがすでにオバちゃん化してんじゃねーの?
なんてツッコミしちまいましたよ(笑)

> 時間の許す限り体を休めてくださいまし!!!!

おおおっ!ありがとうございますー!!すでにまったり120%
心置きなく暴飲暴食のスイッチ・オン!でございます(^^)
マダムもお体に気をつけてくださいましねっ!!(*^^*)
 
おお~ホントに超ご多忙だったんですね
今は復活とのことで何よりです
冬休みはじゅうぶん休養してくださいね
私ももう掃除はやめ!!
ゆっくり過ごす予定です

えっ?
≫心置きなく暴飲暴食のスイッチ・オン
まっいっか 私も付き合いますよ(笑)
 
治ってヨカッタです
クリスマス前に不調になるなんて・・そりゃ~切なすぎます。
でも、インフルでもなくノロでもなく肺炎でもなく・・
多少医療費出費がかさんだとしてもまずは体調回復出来てなによりです

疲れが溜まっていると菌やウィルスに負けちゃいますからね
お仕事が一息つけたタイミングで しっかり体を休める事も大事ですよ~
で、年越しからお正月は美味しいものを食べて飲んでエネルギー充電させる・・・と♪
 
ひめ さん
> おお~ホントに超ご多忙だったんですね
> 今は復活とのことで何よりです
> 冬休みはじゅうぶん休養してくださいね
> 私ももう掃除はやめ!!
> ゆっくり過ごす予定です

いやいや、ご多忙って訳じゃなくて、
自分の能力キャパを分からずに予定を入れる。
ええ、単なるバカヤロウでございます(^^;)

で、掃除?掃除ってなんだっけー?
になっちまってますよ(^^;)

> えっ?
> ≫心置きなく暴飲暴食のスイッチ・オン
> まっいっか 私も付き合いますよ(笑)

おおっ!ひめさん!!さすがっ!!!嬉しいなあ(^^)
援軍とともに戦いだ(*^^*)
 
ふぶき さん
> クリスマス前に不調になるなんて・・そりゃ~切なすぎます。
> でも、インフルでもなくノロでもなく肺炎でもなく・・
> 多少医療費出費がかさんだとしてもまずは体調回復出来てなによりです

なんとな〜く風邪っぽいなあ、が散々続いてたのは確かだけど、ガクッ!と来たなあ、ガクッとね(笑)
インフルやノロでなかったのが救いだし、ましてや肺炎じゃ洒落にならねえ(^^;)
肺炎だったら黙ってるよ、でへっ
急患扱いはお高いけど背に腹は変えられないしね(^^)

> 疲れが溜まっていると菌やウィルスに負けちゃいますからね
> お仕事が一息つけたタイミングで しっかり体を休める事も大事ですよ~
> で、年越しからお正月は美味しいものを食べて飲んでエネルギー充電させる・・・と♪

しっかり体を休める、休みすぎて何もしたくなる。
この構造がすでに進行中なんだけど、構うものかとさらに馬力あげてます
暴飲暴食はこの時期ならではの風物詩。
呆れられようと、詩的な解釈をして己を許す。それがおたぬき村なのさ(*^^*)
 
こんにちわ

年末は溜まった疲れが出やすい時期ですからね~ちょっと
治ったからと言って一気に暴飲暴食はよした方が良いと
思いますよ  お仕事にバンドと二足の草鞋は大変でしたね
いつもハードなのに更にハードは年末の体にはキツかったので
しょうね お正月はこれをネタに寝正月というのが正しい
おたぬきさん的お正月なのかもしれませんよ・・・・

それでは

駄目駄目ブログなので只今閉鎖中です・・・・m(_ _)m

 
koozyp さん
> こんにちわ

koozypさん、こんにちは!

> 年末は溜まった疲れが出やすい時期ですからね~

いやあ、寄る年波には勝てないっ!としみじみでございますよ(^^;)

> ちょっと治ったからと言って一気に暴飲暴食はよした方が良いと
> 思いますよ  

ドキーーーーーーッ!!!!!
と言うか既に手遅れで、本日も元気に飲み食いしちまった・・・学習能力ないっす(^^;)
嗚呼、これで食べ疲れたなんて書けないなあ(^^;)

> お仕事にバンドと二足の草鞋は大変でしたね
> いつもハードなのに更にハードは年末の体にはキツかったので
> しょうね お正月はこれをネタに寝正月というのが正しい
> おたぬきさん的お正月なのかもしれませんよ・・・・

二足のわらじというのは、どちらもちゃんとできる人の話であって
ワタクシの場合は単に能力以上のことを「なんとかなるさー!」だけで乗り切ろうって(^^;)
いやいや、そりゃあ無理ってもんでしてね、はい(ポリポリ)
で、既にプレ寝正月(笑)
ゆっくりできるのは幸せですもんね、koozypさんも無理なさらないように!

