言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

異邦人


Category: 給食の話   Tags: ---
トマトショップ

写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



世界中で一番食べられている野菜は?

答えは「トマト」

日本でも生食だけでなく、加工品として缶詰やケチャップなど様々に使われているし、とても身近な食材と言っていいと思う。

給食でもトマトの出番は多い。
とは言っても旬は夏。日本では年中ある野菜になったけれども、私は生食でサラダなどにする献立は夏場に集中する。
それと生食だと、結構な金額がかかるので回数的にもそう多くは出せないでいる。

しかし、これが調味料類となると話は変わる。
特にケチャプは生徒にとっては食べやすい味なのだろう。ケチャップ味が嫌い、と聞くことはあまりない。
それに、洋風料理だけでなく、ちょこっとドレッシングなどにも甘味の隠し味として使える用途の広いものだ。

今からの季節、パンの時にはトマトシチューやトマトグラタンなど、ホールトマトの缶詰やピューレを使った献立がたまに入る。
トマト系の味は嫌われていないと言っても、酸味が残るといい顔はされない。
また、調理をして味見をすると、たいていの場合、塩、コショウだけではどうしても味が薄っぺらいので、スパイス類を加える。

しかし、このスパイス。
使うものと量を間違えると、生徒のブーイングが聞こえてくる。

トマト系料理に合うスパイスの代表格、オレガノやローリエだと入ってもブーイングは聞こえないのだけど、どうしても味が決まらなくて調味料庫にあったセイジとクミンをほんの少し入れたことがあった。

その味見をした時、自分でも「失敗したな~!」

そりゃそうだろう、セイジにしてもそうだし、クミンはインドカレーによく使われる香辛料。結構、強烈な個性がある香りなので、自分ではほんのポッチリのつもりだったのだけど、入れたこと自体が間違いだった。
作る方がこう思うのだから、生徒にとってはさらに「なんじゃこれ?」だっただろう。
給食後、何人かの生徒から今日の味はな~って言われてしまった。

そんな生徒の一人からのコメントは「中近東の味がした」、・・・ゴメンナサイ。

世界中には様々な食材がある。
見たこともなければ食べたこともないものが多数あるはず。
それでも国際的な流通がこれだけ盛んになると、日本にいながらにして様々な食材が手に入る。

とはいえ、食材は同じでも味が違う、料理が異なるのは何故だろうか?

その理由のひとつは調理法だろう。
しかし、もっと大きなものは、料理を作る時の調味料類であり、香辛料だと思う。
トマトサラダでも、ドレッシングに醤油を入れるだけで「和風」という名前で通用する。ごま油を入れれば「中華風」でOKとなるはずだ。

その後、調べてみるとクミンは中近東料理で使われていると書かれていた。
私は中近東の国々に行ったことは無い。
だから、本場の中近東で食べるものが、本当に失敗トマトシチューのような味なのかどうかは分からない。
おそらく「中近東の味がする」と言った生徒にしてもそうだろう。

摩訶不思議なアラビア~ンなものにしてしまったことは全面的に私のミス。
でも、ほんのちょっとのスパイスで異国を思い浮かべられる感性は、大事にしていってほしいなあと思っている。

アラビアン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「中近東の味」表現と言葉使いのセンス、グッドじゃね~。
トマトの言葉に「何か珍しい料理方法でも書いてあるんじゃないか」と目皿で読んだ(笑)

この秋、真っ青なトマトでジャムを作った。これが意外に美味しかったんだ。
 
我が村はトマトの生産に力を入れていてね
息子が小学生の時にPTA会長だったM氏がトマト農家だったので
生徒たちに、給食に地元のトマトを!って
農家の方がたの協力を得て企画をしてくださったの。

夏休み前、最後の給食に合わせてね。

トマトって大好きな子は大好きだけど、嫌いな子も結構いるでしょう。
一切れなら食べても、一人丸ごと1つだと、嫌いな子は手をつけないのね。

用事があって行った職員室には、トマトが積まれていて
嫌でなければ、こっそり持って帰ってと言われました。

せっかくのご厚意、たくさん残ったトマトをM氏にお見せするのは
申し訳なかったようです。

我が家で喜んでいただきましたよ。
高級トマトですもの^^
 
こんにちは^^

今日は、もう、「中近東の味がした」が、完全優勝コメントで・・・。

そして、また、最初の写真の、トマト製品と思われる素敵な陳列!!!

