言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

11,12


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161115カレンダー







はっ!と気づけば、すでに11月。

ちゅうか、気づかないふりをしても無駄ってもんで、すでに今年も2ヶ月弱。

嗚呼、と出るのはため息だけってどうしたもんじゃろうか・・・

去年の反省でとっととカレンダーを仕込んでおこう!と思いながら未だ実行に移せず。

うむ、明日は100円ショップへ直行だ!





20161115冬眠




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

カレンダー
そう・・今年もあっという間に11月。そして気が付けば12月で・・モタモタしているともう年末です~!!
年賀状、今年は早めに発注しておこう(出来るだけ印刷代が安いところに・・)
大掃除も、年末にまとめてやるのは大変だからマメに一つずつでもやっておかなくちゃ~
考えるだけで気ぜわしくなってくるわ^^;

で、カレンダー。
100円ショップでは色々ありますね
そして手帳もバリエーション豊富~
1年間しか使わないものだし、私は100円のもので十分☆
おたぬきさんも、気に入るカレンダーが見つかるといいですね♪
 
こんにちわ

今年ももう50日程ですね 毎年あせあせになってしまう季節ですね
カレンダーさんもどれにしようかな?と言っている内に年末に
なってしまったりです そのうち書店とかは手帳とカレンダー
それに年賀状デザインの本が店頭に沢山並んで年末ムードを
盛り上げてくれると思いますよ・・・・

それでは
 
あ~ 今年も終わる。。。
毎年一応手帳を購入しますが
結局携帯で済ませてしまう
今年はどうしようか・・・

カレンダーは家用に1つ購入
家族の予定が書き込めるのです
今年はぷーさん!!!
あとは頂き物です

会社用は毎年お決まりの12か月1枚のカレンダー
アルバイトさんが買いに行ってくれるんですが
なぜか毎年大きさが違う
お店に行くとサイズ感がなくなるんでしょうかね・・・


 
はいおたぬきさん、あと二ヶ月しかありませんよ。
今年は二ヶ月も旅行したから、
その分特に短く感じますが、
来年はどこへ旅行できるかなと思っています。
やっぱり出稼ぎに行こうと思っていますが、
一度は日本にも行ってみようかな??
残りわずかですが、取り敢えずは
無事に今年がくれることが大切です。
 
ふぶき さん
> そう・・今年もあっという間に11月。そして気が付けば12月で・・モタモタしているともう年末です~!!
> 年賀状、今年は早めに発注しておこう(出来るだけ印刷代が安いところに・・)
> 大掃除も、年末にまとめてやるのは大変だからマメに一つずつでもやっておかなくちゃ~
> 考えるだけで気ぜわしくなってくるわ^^;

ああっ、年賀状もありますよねえ、他は〜っ
この時期、何かと慌ただしくなるのはいつもでも、それが年々早くなってる・・・
でもっ!この理由って、何でも昔より前倒し気味だと思いません?
違うかなあ、いや、違うなんて言わさないよ!(^^;)

> で、カレンダー。
> 100円ショップでは色々ありますね
> そして手帳もバリエーション豊富~
> 1年間しか使わないものだし、私は100円のもので十分☆
> おたぬきさんも、気に入るカレンダーが見つかるといいですね♪

うちの近所はちっこい100円ショップでね、手帳がないのっ!許せん!!
あっ・・・ワタクシ、手帳は持たないんだった(笑)
でね、カレンダーは仕込みました!ええ、もう文字が必要以上にでかい、文字だけのシンプル(色気が無い、ともいう)なもの。
カレンダーの仕事はカレンダーだからね、仕事に専念してもらいましょー(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 今年ももう50日程ですね 毎年あせあせになってしまう季節ですね

こんにちは!

今年ももう50日?!今までの311日、一体何をしておったのだろーか?
なんてツッコミしちまいましたー!(^^;)

> カレンダーさんもどれにしようかな?と言っている内に年末に
> なってしまったりです そのうち書店とかは手帳とカレンダー
> それに年賀状デザインの本が店頭に沢山並んで年末ムードを
> 盛り上げてくれると思いますよ・・・・

書店でカレンダーとか手帳ってフツーに売ってますが、これ、考えたら何でだろか?
確かにオシャレ系が多いし素敵なんだけど、高いっ!
そういうわけで、文字だけのくっきりはっきりカレンダーを100円ショップで購入。
ペラペラの紙が泣かせますですよ(*^^*)
 
11月
betipaって今、製造業なのね。
で、製品開発のところにいるので、スケジュールが年単位で組まれるのよ。
これってさ~、次のテストはいついつ、次はこれこれ・・・みたいに進めるから、おっそろしくあっという間に時が進む・・・・

しかも、日本の祝祭日と、アメリカのと中国のそれが入り乱れ、どの休みがどこで・・・なんて頭がこんがらかる。

もちろん、休みは日本の暦通りなんだけど、例えば、年末はまずアメリカがクリスマス休暇に入る、それが明けたころ、日本が年末年始の休暇。で、そこから1か月遅れで旧正月。

