言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

マッチ1本


Category: 給食の話   Tags: ---

20160913マキ







アナログな加熱調理では火を使う。

古の時代ではマキや練炭を使っていたのが、ガスの登場でスイッチをひねって火をつければそれでOK。ナンテコッタイ!と叫ぶほどガスは便利な発明品だと思う。

給食調理でももれなくガスの恩恵を受ける。

スチームコンベクションなどはガスと電気の両方になるけど、回転釜はガス炊飯器のデカイ版だから、口火がつけばボッ!と燃焼してくれる。停電だって怖くないさ!

口火をつける方法は、着火ライターという便利な代物がある。

説明不要だと思うけど、鉄砲みたいなクチバシ?の先からボッ!と火が出てくる。
回転釜はしゃがみこむか中腰で口火をつけるので、これがないと作業がとってもやりづらい。

この商品は使い捨てタイプとガス充填タイプと2つある。

スチームコンベクションが故障した時の急きょ用にデカイ蒸しアミは、普段使うことはないけど倉庫の中に保管してある。

その急きょの時、肝心の着火ライターがガス切れで、給食室のどこを探しても在庫がなかったらどーしよー、学校中探しても着火ライターは早々どこにでもあるもんじゃあないし。

余計なことを考えなくてもいいんだろうけど、こりゃあマッチ1箱でも用意しといた方がいいんだろか?

居酒屋で店名が入ったマッチを久々に見つけ、ふと思った次第であります。





20161022マッチ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

毎日寒い中、暖かい献立を考えるのも
大変な時期になったと思いますが如何でしょうか?
『マッチ1本火の用心』なんて用語もありましたが、
最近はマッチを使う機会もないでしょうね。

昔日本にいたころ飲み屋のマッチを集めた時代があります。
ホテルにも必ずマッチがおいありましたが、
最近はタバコを吸うのが敬遠される時代、
マッチを置いている方が時代錯誤かもしれません。

私もこのライター(家はガスなので)置いてあります。
中国製だからすぐにダメになるけど、これがないと不便ですよね。
タバコのを吸わない人ばかり住んでいると、
マッチなんて探してもありませんよ〜〜。

マッチだけじゃないけど、だんだん見なくなるもの増えましたね。
時代の流れが早この頃、昭和の戦後生まれでも、
もう明治時代生まれの骨董品扱いもしれません。

オーストラリアの新築のアパートは、
すべて電気でないとダメですよ。
これは爆発などを防ぐためらしいですが、
一戸建てなら天然ガスを利用しています。
 
こんにちは。
何かと便利な世の中になったもんですねえ。^^
そんな中で、ふとしたときに、その便利なものが使えなかったりしたとき・・・・。
思いっきりアナログなものが絶対必要だったりするんですよね。
ただ、便利な世の中が平気で無視した期間が長すぎたために、そのアナログなものが無くなっていた。
これ、大問題ですよね。
こういう必需品は、国で保護しとかないとイケナイような気がしますねえ。^^;
 
ライター派
いざという時の火種。
我が家だったら間違いなくライターだな~
もちろん、常に数個常備(笑)
夫が愛煙家だと、ライターはあって当たり前!?

で、マッチ☆
随分お目にかかっておりません
私が子供の頃は、マッチの火を使って卓上コンロに火をつけたものです
あぁ、懐かしい~~
 
takechan0312 さん
> 毎日寒い中、暖かい献立を考えるのも
> 大変な時期になったと思いますが如何でしょうか?
> 『マッチ1本火の用心』なんて用語もありましたが、
> 最近はマッチを使う機会もないでしょうね。

どんどん寒さが増している日本、温かいものがごちそうな季節です(^^)
そうそう!マッチ1本!!
今のチビッコたちだったら何になるんでしょうね

> 昔日本にいたころ飲み屋のマッチを集めた時代があります。
> ホテルにも必ずマッチがおいありましたが、
> 最近はタバコを吸うのが敬遠される時代、
> マッチを置いている方が時代錯誤かもしれません。

