言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

竹輪の天ぷら


Category: 献立の話   Tags: ---

20161026竹輪天







麺類の献立で困ること。

最大の悩みは副菜を何にするのかに尽きる。
副菜に悩まなくても、うどん一杯で満足できりゃいいじゃん。

確かにその通り!

しかし麺類献立全般に言えるのが、とにかく麺類はエネルギーが上がらない。中学生の(一般的な給食)1食820〜830kcalに対し、下手すりゃ600kcal台。

それに使用できる機器や人手や手順を考えれば、なんでも作れる訳じゃないし、パッと見、うどんの皿1枚がお盆にのって終了ってのも如何なものか・・・

五目けんちんうどんの付け合せに悩んでいたら、隣の席の先生から「竹輪の天ぷら、食べたいなあ」の一言。他に浮かぶものもなく、ええいっ!と竹輪の磯辺揚げ(青海苔を混ぜた天ぷら衣)、さつま芋の天ぷらを副菜にした。

竹輪の天ぷらは旨いけど、正直、コジャレたものが身の回りにいくらでもあるイマドキの子どもたち。竹輪の天ぷらってどういう感覚なんだろかと思っていたけど、教室を回っていたら一人の女子生徒が、竹輪が並んでいる食缶をマジマジ見つめ

「竹輪の天ぷら、私、大好きっ!!お菓子よりケーキより竹輪の天ぷら!!!」

その日の給食が終わった後、竹輪の天ぷらはひとかけらも残っていなかった。

以前、食パンの耳を揚げて砂糖をつけたの食べたい!と懇願されて作ったこともあったなあ、予想を遥かに超える生徒たちのコーフンぶりにビビったなあ、なんてことも思い出してしまった。

イマドキとは言ったけど、何がイマドキなのか時々分からなくなるワタクシでございます。

★本日の給食★ 牛乳 五目けんちんうどん 天ぷら 柿  合計763kcal





20161029竹輪



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

写真を見た瞬間「おいしそー」とつぶやいたわたくしです。

ちくわの磯部揚げって、メインにはなりにくいですよねえ。天ぷら揚げたついでに「じゃあちくわも…」的
扱いになる我が家。けれど確かに人気度は高い(^^♪

今日の記事を見る限り、給食ではあまり登場しないってことですかねえ。
でも、結果大好評だったとなれば、これからは困った時の「ちくわ頼み」に。

ちくわの中に色々詰め物して揚げちゃうってのもどうかしら?
そこはホレ、おたぬきさんの豊かな発想力で、なんとでもなりそうですよね(^^♪

にしてもこの献立いいなあ~。
女子生徒じゃないけれど
「私もケーキよりも、お菓子よりもだいすき~!!」

イラストのちくわ枕、なかなか感触もフワフワで寝心地よさそうだわ。
美味しいもの食べてる夢も見られそうだし…(^^♪
 
こんにちわ

ちくわの天ぷらさんはうどんには欠かせませんね
油と合わさったあの香りがなんともですが以前食べた
トビウオ君のちくわは劇的に美味しかったですね
風味も香りも別物です ちくわの枕は思わず
齧ってお腹一杯になってしまいそうですね

それでは
 
カロリー
うどん、確かにカロリーは低めになりがちかもしれませんね~(-"-)
カロリー過多も困るけど、カロリー不足もこれまた困ったモンで。
そんな時の救世主的?揚げ物♪

ちくわの天ぷら、私も好きです♪(家では作りませんが・・・^^;)

で、ちくわ・・・
八戸の「マルヨちくわ」を食べてから、そこら辺のスーパーのちくわはゴキゴキして美味しくないと感じる様になっちゃった。
たかがちくわ、されどちくわ。
フワフワで美味しい「マルヨちくわ」なのですが仙台では手に入らないのよね~

あぁ、美味しいちくわ、食べたいわ・・
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 写真を見た瞬間「おいしそー」とつぶやいたわたくしです。

