言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

わざわざ話


Category: 献立の話   Tags: ---

20161018ニワトリ







給食では鶏ガラを使ってスープを作る。

鶏ガラは贅沢な量が使えないから、ものすごくコクがあるもんじゃない。

でも、オニオンコンソメなんて作るとスープの色は地味だけど、明らかにインスタントの味とは違う。どれだけの生徒たちがこの味の違いを分かるだろうか・・・

洋食レストランの料理教室に通っていた頃、同じオニオンコンソメスープだのに赤みのあるきれいな色合い。明らかに色が違う。この差はなんだろうなあ、なんて思っていたら、そこのチーフから衝撃の一言があった。

コンソメスープは、食紅で着色してあります。

衝撃とは言ったけど、これを聞いて「だったら赤みがかってなくても作り方が悪い訳じゃないんだ!」って妙な安心感が漂ってしまった。

わざわざシャッター音をつけるデジタルカメラ
わざわざエンジン音を大きくするハイブリッド車
わざわざガスに匂いをつける

給食で、わざわざってなんだろか?

なんてツッコミを入れた次第でございます。





20161018ガス







にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

学校給食のドラマ 好きで見てますが
いつもおたぬさんが思い浮かびます
先週はオニオンスープ作ってましたね!

レストランのあのきれいなコンソメオニオンスープには
色が付けられていたんですね
そうだったんですか。。。
まぁ最近はこの手の料理が並ぶお店には
行くこともありませんが・・・

わざわざ余計なことを言って
私をイラつかせる家族たち。。。
あっこうゆうことじゃないか(笑)

 
オニオンコンソメ☆
私もひめさん同様、「オニオンコンソメ」で、ドラマを思い出しました^^;

家でスープを作るなら、ついついコンソメ顆粒に頼っちゃう^^;
鳥ガラでしっかりダシを取ったコンソメスープなんてここ数年口にしてないかもーーーっ(-"-)

で、おたぬきさんがお勤めの学校では給食のオニオンコンソメ=鶏ガラを使ったスープ!!
なんか・・羨ましいな~

おたぬき先生、手間暇と愛情かけて作ったスープ、しっかりアピールしちゃってくださいな~
 
ひめ さん
> 学校給食のドラマ 好きで見てますが
> いつもおたぬさんが思い浮かびます
> 先週はオニオンスープ作ってましたね!

おおおっ!給食ドラマ!!あれですね、実は話には聞いて知ってるけど観たことが無い(^^;)
面白そうなので再放送の時に一気だな(^^)
デッ!そこでオニオンスープを作っておったとはまさにタイムリー?!

> レストランのあのきれいなコンソメオニオンスープには
> 色が付けられていたんですね
> そうだったんですか。。。
> まぁ最近はこの手の料理が並ぶお店には
> 行くこともありませんが・・・

どこでもそうなのか?と聞かれたら分からないんですが、
食紅で好きな夕焼けの色を作る感じ、なんて説明でオニオンスープが綺麗な色に(^^)
いやあ、びっくりだったんですー!

> わざわざ余計なことを言って
> 私をイラつかせる家族たち。。。
> あっこうゆうことじゃないか(笑)

わざわざちょっかいを出しておたぬきに怒鳴られる生徒たち、
あっ、これも違うなー(*^^*)
 
ふぶき さん
> 私もひめさん同様、「オニオンコンソメ」で、ドラマを思い出しました^^;

おおおっ!みなさんご覧になってるドラマなんですねー!
ますます気になるわあ(^^)

> 家でスープを作るなら、ついついコンソメ顆粒に頼っちゃう^^;
> 鳥ガラでしっかりダシを取ったコンソメスープなんてここ数年口にしてないかもーーーっ(-"-)

今は衛生面で顆粒状(塩分なし)を使う学校もあるようですが
ワタクシの学校は鶏ガラ使っています。
で、もちろん家庭ではコンソメも鶏ガラスープも中華味も顆粒に頼っておりますー!(^^)

> で、おたぬきさんがお勤めの学校では給食のオニオンコンソメ=鶏ガラを使ったスープ!!
> なんか・・羨ましいな~
>
> おたぬき先生、手間暇と愛情かけて作ったスープ、しっかりアピールしちゃってくださいな~

オニオンスープはもちろんだけど、カレーやシチューもやっぱ美味しいと思ってしまう。
とはいえ顆粒の便利さ&味も十分だし、やっぱ家では鶏ガラって使わない(使えない)かな(*^^*)
 
こんにちは!!
おお!!着色!!!!
これは、ちょいとした衝撃!!!
そうだったんですか!!
でも世の中には多いんでしょうね。
らしさを出すために本家よりも見た目の個性た強いものも。
モノマネで「本人よりも本人らしい」ってのと同じようなことなのかしら。
こういうのも需要があるからなのかしら。
購入時には、ほどほどの個性のものの方が本物だったりするのかな・・。
いやあ、不思議な世の中になってきましたねえ。^^;
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは!!
> おお!!着色!!!!
> これは、ちょいとした衝撃!!!
> そうだったんですか!!

