言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 給食の食材   Tags: ---

20161125スプーン







匙を投げる

意味は知ってても、ワタクシ、日常生活で一度も使ったことがない言葉だと思う。

給食では箸の他にスプーンとフォークは常備している。中でもスプーンは汁物やシチュー、カレーライスなどの丼ものやデザートなど、とっても出番が多い。

それに対してフォークは先が尖っていると危険ということで、あえて丸くなったものなので、リンゴなんかを下手に突き刺すとブシュー!とふなっしーの梨汁のように果汁が飛び出しちまう。

そして思う。

スプーンには「匙」という日本語はあるけど、フォークとなると?

「突き匙」「肉叉(にくさ)」というらしいけど、誰かがこの言葉を言ってるの聞いたことない。ナイフも小刀とか包丁となるらしいけど、これでいいんだろか???

古の歴史を考えれば、農耕民族の日本人に必要だったのは匙であり、フォークやナイフはずうっと近代になってからのものなのだろう。

今から何世紀もの未来、日本と箸の関係はどうなってるんだろか。

なんてこと、心配する前にお陀仏さ、あはっ!





20161110CD





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

匙を投げる
あぁ・・私は意外とこの言葉を使っている気がします。
「諦める」とか「見切りをつける」とか「手を引く」とか・・そんな感じ?
出来る事ならそんな事はないほうがいいんでしょうけれど・・・(-"-)

で、それよりなにより「CDを焼く」
これよ、これ!!
私、どうやってCDを(に?)焼くのかいまだに判らないのです^^;
CD-Rとかそんなものが売っているけれど、「これ、どうやって使うんだろう??」のレベルでございます
いまどき貴重なアナログ人間でしょ~(笑)

あ、笑ってる場合じゃない?

今どきの子供達は学校でCDの焼き方って習うのかしら?
それとも自然と身に付くものなのかしら?
 
ふぶき さん
> あぁ・・私は意外とこの言葉を使っている気がします。
> 「諦める」とか「見切りをつける」とか「手を引く」とか・・そんな感じ?
> 出来る事ならそんな事はないほうがいいんでしょうけれど・・・(-"-)

おおっ!シチュエーションは置いといて(^^;)
そうかあ、実際に匙を投げちまう事態になると匙をなげるとつぶやく!
これって自分に言い聞かせてるんでしょうねえ、うんうん

> で、それよりなにより「CDを焼く」
> これよ、これ!!
> 私、どうやってCDを(に?)焼くのかいまだに判らないのです^^;
> CD-Rとかそんなものが売っているけれど、「これ、どうやって使うんだろう??」のレベルでございます
> いまどき貴重なアナログ人間でしょ~(笑)

CDってなぜ「焼く」というのか?
そもそもの疑問はここからでね、ええ、パソコンで作るのになぜ焼くのだ?!って(笑)
ちなみにワタクシ、なんとなくですがフツーに焼いてました(過去形)
だって今ではわざわざやることないし、職場では規制が厳しくてまずやったことがない。
メディアはまだ残ってるのに、どーしよー、うん、ふぶきさんに出張講座の機会があったら使いましょう(^^)

> あ、笑ってる場合じゃない?
>
> 今どきの子供達は学校でCDの焼き方って習うのかしら?
> それとも自然と身に付くものなのかしら?

上で書いたとおりですけど、もしかしたらパソコンの時間にやってるのかな???
とはいえ学校でも主流はタブレットなの。
やっぱ焼く機会はめっきり減ってるんでしょね(*^^*)
 
こんにちは。
いやあ、フォークって「突き匙」「肉叉(にくさ)」って日本語があるんですね!!!
いかにも普及しなさそうな名前なのが、ちょいとばかり哀愁・・。^^;
日本の食事は、お母ちゃんが包丁で切ってくれてますもんねえ。^^
ナイフとフォークは、マダムにとっては、本当に大人になってからのイメージ。
デザート以外に使うフォークは、ナイフとセットで初めて使った時は、それこそ匙を投げたくなるほど苦労したような。^^;
なんてね、無理やりつかってみました「匙を投げる」
確かに、マダムもあんまり使わないな〜〜〜。^^ノ
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、フォークって「突き匙」「肉叉(にくさ)」って日本語があるんですね!!!
> いかにも普及しなさそうな名前なのが、ちょいとばかり哀愁・・。^^;

