言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ホッカホカ


Category: 給食の話   Tags: ---

20160917草津







給食のネックは、出来立てのホヤホヤが食べられないこと。

出来上がりに関しては、調理後2時間以内の喫食であり、校長(管理職が多い)の検食(生徒が食べる30分前が目安)など、出来上がってからも時間や提供方法に独自のものがある。

分かっていても大規模校や出来上がってから運搬を伴うセンター方式の学校は、なかなかこの通りいかないことも。

その点、私が勤務する学校のように自校炊飯の中小規模校は、「時間」という点では融通がきくことも多いだろう。

魚でも肉でも、生徒たちにはできるだけホカホカのものを食べさせたい。

特にチーズが上に乗ったものなどは、あっという間に硬くなってしまうしね。

そう思ってても、出来上がったものを食缶に並べてピッチリ蓋をすると、中ではホカホカの蒸気のせいで蒸らし状態が続いてしまう。

トーストなどはカリッと焼き上げてもシトッとしてしまうので、ピッタリ蓋をせず、少しだけずらしておいて、教室に配膳車を移動させる時にピタッと蓋をするようにしている。

少しだけ食缶内部の温度を下げてムレを防げても、その分ホカホカは逃げてしまう。

融通はきいても悩ましいことはある、というお話でございます。





20160917ソファ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

そんな苦労がですね 給食時代もぬるいとは感じませんでしたから
細かな気遣いが有ったのでしょうね 少しだけ早めに食缶に入れて
保温後も調理が進む事を計算に入れたりしていたのでしょうか?
給食職員さんの職人技に感謝・・・・・ですね(^^)

ソファ君は15分もすると悪魔ぶりを発揮しますね
中でも低反発クッションを使ったものは寝るなと
言うのが苦痛に感じられる程の犯罪クラスです
家に有ったらソファ=ベッドになってしまうの
でしょうね・・・・・

それでは
 
温かく そして冷たく
美味しく食べてもらいていですよね
・・・で、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れてて
出し忘れたり
レンジの中で忘れ去られていたり
時々・・・そう時々してしまいます

きっと中学生のみなさんには
≪ おたぬき愛 ≫が伝わっていると思います
 
湯もみショー
なるほど~!!!
給食の「ホカホカ出来立て」のお話だったんですね
お写真を見て、温泉の湯もみショーを想像 → 秋になったら温泉が恋しい なーんて話を想像しちゃいました^^;
(私が温泉に入りたいだけ!?(笑))

そう、給食の出来立てを食べられたら最高でしょうね
現実的には難しいものがあるのでしょうが・・・

ただ、作り手がアレコレ考えている程食べる側は気にしてなかったりして。
(それも淋しいものがありますがーーー)
我が家の殿がそうですわ(-"-)
多少冷めてても気にしない
ホカホカご飯とか、熱々のお味噌汁とか、そういうの どーでもいいタイプ!?
これから寒くなるっていうのに、若干ぬるめのお味噌汁でもフツーに食べちゃうあたりどうかと思うわーーー
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> そんな苦労がですね 給食時代もぬるいとは感じませんでしたから
> 細かな気遣いが有ったのでしょうね 少しだけ早めに食缶に入れて
> 保温後も調理が進む事を計算に入れたりしていたのでしょうか?
> 給食職員さんの職人技に感謝・・・・・ですね(^^)

こんにちは!

給食って火傷するほど熱いものが全てオーケーとは限らない、って不思議なもんでして、はい。
運んでる間にひっくり返してのパターンを考えると、ほどほどの熱さでいいじゃん!
これ、時々、しばしば聞くご意見なんです。
でもねえ、作り手としてはやっぱ、そんなもんかい?!てな具合かなあ(^^;)

> ソファ君は15分もすると悪魔ぶりを発揮しますね
> 中でも低反発クッションを使ったものは寝るなと
> 言うのが苦痛に感じられる程の犯罪クラスです
> 家に有ったらソファ=ベッドになってしまうの
> でしょうね・・・・・