マダム、こんにちは!

そう、着色!衝撃!!だったんですヨォ〜〜〜〜〜!!!
だってオニオンスープに食紅ってイコールになるか?てなもんでね、ええ、ウブでした(笑)

> でも世の中には多いんでしょうね。
> らしさを出すために本家よりも見た目の個性た強いものも。
> モノマネで「本人よりも本人らしい」ってのと同じようなことなのかしら。

本物よりも本物らしい、なんてものはゴマンとあるような・・・
その筆頭はマダムの似顔絵でしょ!!(*^^*)
見た瞬間に、あ〜っ、この顔!なんて感じでスーッと入り込んでくるもの(^^)

> こういうのも需要があるからなのかしら。
> 購入時には、ほどほどの個性のものの方が本物だったりするのかな・・。
> いやあ、不思議な世の中になってきましたねえ。^^;

カニカマやニセいくらとかは、最初から本物じゃないって分かってるから、可愛いもんです(^^)
で、これがマズイか?と聞かれると、いやいや、冷やし中華にカニカマは
ここ数年、ワタクシ、夏の定番です(笑)
本物だと思ってナンチャッテ、ガッカリするか笑っちまうか。
境界線はどこにあるんだろか?なんて思っちゃいますよねえ(*^^*)
 
わざわざ
やっぱり、食欲増進??(笑)
でもさ、食べ物の色もお国柄ってでるよね~
海外とか行くと、ちょっと手を出すのに躊躇するような原色のお菓子とかあるし~
でも、その国の人には食欲をそそる色なのよね。

で、話は戻るけど、食べ物にわざわざ何かする=ひと手間かけるのって「愛情」よね~
おたぬきさんの生徒さんたちは、毎日愛情注がれて育っているのね~
先が楽しみだわぁ~
 
betipa さん
> やっぱり、食欲増進??(笑)
> でもさ、食べ物の色もお国柄ってでるよね~
> 海外とか行くと、ちょっと手を出すのに躊躇するような原色のお菓子とかあるし~
> でも、その国の人には食欲をそそる色なのよね。

これね、よく分かりますです!
ずいぶん前にハノイ(ベトナム)で、アマガエル色の素晴らしい黄緑色のお菓子があったの。
これ食べたらやばいだろうなーって思いながらも、内心は「食いテェーーーーーーー!!!」(笑)
さすがに現役で仕事してたら無理?だったので、老後に再訪した時のお楽しみよ(^^)

> で、話は戻るけど、食べ物にわざわざ何かする=ひと手間かけるのって「愛情」よね~
> おたぬきさんの生徒さんたちは、毎日愛情注がれて育っているのね~
> 先が楽しみだわぁ~

ひと手間って大事な時もあるんだよねえ
誰も見てなくても、なんとなく口に入れた時に丁寧さがわかるというか・・・
目指すのはそこなんでしょね(*^^*)
 
人の思い込み
写真も同じです(ある事柄)
例えば桜の満開。
日本人はほとんどピンクだと思ってるようで、そのまま撮った写真は白いので少し「食紅」で色づけします。
新緑は黄色に近いのですが、黄緑にしないと・・・で、色づけします。
金の色なども、以外と淡い黄金色なんですが・・・なので、少し・・・です。
デジタルの場合は「ホワイトバランス」という色調整の調味料がありますね。

コンソメは食欲がそそるように色づけするんですね。

先日、白い卵の出汁巻を食べましたが・・・あまりうまいと感じなかったという、おまけ話。
 
T’s さん
> 写真も同じです(ある事柄)
> 例えば桜の満開。
> 日本人はほとんどピンクだと思ってるようで、そのまま撮った写真は白いので少し「食紅」で色づけします。
> 新緑は黄色に近いのですが、黄緑にしないと・・・で、色づけします。
> 金の色なども、以外と淡い黄金色なんですが・・・なので、少し・・・です。
> デジタルの場合は「ホワイトバランス」という色調整の調味料がありますね。

ホワイトバランスやコントラスト、色温度?!
なんてシロートが並べるとなんだし、ましてやどういう方法が一番ふさわしいのか?
となると汗が出ちまいますが、確かにちょっとした小技(?)がプラスされたものを見ると、
「この方がふさわしい」って思うことがあるんですもんねえ(^^)

> コンソメは食欲がそそるように色づけするんですね。
>
> 先日、白い卵の出汁巻を食べましたが・・・あまりうまいと感じなかったという、おまけ話。

ヒトの勝手な思い込みというか、「こう見えてるはず」であり「こういう風に見えたい」
そういう願望が本来のものと違うものを「らしい」って思わせるのかなあ
白い卵、白いイチゴ、白いチョコ・・・
食べ物の白はムズカシイってことでしょか(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...