言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

年末特需


Category: 給食の食材   Tags: ---

20161128パンダ







12月になる前にクリスマスと銘打ったイルミネーションがあちこちで見られる。

同時にクリスマスケーキも注文受付をやってるけど、まあ、その華やかなデコレーション!見てるだけでそそられちまうのはワタクシだけじゃあないと思っている。

このケーキの多くは生クリームを使っている。
給食でも生クリームを使うけど、これはシチューのコク出しや仕上げに使うなど、あくまで加熱するものであり、給食現場でホイップして給食に出すのは禁止ではないけど、施設が整ってないと勇気がいる。

そしてケーキといえばバター。
広い範囲での油分なのでバターと言い切るのはキケンだろうけど、バターの品薄状態って今でも続いてるし、いつまで続くのか。

生クリームに比べたらはるかに使用頻度も多く使用範囲も広いのがバターだから、お高くなって品薄となれば、給食で使う油分はバターと米サラダ油をハーフなんて使い方もしている。

寒くなるとニワトリが産む卵の量も減ると聞くことがある。
実際、お値段が高め傾向にあると思う。

でも、それはケーキをはじめとする需要がとっても多いから、ケーキ特需や年末年始特需でスーパーに並ぶ量が減るから?何てことも考えちまう。

どんだけ給食で使うの?

と聞かれれば卵以外の生クリーム、バター、それにチーズを含めた乳製品類はてんこ盛りで使うことはまずない。

デカイ声で「品薄です!高いです!」と叫ぼうかどうしようか、迷うおたぬきでございます。





20161202ケーキ






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

クリスマスケーキ
おたぬきさんのイラストを見て懐かしさでイッパイになった私☆
昭和のクリスマスケーキはこんなんだった。
確かに赤と緑が使われていて、それがさくらんぼっぽかったし、フキの砂糖漬けっぽかった。
フキは嫌いだったけど、あのお菓子は食べてたわ~~!
で、銀色のプチプチね、懐かしいーーー!

あれからン十年。
今のケーキってホント芸術作品みたいに美しくって・・しかも美味しい!&高い。
1ホール6000円くらいのものもザラにあるのよね
買えないわ(-"-)

で、私が「品薄、高い!」と吠えたいのは舞茸です
300円の舞茸なんて、それこそ買えないわよ(涙)
 
冬休み前のラストスパート、
一番寒い頃でもあり、忙しい中
いろいろとエネルギーのいる時期ですね。
物価高の傾向は日本でも見られるそうですが、
給食となると費用が違いますよね。
決められた予算でやりくり、
『たぬき勘定』とはいきませんか?
 
ふぶき さん
> おたぬきさんのイラストを見て懐かしさでイッパイになった私☆
> 昭和のクリスマスケーキはこんなんだった。
> 確かに赤と緑が使われていて、それがさくらんぼっぽかったし、フキの砂糖漬けっぽかった。
> フキは嫌いだったけど、あのお菓子は食べてたわ~~!
> で、銀色のプチプチね、懐かしいーーー!

おおっ!このケーキを懐かしいと言われる、さすが昭和生まれっ!嬉しいっっ!!(*^^*)
今のケーキとはまるで違う、でも、今となってはとっても懐かしいですよね。
あの意味不明?とも言える飾り物こそクリスマスケーキ!
だって、ホールケーキなんてこのときくらいしかお目にかかれなかったものなあ。
で、銀色のプチプチ、本名はなんというんだろか?(笑)

> あれからン十年。
> 今のケーキってホント芸術作品みたいに美しくって・・しかも美味しい!&高い。
> 1ホール6000円くらいのものもザラにあるのよね
> 買えないわ(-"-)

綺麗なデコレーション、いつからこのような芸術品に?って思うくらいよね(^^)
ホールもの6000円もびっくりだけど、ピンポン玉くらいのケーキが600円ってのも信じられない!
ええ、頂き物なら遠慮なくだけど、自分じゃ買えないわあ。

> で、私が「品薄、高い!」と吠えたいのは舞茸です
> 300円の舞茸なんて、それこそ買えないわよ(涙)

300円の舞茸、確かに高い・・・
毎日1キロ食べるわけじゃないけど、いざ!てときにお値段見ると、ゲッ!だよねえ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 冬休み前のラストスパート、
> 一番寒い頃でもあり、忙しい中
> いろいろとエネルギーのいる時期ですね。

まさに冬休み前のバッタバタの最中でございます(^^;)
休みは嬉しいけど、その分前倒しになるし、市場の関係で業者さんは発注時期がうんと早いし
エネルギーを注ぐのならば、楽しいことに・・・無理だなあ(^^;)

> 物価高の傾向は日本でも見られるそうですが、
> 給食となると費用が違いますよね。
> 決められた予算でやりくり、
> 『たぬき勘定』とはいきませんか?