タバコをどこでも吸える時代じゃない、さらにマッチをオリジナルで作るだけのお金??
何て思いますが、お店ごとのオリジナルマッチはそのラベルだけでも楽しかったもの!
マッチを必要としなくても、二度見ガン見をするものがたくさんありましたもんね(^^)

> 私もこのライター(家はガスなので)置いてあります。
> 中国製だからすぐにダメになるけど、これがないと不便ですよね。
> タバコのを吸わない人ばかり住んでいると、
> マッチなんて探してもありませんよ〜〜。

マッチも便利な時もあるんでしょうが、それ以上に便利なのがライター。
どこで使う?となると、日本の家庭だとカセットコンロ??
でもなあ、それも今では電気のものに取って代わられてるだろうし
ますますマッチを見る機会は減ってると思います。

> マッチだけじゃないけど、だんだん見なくなるもの増えましたね。
> 時代の流れが早この頃、昭和の戦後生まれでも、
> もう明治時代生まれの骨董品扱いもしれません。

そう、もう絶滅危惧種に近いものがごろごろ!
そういう意味では、カン切りとか栓抜きってのもしばらく使ってない!!
子供が使えないってのもわかりますよねえ。

> オーストラリアの新築のアパートは、
> すべて電気でないとダメですよ。
> これは爆発などを防ぐためらしいですが、
> 一戸建てなら天然ガスを利用しています。

そういう住宅事情なんですね。
確かにガスは何かあると爆発の危険が高いだけに否定もできず・・・
天然資源が豊富な国が羨ましいです(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 何かと便利な世の中になったもんですねえ。^^
> そんな中で、ふとしたときに、その便利なものが使えなかったりしたとき・・・・。
> 思いっきりアナログなものが絶対必要だったりするんですよね。

こんにちは!
便利なんだけど、アナログのほうが便利な時、アナログだからいいじゃん!
希望も込めてまだこういうものが残ってるはず、と思いながら「じゃあそれ、何?」となると・・・(^^;)
あっ、私だったら時計はデジタル表示よりも針が時計回りに回ってくれる方がいいなあ(^^)

> ただ、便利な世の中が平気で無視した期間が長すぎたために、そのアナログなものが無くなっていた。
> これ、大問題ですよね。
> こういう必需品は、国で保護しとかないとイケナイような気がしますねえ。^^;

おおっ!国の保護!!
日本は自然災害が多いのだから、アナログなものでサバイバルってことが必要?!
そこんところ、是非とも考えて学校でも「アナログの時間」なんて強化があればなあ(^^)
そしたら昭和生まれの活躍の場が広がるだろうなあ(*^^*)
 
ふぶき さん
> いざという時の火種。
> 我が家だったら間違いなくライターだな~
> もちろん、常に数個常備(笑)
> 夫が愛煙家だと、ライターはあって当たり前!?

監督代行のライター、いざ!という時には間違いなく活躍してくれるはず!!
そうそう、日頃からあらゆる場所に置いてもらいましょう(^^)

> で、マッチ☆
> 随分お目にかかっておりません
> 私が子供の頃は、マッチの火を使って卓上コンロに火をつけたものです
> あぁ、懐かしい~~

卓上コンロ、おたぬきファミリーでももれなくマッチで点火でしたよぉ(^^)
今じゃあ電気の小洒落たものを使う家庭も多いだろうなあ。
マッチは普段は必要とされてないことがほとんどでしょうけど
やはりアナログだからこその底力もあるはず(あってほしい!)、ですよね(*^^*)
 
「マッチ売りの少女」ってお話があるけれど、今どきの子供だと「母さん、マッチって何?」なんて
聞くんじゃなかろうか?

