言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

料理本


Category: 献立の話   Tags: ---

20161208本







巷にはレシピとして数多の献立が存在している。

インターネットでも有名どころの料理サイトは数多くあるし、テレビの料理番組でも根強い人気番組も多数ある。まして料理本となるとどんだけあるんだ?となるだろう。

給食献立は自慢じゃないけどほぼサイクルメニュー。

この場合のサイクルは、全く同じ内容の同じ分量のサイクルもあれば、例えば鶏肉が豚肉や魚に変わる、しょうゆ味がトマト味に変わるなど多少の変化になったものもあるかな。

学校には図書室があるので、そこにも何冊かの料理本がある。

これらは生徒のためのものなので、基本を押さえたものとか家庭科の調理実習の延長、時にはそういうものは度外視した「とにかく美味そうなもの」や「興味を引きそうなもの」もあったりと意外と範疇は広い。

私も時々そういう本をペラリとめくるのだけど、これ作ろう!ではなく、あくまでインスピレーションの助けという感じかなあ。

こんな言い方をすると、たぬきの分際でインスピレーション?などと言われそうだけど、実際、給食は制約が多いので同じものを同じように作ることはほぼできないし、できたところで旨いか?生徒が喜ぶか?は別問題。

綺麗で美味そうなのは写真で楽しみ、手元の献立表はお決まりが並ぶ。

これでいいのか?とツッこみながら今日もお決まりが並ぶのであります。





20161128カレー






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いつもの定番メニュー
子供たちはこれが好きなようですね
チャレンジとかNEWとかの日は
たいてい「違うんだよな~」と言ってました
大人たちの苦労も努力も知らずに。。。
でも、ヒットしたときは単純に「うまかったよ!」
と満足気でしたけどね

料理本 母が好きでよく買ってました
「毎日1ページずつ作っても5年は持ちそうなんだけどね
 なかなか出てこないんだよ」・・・と父が言っておりました(笑)

 
サイクルメニュー
我が家の食卓もサイクルメニューそのもの・・^^;
たまには目新しいものを作ろうかな・・と思う事もあるのですが、色々考えて却下。
無難&作り馴れたものばかりを並べてしまうのであります~
楽っちゃ~楽だけど、進化しない献立のままでいいのだろうか!?(笑)
脳に刺激を与える為にもたまにはレシピ本でも見ながらちゃんとしたお料理をしたほうがいいのかなー(-"-)

おたぬきさんはプライベートではレシピ本とか活用してますか?
 
給食
同じ料理も見せ方一つ?
それが私の仕事でもあります。

何時だったか、ニュースで見た・・・
陶器の町に有る小学校の給食が、焼き物の器でした。
なかなかの雰囲気が画像として流れました。
あれはいいなぁ・・・
でも、難題も多いだろうと思います。
でも、子供達も器の良さや大切に扱うことに気がつくと思いますね。

いい食器は使わないとわからない、が我が家の家訓です?
いい食器はとは高価なものではないのですが・・・
 
こんにちは。

それでいいのよ~!おたぬきさん・・。
変化を嫌がる国の人もいますもん^^

給食作りはは制約が多い中よく考えてくださっていると
感謝しています。
子猫達も給食みたいなのを作って!とリクエストされることもありました。

今日はおいもの煮っ転がし!器と盛り付けをかえますわ~!
 
ひめ さん
> いつもの定番メニュー
> 子供たちはこれが好きなようですね
> チャレンジとかNEWとかの日は
> たいてい「違うんだよな~」と言ってました
> 大人たちの苦労も努力も知らずに。。。
> でも、ヒットしたときは単純に「うまかったよ!」
> と満足気でしたけどね

保守的、と言うか「定番」というか、分かれ道?!
自分を思い返しても、いつも乗って安心感はあるんですよね(^^)
そうそう、ちびっ子達は思いの外に保守的!
ヒット作が生まれると母としても嬉しい!でしょうねえ(^^)v

> 料理本 母が好きでよく買ってました
> 「毎日1ページずつ作っても5年は持ちそうなんだけどね
>  なかなか出てこないんだよ」・・・と父が言っておりました(笑)

料理本って見てるだけで、じゅる〜!
しかしいざ作るか?!となると5年分あってもほんの数日?!
これは誰にでも当てはまると思うわあ(^^)
なかなか出てこない、出てきたら「いつものにして!」になったら・・・
5年の壁は高いかな(*^^*)
 
ふぶき さん
> 我が家の食卓もサイクルメニューそのもの・・^^;
> たまには目新しいものを作ろうかな・・と思う事もあるのですが、色々考えて却下。
> 無難&作り馴れたものばかりを並べてしまうのであります~

自慢じゃないけど、おたぬき母ちゃん、3日のサイクルメニューでしたっ!
ええ、4日目にはもれなく1日目のものが登場、分かりやすかったなあ(笑)
無難と言わずに定番!これよ、これっ(^^)

> 楽っちゃ~楽だけど、進化しない献立のままでいいのだろうか!?(笑)
> 脳に刺激を与える為にもたまにはレシピ本でも見ながらちゃんとしたお料理をしたほうがいいのかなー(-"-)

進化系って、お外ご飯だから楽しいんじゃないか?!
なんて人様にお任せコースで考えちまうワタクシでございましてね、
本を見るのも楽しいし、たまにはって思っても、落ち着くのはやはりいつものになるかなあ(^^)

> おたぬきさんはプライベートではレシピ本とか活用してますか?

