言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

静電気


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161202散歩







冬になり、空気が乾燥してきて怖いものといえば静電気。

どこぞをちょっと触っただけでバリッ!と電気が走り、ヒーッ!とのけぞる。
静電気で死ぬことはなくても、あの瞬間はたまらなく不快なもの。

どうやらおたぬき、人よりも静電気発生率が高いらしく、チビッコの頃から暗闇に静電気稲妻を走らせることがとっても多かった。最近は除去用のナンチャラってグッズも多くあるけど、効果があったものはひとつもない!チクショー!
頼るのは雨降りだけって、どーよ。

今着ている白衣は綿とポリエステルが混じっている。
これは洗濯すると乾きが良い反面、冬場は擦れによって静電気発生率が格段にレベルアップ(と思っている)。

綿やウールなんてものだって容赦ないのに、白衣の下に間違ってフリースや化学繊維のものなんか着てたら、自分で静電気製造をしまっせ!と宣言してるようなもの。

白衣を脱ぐ時、静電気が起きる前からペタッとくっつき、絶対ヤバイと思ってても一生白衣を着たまんまってわけにはいかない。ゆっくりぺりぺりはがしていると、エレキがバリバリ走るのがありありと分かってしまう。

静電気が発生しやすい状況や地域やタチってのはあるとしても、そもそも話として、死ぬまで一度も静電気を経験したことない人っているんだろか?

己の不快感は誰かと共有したい。

その思いが強くて、誰かが静電気にやられてウッ!てのを見ると、つい必要以上に静電気話に花が咲いちまうのであります。





20161125電気






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

静電気
そういえば・・・久しく静電気とは縁がないかも!?
これって体質なんでしょうか??
職場でも冬場はドアノブなどに触るのも怖い・・という方がいます
ちょっとした事で静電気が発生し、それがとても痛いんだそうです(>_<)

私はそういう怖い(痛い?)経験はないかも・・
しいて言えば 冬場にポリエステルのスカートをはいてその裏地がストッキングにまとわりつく・・という現象は時々ありますよ^^;
よって、「エレガード」が必須アイテムです

子供の頃は下敷きを髪の毛にこすり付けて毛を逆立たせて「妖気じゃ!」なーんて言って遊んだな~(笑)

 
ふぶき さん
> そういえば・・・久しく静電気とは縁がないかも!?
> これって体質なんでしょうか??
> 職場でも冬場はドアノブなどに触るのも怖い・・という方がいます
> ちょっとした事で静電気が発生し、それがとても痛いんだそうです(>_<)

げげっ!静電気と無縁の生活?!チクショーだわあ(^^;)
ワタクシも職場の方同様、ドアノブに触るときの恐怖!
いえいえ、あらゆるものにエレキを感じるもんで、この時期はまさにビクビクの毎日

> 私はそういう怖い(痛い?)経験はないかも・・
> しいて言えば 冬場にポリエステルのスカートをはいてその裏地がストッキングにまとわりつく・・という現象は時々ありますよ^^;
> よって、「エレガード」が必須アイテムです

生地がまつわりつくって、うっとうしいんだよねえ、分かるわあ(^^)
私の場合はコートかな。
コートの裏地が歩くたびにひっつくと、これまたチクショーだ(笑)
エレガードも必須アイテムだし、エレガードはかなりの威力!
うん?つうことは常に全身にエレガードしてればいいのかしら??
高くつくぜ(*^^*)

> 子供の頃は下敷きを髪の毛にこすり付けて毛を逆立たせて「妖気じゃ!」なーんて言って遊んだな~(笑)
 
こんにちは。

^^・・私も異常に静電気です。
ベランダに出るのにドアを開けても静電気!!車のドアも・・・
今も話だけで指先に電気がピリピリ!!(笑)

子猫からもう片方の手で何かに触って電気を逃がせ
と言われていますが・・何かがないときもあるんですよね。

あら~!
おたぬきさんと2人ならビ~~ム!!ができるかも・・
地球の平和を守りましょうかぁ!(笑)
 
おたぬきさん、すごい静電気が発生するのですね。
それを活かしたら、電気代が無料になるとか?