でへっ、竹輪の天ぷら、アルコールのおともにもぴったりですもんね(^^)v

> ちくわの磯部揚げって、メインにはなりにくいですよねえ。天ぷら揚げたついでに「じゃあちくわも…」的
> 扱いになる我が家。けれど確かに人気度は高い(^^♪

スーパーのお惣菜コーナーでも見かける竹輪の磯辺揚げですが、確かに「これ、メインね」と言われると、キスやイカ、ましてやエビと比べられると少し無言になるかも(笑)
美味しいのにねえ、人気もあるのにねえ、王者というには少し人が良すぎる気もします(^^)

> 今日の記事を見る限り、給食ではあまり登場しないってことですかねえ。
> でも、結果大好評だったとなれば、これからは困った時の「ちくわ頼み」に。
>
> ちくわの中に色々詰め物して揚げちゃうってのもどうかしら?
> そこはホレ、おたぬきさんの豊かな発想力で、なんとでもなりそうですよね(^^♪

給食では揚げ物献立そのものが頻出ではないし、竹輪の天ぷらよりも野菜をたんまり入れたかき揚げ1個、この方が私の場合は多いかなあ。

でもっ!そう、この事実をひっさげられたら、竹輪は水戸黄門の印籠になりそう(^^)
それだけ強力なんだから、中に詰め物なんかしたら生徒たちはエブリデイ竹輪!と叫びそうだわあ(笑)

> にしてもこの献立いいなあ~。
> 女子生徒じゃないけれど
> 「私もケーキよりも、お菓子よりもだいすき~!!」

ツヅレサセコオロギさんのお好みをなんとなく把握しているから、うむ!と頷くおたぬきですよ(*^^*)

> イラストのちくわ枕、なかなか感触もフワフワで寝心地よさそうだわ。
> 美味しいもの食べてる夢も見られそうだし…(^^♪

あの弾力を考えるとなかなかのシロモノだし、中が空洞だから暑い時期でも蒸れない?
常に美味しいものを食べてる魔法の枕・・・
こうなったら、実際に試してみたくなるなあ、枕元にビールも置いておかなきゃね(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> ちくわの天ぷらさんはうどんには欠かせませんね
> 油と合わさったあの香りがなんともですが以前食べた

koozypさん、こんにちは!

竹輪の天ぷらも捨てがたいけど、私はうどんにはコロッケが好きでねえ、じゅる〜
何れにしても炭水化物と油の悪魔の組み合わせは、心くすぐられますよね。
でっ!

> トビウオ君のちくわは劇的に美味しかったですね
> 風味も香りも別物です ちくわの枕は思わず
> 齧ってお腹一杯になってしまいそうですね

トビウオは旨い!私も大好きな魚で、すり身を使ったさつま揚げは絶品ですもん、じゅる〜
竹輪の枕とともに、トビウオのさつま揚げの座布団も!!(*^^*)
 
ふぶき さん
> うどん、確かにカロリーは低めになりがちかもしれませんね~(-"-)
> カロリー過多も困るけど、カロリー不足もこれまた困ったモンで。
> そんな時の救世主的?揚げ物♪

本当に麺類献立は泣きが入るくらいカロリーが上がらない・・・
普段なら別に何も困らないけど、これが中学生に食べさせるとなると
そりゃあガッツリ揚げ物でもつけないとね(^^)

> ちくわの天ぷら、私も好きです♪(家では作りませんが・・・^^;)

竹輪の天ぷら、私は紅生姜を衣に入れたものも好きでねえ(^^)
許されるのなら磯辺揚げと紅生姜のダブル!じゅる〜

> で、ちくわ・・・
> 八戸の「マルヨちくわ」を食べてから、そこら辺のスーパーのちくわはゴキゴキして美味しくないと感じる様になっちゃった。
> たかがちくわ、されどちくわ。
> フワフワで美味しい「マルヨちくわ」なのですが仙台では手に入らないのよね~
>
> あぁ、美味しいちくわ、食べたいわ・・