となると、12月中旬から2月初旬まではどっかが休みで連絡体制などに影響が・・・

あぁ~もっと一日一日を大切に過ごさないとね~(笑)
 
ひめ さん
> あ~ 今年も終わる。。。
> 毎年一応手帳を購入しますが
> 結局携帯で済ませてしまう
> 今年はどうしようか・・・

手帳はこれだけ携帯が普及してても併用の方も多いですもんね。
ワタクシ、気になるし買おうか?と思うんだけど、結局、1ヶ月も使わない(笑)
さてさて、ひめさん、どうするのかなー(^^)

> カレンダーは家用に1つ購入
> 家族の予定が書き込めるのです
> 今年はぷーさん!!!
> あとは頂き物です

ご家族がいたら、各々の予定が事前に必要なことも多いですもんね。
プーさんの責任は重いぞ(^^)

> 会社用は毎年お決まりの12か月1枚のカレンダー
> アルバイトさんが買いに行ってくれるんですが
> なぜか毎年大きさが違う
> お店に行くとサイズ感がなくなるんでしょうかね・・・

なんでもそうだけど、広くて天井が高いお店だとサイズ感がイマイチ不明ってありますよね。
ぱっと見、こんなにでかくていいのか?と思って小サイズを買って失敗もあるし。
毎年サイズが違うものを買うアルバイトさん、今年の仕事っぷりはいかがだったのかな(*^^*)
 
takechan0312 さん
> はいおたぬきさん、あと二ヶ月しかありませんよ。

ヒーッ!そうなんですよねえ、アタフタ・・・

> 今年は二ヶ月も旅行したから、
> その分特に短く感じますが、
> 来年はどこへ旅行できるかなと思っています。

言葉に不自由しないって、すんごい強み!
来年の旅行はまた新規開拓になるでしょうか?それとも再訪??

> やっぱり出稼ぎに行こうと思っていますが、
> 一度は日本にも行ってみようかな??
> 残りわずかですが、取り敢えずは
> 無事に今年がくれることが大切です。

出稼ぎと言ってますが、やってる仕事は出稼ぎじゃできないもんです。
日本にいらっしゃると何が変わったか、かえってわかるかもしれないですね
そんなお話も聞いてみたいなあ
毎年、健康第一という言葉が身にしみてきます(*^^*)
 
betipa さん
> betipaって今、製造業なのね。
> で、製品開発のところにいるので、スケジュールが年単位で組まれるのよ。
> これってさ~、次のテストはいついつ、次はこれこれ・・・みたいに進めるから、おっそろしくあっという間に時が進む・・・・
>
> しかも、日本の祝祭日と、アメリカのと中国のそれが入り乱れ、どの休みがどこで・・・なんて頭がこんがらかる。

あーっ!そういう部署だったんですねー!
日本とアメリカと中国のトリプルで祝祭日が入り乱れる!
自慢じゃないけど、私なんて今日って何日?からだからなあ、よそ様の国のことなんてまず無理だわあ(^^;)
あっという間に過ぎてくって、うん、これまた聞いてるだけで納得よ

> もちろん、休みは日本の暦通りなんだけど、例えば、年末はまずアメリカがクリスマス休暇に入る、それが明けたころ、日本が年末年始の休暇。で、そこから1か月遅れで旧正月。
>
> となると、12月中旬から2月初旬まではどっかが休みで連絡体制などに影響が・・・
>
> あぁ~もっと一日一日を大切に過ごさないとね~(笑)

クリスマスから年末年始もだけど、中国は旧正月とか言われると、2月までになるものねえ。
時差でファックスとか連絡時間がずれるから、3交代制ってある会社もあるしね。
もう、書いてて泣きそうよ(笑)
1日1日大切に・・・ああっ、また泣きそうだわあ(*^^*)
 
実用性の無い・・・
カレンダー___
ちょうどいま、カレンダー用の撮影をしてます。
と言っても、写真がメインで「かれんだー」 としては実用性が無いものです。
メイン写真に「玉」が入ってる・・・
私にしては嬉しい仕事ですが?

不景気が始まってから、カレンダーの仕事はめっきり減りました。
嬉しい仕事なんですが、カレンダーは・・・

 
T’s さん
> カレンダー___
> ちょうどいま、カレンダー用の撮影をしてます。
> と言っても、写真がメインで「かれんだー」 としては実用性が無いものです。
> メイン写真に「玉」が入ってる・・・
> 私にしては嬉しい仕事ですが?