私も若いころはスカートがまとわりつくほど、
静電気が起きていましたが、
今は静電気もおきないほど枯れちゃいました。
海外の方が乾燥していますが、
なぜか静電気があまり起きないですよ。

静電気対策、何か良い方法があるといいですね。
 
会社についてコートを脱ぎ
まずはエレガートをシュ!
それからハンガーにかけます
そうしないとバチバチっとくるんですよね
ほかにも頻繁にシュっとするので
ひと冬どれくらい使うかしら
ときどき≪らしいお安いシュ≫を
はさみます(笑)

鍵穴でもビリットするので
腕にする静電気逃しみたいなものも
していたなぁ
効いていたのか忘れたわ・・・

静電気 毎年この時期戦いです。。。

 
皆さんのコメントを読んで、おたぬきさんの「静電気」仲間がほかにもいらっしゃることに
意外と静電気でお悩みの方って多いんだなと認識を新たにしています。

と言うことで、ワタクシはこれまでほぼ静電気と無縁でして、対策など一度もしたことが
ないのです。

ビリビリッとくるんでしょうかぁ~? 
着ている物は季節ごと好みはあれども、大差はないと思われます。
となると、やはり体質的なものでしょうかねえ。

と、のんきなことを言っておりますが、当事者には結構切実な問題ですよね。
油断すると「ビリッ」とか「ビリビリッ」と体内に電気が走る…。
どうか対策をしっかりとなさって、「拷問」の冬になりませんように(^^♪

今日のイラストですが
パンダさんのプラグをおたぬきさんの頭に差し込みたいですぅ~(^^♪
ピカピカッって、ひらめきの電光が間違いなく見えるはず。
だってねえ、このイラストの発想がすでにスバラシイ(^^♪
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ^^・・私も異常に静電気です。
> ベランダに出るのにドアを開けても静電気!!車のドアも・・・
> 今も話だけで指先に電気がピリピリ!!(笑)

ママさん、こんにちは!
異常な静電気!そう聞くだけで妙な安心感(笑)
しかしこの時期の車関係はマジで怖いよねえ!
ええ、死ぬわけじゃないけど電気を感じた瞬間のあの感じは、ねえ(^^;)

> 子猫からもう片方の手で何かに触って電気を逃がせ
> と言われていますが・・何かがないときもあるんですよね。

いやいや、子猫ちゃん、こりゃあねえ帯電体質になってみるとわかるだろうけど
何かに触って電気を逃せって、理路整然といかないんですよねえ(^^;)

> あら~!
> おたぬきさんと2人ならビ~~ム!!ができるかも・・
> 地球の平和を守りましょうかぁ!(笑)

おおっ!地球防衛エレキ隊!!
なんか楽しいイベントっぽいネーミングかしら(^^)
天気予報で晴れマークが続いてたら、ああ、今頃ママさんもエレキの洗礼を?
って東京の空を眺めながら思うことでしょう(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、すごい静電気が発生するのですね。
> それを活かしたら、電気代が無料になるとか?

いやいや、マジで蓄電できるんじゃないか?ってレベルの静電気でして(^^)
売電??
あっ、売る前に自分で消費すればいいのね、電気うなぎ方式?

> 私も若いころはスカートがまとわりつくほど、
> 静電気が起きていましたが、
> 今は静電気もおきないほど枯れちゃいました。
> 海外の方が乾燥していますが、
> なぜか静電気があまり起きないですよ。

えーっ!乾燥してる海外で静電気が起きない??
なんだろー、何か不思議―!日本に呪いがかかってるとか?(笑)

> 静電気対策、何か良い方法があるといいですね。

オーストラリアは国家を挙げて静電気対策をしてるとか?
聞いたことないなあ、できたらすごいだろうし(^^)
静電気対策、何かいい知恵があったら教えてくださいね(*^^*)
 
ひめ さん
> 会社についてコートを脱ぎ
> まずはエレガートをシュ!
> それからハンガーにかけます
> そうしないとバチバチっとくるんですよね
> ほかにも頻繁にシュっとするので
> ひと冬どれくらい使うかしら
> ときどき≪らしいお安いシュ≫を
> はさみます(笑)

シュッ!
これもやるのとやらないのじゃ全然違うのよねえ!
そして正規品はお高い・・・、ええ、ワタクシももれなくこれどこのメーカー?ものを使います。
効果が一緒だったら安くていいもんねー!

> 鍵穴でもビリットするので
> 腕にする静電気逃しみたいなものも
> していたなぁ
> 効いていたのか忘れたわ・・・

鍵穴、車のドア、デパートのガラス、エレベーターのボタン・・・
敵は数えきれないほど!
うん、敵じゃないんだけど敵なんだものねえ(*^^*)
手首のブレスレットみたいなの、あれ、じぇんじぇんダメだったなあ、とほほ

> 静電気 毎年この時期戦いです。。。

分かるー!戦いだよね、望んでないけど(笑)
敵ながらあっぱれなんて絶対に言えないし言いたくないよね(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 皆さんのコメントを読んで、おたぬきさんの「静電気」仲間がほかにもいらっしゃることに
> 意外と静電気でお悩みの方って多いんだなと認識を新たにしています。
>
> と言うことで、ワタクシはこれまでほぼ静電気と無縁でして、対策など一度もしたことが
> ないのです。