> 駄目駄目ブログなので只今閉鎖中です・・・・m(_ _)m

そうだったんですね!
またの再開を楽しみにしております(^^)
 
師走
本当に12月は早い。。。
病は気から・・・という言葉が適切かどうかは別として思い出したわ(笑)
おいしいものを食べ、飲むためには、治さなきゃ!!ってか。

一度ライブ聞きにいきたいわぁ~
 
クリスマスも終わって、冬休み。
体も休めてあげないとダメですよ。
私は先週からほとんど仕事していないので、
体を休めすぎて困っております。
そのためサイクリング、ハイキングと、
この二日ちょっと頑張りすぎました。

きゃ〜、またライブやったんですか?
教えてくれたら行ったのに、嘘。
今度やる時は半年前から教えて下さい。
それに合わせて帰国しようかな、
それとも私の帰国に合わせてライブしてくれる?
前回のライブの報告も聞いていないけど、
おたぬきさんの、もう一つ顔教えて下さい!!
 
「私バンドやってるんすよ!」って生涯で一度でも言える女性はどれくらいいるだろうか?
それも本職がありながらの「もう一つの顔」キャーカッコいいわあ(^^♪

ほんと、ライブ行ってみたいなあ~。
言い訳しながら演奏してるおたぬきさんを見てみたい(笑)

いずれにしても風邪っぴきの中、お仕事も無事に終わり、ライブも無事に終わり
めでたし、めでたしですね。

ゆっくりと休んで、溜まった疲れやストレスを「食べて、飲んで」発散してくださいね(^^♪
 
betipa さん
> 本当に12月は早い。。。
> 病は気から・・・という言葉が適切かどうかは別として思い出したわ(笑)
> おいしいものを食べ、飲むためには、治さなきゃ!!ってか。

早い早い12月、そんな時に風邪引いちまうタヌキが一匹・・・嗚呼(^^;)
なんてね、嘆いたと思ったらすぐに治ってよかったわあ!
遅れを取り戻すために、ただいま必死で飲み食いの最中です(笑)

> 一度ライブ聞きにいきたいわぁ~

ヒーッ!新幹線代に宿泊代、お土産までつけなきゃいけないわあ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> クリスマスも終わって、冬休み。
> 体も休めてあげないとダメですよ。
> 私は先週からほとんど仕事していないので、
> 体を休めすぎて困っております。
> そのためサイクリング、ハイキングと、
> この二日ちょっと頑張りすぎました。

頑張ってるつもりはないけど、体がついていかない・・・老化だな(笑)
おかげさまであっという間に治って、これだけはホッとしました(^^)
真夏のオーストラリア、過ごしやすくってのんびり休日を過ごせたら最高でしょうね!
サイクリングもハイキングも、そりゃあ羨ましいーっ!(^^)

> きゃ〜、またライブやったんですか?
> 教えてくれたら行ったのに、嘘。
> 今度やる時は半年前から教えて下さい。
> それに合わせて帰国しようかな、
> それとも私の帰国に合わせてライブしてくれる?
> 前回のライブの報告も聞いていないけど、
> おたぬきさんの、もう一つ顔教えて下さい!!

おおおおっ!いやあ、お聞かせできるようなシロモンじゃなくってね、
身内でまあまあ何と無くってバンドでして、
で、その身内も皆年下ですが、ほぼ近似値?(^^;)
ヒコーキ!!ファントムでお迎えで良いかしら?(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「私バンドやってるんすよ!」って生涯で一度でも言える女性はどれくらいいるだろうか?
> それも本職がありながらの「もう一つの顔」キャーカッコいいわあ(^^♪

私バンドやってるんすよ!おタヌキ村で・・・
ううむ、この一言がプラスされると、雰囲気は一気に盆踊りに変身だわ(^^;)

> ほんと、ライブ行ってみたいなあ~。
> 言い訳しながら演奏してるおたぬきさんを見てみたい(笑)

おおっ!さすがよくお分かりで(^^)
でもちょっと違うのは、言い訳できないくらい必死(笑)
で、終わってからもヒローコンパイで言い訳できない(^^;)
ででっ、疲れが抜けかけた頃、24時間言い訳しっぱなしよ、きゃーっ!