ソファーの悪魔っぷりは嬉し泣きしちゃいますよねえ(笑)
低反発クッションでソファなんて聞いたら、もうこの場で眠くなるもの(^^)
いや、マジで寝ちゃいそうです〜(*^^*)
 
ひめ さん
> 温かく そして冷たく
> 美味しく食べてもらいていですよね
> ・・・で、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れてて
> 出し忘れたり
> レンジの中で忘れ去られていたり
> 時々・・・そう時々してしまいます

レンジの中で忘れられる・・・、ドキッ!ひめさん、ウチのレンジの中が見えるのか?!
冷蔵庫の中で忘れられる・・・、ドキッ!ひめさん、ウチの冷蔵庫の中が見えるのか?!
正直な感想です、はい(^^;)

> きっと中学生のみなさんには
> ≪ おたぬき愛 ≫が伝わっていると思います

おおっ!おたぬき愛!
欲しがる生徒がどれほどいるか?
ええいっ!欲しくないなら手渡しに行こうじゃないかー!
なんて鼻息荒くなっちまいました(*^^*)
 
ふぶき さん
> なるほど~!!!
> 給食の「ホカホカ出来立て」のお話だったんですね
> お写真を見て、温泉の湯もみショーを想像 → 秋になったら温泉が恋しい なーんて話を想像しちゃいました^^;
> (私が温泉に入りたいだけ!?(笑))

草津の湯もみショー、観る前は「は?!」だったんだけど、現場で一番コーフンしたのは私だったかも(笑)
いやあ、紅葉の便りを聞くようになって、まさに温泉シーズン!私もご一緒に、ぜひ!!

> そう、給食の出来立てを食べられたら最高でしょうね
> 現実的には難しいものがあるのでしょうが・・・

まさに、ここは作り手側だけのこだわりかもしれないですね。
だって生徒たちは超ぬる全いラーメンを、3日くらい前から心待ちにしてるんだもの(笑)

> ただ、作り手がアレコレ考えている程食べる側は気にしてなかったりして。
> (それも淋しいものがありますがーーー)
> 我が家の殿がそうですわ(-"-)
> 多少冷めてても気にしない
> ホカホカご飯とか、熱々のお味噌汁とか、そういうの どーでもいいタイプ!?
> これから寒くなるっていうのに、若干ぬるめのお味噌汁でもフツーに食べちゃうあたりどうかと思うわーーー

世の中で「絶対」って譲れないものは、さほどないのかも??
自分の中のOKとNGの組み合わせというか、力加減かもしれないですよねえ。
殿の食生活を支えるのはふぶきさんだもの、ええ、そこはしっかり「こだわり」があるはず!
ふぶきさんのありがたみを知らせに行っちゃおうかなー!(*^^*)
 
こんにちは。
写真・・草津温泉に行きたくなりましたよ~!!

うん!うん!おたぬき愛!ですな!!・・^^
今の子達冷めたものを食べないんですよねぇ~!

画・・幸せそうにみえますよ~~(^^)V
 
ホカホカ
ホカホカをいただくって幸せなこと。
でも、皆さんの努力のおかげで、少々ぬるくても安全な食べ物を安心して食べることができる日本ってすごい~と思います。

たしか天皇陛下もそうじゃなかったけ?
昔だけなのかな~

ま、あまり給食に縁のなかったbetipa。
あまりの遠い過去に、思い出すことができないわぁ~
ボケだしたのかしらぁ~(笑)

ソファもだけど、こたつも悪魔の家具よねぇ・・・・
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 写真・・草津温泉に行きたくなりましたよ~!!

ママさん、こんにちは!

草津温泉は湯畑の風情と何と言ってもあのお湯!が魅力ですよね(^^)
ワタクシも草津温泉、行きたいですー!

> うん!うん!おたぬき愛!ですな!!・・^^
> 今の子達冷めたものを食べないんですよねぇ~!