たぬき勘定も粘土が押し詰まってきたので、そろそろ小さい財布に変える時期です(笑)
いろんなものが本当にお高くなって、これって日本だけじゃないのかな。
むしろ物価高と言われる日本の方が安いものがあったりするかも??
何れにしても12月、ほんと、一年が早いーーーー!です(*^^*)
 
クリスマス
ハロウィンが終わったらすぐクリスマスだもんね~
先日某番組で、バターの品薄は計画されているもの・・・みたいなこと言っていたわねぇ。
バタークリームのクリスマスケーキかぁ~
うっすらと記憶にはあるような・・・
いろんなクリスマスケーキがあるけど、やっぱり生クリームにイチゴのショートケーキか、ブッシュドノエルがいいなぁ~と思いますです(笑)
 
バタークリームのケーキが定番だったころに現れた
生クリームのホールケーキ
白いクリームに赤い生イチゴ
おいし~~ すばらしい~ と大感動だったなぁ・・・

バターは見つけた時に購入し冷凍してあります
このところお菓子を作らなくなったので
家での消費は少なくなりました

今年の我が家のクリスマスケーキは
モンブランです!!

残りの12月 ファイトです!!


 
こんにちは。
いやあ、今日のおたぬきさんのイラストは、ストライクよ〜〜〜〜!!
マダムにとっても、これがちびっこの頃のクリスマスケーキ!!
ピンクの薔薇と、銀色のちっこい丸いの!!
それと、緑のフキ!!
もう、恐ろしいほど眼に浮かぶもんですねえ。^^;
いやあ、おたぬきさんのイラスト見たら、このケーキが食べたい!!って思ったマダム!!
でも、きっと一切れで胸焼けするのかなあ。^^;
いやあ、ほんと、ノスタルジーをありがとう!!!
特に緑のフキ!!いやあ、夢に出てきそう!!
 
betipa さん
> ハロウィンが終わったらすぐクリスマスだもんね

ハロウィンもクリスマスも輸入物、賑やかに盛り上がれるんだもの
おばちゃんが小うるさいこと言っちゃダメだよねえ(^^;)

> 先日某番組で、バターの品薄は計画されているもの・・・みたいなこと言っていたわねぇ。
> バタークリームのクリスマスケーキかぁ~
> うっすらと記憶にはあるような・・・

なんだかねえ、バターって一生食べなくても困らないきがするけど
バター使ったものが高くなるってのも困るし、ましてや計画?!何なんだろうねえ・・・
バタークリームで勝負してるケーキ屋さん、日本全国でどれくらいなんだろう?!

> いろんなクリスマスケーキがあるけど、やっぱり生クリームにイチゴのショートケーキか、ブッシュドノエルがいいなぁ~と思いますです(笑)

12月にイチゴを食べるって、これ、信じられなかったもの!
それが今じゃあコンビニケーキだって結構侮れない!!
可愛いケーキを見るとテンションアップだし、ワンコやニャンコ向けのケーキもあるらしいし。
何にしても年末年始はイベントでギューギューね(*^^*)
 
ひめ さん
> バタークリームのケーキが定番だったころに現れた
> 生クリームのホールケーキ
> 白いクリームに赤い生イチゴ
> おいし~~ すばらしい~ と大感動だったなぁ・・・

わかるっ!
昭和のバタークリームから、イチゴと生クリームにチェンジ!これって文明開化よね(笑)

> バターは見つけた時に購入し冷凍してあります
> このところお菓子を作らなくなったので
> 家での消費は少なくなりました

お菓子作りで欠かせないのはバターだけど、それがなければ何とかなる?
パンも最近はオリーブ油でって人もいるしね(^^)

> 今年の我が家のクリスマスケーキは
> モンブランです!!
>
> 残りの12月 ファイトです!!