おおっ!それを聞くかっ(笑)
デカイ声じゃ言えない・・・もとい、デカイ声で言いたいのは、レシピ本は見るけど作らない(^^;)
う〜ん、正直、本もよほどでないと見ないかなあ、へへっ
仕事を考えたら、ワタクシこそもっと本を見て作らなきゃ?!ってたどり着くのはそこかしら〜(*^^*)
 
T’s さん
> 同じ料理も見せ方一つ?
> それが私の仕事でもあります。

おおっ!ブログの写真を見たら、確かに!!
角度を変え、器を変え、ライティングを変え・・・違うものの誕生!ですもんね(^^)

> 何時だったか、ニュースで見た・・・
> 陶器の町に有る小学校の給食が、焼き物の器でした。
> なかなかの雰囲気が画像として流れました。
> あれはいいなぁ・・・
> でも、難題も多いだろうと思います。
> でも、子供達も器の良さや大切に扱うことに気がつくと思いますね。

子どもって、思っている以上に大事にしなきゃいけないものは大事にしてる、と思います。
本物だから大事にしたい、本物だから美味しく食べられる。
こういう体験、日本全国でできるといいですね。
だって、日本には素晴らしい焼き物や塗物がたくさんあるんですもん!

> いい食器は使わないとわからない、が我が家の家訓です?
> いい食器はとは高価なものではないのですが・・・

普段に使うからこその食器ですもんね。
沢庵だってお茶漬けだって、好きな器で食べるからなお美味しい?!
いろんな器をT’sさんの写真で楽しんでます(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> それでいいのよ~!おたぬきさん・・。
> 変化を嫌がる国の人もいますもん^^

ママさん、こんにちは!
おおっ、それで良いのね、ママさん!安心したわあ(^^)
定番は安心だし、いつもの食事は飽きないかな(*^^*)

> 給食作りはは制約が多い中よく考えてくださっていると
> 感謝しています。
> 子猫達も給食みたいなのを作って!とリクエストされることもありました。

嬉しいなあ、こういうお話を聞くと!
制約がある中で何かを作るのが仕事だから、それを大変と思うことはないけど
それでも「いつも同じものでいいのか?!」と思うのも確かでね(^^;)
ええ、でもママさんの言葉で吹っ切れましたー!(^^)

> 今日はおいもの煮っ転がし!器と盛り付けをかえますわ~!

煮っころがし!大好物だー!じゅる〜
美味しく食べられるのは幸せなことだもの、山猫ファミリー、楽しい夕食なんでしょうねえ(*^^*)
 
ファミレスに行って「さぁ~て、何を食べようかな~」って、メニューを穴があくほど眺めて
「やっぱりこれにしよっかな」って、結局いつもと同じものをチョイス(笑)

メニューの定番もあれば、自分の好みにも定番ってありますねえ。
「美味しそうだけど、果たしてホントにうまいのか?」
「挑戦してもし、がっかりな味だったら…」
「うむ、ここはやっぱり、間違いないとこでこっちにするか」なんてね。

給食も生徒それぞれに好みのメニューがあるんでしょうね。
一か月の献立表ってあるんですよね?
それを眺めながら、好きな献立の日はいつといつ?なんて、嬉しそうに眺めてる
顔が浮かんだりします。

それほどに給食って定番メニューであり、定番だから安心できたり、楽しみにできたり
するんだろうって思います。

「なんじゃこりゃ?」のメニューがあったら、その日は気になって授業も上の空になっちゃうかも(^^♪

 
定番
いろいろ考えたり、今度こそ!!って思っても、すごい確率で定番を選ぶよねぇ~
betipaもいつも同じの選んでるもんな~

なんかね、違うものを選んで外れた時を無意識に考えていると思うのよね・・・(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ファミレスに行って「さぁ~て、何を食べようかな~」って、メニューを穴があくほど眺めて
> 「やっぱりこれにしよっかな」って、結局いつもと同じものをチョイス(笑)

これって「あるある」だものねえ、
今度こそ!と意気込んでメニューを見て同じメニューを選ぶ。
何がそうさせるのかなあ(^^;)

> メニューの定番もあれば、自分の好みにも定番ってありますねえ。
> 「美味しそうだけど、果たしてホントにうまいのか?」
> 「挑戦してもし、がっかりな味だったら…」
> 「うむ、ここはやっぱり、間違いないとこでこっちにするか」なんてね。

うんうん、まさに↑だし、ワタクシの場合、これにプライスという現実的なものもあるかな(笑)
いつものよりも高くて不味かったら、チッ!
これ、どこかで考えてる気がしてねえ、せこいって?(^^;)

