言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

さすまた


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20161030地図







さすまた、使ったことがある方、手を上げてー!

本気で使ったことがあるぜ、ってお返事があるとそれはそれで「マジ?!」だけど、そもそも「さすまたって、何?!」となる方もいらっしゃるかも。

江戸時代の捕獲用具が起源で、「刺」と「股」と書いて「さすまた」

学校では不審者対応でさすまたを常備し、警察と協力して不審者対応の訓練をしている。

つい先日、この訓練があり、毎年と同じく警官が犯人役となって学校に乗り込んでくる。
もちろん訓練なので、「ここで叫ぶんで、そしたら先生たちは手分けして、さすまたを持って犯人確保にあたってください」なんて感じで、事前にある程度のストーリーに沿った訓練。

訓練だから実践に役立つものじゃないと意味がない。

そんな雰囲気もあって、犯人役の警官はかなりの迫力。
「てめえら、ふざけたことするんじゃねえ!」なんて、しっかり叫びながら学校に乗り込んでくる犯人役の警官の方。先生たちが、すわっ!と駆け寄りさすまたを受け、廊下で捕物が繰り広げられ・・・

「あっ、そこじゃダメダメ!もう少し腰の方にさすまたを下ろして・・・あっ!そう!そこですそこ!・・・チクショー!放せよ!!・・・、で、もう1人は膝の後ろの方に回って・・・そうです、そこを押さえられると動けなくなるんでOKです!・・・、バカヤロウ!てめーら、ふざけんなよっ!」

さすまた使いのアドバイスと犯人という、相反する二役で大活躍。

この様子を見ながら、やっぱ本職!と感心し、さすまたが本気で必要となる日が来ませんように!と思った次第でございました。





20161026記号01

20161026記号02



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

紅葉さん綺麗ですね~今年は紅葉の色も長雨のせいか
何だか変な所が多いのですがこんな綺麗な所(奥多摩ですね)も
有るのですね  さすまたさんですが学校の職員室の入り口や
事務室前に置かれている事が多いですね 事務室前はこんなの有るぞ~
ってアピールする効果も有りそうですよね 昔の火消しさんは
火を消すというよりも燃えている所を壊して早く鎮火させる
というのが主流でしたからこんな道具が必要だったのでしょうね

新規参入した地図マークの他に殆ど使われなくなった
地図マークも有るのでしょうね(桑畑のマークとか・・・・)

それでは
 
刺股ですか?聞いたことないけど、
小さい時こんな道具(形より)が家にあったような、、。

でも消防署のマークになっている刺股が、
学校にあって防犯に役立っているとは?
やっぱり犯人が男性だったら股のあの辺りを刺す、
これが一番効くかもしれませんね。

それで男性機能が損傷しても、
自己防衛で犯罪にならないかしら、、。
給食以外にも担当があるんですね。5963!!

 
こんにちは。

いきなり言われると・・なんじゃい?!となりますが・・
話を聴いていると・・あれか?!と思い出します。

これって握力ない人が持ったら逆に危ないですよね!
^^・・くわばら・・くわばら!・・です。
ホント!何も起こりませんように・・。
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 紅葉さん綺麗ですね~今年は紅葉の色も長雨のせいか
> 何だか変な所が多いのですがこんな綺麗な所(奥多摩ですね)も
> 有るのですね  

こんにちは!

東京近郊でも紅葉が綺麗なところがありますが、残念なのは黄色系が多いこと。
都心部は特にイチョウオンリー?てな感じで・・・贅沢言っちゃいかんですね(^^;)
奥多摩とか秩父、相模湖あたりは行きやすいけど、道中がとんでもなく混雑することも?!
これまた贅沢言っちゃいかんですね(^^;)

> さすまたさんですが学校の職員室の入り口や
> 事務室前に置かれている事が多いですね 事務室前はこんなの有るぞ~
> ってアピールする効果も有りそうですよね 

さすまたは学校勤務するまで、まじまじ見たことなかったけど(笑)
あれ、いざという時に本当に持ち出してエイッ!ができるのか?!
いやいや、アピールが大事なんでしょね(^^)

> 昔の火消しさんは
> 火を消すというよりも燃えている所を壊して早く鎮火させる
> というのが主流でしたからこんな道具が必要だったのでしょうね

ですよねえ、今みたいに勢い良くブシュー!と水が出るわけでないし
壊してナンボ、その道具がさすまたであり、それが消防署マークになると。
時代を感じますね(^^)

> 新規参入した地図マークの他に殆ど使われなくなった
> 地図マークも有るのでしょうね(桑畑のマークとか・・・・)

おおっ!桑畑!!
そうですそうです、無くなった地図記号ってのも紹介がありました。
電信電話局なんてのもあったなあ、見れば、あっ、これねってマーク
もとい、地図記号は昭和の学校で習ったんでしょうねえ(うろ覚え)
時代は変わる、地図記号も変わる、ああ、昭和は遠くなります(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 刺股ですか?聞いたことないけど、
> 小さい時こんな道具(形より)が家にあったような、、。