おおおっ!ワタクシの大好物のモンブラン!!!
ひめさんのお宅では高級モンブランでしょうが、
ワタクシが一番好きなのは芋の安っちいモンブランでね(笑)
モンブランを楽しみに、ひめさんも風邪に気をつけてもうひと頑張り!ですね(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、今日のおたぬきさんのイラストは、ストライクよ〜〜〜〜!!
> マダムにとっても、これがちびっこの頃のクリスマスケーキ!!
> ピンクの薔薇と、銀色のちっこい丸いの!!
> それと、緑のフキ!!
> もう、恐ろしいほど眼に浮かぶもんですねえ。^^;

マダム、こんにちは(^^)

おおっ!ストライクと言ってくださる本日のイラスト!
やはり昭和人にとってはケーキといえば、これ!ですもんねえ(^^)
まぶたに焼き付いてるものの筆頭?!なんて思っちまうのが、バタークリームのデコレーション。
ピンクに銀色にグリーンは 昭和の色なのね(^^)v

> いやあ、おたぬきさんのイラスト見たら、このケーキが食べたい!!って思ったマダム!!
> でも、きっと一切れで胸焼けするのかなあ。^^;

イラストを描いてはみたものの、もう何年もこの手のケーキを見てない!
つうかバタークリームのホールケーキ、それも由緒正しいこの形!この色合い!!
そういう正統派のお店ってあるんでしょかねえ・・・?!
で、いざ見つけて食べたら、昭和生まれには「キッツイ一切れ」になると想像ができちゃう(^^;)

> いやあ、ほんと、ノスタルジーをありがとう!!!
> 特に緑のフキ!!いやあ、夢に出てきそう!!

緑のフキ、今思い出してもうまいと思ったことは一度もない!
美味しくないと分かってても、ワタクシももう一度口にするとしたら迷わず緑色のフキ!
ううむ、怖いもの見たさというか、自分が間違ってなかったと確信したいのか?!
恐るべしだなあ(*^^*)
 
こんにちは。昭和のバタークリームのケーキ懐かしいですね。お店でしか買えない、絶対にお家ケーキとは違う!こってりバターはあまり好きではないので、美味しかった記憶はないけど。でも、やっぱりクリスマスぐらいしか買ってもらえない、お外ケーキは妙にうれしかったような気がする…美味しくないチェリーと謎の緑の物体。あれは蕗だったんですか?そして、おやじ愛用のまずい仁丹だと思ってた、銀色のプチプチ…食べてみたいような、食べたくないような…複雑な気持ちです。
世の中は物価高、毎日の給食大変ですよね。今年もあと少し、頑張りましょうね。ところで、クリスマスメニューってあるんですか、学校はもう給食ないで日すよね…
 
ぽぽ さん
> こんにちは。昭和のバタークリームのケーキ懐かしいですね。お店でしか買えない、絶対にお家ケーキとは違う!こってりバターはあまり好きではないので、美味しかった記憶はないけど。でも、やっぱりクリスマスぐらいしか買ってもらえない、お外ケーキは妙にうれしかったような気がする…美味しくないチェリーと謎の緑の物体。あれは蕗だったんですか?そして、おやじ愛用のまずい仁丹だと思ってた、銀色のプチプチ…食べてみたいような、食べたくないような…複雑な気持ちです。

ぽぽさん、こんにちは(^^)

昭和のバタークリームケーキ、確かに今思えば旨くなかったはず(笑)
でも!年に一度の特別イベントであり、「あの」ケーキであっても魂をとろかすには十分でしたもん。
仁丹もどき?の銀色プチプチ、今お目にかかったらどういう言葉を投げかけようか・・・なんて、無駄な想像までしちゃいます(^^)

> 世の中は物価高、毎日の給食大変ですよね。今年もあと少し、頑張りましょうね。ところで、クリスマスメニューってあるんですか、学校はもう給食ないで日すよね…

年明けとともに、広げっぱなしだった風呂敷を、ちょっとサイズ確認して。
そんな時期になるんだなあ、ヒーッ!
おおっ、その前にクリスマス!
そうです、給食最終日は冬至なので、当然、和食です、かぼちゃです(笑)
クリスマスメニュー、特別にはしないつもりだったのだけど、なんとなーくハンバーグ、ええ、なんとなくです(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...