> 給食も生徒それぞれに好みのメニューがあるんでしょうね。
> 一か月の献立表ってあるんですよね?
> それを眺めながら、好きな献立の日はいつといつ?なんて、嬉しそうに眺めてる
> 顔が浮かんだりします。

朝から「今日の献立◯◯だよね!」とか言われると、おっ!と思うし
楽しみにしてくれてるというのは嬉しいもんです(^^)
教科書覚えられないけど献立覚えてる、なんて生徒、憎めないんだよなあ(^^)

> それほどに給食って定番メニューであり、定番だから安心できたり、楽しみにできたり
> するんだろうって思います。
>
> 「なんじゃこりゃ?」のメニューがあったら、その日は気になって授業も上の空になっちゃうかも(^^♪

保守的というのか定番の安心感というのか、これ、どこが分かれ道なんでしょか(^^)
なんて自分もそういうところが大いにあるから考えちまったー!(笑)
で、肝心なのは給食では生徒だものね、うん、「なんじゃこりゃ?が少なくなーれ!」だな(*^^*)
 
betipa さん
> いろいろ考えたり、今度こそ!!って思っても、すごい確率で定番を選ぶよねぇ~
> betipaもいつも同じの選んでるもんな~

そうそう!すごい確率!!
これ、お店選びの時から始まってるんだわ、そりゃ定番になるだろうなあ(^^;)
betipaさんのランチタイムの美味しそうな写真、
もしかするとあれも定番なのかな?(笑)

> なんかね、違うものを選んで外れた時を無意識に考えていると思うのよね・・・(笑)

これ、無意識に絶対あるよねえ(^^)
ハズレって悲しい・・・
うん、定番万歳!で決定だな(*^^*)
 
クリスマスまであと2週間を切りました。
オーストラリアでは忘年会はないけど、
あちこちでクリスマスパーティーやっていますよ。
来週あたりから休みに入る人も多いので、
おかげで毎晩遅くまで働いていた私でした。

我が家にも料理の本あるけど、
最近は見てまで作る気力なし、
もっぱらあるものを一品だけですね。

料理の本は見てもなかなか作れないけど、
テレビの料理番組メニューは作れそう、
でもオーストラリアはオーブン料理ばかり
日本人向きではないようです。
やっぱり母さんの味が一番と、
今日も漬物とご飯の私です。
 
こんにちは。^^
定番の料理が数あれば、これはもう最強の軍団ですよね!!
母が頑張って無理して作った料理が美味しくなくてリクエストしたくないのに、リクエストしてほしそうだった母の顔を思い出します・・・・。^^;
見てすぐに、「あ!!これ好き!!」って思う気持ちも、おいしさのエッセンスかも。^^
 
takechan0312 さん
> クリスマスまであと2週間を切りました。
> オーストラリアでは忘年会はないけど、
> あちこちでクリスマスパーティーやっていますよ。
> 来週あたりから休みに入る人も多いので、
> おかげで毎晩遅くまで働いていた私でした。

南半球のクリスマス、当然、雪はないんですよね(^^)
というか真夏!!
ちょっと日本では想像できないけど、そこで暮らす人ならではの楽しみ方があるんでしょうね(^^)

> 我が家にも料理の本あるけど、
> 最近は見てまで作る気力なし、
> もっぱらあるものを一品だけですね。

料理って始めるとビシバシなんだけど、腰をあげるのが・・・(^^;)
自慢じゃないけど、こういう仕事をしてるにもかかわらず、ワタクシ、最近はパックものばかり(^^;)
いやあ、デカイ声じゃ言えないなあ

> 料理の本は見てもなかなか作れないけど、
> テレビの料理番組メニューは作れそう、
> でもオーストラリアはオーブン料理ばかり
> 日本人向きではないようです。
> やっぱり母さんの味が一番と、
> 今日も漬物とご飯の私です。

そうそう!アジア圏以外はオーブン料理が多いですよね!
というか、日本人があれこれ食べたいでレパートリー広げすぎ?!
単純なものって飽きないし、美味しい!
実はさっき食べた夕飯は、味噌汁に漬物ご飯、そして納豆!でした(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 定番の料理が数あれば、これはもう最強の軍団ですよね!!
> 母が頑張って無理して作った料理が美味しくなくてリクエストしたくないのに、リクエストしてほしそうだった母の顔を思い出します・・・・。^^;

マダム、こんにちは!
定番ってなんだかんだ言って飽きないし最強って思うものです、ええ、間違いない!
そして頑張って作った料理がイマイチでも作った人の顔を見ると・・・
ここは己を殺しちゃうシーンだなあ(^^)

> 見てすぐに、「あ!!これ好き!!」って思う気持ちも、おいしさのエッセンスかも。^^

パッと見もインスピレーション通りってありますもん!
野生のカンとでもいいましょうか、案外、アテになるだけに侮れない!!
パックものは、あっ!と思ってもお値段見て、「あ〜あ」になるかなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...