写真がきれいなカレンダー
部屋に一つあるとゴージャスなんですよね(^^)
結局、今回しこんだのは、文字だけが老眼でもハッキリわかるものだから、真逆だな(^^;)
カレンダー用の写真撮影、「玉」が入ってる?なんでしょう、これ!すんごい気になります(^^)

> 不景気が始まってから、カレンダーの仕事はめっきり減りました。
> 嬉しい仕事なんですが、カレンダーは・・・

去年あたりから、頂き物のカレンダーががくんと減って
ああ、もうそういう時代じゃないんだなあ、と実感しました
12ヶ月、12枚の写真、どういうものをどうやって撮影するか
カメラマンさんには嬉しい仕事!納得です(*^^*)
 
こんにちは〜〜。
こないだまで暑かったのに、急に寒くなって、気がつけば年末に・・・。
月日の経つのが早すぎて・・・。
そうそう!!100円ショップのカレンダーの品揃えってすごいですよね!!
マダムも、ここ数年は100円ショップでカレンダー購入してます!!!
ええ・・他のものも。^^
 
毎年、毎年同じこと言いながら一年が終わっていきますね(^^♪

今ではカレンダーもスケジュール帳もデジタルになっちゃって、紙のカレンダーに書き込むなんて
こともしなくなってるんでしょうか。

我が家はこたろうカレンダーを毎月1日に作成するので、購入とは無縁になりました(^^♪
あとはスケジュール帳に月の予定を書き込んで、それをコピーして冷蔵庫に貼ってます。
これで十分。

それぞれの家庭でカレンダーの果たす役割も色々なんでしょうね。

毎日目にするカレンダーはできれば心癒されるものがいいような気もしますが、仕事場となると
そうもいかなかったりするんでしょうか…。

今日のイラストいいなあ~。このおたぬきさんの横にこたろうとお世話になって、寒い冬を
ぬくぬくでやり過ごしたいで~す。上からのぞくパンダさんもとっても可愛くて、こんな絵本が
あったらいいのに…って思いました(^^♪
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは〜〜。
> こないだまで暑かったのに、急に寒くなって、気がつけば年末に・・・。
> 月日の経つのが早すぎて・・・。

マダム、こんにちは!

まさにっ!30度とかクーラーとか言ってたのはついこの間だったのに〜!
なんてゴネてみても無駄ってもんでね、ええ、マフラーもコートも着ちゃってます(^^;)

> そうそう!!100円ショップのカレンダーの品揃えってすごいですよね!!
> マダムも、ここ数年は100円ショップでカレンダー購入してます!!!
> ええ・・他のものも。^^

ワタクシ、100円ショップカレンダーを侮ってました!
お店によって雰囲気やサイズ、中には結構いけてる写真ものもあったりでビックリ!
選んだものはもちろん、文字だけがクッキリハッキリで老眼に優しいものです(笑)

で、もれなくそこらの「いるかもしれないけど、いらないかもしれないもの」も一緒に購入(^^)
今回は消臭スプレーご購入!だってカエルのマークのフロッシュのものなんだもの
なんて言い訳しちゃうんだ(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 毎年、毎年同じこと言いながら一年が終わっていきますね(^^♪

ホント、毎年愛時時期に同じことを(笑)
でもって勝手に疲れてんだから、やってられねーよっ!ってね(^^;)

> 今ではカレンダーもスケジュール帳もデジタルになっちゃって、紙のカレンダーに書き込むなんて
> こともしなくなってるんでしょうか。

私の周りは、もれなくアナログな人が多いかなあ。
携帯持ってても小ぶりの手帳とか使うのが多い気がします。
おたぬきは書いても忘れるので手帳は持たず、常に「どうだっけ?」と聞く始末よ、やっぱ厄介だなやつだー!(^^;)

> 我が家はこたろうカレンダーを毎月1日に作成するので、購入とは無縁になりました(^^♪
> あとはスケジュール帳に月の予定を書き込んで、それをコピーして冷蔵庫に貼ってます。
> これで十分。
>
> それぞれの家庭でカレンダーの果たす役割も色々なんでしょうね。

こたくんが毎月登場する、それも母好みに扮装して!
これがある限り市販品なんて必要ないものね(^^)
そういえばマグネットはそのゴッコレクションが増えたのかしら?

> 毎日目にするカレンダーはできれば心癒されるものがいいような気もしますが、仕事場となると
> そうもいかなかったりするんでしょうか…。

心癒されるものも欲しい、けど、スケジュールがハッキリわかるものも欲しい!
仕事となるとここは外せないかなあ(^^)なんて、ちっとだけやる気あるポーズでもとっとかなきゃさ(^^;)

> 今日のイラストいいなあ~。このおたぬきさんの横にこたろうとお世話になって、寒い冬を
> ぬくぬくでやり過ごしたいで~す。上からのぞくパンダさんもとっても可愛くて、こんな絵本が
> あったらいいのに…って思いました(^^♪

おおっ!ありがとうございますー!
おたぬきのそばにこた君がいてくれたら、毛皮族同士でそりゃあぬくぬくの冬(^^)
これ、まさに理想だなあ(*^^*)
 
気になる様なので・・・?
「玉」とは・・・
カレンダーの日付の数字のことです。
これは一般には通じないんですね?
逆に知らなかった?
今年の残り玉も少なくなりましたね。
 
T’s さん
> 「玉」とは・・・
> カレンダーの日付の数字のことです。
> これは一般には通じないんですね?
> 逆に知らなかった?

なんとっ!
全然知りませんでした!
というよりも、シロートの知らない率99%だと思います(^^)
専門用語中の専門用語、うん、間違いないです&いいこと教えてもらいました(^^)

> 今年の残り玉も少なくなりましたね。

ホントですねえ、
もう、あっという間におせちを食べてる気がします(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...