マダム、こんにちは!
フォークを和名で・・・ふとした疑問でしたが、その結果にお口あんぐり(笑)
少なくともレストランでは言えねえなあ、ってね(^^;)

> 日本の食事は、お母ちゃんが包丁で切ってくれてますもんねえ。^^
> ナイフとフォークは、マダムにとっては、本当に大人になってからのイメージ。
> デザート以外に使うフォークは、ナイフとセットで初めて使った時は、それこそ匙を投げたくなるほど苦労したような。^^;

そうそう!お母ちゃんが切ってくれてこそのとんかつ!うん、それで良いのです!!
今だって自慢じゃないけど、切らなきゃいけないものは最初にチャチャっと切って、そのあと優雅に箸で食べる(^^;)
ええ、ワタクシ、これが基本でございます(^^;)

> なんてね、無理やりつかってみました「匙を投げる」
> 確かに、マダムもあんまり使わないな〜〜〜。^^ノ

投げたくなることがいっぱい、そうそう匙を投げて済むことなら、投げちまおうーーーーー!!
そう思った次第です(*^^*)
 
投げまくり(笑)
投げる匙が残っていないほど、毎日数本投げてます(空想で)

でもそうね~匙→スプーンってイメージはすぐにわくけど、ナイフやフォークはそれ以外浮かばないわね~
遠い未来には箸はチョップスティックになっているのかしらぁ~
なんて思うのです。

ところで、CDを焼く。
絵を見た瞬間、見入ってしまったわ(笑)

CDはデータを書き込むときにレーザー照射で色素を加熱して色を付けるから、焼くって言われるんだったかなぁ・・・遠い記憶(笑)
なので、お餅を焼くってより、目からビームって感じ(笑)
 
betipa さん
> 投げる匙が残っていないほど、毎日数本投げてます(空想で)

匙を投げて多少でもウップンが晴れるのならば、betipaさんに宅急便で匙をいくらでも送りたい(^^)
ええ、もう投げまくっちまってくださいませーーーー!!!

> でもそうね~匙→スプーンってイメージはすぐにわくけど、ナイフやフォークはそれ以外浮かばないわね~
> 遠い未来には箸はチョップスティックになっているのかしらぁ~
> なんて思うのです。

料理でも小さじ1杯とかフツーに言うけど、フォークとかナイフって食べる時以外ってほとんど使わないものね。
使用頻度の違いが言葉のギャップになるのかしら(^^;)

> ところで、CDを焼く。
> 絵を見た瞬間、見入ってしまったわ(笑)
>
> CDはデータを書き込むときにレーザー照射で色素を加熱して色を付けるから、焼くって言われるんだったかなぁ・・・遠い記憶(笑)
> なので、お餅を焼くってより、目からビームって感じ(笑)

おおおっ!見入っていただけたーーーーっ!!
で、そうなのね!焼くってそーゆーところから来てたなんてっ、目から鱗でござるよ!
でもねえ、近代的電子製品で「焼く」って言い方はどーなのよって(笑)
やっぱ頭の中に浮かぶ画は、炭焼きかトースター、さもなきゃ炉端で炉端焼きでもOK!(*^^*)
 
日本はお箸の国ですから、フォークはいらなかったけど、
何を掬うのに『匙』は必要だったのでしょうね。
ナイフは立派な刀があるけど、士さんに怒られます。
だから刀とはやっぱり言えませんよね。

と思ってしまいましたが、匙をなげる前に
両親に『匙を投げられた人生』を過ごしている私です。


 
まず今日の記事で気になる「匙を投げる」と「CDに焼く」の二つを調べました(笑)
匙を投げるはもともと漢方医が使っていた匙のことらしいですね。
「薬を調合するのに使う匙を投げ出すということを表していてこれ以上良くなる術がないと医者が病人の治療をあきらめること」と説明がありました。ふ~むナルホド!

「CDに(を)焼く」はbetipa さんのおっしゃる通りのことがあちこちのサイトで説明されてました。
中にはコピーを焼くとか写真を焼き増しするとか、真っ白なものにデータを書き込むことを「焼く」と
いうからです…なんていうのもあって、これはこれで説得力があるなあ~なんてね(^^♪

「匙」なんて言葉は日常使わずスプーンって言うよねえ~なんて思ってたけど、料理のレシピでは「小さじ・大さじ」って使ってる~って気が付いてビックリ(^^♪

私もある時からCDにコピーするとか作成するとかの作業を「焼く」と言うんだなと知って
何故そう言うのかは全く気にならず以後「焼く」と言ってきました。

おたぬきさんの記事で、いろんな言葉を「はて?」「さて?」と立ち止まり、振り返り
考える機会がとっても増えた気がします。

今日もチョッピリお勉強して賢くなった気分です🎶

 
言われてみれば・・・です。
スプーンが匙
フォークは日本語で読んだことないですね?