なっ、なんとっ!静電気と無縁?!ぐううっ、呪ってやる(笑)
静電気に悩んでるのがワタクシの周りにはそりゃあ仰山おりましてね
こりゃあ全国の8割は同じ悩みを持ってるだろう!と鼻息荒かったんだけどなあ
そうですか、静電気なしなのね、チッ!(^^;)

> ビリビリッとくるんでしょうかぁ~? 
> 着ている物は季節ごと好みはあれども、大差はないと思われます。
> となると、やはり体質的なものでしょうかねえ。

圧倒的に冬の風物詩の静電気、空気が乾燥してるのが大きな原因の1つ、
宮崎はそれほどまでに湿度が多い??
他にも原因は多いのでしょうが、書かれているように着てるものも影響大!です

> と、のんきなことを言っておりますが、当事者には結構切実な問題ですよね。
> 油断すると「ビリッ」とか「ビリビリッ」と体内に電気が走る…。
> どうか対策をしっかりとなさって、「拷問」の冬になりませんように(^^♪

拷問、ホント、拷問だあ(しくしく)
ビリッ!の瞬間の不快感は切実な問題であり、ビクビクしてます(笑)
対策ねえ、どうすりゃいいんだろか・・・全身にエレガード?(^^;)

> 今日のイラストですが
> パンダさんのプラグをおたぬきさんの頭に差し込みたいですぅ~(^^♪
> ピカピカッって、ひらめきの電光が間違いなく見えるはず。
> だってねえ、このイラストの発想がすでにスバラシイ(^^♪

発想がスバラシイと言っていただき、おたぬき、ヒャッホー!です(^^)
パンダは根性悪いからなあ、プラグつないでくれないだろうし
それ以上につながったのをおたぬきが認識しないってか(笑)
やっぱ常にこの状態って断言しちゃいましょう(*^^*)
 
静電気
betipaはあまり静電気に縁がないかな~
たまにかるーくあるんだけどね。

でも周りでビビッてきてるのをよく見る。
大変そうだな~って思ってたら先日結構強く感じてびっくり~

何かよいグッズができるといいですね~
 
こんにちは。
静電気って個人差がありますよねぇ。
マダムは比較的被害が少なく、猫ダンナはマダムの分まで引き受けてまだ足りないほど毎日ビリビリにビクビクしております。
昔シティーホテルでビリっと来た猫ダンナがボーイさんに、さりげに「安物着てると静電気って来ますよね。」なんてことを言われちゃって。^^;
「この人、何を着てても、こうなっちゃうんです〜〜〜。」って言ったら言ったで、かえってドツボに落ちていきそうで、「えへへへ・・・・。」みたいな。
ああ・・・なんとかならんかねぇ。
 
betipa さん
> betipaはあまり静電気に縁がないかな~
> たまにかるーくあるんだけどね。

たまに軽〜く、と言う言葉に、
いいなあ、軽くかあ、そうかそうか、そうなのね、と落胆(笑)

> でも周りでビビッてきてるのをよく見る。
> 大変そうだな~って思ってたら先日結構強く感じてびっくり~

これはね、普段あまりエレキを感じてないから余計にビックリかな
とはいえ普段静電気大会を体験しまくってても、絶対に「慣れ」ってないのも事実。
悲しいなあ、静電気(^^;)

> 何かよいグッズができるといいですね~

世の中にはこれだけ賢い人がいるんだもの、どーにかしてくれー!
と夜空に向かって叫んじまいました(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 静電気って個人差がありますよねぇ。

マダム、こんにちは(^^)

そうそう、個人差!たかが静電気、されど静電気ってな感じでして
この個体差はどこから?が素朴な疑問の今日この頃(^^)

> マダムは比較的被害が少なく、猫ダンナはマダムの分まで引き受けてまだ足りないほど毎日ビリビリにビクビクしております。

おおっ!旦那さんはビビッの日々、それも売電できちまうくらいの通電体とな?!
ううむ、こりゃ勝負したい・・・あっ、そーゆーことじゃないか(^^;)

> 昔シティーホテルでビリっと来た猫ダンナがボーイさんに、さりげに「安物着てると静電気って来ますよね。」なんてことを言われちゃって。^^;
> 「この人、何を着てても、こうなっちゃうんです〜〜〜。」って言ったら言ったで、かえってドツボに落ちていきそうで、「えへへへ・・・・。」みたいな。
> ああ・・・なんとかならんかねぇ。

あははっ!このやりとり、どんどんドツボにはまっちまうなあ(笑)
いやいや、ボーイさん、悪気はないんでしょうが、悪気がない分「テメーっ!」てね(^^;)
終了のタイミングを計るのがねえ、いやあその時の猫旦那さんの様子、
マダムの記憶に長く残るんだろうなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...