八戸のマルヨ竹輪!
ふぶきさんのお話だけで、どんだけ旨いのか妄想がパンパンに膨らんでるし
竹輪片手にビール飲んでる画が頭の中でパンパンに(笑)
そうかあ、この逸品は地元でしか手に入らないとなれば、憧れの竹輪!
八戸に行ったら必ずや食べてみせるぞ!(*^^*)
 
きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
竹輪の天ぷら〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
と叫んでしまったマダムです。こんにちは。^^ノ
いやあ、大好物。
そうそう、うどんに合う!!!
そして、なぜか上等の竹輪より、お安く購入できる3本入りなんかの竹輪の方が天ぷらにすると美味しいと思っちゃうB級舌のマダム!!!!
いかん!!我慢ができない!!
絶対夕食に竹輪の天ぷらを食べるぞ!!!食べるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 
天ぷら
ちくわの天ぷら、おいしいよね~

でも、それよりも、学校の給食で天ぷらがでることがびっくりだよ。
いや~給食のレベルってbetipaのころとは大きく違うのね~
 
マダム猫柳 さん
> きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
> 竹輪の天ぷら〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
> と叫んでしまったマダムです。こんにちは。^^ノ

おおおーーーーーーっ!マダムっ!
竹輪の天ぷらで叫ばしてしまってすまんデスーーーーーっ!!!
こんにちは(^^)

> いやあ、大好物。
> そうそう、うどんに合う!!!
> そして、なぜか上等の竹輪より、お安く購入できる3本入りなんかの竹輪の方が天ぷらにすると美味しいと思っちゃうB級舌のマダム!!!!

決してお上品とは言えない竹輪の天ぷら、でもその庶民感覚がステキ(^^)
特売コーナーに並ぶ竹輪がピカイチのうどんのお供に変身!
言えば料理界の下町の玉三郎的な??(*^^*)

> いかん!!我慢ができない!!
> 絶対夕食に竹輪の天ぷらを食べるぞ!!!食べるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

猫旦那さんも竹輪天を召し上がるのか?!
さてその衣はノーマル?磯辺揚げ??はたまた紅生姜?!
妄想させていただきますぞ(*^^*)
 
betipa さん
> ちくわの天ぷら、おいしいよね~

これほど全国区のみなさまに愛されている竹輪天!
旨いものに国境はない!
こうなりゃ世界進出かしらね(^^)

> でも、それよりも、学校の給食で天ぷらがでることがびっくりだよ。
> いや~給食のレベルってbetipaのころとは大きく違うのね~

そうなんだよぉ、天ぷらも出るんだよぉ
もちろんお金が問題だから高級食材とは無縁、竹輪が精一杯さ(^^)
 
フードコートでおうどん食べるときは
ちくわの天ぷらとってます!!
子供たちも好きですね
あの青のりがまた絶妙なんです!!
でもでも家ではしません
おうどんと合わせるのがいいんですね

私の時代の麺類といえば
ソフト麺でしたが、今の給食は
おいしいおうどんなんでしょうね・・・
 
こんにちは。

うふふ・・・。
今日はちくわのてんぷらとトリでも揚げましょうか。
材料は?!お芋までありますぞ!
決まりましたよ~☆夕食

ちくわって良いのでしょうね☆
イマドキノ子供たちもそれはいっしょ!なのでしょう・・^^
 
竹輪の天ぷら!
いいですね。
大好きです。
そこに、紅生姜の天ぷらがあればさらに!!

練り物を天ぷらと呼ぶ地域もありますよね?
練り物をさらに天ぷらにした竹輪の天ぷらは「天ぷらの天ぷら」?


