言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

118の日


Category: 給食の話   Tags: ---

20161106骸骨







11月8日は「いい歯の日」

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(ハチマルニイマル)運動」の一環で、「いい(11)は(8)」のゴロあわせから日本歯科医師会が制定した記念日。

去年、ワタクシは一大奮起して重い腰を上げ、時間と金をかけて歯を治療した。

自慢じゃないけど本当に歯も歯茎も断末魔的で、こりゃあ今のうちに一度本気で治療しとかないとなあ、と思ったためで、結果、今は思い切ってやってよかったと思う。

しかし、ヒトの歯はなぜ1回しか生えかわらないんだろか。
サメなんぞお待たせ!と言わせないほど次々と歯が生えるというし、神様の設計ミスか?なんて恨み節をつい言ってしまう。

そもそも話として、小学生の頃に「これから死ぬまで、そうねえ、60年以上は同じ歯を使うからね、そこんとこヨロシク!」なんて言われても、その重要度の理解はいかほどのものなのか。

一説には、もともと永久歯の寿命は50年から60年。
人の寿命が歯の寿命以上に伸びたことで、自分で自分の歯を守ることがとっても大事であり困難であると聞いたことがある。

給食献立でも、ガリガリ噛まなければいけない献立はほとんどない。
なんにしても「柔らかく仕上げてね」、のコンセプトも多いし。

人間のパーツは、どこが欠けても不具合でも悲しいしもどかしい。
記憶力低下はだましだまし付き合うにしても、永久歯の負担減はどうにかならんのか?

チビッコの時、一生モンの意味をもう少し考えられる能力があったらと、己を恨む今日この頃でございます。





20161106りんご





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私の両親は自分の歯ですよ
多少の差し歯、治療はありますけど
すごいことだと思います
おそらくこれが元気の源になっているのだと

長男は虫歯なし 
娘も痛い思いしたことなし
(1本初期に治療したかな?)

なのに私の歯はがたがた・・・
ほとんどが処置歯。。。
この先ずっとおいしく食べるために
大切にしないと。。。
 
私くらいの年齢になると、周りでは「入れ歯」とか「差し歯」とかって言葉がよく聞かれます。

ホントに「歯」は大事。健康の源だと思います。
歯医者といえば、昔はトラブルが発生したら行く場所でしたよねえ。
それが今では日ごろのメンテナンスのために行く場所って認識も変わった気がします。

過日虫歯にかぶせてた金属がはがれて、20年ぶりくらいに歯医者に行きました。
医療機器が何もかも昔と違ってて、浦島太郎状態でした(^^♪

そこで私の年齢でこの歯の状態はスバラシイ!とお誉めの言葉を頂きました。

まじめに歯磨きだってしやしないのですが、なぜだろか?って考えてみるに
私は基本甘いものが好きじゃないので「間食」をしない。
夜は焼酎で口内を殺菌してる(笑)からじゃなかろうかと・・・自己分析をしております。

でもでも、これからはそうも言ってられませんね。
きちんと自己管理したいと思います(^^♪
 
忘れてた~!
おたぬきさん、今日の記事ありがとうございます!!
私、歯医者さんから「定期検診」の案内通知が来てたんだったわー
すっかり予約するの忘れてた。

・・と慌ててカレンダーを見たら、連日仕事で歯医者の予約が取れない事に気が付いた^^;

で、いつものパターンだとこのまま放置しちゃうのですが今年はちゃんと予約しますよー
(いつかどこかのタイミングで)
自分の歯は大事にしたいですもん
おたぬきさんも、メンテナンスはぬかりなく~☆
 
ひめ さん
> 私の両親は自分の歯ですよ
> 多少の差し歯、治療はありますけど
> すごいことだと思います
> おそらくこれが元気の源になっているのだと

これは素晴らしいっ!
幾つになっても自分の歯で食べられるって、当たり前のようでいて当たり前じゃないですもん
元気の源、まさにですね(*^^*)v

> 長男は虫歯なし 
> 娘も痛い思いしたことなし
> (1本初期に治療したかな?)