時代がさかのぼって江戸とか明治時代に使われてた日用品を自分が見たとして「はて、これは
何に使うんだろ?」「どうやって使うのか?」って皆目見当もつかないものがきっとたくさん
あるんだろうと思います。

時代の流れのなかで消えたり、姿を変えたりするものがあるのは、考えると当たり前のような気がします。
そんな端境期にあるのがマッチなのかもしれませんねえ。

昭和の時代に生まれ育った者にとってはまだまだ身近な存在だけれど、現代の子には「?」な存在。

いつの日か「昔はライターってものがあったのよぉ~」なんて語る時代もくるんでしょうかねえ。
 
マッチ
火遊びが好きなので・・・
マッチは欠かせません。
鶴丸とABCをよく使います。
焚き火をする時は、ライターよりマッチが断然いいと思い込んでます。

「当てこすり」・・・ですね。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「マッチ売りの少女」ってお話があるけれど、今どきの子供だと「母さん、マッチって何?」なんて
> 聞くんじゃなかろうか?

ですよねえ、マッチ売りの少女のマッチが分からなければハテナだもの(^^;)
ていうか、今でもこれは童話として存在してるのかしら???
ううむ、本屋さんで偵察だっ!!!(笑)

> 時代がさかのぼって江戸とか明治時代に使われてた日用品を自分が見たとして「はて、これは
> 何に使うんだろ?」「どうやって使うのか?」って皆目見当もつかないものがきっとたくさん
> あるんだろうと思います。

確かに行灯なぞ見せられて「使え!今すぐ使え!明かりを灯せ!」と迫られても
できません!って泣きながら謝るしかないだろうなあ(^^;)
ましてやかまどを使って料理せよ、と問われても、火のつけ方が・・・(^^;)

> 時代の流れのなかで消えたり、姿を変えたりするものがあるのは、考えると当たり前のような気がします。
> そんな端境期にあるのがマッチなのかもしれませんねえ。

そうそう、マッチは今でもあるけど需要となると先細り感は否めない。
生産量が減るのも致し方ないことなのでしょうね。
そういう意味でも、電気やガス、電池などに変わるバッテリー、いつの日か全く別のものに生まれ変わってる?
なんてことも考えちまいます。

> 昭和の時代に生まれ育った者にとってはまだまだ身近な存在だけれど、現代の子には「?」な存在。
>
> いつの日か「昔はライターってものがあったのよぉ~」なんて語る時代もくるんでしょうかねえ。

その時代に生きてた人がいるから「懐かしの」ってものが存在するのだろうし
マッチって昭和人の哀愁の響きに聞こえてきたなあ(笑)
 
T’s さん
> 火遊びが好きなので・・・
> マッチは欠かせません。
> 鶴丸とABCをよく使います。
> 焚き火をする時は、ライターよりマッチが断然いいと思い込んでます。

焚き火といえばマッチ!
キャンプファイヤーだって種火を作るのはライターじゃダメな気もするし。
特に野外のことはマッチの活躍の場がありそうですもんね。
ん?例の囲炉裏の火起こしはどのように???(^^)

> 「当てこすり」・・・ですね。

いやいや、マッチが存在する限り、需要があるということ。
信じたいですよね(*^^*)
 
着火
ガスコンロくらいしか火を使わないし、たばこも吸わないからマッチはないなぁ・・・
ライターもない・・・
チャッカマンはどっかにある・・・ってレベル。
もし、電気とか止まってろうそくで明り取りしなきゃいけない状態になったらどうしよう・・・
なんて、おたぬきさんの記事を読んで思った次第・・・
 
betipa さん
> ガスコンロくらいしか火を使わないし、たばこも吸わないからマッチはないなぁ・・・
> ライターもない・・・
> チャッカマンはどっかにある・・・ってレベル。

普段はカチってするだけで着火してくれるもの。
余計なことは考えないものねえ(^^;)

> もし、電気とか止まってろうそくで明り取りしなきゃいけない状態になったらどうしよう・・・
> なんて、おたぬきさんの記事を読んで思った次第・・・

わかるっ!
ろうそくは無いし、一応電池式の懐中電灯を幾つか用意してあるけど、使ったことが無い(^^;)
なのでどこに置いたか場所を忘れてる始末。とほほっ!
こんなじゃダメなのよね、うん、ワタクシも反省でございます(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...