 
世界遺産に指定されているかどうかは別にして、
肉食が多いメキシコで食事に困っています。
海辺に来てやっとシーフードもありますが、
これまた日本ほど(アジアほど)食材がない国、
食べれる物はエビしかないんですよ。

そんな時私の好物、竹輪の天ぷらとは!!、
もうヨダレだけが出てしまいます。
給食で食べれる物が少なかった私、
食べない人の竹輪を歩いてもらっていました。
でも結構みんな食べていましたよ。
 
ひめ さん
> フードコートでおうどん食べるときは
> ちくわの天ぷらとってます!!
> 子供たちも好きですね
> あの青のりがまた絶妙なんです!!
> でもでも家ではしません
> おうどんと合わせるのがいいんですね

竹輪の天ぷらは上品に食べる、というよりもササッ!とかっこむのが旨い?!
なぜだかわからないけど、イメージはうどんなのよね、お蕎麦じゃない。
外で食べる時も家で食べる時も、これは変わらないかしらね。

> 私の時代の麺類といえば
> ソフト麺でしたが、今の給食は
> おいしいおうどんなんでしょうね・・・

まさにっ!
ソフト麺は昭和の麺ですよね、で、同じ昭和でも地域や学校によって
ソフト麺未体験者がいるのも面白いの。
そして今や絶滅危惧種なんだから、時代が変わってるのを実感しています(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> うふふ・・・。
> 今日はちくわのてんぷらとトリでも揚げましょうか。
> 材料は?!お芋までありますぞ!
> 決まりましたよ~☆夕食

ママさん、こんにちは!

竹輪&鶏&お芋のトリオで天ぷら!!
給食にはない鶏肉があると、超豪華版になるわあ(^^)
じゅる〜

> ちくわって良いのでしょうね☆
> イマドキノ子供たちもそれはいっしょ!なのでしょう・・^^

誰が考えたのか、竹輪の天ぷらって普遍的なうまさを感じてしまう。
イマドキの子どもたちだって同じ・・・どこで食べたのかなあ・・・・
昭和生まれのおじいちゃんやおばあちゃんと一緒の時かしら(*^^*)
 
T’s さん
> 竹輪の天ぷら!
> いいですね。
> 大好きです。
> そこに、紅生姜の天ぷらがあればさらに!!

関西(大阪だけ?)の紅生姜の天ぷら!
初めて聞いた時は衝撃でしたが、
私は竹輪天ぷらの衣は紅生姜が好きでしてねえ(^^)
あの絶妙な塩加減がたまりません!

> 練り物を天ぷらと呼ぶ地域もありますよね?
> 練り物をさらに天ぷらにした竹輪の天ぷらは「天ぷらの天ぷら」?

そうそう!
四国では天ぷらと呼んでいました。
知らなかった頃は、「天ぷら」と言われさつま揚げもどきが乗ってて
なんじゃこりゃ??って(笑)
地域によって食材や名前が違う、こんな小さな国だのに面白いですね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 世界遺産に指定されているかどうかは別にして、
> 肉食が多いメキシコで食事に困っています。
> 海辺に来てやっとシーフードもありますが、
> これまた日本ほど(アジアほど)食材がない国、
> 食べれる物はエビしかないんですよ。

確かにメキシコって肉料理のイメージが強いかなあ
なんていうほどメキシコ料理のことをよく知らないのですが
海があっても魚をあまり食べないのでしょうか、モッタイナイ!
アジアは中国を筆頭に食べることに貪欲だもの、その違いかもしれないですね。

> そんな時私の好物、竹輪の天ぷらとは!!、
> もうヨダレだけが出てしまいます。
> 給食で食べれる物が少なかった私、
> 食べない人の竹輪を歩いてもらっていました。
> でも結構みんな食べていましたよ。

おおっ!竹輪天ぷらが好物とは!!意外と言ったらなんですが意外です(^^)
長らく海外生活をされていて、有名な食べ物はお店があったとしても
素朴で飾り気のない竹輪の天ぷらは格別?!
給食の思い出にも竹輪てんぷらが登場って、ここは今も昔も変わらないですね(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...