言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

税関


Category: 給食の食材   Tags: ---

20161113船







アメリカ大統領選挙

ニュースでこれだけ取り上げられ、日本にとっても誰がなるかで何かが変わる?ってなもんで、否応にも耳に入ってくるしそれなりの興味も。

難しいところは分からずとも、どうなるんだ?はTPP
あれだけ大騒ぎしてたのに、はい?であり、給食は食材を扱うだけに無視できないところ。

給食のパンと牛乳が他の食材と明確に違うことは、政府からの補助金が出ていること。
牛乳は国内生産だけど、パンは小麦粉をはじめ幾つかの食材は、給食用として政府指定の輸入食材を使って指定のパン工場で作られている。

その絡みからだろう、自治体の学校給食会が間に入り牛乳やパンの清算をする。
先日届いたパンの請求書の中にペラリと1枚のリーフレッットがあった。

何気に見ると、「税関」の文字。はい?と思って読むと、そこにはこう書かれていた。
(そのリーフレットがこれ↓)




20161120スキムミルク




ちなみにスキムミルクは調理用だけでなく、パンの添加物のひとつに使われている。で、今このタイミングでこの話って何か意図があるんだろうか?それとも給食現場に知ってもらいたいためだけなのか、それも「税関」からってのが実はピン!ときていない。

でもなあ、本当のところ、国税で扱う給食食材があり、関税免除になっている。
これ、もっとニュースなんかで取り上げてもらっていいと思うんだけどなあ。

※参考 公益財団法人滋賀県学校給食会(スキムミルクの詳細が記載)



20161113スキムミルク




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お早うございます。
今回アメリカで大統領選挙を見ましたが、
本当にみなさん興奮していましたね。
どちらかというと野球のワールドシリーズのような、、
4年に一度の大ゲームです。

スキムミルクと言えば、脱脂粉乳を思い出します。
給食が始まる前からありましたね。
でもあんまり美味しくないから、たまにココア味とか、、。
そのうち瓶入りの牛乳になったけど、、。

個人的には森永のヨーグルト(瓶入り)が好きだった。
おたぬきさんは知らないかもしれませんが、、
スキムミルクにはそんな裏話があるので、
ということは日本の子供は、まだ飢えているのかな?

 
こんにちは。
スキムミルク!!
マダムも稀にパンを自宅で作る時(もちろん機械でござるが)、使う程度。
そうかぁ。給食には、そういうスキムミルクが使われてるんですね。
税関からのお知らせに書いてある「廃棄や、他の用途に使う前に税関で手続きが必要」ってのが、いかにも役所的な感じがしますよね。でも、それがなかったら悪用されちゃうこともあるのかな。
いやあ、いろんなことがトランプ現象で影響が出てくるのかなあ。
いや、案外おとなしいのかしら・・。とか、今考えてもしょうがないこともあるかもしれないけど、心配ですよね。
 
給食=給食費 で賄うイメージが強いですが政府からの補助金も「収入源」なのですね
そして関税免除で輸入されるものまで・・
給食の力って凄いっ!!。

・・・と感心ばかりはしていられない!?
関税免除で輸入したスキムミルクなんだから是非とも給食に使ってねーーーー的なアピールが強く伝わるリーフレット。
請求書にコッソリ忍ばせてくる(笑)あたり、しっかりしてるわーーっ^^;

帳簿管理もしなければいけないって!?
要は在庫管理って事かしら?
これもおたぬきさんのお仕事なんですよね?
なんか・・大変そう~~(-"-)
 
takechan0312 さん
> お早うございます。
> 今回アメリカで大統領選挙を見ましたが、
> 本当にみなさん興奮していましたね。
> どちらかというと野球のワールドシリーズのような、、
> 4年に一度の大ゲームです。

エネルギーと熱気に包まれてるなー!
国を挙げて金も時間もかけた一大イベント・・・、それも今回はハテナなお二人!
テレビの画面を見ててもそう思うのだから、現地はさらにホットなんでしょね。

> スキムミルクと言えば、脱脂粉乳を思い出します。
> 給食が始まる前からありましたね。
> でもあんまり美味しくないから、たまにココア味とか、、。
> そのうち瓶入りの牛乳になったけど、、。

おおっ、そうですそうです!
脱脂粉乳とイコール、なまじっか「スキムミルク」なんて言われるから騙されちまう(笑)
私も試しにスキムミルクを溶かして飲んだことがあるけど、ありゃあ泣きが入るわあ(^^;)

> 個人的には森永のヨーグルト(瓶入り)が好きだった。
> おたぬきさんは知らないかもしれませんが、、
> スキムミルクにはそんな裏話があるので、
> ということは日本の子供は、まだ飢えているのかな?