これは、ひめさんの教育&指導の結果でしょー!(^^)
息子くんも娘ちゃんも幸せだわあ

> なのに私の歯はがたがた・・・
> ほとんどが処置歯。。。
> この先ずっとおいしく食べるために
> 大切にしないと。。。

こりゃあ、栄養吸い取られたってことかしらね(^^;)
私は下の歯はいいんだけど、上の歯がねえ、如何にもこうにも、たはっ
ずっと美味しく食べるためお互いに精進ですねえ(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私くらいの年齢になると、周りでは「入れ歯」とか「差し歯」とかって言葉がよく聞かれます。
>
> ホントに「歯」は大事。健康の源だと思います。
> 歯医者といえば、昔はトラブルが発生したら行く場所でしたよねえ。
> それが今では日ごろのメンテナンスのために行く場所って認識も変わった気がします。

年齢とともに歯も歯茎も「要治療」のケースは増えることが多いでしょう。
そして歯は健康の源って、悪くなって改めて気付いたりですし
長寿になったから、歯医者さんは治療も予防も求められるって変わってきましたよね。

> 過日虫歯にかぶせてた金属がはがれて、20年ぶりくらいに歯医者に行きました。
> 医療機器が何もかも昔と違ってて、浦島太郎状態でした(^^♪

おおっ!これっ!分かりますーーーーー!ワタクシも同じでした(^^)
なにこれ?って聞きまくりたいのに、それを許さない雰囲気が憎い(笑)

> そこで私の年齢でこの歯の状態はスバラシイ!とお誉めの言葉を頂きました。
>
> まじめに歯磨きだってしやしないのですが、なぜだろか?って考えてみるに
> 私は基本甘いものが好きじゃないので「間食」をしない。
> 夜は焼酎で口内を殺菌してる(笑)からじゃなかろうかと・・・自己分析をしております。

歯医者さんに褒められる歯って!うわあ、これは羨ましいです!
間食しないから??
いやだなあ、やっぱ焼酎で校内殺菌の賜物でしょ(笑)ええ、それ以外の理由は許しません!(^^)

> でもでも、これからはそうも言ってられませんね。
> きちんと自己管理したいと思います(^^♪

定期的な歯医者さん通い、今回のことで肝に銘じたワタクシ。
この熱が冷めませんように、ってそっちが本音かしら
よしっ!今日からアルコール殺菌にさらに力を入れようと決めましたー!(*^^*)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、今日の記事ありがとうございます!!
> 私、歯医者さんから「定期検診」の案内通知が来てたんだったわー
> すっかり予約するの忘れてた。

おおっ!そんなお役に立てたとは!!
よくやった、おたぬき!褒美をとらせるぞ、近こう寄れ・・・あらっ、ここは無しね(笑)

> ・・と慌ててカレンダーを見たら、連日仕事で歯医者の予約が取れない事に気が付いた^^;

そうかあ、こういうことだから褒美はないのね〜(^^)
いや、でもやっぱ定期検診は大事ですもんね、ええ、是非とも行きましょう!

> で、いつものパターンだとこのまま放置しちゃうのですが今年はちゃんと予約しますよー
> (いつかどこかのタイミングで)
> 自分の歯は大事にしたいですもん
> おたぬきさんも、メンテナンスはぬかりなく~☆

不思議なのは、職場の定期検診の時になぜ歯科検診がないのか?なんです。
腹の周りをメジャーで測るより、歯の検診してほしい・・・メンテは大事、マジそう思うもの。
ふぶきさん、歯医者に行った記事がなかなかでなかったら、こそっと突っつくね(笑)
 
歯医者
なかなか自分ではいかないから、今の歯医者さんは、3か月ごとに適当に予定をとってはがきをくれる(時間と曜日を範囲指定)
予定が入っていれば、もちろん変更できるけど、たいていの場合1か月半前までに予約を取ってくれるので手帳にメモすることを忘れなければOK。
・・・これを忘れると、予約日を忘れる(笑)

そのおかげで、定期健康診断(歯の)が忘れずにできる。
できるだけ、長く自分の歯がいいもんね~
 
こんにちは!!
いやあ、耳が痛い!!!
マダムも一昨年に一年がかりで歯を治したのですが、最近点検を怠ってる状態でして。^^;
ああ・・また行かなくちゃいけないんだけど、どっか何かやらかしてるような気がする。
確かに、ちっこい頃から、ケアしておけばな〜〜〜〜。と思いますもん。
一生モノ・・・。ああ、一生モノ。
 
betipa さん
> なかなか自分ではいかないから、今の歯医者さんは、3か月ごとに適当に予定をとってはがきをくれる(時間と曜日を範囲指定)
> 予定が入っていれば、もちろん変更できるけど、たいていの場合1か月半前までに予約を取ってくれるので手帳にメモすることを忘れなければOK。
> ・・・これを忘れると、予約日を忘れる(笑)

歯医者さんの方からお知らせのハガキが来るなんて〜〜〜〜!!
そう、メールだと紛れて・・・遠いうか、ワタクシの場合、問答無用に片っ端から削除するからなあ(笑)
あとは自分の問題、よね(^^;)