刺股、聞いたこともなければ実物見たことない!
そんな人も多いと思うんですが、なんとっ!ご実家であったような?!
それ、絶対にあったんですよー!!(^^)

> でも消防署のマークになっている刺股が、
> 学校にあって防犯に役立っているとは?
> やっぱり犯人が男性だったら股のあの辺りを刺す、
> これが一番効くかもしれませんね。

ですよねー!めがけて刺すところは股のあの辺り!
一撃でノックアウトでしょうねえ(笑)
そのように綺麗にクリアできたら、きっと表彰されるんだろうなあ(^^)

> それで男性機能が損傷しても、
> 自己防衛で犯罪にならないかしら、、。
> 給食以外にも担当があるんですね。5963!!

法律のことははてなですが、乗り込んできたのであれば正当防衛?
機能損傷と聞くと、う〜むと唸りますが、正義を絶対に譲っちゃいけません(笑)
毎年1回の恒例の訓練ですが、刺股をブンブン振り回す千載一遇のチャンス!
ええ、しっかり振り回しますとも!(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> いきなり言われると・・なんじゃい?!となりますが・・
> 話を聴いていると・・あれか?!と思い出します。

ママさん、こんにちは!

本当、言葉だけでサスマタなんて言われてもハテナですよねえ(^^;)
で!そうそう、あれですよ、あれっ!(^^)

> これって握力ない人が持ったら逆に危ないですよね!
> ^^・・くわばら・・くわばら!・・です。
> ホント!何も起こりませんように・・。

握力だけでなく、相手がパワフルそうだと思ったら、
怖くて長い棒なんて下手に使えない??
訓練であってもビビることがあるんだもの、実戦となると・・・
いやあ、クワバラのてんこ盛り!ホント、何事もありませんように(*^^*)
 
半分だけ手あげちゃいます…
なつかしいなー(?)以前、勤務していた福祉事務所に置いてありました。実際に使ったのは、定年間近の上司でした。後からお聞きしたところ、「二度目」だそうです、うまいこと使うもんだと感心した記憶があります…実物はこの時に初めて見ました。この時は、相手が軟弱なお兄ちゃんだったので、「さすまた」は大活躍でした。この上司は、普段からとても冷静沈着で、いつも的確なアドバイスをしてくれる方でした。やはり、非常時に性格ってわかるもんですねー、まわりほとんど逃げてましたもん。今でも、尊敬する上司のトップですね。勤務して初めて知りましたが、福祉事務所って結構危険な職場なんです。頻繁に警察出動要請していたし…毎日緊張していたのを思い出しました。
 
さすまた
いや~時代劇の話かと思ったけど、まだ現役なんですね~
うちの会社のアメリカンには通じないよねぇ(笑)
 
ぽぽ さん
> なつかしいなー(?)以前、勤務していた福祉事務所に置いてありました。実際に使ったのは、定年間近の上司でした。後からお聞きしたところ、「二度目」だそうです、うまいこと使うもんだと感心した記憶があります…実物はこの時に初めて見ました。

こんにちは!そして「懐かしいなー」の日ところで、ううむ、ぽぽさんはサスマタ使いの名人?!
なんてね、期待も込めて反応したんですが(^^)
実物を見ると、これでどのように?であり、マジで役に立つ??なんて思っちゃうかしら(^^;)

> この時は、相手が軟弱なお兄ちゃんだったので、「さすまた」は大活躍でした。この上司は、普段からとても冷静沈着で、いつも的確なアドバイスをしてくれる方でした。やはり、非常時に性格ってわかるもんですねー、まわりほとんど逃げてましたもん。今でも、尊敬する上司のトップですね。

普段から沈着冷静って、それは実に頼もしいっ!
的確なアドバイスをしてもらえる上司って、なかなかいないですもんねえ(^^)
たとえ相手が軟弱なお兄ちゃんだって、その対応ぶりを見てたら「できる・・・・」なんてつぶやいちゃうなあ

> 勤務して初めて知りましたが、福祉事務所って結構危険な職場なんです。頻繁に警察出動要請していたし…毎日緊張していたのを思い出しました。

おおっ!危険な職場!!でいんじゃらすな日常は、精神的にもきつかったことでしょう。
危険の種は、福祉関係で来所する方ははいろんな事情があるからかなあ
だからこその選ばれた上司であり、職員さんたちなのでしょうね、いやあ、お疲れ様でしたっ!
 
betipa さん
> いや~時代劇の話かと思ったけど、まだ現役なんですね~
> うちの会社のアメリカンには通じないよねぇ(笑)

そうヨォ、現役ヨォ!
職場の近くの交番にもあったなあ
飛び道具が日常に溶け込んでいるアメリカン
サスマタごときじゃあ、フリーズ!で抑止力はないだろうし(^^;)
やっぱ育った環境ってでかいのね(*^^*)
 