私も、昔の瓶に入ったヨーグルトが大好きなんです(^^)
独特の香料に固いヨーグルト、あれは本当にヨーグルトだったんだろか?
なんて今とは様相が違うけど、旨いもんは旨いし、できることなら全く同じものを今一度食べたいです!
今の日本でも飢えてる子どもがいるのは確かだけど、「広く平らかに差別なく」が基本
これだけ食べ物を捨ててるのにね、平等が不平等とか、分からないことありすぎです
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> スキムミルク!!
> マダムも稀にパンを自宅で作る時(もちろん機械でござるが)、使う程度。

マダム、こんにちは!
ワタクシも数年に1度、自宅で「もちろん機械で」パンを作る時、スキムミルクが登場!
だったんですが、1回使って次の出番まで時間空きすぎ、ちゅうか次回がないことが多くてね(^^;)
今ではシンプルにスキムミルク無し!
ああっ、シンプルって言葉がこれほど便利とは(笑)

> そうかぁ。給食には、そういうスキムミルクが使われてるんですね。
> 税関からのお知らせに書いてある「廃棄や、他の用途に使う前に税関で手続きが必要」ってのが、いかにも役所的な感じがしますよね。でも、それがなかったら悪用されちゃうこともあるのかな。

今では補助金がないんですが、数年前までお米にも補助金が出てたんですね。
で、その米を問屋が横流しとか、まあ、色々あったようです(^^;)
その点、スキムミルクって毎日山盛り食べるもんじゃないしね、
とはいえ日本全国のチビッコ人数を考えたら、パンに使うスキムミルクの量、ハンパ無いでしょうねえ!

> いやあ、いろんなことがトランプ現象で影響が出てくるのかなあ。
> いや、案外おとなしいのかしら・・。とか、今考えてもしょうがないこともあるかもしれないけど、心配ですよね。

何かやらかしてくれそうな、やってくれそうな、やって欲しいような欲しくないような・・・
現実と妄想を行ったり来たり(^^;)
身内じゃないけどあれこれ心配しちまう次第です(*^^*)
 
ふぶき さん
> 給食=給食費 で賄うイメージが強いですが政府からの補助金も「収入源」なのですね
> そして関税免除で輸入されるものまで・・
> 給食の力って凄いっ!!。

分かりづらくてごめんなさいなんですが・・・
親が負担するものが「食材料費のみ(がほとんど)」
自治体が公的負担するものが「光熱費、人件費など食材費以外のもの(がほとんど)」
政府が公的負担するものが「飲用牛乳、パンを作る時の輸入食材、給食室の建設や改修費用など」
そう、給食っていろんなところからのお金で成立してるんですねえ(しみじみ)

> ・・・と感心ばかりはしていられない!?
> 関税免除で輸入したスキムミルクなんだから是非とも給食に使ってねーーーー的なアピールが強く伝わるリーフレット。
> 請求書にコッソリ忍ばせてくる(笑)あたり、しっかりしてるわーーっ^^;

そうなのっ!請求書と一緒にってのが憎いよねえ(笑)
テキトーにチラ見してたら税関マークが見えてね、それだけで「なんだこりゃ?」で2度読みよ
内容もともかく、すきむみるくちゃんというキャラクターがいることに衝撃だし。

> 帳簿管理もしなければいけないって!?
> 要は在庫管理って事かしら?
> これもおたぬきさんのお仕事なんですよね?
> なんか・・大変そう~~(-"-)

私がする通常の帳簿管理は、保護者から預かった「食材費」の部分で(私費会計と言ってPTA監査があるの)
すきむみるくちゃんはパンであれば作ってるパン工場で帳簿付けをすることになるかな。
もっとも給食調理で税金免除のスキムミルクを使ってるでのあれば、学校(給食センター)で帳簿管理となるのでしょう。
ああっ、それをやらないで済むだけまだ良しとしなくては!だなぁ(^^;)
 
すきむみるくちゃん、何故にカタカナではなく、ひらがななのか?
可愛いような、ゴーストバスターズのお化けのような…。

そんな感想からスタートです(^^♪

で、何故にこのタイミングでリーフレットが入ってたんでしょうねえ。
どこかで、誰かが、悪いことしちゃったのか?
それとも給食関係者の方々にはTPP問題は他人事ではありませんよ~。
賛成・反対、さてどっち?って、問題提起だったりするのでしょうかあ。

一口に給食費と言っても、その内訳は色々なんですね。
国からの補助金もあるなんて、知らなかったし考えもしませんでした。

義務教育とは言え、親御さんが負担するお金って給食費以外にも結構あるみたいですよね。
「補助金」ってとってもありがたいものなんでしょうが、なんかちょっと怪しい雰囲気も
もってしまうワタクシ。正しく使われているのか、不正はないのか。