なんか、すごい!!
なんか、すごいです~~~~~!!
 
トマト
トマト大好きyucovinでございます。
トマト缶は常に山積み。生は高いのでたまにしか買わないのだけど。

あの~、この間スパイスで大失敗しました。ハンバーグ作ろうとしたらナツメグが切れていたのす。そこで買ったばかりのオールスパイスをいれてみたのです。オールスパイスはナツメグの風味もするじゃないですか。
確実に"ハンバーグ"じゃなくなりました。
トマト煮込みハンバーグとかにすれば大丈夫だったかも。^-^;)
 
中近東の味
中近東の味がした。。。っていうの、ぷぷって笑ってしまった。。わかるわかる。。私は、中近東の味、多分好き。。クミンって、あのカレーによくいれる、、こげ茶の、あれ、ですよね。。給食に出てくるなんて、、逆にさすがです。家でもカレーくらいしか、使わないもの。。おたぬきさん、すごいです。。こどもたちにいろんな味を教えたいという、おたぬきさんのお気持ち、私には伝わっておりますよ~~。。私はトライしたいな。。中近東の味。。笑 Kei
 
中近東の味ってどんなんですか?(笑)
おたぬきさんのチャレンジ精神すごいですね^^
この前私は会社でトマトゼリーを食べたけど
あれは、トマト好きの人間にとってはダメかもな味でした(^^ゞ
逆にトマト嫌いな子には大好評と
なんとも皮肉な結末になりました(^^ゞ
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「中近東の味」表現と言葉使いのセンス、グッドじゃね~。
> トマトの言葉に「何か珍しい料理方法でも書いてあるんじゃないか」と目皿で読んだ(笑)

「目皿」っていうのもいいセンス~!(笑)
中近東って響きがまずミステリアスだから、どんだけ不思議な味?って、ダメだしされてるのに勘違いしちゃうよね~(^^;)

> この秋、真っ青なトマトでジャムを作った。これが意外に美味しかったんだ。

真っ青なトマト、それもジャム?これは・・・イタリア~ンじゃなくって、ああ、なんだろ?
美味しいって味の想像はできないけど、作ってる時の様子が浮かんで来たよ~♪
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我が村はトマトの生産に力を入れていてね
> 息子が小学生の時にPTA会長だったM氏がトマト農家だったので
> 生徒たちに、給食に地元のトマトを!って
> 農家の方がたの協力を得て企画をしてくださったの。

丘の上のステキな学校ですね~♪地元の学校って感じでいいなあ~、こういうのって。

> 夏休み前、最後の給食に合わせてね。
>
> トマトって大好きな子は大好きだけど、嫌いな子も結構いるでしょう。
> 一切れなら食べても、一人丸ごと1つだと、嫌いな子は手をつけないのね。

そうなんですよね、ダメな子はホントにダメで。でも、夏のトマト・・・想像するだけでじゅる~♪

> 用事があって行った職員室には、トマトが積まれていて
> 嫌でなければ、こっそり持って帰ってと言われました。

先生もそりゃあ気を遣われるでしょうね、こっそりっていうのにもそれが分かります。
でもなあ、嫌いな子の分が集まると、ちょっとのトマトでも山になっちゃうって、トマト好きにしてみたら・・・う~ん

> せっかくのご厚意、たくさん残ったトマトをM氏にお見せするのは
> 申し訳なかったようです。
>
> 我が家で喜んでいただきましたよ。
> 高級トマトですもの^^

にわさんの仰る通りですよね~、せっかくのご厚意ってのがまずありますもんね。
子供も頑張って食べただろうし、先生も「これはね・・・」ってお話があったんだろうけど、残り物は見せられないですよね・・・。高級トマト、私だっていただけるものならいただきたい(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^コメントをありがとうございます!