> そのおかげで、定期健康診断(歯の)が忘れずにできる。
> できるだけ、長く自分の歯がいいもんね~

本当、できるだけ自分の歯で痛いものね
ああ、定期検診の言葉がずっしりきます〜(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは!!
> いやあ、耳が痛い!!!
> マダムも一昨年に一年がかりで歯を治したのですが、最近点検を怠ってる状態でして。^^;

マダム、こんにちは!
おおっ、なんとっ!マダムもお仲間ですね(^^)
そして耳が痛いのはワタクシも一緒でして、治療したら安心しちゃってねえ、点検を・・・(^^;)

> ああ・・また行かなくちゃいけないんだけど、どっか何かやらかしてるような気がする。
> 確かに、ちっこい頃から、ケアしておけばな〜〜〜〜。と思いますもん。
> 一生モノ・・・。ああ、一生モノ。

歯ではない、歯茎でもない、でもなんだかなあってことがあってね。
どっか何かやらかしてる?やらかしてたらどーしよう?!なんて思うといけなくなっちゃう!
だからこそ「行かなきゃ!」なのにねえ、
はあ、一生モンとお付き合いするのはなかなか難儀ですね(*^^*)
 
歯医者さん
なんか、ありがとうございます・・・と言いたいです。
近々に歯医者さんへ行きます。
・・・・いつも、行こうと思ってるんですが・・・

いいきっかけをありがとうございました。

というお礼でした。
 
T’s さん
> なんか、ありがとうございます・・・と言いたいです。
> 近々に歯医者さんへ行きます。
> ・・・・いつも、行こうと思ってるんですが・・・

痛くなければ足が遠のくのが歯医者さん。
もちろん痛くなくても定期的に通ってらっしゃる方もいるから
これはその、なんと言いましょうか(^^;)
私も一大決心で、通い出したらええいっ!って具合だったので
きっと通い出したら、ええいっ!となると思います(^^)

> いいきっかけをありがとうございました。
>
> というお礼でした。

ありがとうございますー!(^^)
きっかけ作りのお手伝い出来て嬉しいです、ここはビシッ!と歯医者さんへ!!
ですね(*^^*)
 
インターネットの調子が悪くて、
なかなかコメントもできなくてゴメンなさい。
実は写真を見て、タイムリーに笑ってしまいました。

今回メキシコ旅行をしたのですが、
ちょうどハロウィンの頃、『死者の日』というお祭りが、
メキシコ各地で行われていました。

最初は骸骨が並ぶので気持ち悪かったのですが、
祭りの趣旨を聞くと『日本のお盆』先祖を悔やむ日だそうで、
骸骨に扮したお嬢さんたちがパレードしていました。
それがとても可愛くて気に入り、
ついには骸骨のお土産を買ったばかりだったのです。

その骸骨の歯が、欠けているのはありませんね。
最後まで自分の歯で食べれるのは良いですが、
私も将来はインプラントかなと考えているところです。
 
takechan0312 さん
> インターネットの調子が悪くて、
> なかなかコメントもできなくてゴメンなさい。
> 実は写真を見て、タイムリーに笑ってしまいました。

いやいや、ネット環境が悪いとなんだろなーってなるけど
開放感もあったりしません?(*^^*)
で、繋がってみたおたぬきブログ、タイムリーな話題で嬉しいなあ(^^)

> 今回メキシコ旅行をしたのですが、
> ちょうどハロウィンの頃、『死者の日』というお祭りが、
> メキシコ各地で行われていました。

メキシコ旅行、いいなあ、様々な独特のお祭りがあるんでしょうね。
「死者の日」ってネーミングもすごい!

> 最初は骸骨が並ぶので気持ち悪かったのですが、
> 祭りの趣旨を聞くと『日本のお盆』先祖を悔やむ日だそうで、
> 骸骨に扮したお嬢さんたちがパレードしていました。
> それがとても可愛くて気に入り、
> ついには骸骨のお土産を買ったばかりだったのです。

骸骨に扮したお嬢さん、いやあ、どんなんだろか?って思わず画像検索してみたら、なんとド派手な!!
こりゃあ実際に見たら骸骨のお土産、買っちゃうだろうなあ(^^)
ワタクシ、一緒にパレードもしたいしお土産もごまんと買っちゃいそうです。

> その骸骨の歯が、欠けているのはありませんね。
> 最後まで自分の歯で食べれるのは良いですが、
> 私も将来はインプラントかなと考えているところです。

骸骨の歯が欠けてたらコントっぽくなるかしら(^^)
歯の大事さはわかってても、持って生まれたタチもありでしょか
思い切って治し切ったけど、この先ずっと持ってくれないと困るなあ
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...