なんか新たな発見でした。


私はCDやDVDはトースターで焼いてます。(トースト?)

 
takechan0312 さん
> 日本はお箸の国ですから、フォークはいらなかったけど、
> 何を掬うのに『匙』は必要だったのでしょうね。
> ナイフは立派な刀があるけど、士さんに怒られます。
> だから刀とはやっぱり言えませんよね。

サムライ日本、刀といえば・・・、怒られるし連想しにくいですもんね(^^)
で、肉は固まりでも米は粒。
フォークやナイフでは食べづらくとも、匙だと一気に口に運べる!
料理もかき混ぜたりよさったりと何かと便利だから?!
なんて考えちまいましたー!(^^)

> と思ってしまいましたが、匙をなげる前に
> 両親に『匙を投げられた人生』を過ごしている私です。

世界を飛び回る人生、はいろんな国に匙をkeep!!(^^)
なかなか出来るもんじゃあありません(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> まず今日の記事で気になる「匙を投げる」と「CDに焼く」の二つを調べました(笑)
> 匙を投げるはもともと漢方医が使っていた匙のことらしいですね。
> 「薬を調合するのに使う匙を投げ出すということを表していてこれ以上良くなる術がないと医者が病人の治療をあきらめること」と説明がありました。ふ~むナルホド!

いやあ、素晴らしいっ!!
ワタクシ、匙をなげるといったものの、そのルーツまで調べようなどと思わなかった〜!!
そして漢方医の話を聞いて思わず納得!!!ナルホド〜!(^^)

> 「CDに(を)焼く」はbetipa さんのおっしゃる通りのことがあちこちのサイトで説明されてました。
> 中にはコピーを焼くとか写真を焼き増しするとか、真っ白なものにデータを書き込むことを「焼く」と
> いうからです…なんていうのもあって、これはこれで説得力があるなあ~なんてね(^^♪

写真は薬剤で映像にするからそれを称して焼く?
コピーも転写と考えたら?!
さらにCDの作成方法を考えたら・・・どれもこれも納得ですーーーー!!!

> 「匙」なんて言葉は日常使わずスプーンって言うよねえ~なんて思ってたけど、料理のレシピでは「小さじ・大さじ」って使ってる~って気が付いてビックリ(^^♪

そうそう、普段の生活で匙なんて言わねえよ!
なのに料理用語としては1スプーンと言わずに匙というんだもの、どっこい生きてるぜって(笑)
どこでお目にかかってるか気づいた瞬間ですよねえ(^^)

> 私もある時からCDにコピーするとか作成するとかの作業を「焼く」と言うんだなと知って
> 何故そう言うのかは全く気にならず以後「焼く」と言ってきました。

CD作成で焼くって、その度に「パソコンの中で誰が焼いてるんだ?」ってアナログなこと考えちまってね(^^;)
かといってそこから先のシステムについては全く調べようともせず(^^;)

> おたぬきさんの記事で、いろんな言葉を「はて?」「さて?」と立ち止まり、振り返り
> 考える機会がとっても増えた気がします。
>
> 今日もチョッピリお勉強して賢くなった気分です🎶

なので、「匙をなげる」のルーツとCDを焼くという方法。
どちらも一気にルーツを解決!!!!!
ワタクシの方こそ、おかげさまでお勉強&賢くなったーーーーーー!!(*^^*)
 
T’s さん
> スプーンが匙
> フォークは日本語で読んだことないですね?
>
> なんか新たな発見でした。

フォークやナイフの日本語、聞いてもブツとイコールには?!
匙とスプーンは同じものであっても
ビミョーにニュアンスが変わることもありますよね。
まさに「さじ加減」なのかな(^^)

> 私はCDやDVDはトースターで焼いてます。(トースト?)

パッケージにトースターが描いてある、あれでしょか(^^)
ズバリじゃん!って思ってたものです(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...