> 今日は、もう、「中近東の味がした」が、完全優勝コメントで・・・。

ひれ伏しちゃうセリフですよね~(^^)中近東って分かってるのか?ってツッコミを入れることすら出来ませんでした(笑)

> そして、また、最初の写真の、トマト製品と思われる素敵な陳列!!!
>
> なんか、すごい!!
> なんか、すごいです~~~~~!!

このお店ね、チラ見しながら撮っただけなのでよくよくは分からないけど見たまんま、オールトマト製品でした。喫茶もあるからトマト好きはここに来てトマトジュースを飲み、トマト製品を物色し、今日はじゃあこれを買って中近東風に料理しようかしらって・・・(笑)
 
Re: トマト
> トマト大好きyucovinでございます。

私もいい勝負をするトマト好きですよ~♪いつもコメントをありがとうございます~!

> トマト缶は常に山積み。生は高いのでたまにしか買わないのだけど。

安売りで78円とかだと、メーカーも何もカンケーねえよって買っちゃいますね。生はただでさえ高いのに、ここ最近は高級品だわ・・・

> あの~、この間スパイスで大失敗しました。ハンバーグ作ろうとしたらナツメグが切れていたのす。そこで買ったばかりのオールスパイスをいれてみたのです。オールスパイスはナツメグの風味もするじゃないですか。
> 確実に"ハンバーグ"じゃなくなりました。
> トマト煮込みハンバーグとかにすれば大丈夫だったかも。^-^;)

クンクンした時には「これでもいいかな?」だのに、いざ食べると違うんですよね~、スパイスマジック?
オールスパイスなんだからオールに大丈夫であって欲しいのにね~(笑)
うちの中近東君に食べさせたら、どんなコメントがあったかしら?(^^)
 
Re: 中近東の味
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 中近東の味がした。。。っていうの、ぷぷって笑ってしまった。。

無敵艦隊並みのコメントですよね~、いや、コメントじゃないって(^^;)

>わかるわかる。。私は、中近東の味、多分好き。。クミンって、あのカレーによくいれる、、こげ茶の、あれ、ですよね。。

そうですよぉ、「あれ」ですよぉ♪keiさんが中近東好きってこと、覚えときますね~(^^)

>給食に出てくるなんて、、逆にさすがです。家でもカレーくらいしか、使わないもの。。おたぬきさん、すごいです。。こどもたちにいろんな味を教えたいという、おたぬきさんのお気持ち、私には伝わっておりますよ~~。。私はトライしたいな。。中近東の味。。笑 Kei

ああ、keiさん、中近東にしてしまった私に味方して下さってありがと~!(^^)
この手のスパイスってホント、限られた料理にしか使わないから、逆に子ビンであっても減らない減らない(笑)今度、ぜひ、トマトシチューに入れてみて~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> 中近東の味ってどんなんですか?(笑)
> おたぬきさんのチャレンジ精神すごいですね^^

あのね、これはね、食べ始めて3口目にはベリーダンスを踊ってる気分になる、と~ってもデインジャラスな味なんだな~(^^;)
チャレンジも失敗するとチャライ味になると分かりました・・・(笑)

> この前私は会社でトマトゼリーを食べたけど
> あれは、トマト好きの人間にとってはダメかもな味でした(^^ゞ
> 逆にトマト嫌いな子には大好評と
> なんとも皮肉な結末になりました(^^ゞ

トマトゼリー、ああ、そっか!甘いからダメな子にとってはお菓子に変身、トマト好きには何じゃこりゃ?になっちゃうのかな。そういえば、私もたまに給食で野菜ジュースゼリーを作ってた、忘れてたよ~(笑)ちなみに残菜無し、だった~♪
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...