訓練
なるほど・・・
この訓練は学校ならでは・・の訓練かもしれませんね
一般の企業(会社)では、不審者に対する訓練ってマズありえませんもの
訓練=「避難訓練」くらいかな~(-"-)

で「さすまた」ですが~
ひらがなで書いてあると全く想像つきませんが漢字で書いちゃうと怖いわーーっ(>_<)
現物は見た事すらありません
 
ふぶき さん
> なるほど・・・
> この訓練は学校ならでは・・の訓練かもしれませんね
> 一般の企業(会社)では、不審者に対する訓練ってマズありえませんもの
> 訓練=「避難訓練」くらいかな~(-"-)

フツーは避難訓練、もしくは消防訓練くらいですよねえ(^^)
不審者対応があるとしたら銀行とか??
あっ、ケーサツもだ!(笑)最も警察は本職だものね!

> で「さすまた」ですが~
> ひらがなで書いてあると全く想像つきませんが漢字で書いちゃうと怖いわーーっ(>_<)
> 現物は見た事すらありません

見たことすらない「さすまた」
さすまた、サスマタ、刺股
ビミョーな日本語の妙を改めて知る機会になれば、これ幸い・・・なんちって(*^^*)
 
「さすまた」現物はみたことありません。テレビで防犯訓練に登場したのをみたことがあるだけです。

消防署で?っと思いましたが、koozyp さんのコメントでなるほどと合点しました。

学校に不審者が侵入したとき、捕まえるのか、逃げるのか。難しい判断のようなきがしますよねえ。
酔っ払いくらいだったら、さすまたでつかまえちゃうか(^^♪

いずれにしても、大切な命を預かってる場所であることに違いはなく、危機管理をしっかりとして
対応する術にも熟知し、訓練することは大切だと思いました。

して、地図記号、久しぶりに見た気がします。今でもこの地図記号って必要なんだろうか?
グーグルアースとか、地図検索すればなんだってわかってしまう時代になってしまいました。

いまでも学校で習うんですかねえ。
小学校の頃、白地図に色を塗ったり、記号を書き込んだり…嫌いだったなあ☆
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「さすまた」現物はみたことありません。テレビで防犯訓練に登場したのをみたことがあるだけです。
>
> 消防署で?っと思いましたが、koozyp さんのコメントでなるほどと合点しました。

国民のどれだけに認知されてるか?
さすまたって言葉もだけど、現物だって機会がないとマジマジ見ることはないですもんね(^^;)
そう、なんでも知ってるkoozypさんならではのコメント、さすがですよねっ!(^^)

> 学校に不審者が侵入したとき、捕まえるのか、逃げるのか。難しい判断のようなきがしますよねえ。
> 酔っ払いくらいだったら、さすまたでつかまえちゃうか(^^♪

戦うか?逃げるか??
ワタクシは、迷わず逃げるなあ(笑)
とはいえそれを許されない状況だったら・・・やっぱサスマタ登場か?!(^^)

> いずれにしても、大切な命を預かってる場所であることに違いはなく、危機管理をしっかりとして
> 対応する術にも熟知し、訓練することは大切だと思いました。

子供を守るのが学校の役目なので、ここはひるむ場面じゃないですもんね。
ええ、その時は戦いますともっ!サスマタなんて生易しいもんじゃなくて、給食室には凶器がありますから(^^;)
そうはいっても、平和が一番!何事もなくと願うばかりです。

> して、地図記号、久しぶりに見た気がします。今でもこの地図記号って必要なんだろうか?
> グーグルアースとか、地図検索すればなんだってわかってしまう時代になってしまいました。
>
> いまでも学校で習うんですかねえ。
> 小学校の頃、白地図に色を塗ったり、記号を書き込んだり…嫌いだったなあ☆

今でもしっかり地図記号の勉強はあるようですよ。
社会科教師は流石のもんで、地図記号、なんでも答えてくれて、へーっ!
でもなあ、実際、生活の中でどんだけ必要かとなると、ねえ(^^;)
ホント、今じゃあグーグルアースで出先の事前学習だってできちゃうんだもの(^^)
 
こんにちは!!
気になってるアイテムなんです!!!
なんと!!実戦での演習!!!
うむ、やっぱりこういうのって、警察の指示で練習というのが一番ですよね!!
しても、力の入った演技ですね!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは!!
> 気になってるアイテムなんです!!!

マダム、こんにちは!
さすまたってじっくり見る機会ってまずないですもんねえ(^^)

> なんと!!実戦での演習!!!
> うむ、やっぱりこういうのって、警察の指示で練習というのが一番ですよね!!
> しても、力の入った演技ですね!!!

使えないと道具としての意味がないものね(^^)
そうそう、警察官の方の迫真の演技!ちょっとひるむくらいなんです
でもっ!さすまたの使い方指南を入れながらって、そこ、笑えちゃうんですよお(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...