とりあえずすきむみるくちゃんは正しく使われることを願っております、ハイ(^^♪

 
こんにちわ

スキムミルクと言うと何だかですが脱脂粉乳と言うと例のアレですね
子供の頃粉っぽいのを散々飲まされて脱脂粉乳と聞くだけでもう
結構とか思ってしまいます 税関さんからのリーフレットは横流しするなよ~
目的外に使う時はしっかり税金払えよ~って事なのでしょうね TPPも
何だか無理やりですが可決してしまってこの先どうなるのでしょうか
分からない事だらけですが現場のおたぬきさんはもっと大変なので
しょうね・・・・

それでは
 
ツヅレサセコオロギ さん
> すきむみるくちゃん、何故にカタカナではなく、ひらがななのか?
> 可愛いような、ゴーストバスターズのお化けのような…。
>
> そんな感想からスタートです(^^♪

そう、気になる存在「すきむみるくちゃん」、なぜひらがな??突っ込みたくなりますよねえ(^^)
でかい声じゃ言いたくないけど・・・可愛くないし(笑)
税関だと、ここまでが精一杯だったのかなあ(^^;)

> で、何故にこのタイミングでリーフレットが入ってたんでしょうねえ。
> どこかで、誰かが、悪いことしちゃったのか?
> それとも給食関係者の方々にはTPP問題は他人事ではありませんよ~。
> 賛成・反対、さてどっち?って、問題提起だったりするのでしょうかあ。

これね、ワタクシもマジで「どこぞで誰かやらかしたな」って(^^;)
だって、そうでなきゃ、ねえ。
まだ大統領選今日の結果も出てない頃のリーフレット作りだっただろうし。
こうなると何をやらかしたのか気になるけど、それは分からないって、チッ!

あっ、それよりも大事なのは今後のことですね、はい・・・

> 一口に給食費と言っても、その内訳は色々なんですね。
> 国からの補助金もあるなんて、知らなかったし考えもしませんでした。

そうなんです、教育現場は税金がかなり投入されている場所
日本の未来を作るため、それは必要にして大切なものだと思います。

がっ!それだけに、給食残すなもデカイ声で言えないっての如何なものか?
であり、だったら広く知らしめて、地域の納税者にデカイ声で言っていただきたい。
他力本願?!(^^;)

> 義務教育とは言え、親御さんが負担するお金って給食費以外にも結構あるみたいですよね。
> 「補助金」ってとってもありがたいものなんでしょうが、なんかちょっと怪しい雰囲気も
> もってしまうワタクシ。正しく使われているのか、不正はないのか。
>
> とりあえずすきむみるくちゃんは正しく使われることを願っております、ハイ(^^♪

そうそう、義務教育とはいえお金は結構かかります。
保護者に届く補助金は、美濃や滞納の場合きちんと還元されるルートがあるのですが
国庫となるとどーなんだろか?
きちんとした使い方をしてないからこういうものが出てくるんじゃないか?

遠い国からやってきたすきむみるくちゃん、正しい使われ方しなきゃですね(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> スキムミルクと言うと何だかですが脱脂粉乳と言うと例のアレですね
> 子供の頃粉っぽいのを散々飲まされて脱脂粉乳と聞くだけでもう
> 結構とか思ってしまいます 

こんにちは!

そう、カタカナだとオシャレ感すら漂うけど、実際は脱脂粉乳という名前。
知ってる人はごめんなさいって飲み物になりますよねえ(^^;)

> 税関さんからのリーフレットは横流しするなよ~
> 目的外に使う時はしっかり税金払えよ~って事なのでしょうね TPPも
> 何だか無理やりですが可決してしまってこの先どうなるのでしょうか
> 分からない事だらけですが現場のおたぬきさんはもっと大変なので
> しょうね・・・・

予告もなしにこのリーフレット読んだら、何があったのか?とまず思ってしまいますよね。
いやあ、気になるっ!
これから先、TPPだけでなく消費税のことも先送りだし
わからないことだらけですね(^^;)
 
税関
普段はあまり気にならないけど、こうやってあえてパンフレットにされると、このタイミングだしなやんじゃいますね~
でも税金って結構かかるから、使わないし、もったいないし~でほかに使われると困るってのがあるのかな~
アメリカの大統領選の結果が日本にどう影響するにしても、しっかり見極めていかないといかないですね~
 
betipa さん
> 普段はあまり気にならないけど、こうやってあえてパンフレットにされると、このタイミングだしなやんじゃいますね~
> でも税金って結構かかるから、使わないし、もったいないし~でほかに使われると困るってのがあるのかな~

この時期にってのがミソですよね、いらないこと考えちまう(^^;)
で、税金免除のものを他に使ったり横流しって、どう考えてもワルだものねえ
やめてくださいをやんわりと言い切ってる、これは誰かやっちまったのか?って深読みするものね(^^;)

> アメリカの大統領選の結果が日本にどう影響するにしても、しっかり見極めていかないといかないですね~

時代も歴史も変わるけど、昭和に比べたら何でもテンポアップだし世界規模。
見極めは他人事じゃないなあって思いまよね(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...