> いずれにしても風邪っぴきの中、お仕事も無事に終わり、ライブも無事に終わり
> めでたし、めでたしですね。

そう、終わったんだもん、それが肝心さ!
おかげさまでグウタラざんまい、掃除?しねーよ!ってなもんでね、ひでえもんです(^^;)

> ゆっくりと休んで、溜まった疲れやストレスを「食べて、飲んで」発散してくださいね(^^♪

ご指導に従って「食べて、飲んで」発散だー!(*^^*)
 
無理はいかんですよ!
こんにちは。
やっぱり、とってもお忙しかったんですね、お仕事も、その他お仕事と同じくらい大事なことも…ついでに、流行病もお迎えしていたのですか…でも、回復に向かっているとのこと…。暴飲暴食で元気をつけてくださいな。
終業式も無事終わり、一安心ですね。昨日は仕事納めだったのでしょうか?掃除などしなくても新しい年はやってきます。ゆっくりお休みして新学期に備えてくださいね。無理は禁物ですよ~。年賀状も脳内でやっつけちゃってください…
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
> やっぱり、とってもお忙しかったんですね、お仕事も、その他お仕事と同じくらい大事なことも…ついでに、流行病もお迎えしていたのですか…でも、回復に向かっているとのこと…。暴飲暴食で元気をつけてくださいな。

こんばんは!
すっかり暮れも押し迫り・・・ぐうたらしています(^^;)
流行病の病み上がりってことにして、ひたすら飲み食いして、いいんだろか?なんて思うビンボー症。
ぽぽさんはどうしてるのかなあ(^^)

> 終業式も無事終わり、一安心ですね。昨日は仕事納めだったのでしょうか?掃除などしなくても新しい年はやってきます。ゆっくりお休みして新学期に備えてくださいね。無理は禁物ですよ~。年賀状も脳内でやっつけちゃってください…

ええ、もう無駄に時間が過ぎてるので、それはそれで内心ビクビク(笑)
忙しくてもぐうたらでも、ブレまくっています(^^;)
が、せっかくのお休みだもの!脳内年賀状は書き終わって、ゆっくり正月を過ごします(^^)
ぽぽさんもお体に気をつけて、楽しい新年をお迎えくださいね。
いつもコメントいただき、ありがとうございます!また来年もよろしくお願いいたします(*^^*)
 
風邪は早めの
年越してからのコメントになってます。

年末に風邪気味は辛いですね。
私も一昨年のインフルエンザを思い出すような症状が年末に。
が、いち早く処置して・・・いっぱい飲んで風呂も入らず15時間寝ました。
おかげで、目が覚めたらスッキリ。
年末の「仕事」すべて余裕でこなせました。
「無理せず寝る」という風邪薬がいいようです。


で?
バンドやってるんですか!?
すごい。
パートは?
腹鼓?(失礼)
 
T’s さん
> 年越してからのコメントになってます。

いえいえ、こちらこそ!
返信が遅れてしまって本当に申し訳ありません

> 年末に風邪気味は辛いですね。
> 私も一昨年のインフルエンザを思い出すような症状が年末に。
> が、いち早く処置して・・・いっぱい飲んで風呂も入らず15時間寝ました。

風邪もインフルもノロも、この時期一気にやってきますよね
で、どんどん具合が悪くなると「これって何?」
こうなる前に寝るのが一番!休めってことですもん

> おかげで、目が覚めたらスッキリ。
> 年末の「仕事」すべて余裕でこなせました。
> 「無理せず寝る」という風邪薬がいいようです。

そうそう、15時間と言わず休めるときは休まないとね(^^)
目が覚めたらスッキリ、って無理しなかったからのこそ!
お仕事に影響がなくて何よりでした(^^)

> で?
> バンドやってるんですか!?
> すごい。
> パートは?
> 腹鼓?(失礼)

おおっ!腹づつみってあながち遠くない・・・(^^)
話題にしちまったのもお恥ずかしい(^^;)
とはいえ仕事とは全く関係ない仲間と、何かやるってのは新鮮でもあり
バンドはもう老後の楽しみみたいなもんです(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...