おたぬき愛、すべて食に通じてるって感じかな(^^;)
今の子供の食べ方って、ホント、独特というか・・・
これってその時代毎に言われてるかもだけど、やっぱ昭和のおばちゃんには刺激が強いかも(^^)

> 画・・幸せそうにみえますよ~~(^^)V

えへへっ、ソファのうたた寝、極楽浄土〜(*^^*)
 
betipa さん
> ホカホカをいただくって幸せなこと。
> でも、皆さんの努力のおかげで、少々ぬるくても安全な食べ物を安心して食べることができる日本ってすごい~と思います。

ホカホカって、ちょっと涼しくなると恋しくなるものね。
でもって何の疑いもなく口にできる!
すごいことなんですよねー(^^)

> たしか天皇陛下もそうじゃなかったけ?
> 昔だけなのかな~

昔のお殿様は毒味に次ぐ毒味で、冷め切ったものしか食べられなかったと聞くけど
そうかあ、天皇陛下もそうだったのね!
熱々の焼き芋食べられるなんて、庶民でよかったなー(笑)

> ま、あまり給食に縁のなかったbetipa。
> あまりの遠い過去に、思い出すことができないわぁ~
> ボケだしたのかしらぁ~(笑)

昭和のちびっこ達は、もれなくぬるまったいものを食べたはずよ(^^;)
で、おたぬき、遠い過去でも近い過去でも記憶ぶっ飛んでるんだもの
betipaさんのレベルは、まだまだ青いな(笑)

> ソファもだけど、こたつも悪魔の家具よねぇ・・・・

おおっ!こたつ!!
洋の悪魔がソファなら、和の悪魔がこたつ!!
東西対決させたらどっちが勝利するかしら、いやいや、どっちにも勝ってほしいわあ(*^^*)
 
分かります!!
出すからにはベストとはいかずともベターのものをあげたいですもん
そして「この”隙間”は保健所的にOKか・・・?」なんて悶々としております

ホカホカを目指しすぎて、食缶(フライ入れ)が熱すぎて持てず
「ほら!!ペーパー巻いてあげて」とか「根性で持ってきな!」とか(笑)
子供にも調理員にも激励飛ばしてます
寒い季節はこの時間が微妙ですよね

あっ、あとは青菜のタイミングも難しい・・・
蓋開けて「チッ、予想より黒いぜ」と思うことあります

暖かさと色合い、どっちが食べる側に重要でしょうか~
 
りんご さん
> 分かります!!
> 出すからにはベストとはいかずともベターのものをあげたいですもん
> そして「この”隙間”は保健所的にOKか・・・?」なんて悶々としております

おおっ!ベストとはいかずともベター!!まさにっ!!!
保健所問題(問題なのか?笑)も外せないですもんねえ・・・

> ホカホカを目指しすぎて、食缶(フライ入れ)が熱すぎて持てず
> 「ほら!!ペーパー巻いてあげて」とか「根性で持ってきな!」とか(笑)
> 子供にも調理員にも激励飛ばしてます
> 寒い季節はこの時間が微妙ですよね

あははっ!根性論はワタクシも言います、言っちゃいます(^^)
こちらは中学生なので、頭使って持て!とかね(笑)
給食室の中だともっと辛辣かなー、いつか刺されるんじゃ?なんて心配してます(^^;)

> あっ、あとは青菜のタイミングも難しい・・・
> 蓋開けて「チッ、予想より黒いぜ」と思うことあります

青菜のタイミング!これ、難しいんですよね、下茹での時の硬さにもよるし・・・
それにしても青菜と人参のお高いこと!
おかげですっかり地味〜な仕上がり。
もっとも青菜やニンジンがなくても、中学生には痛くもかゆくもないのか?チクショー!

> 暖かさと色合い、どっちが食べる側に重要でしょうか~

万が一、聞いちまったら「どっちも!」と答えが返ってきそう、コワイ(^^;)
考えてても仕上がり具合が思ったものと違うこともあるし。
この仕事、終わりがないなあって思えますよね(*^^*)
 
おたぬきさんの記事を読みながら「と~っても美味しいシチューなんだけど冷たい」「味はふつーなんだけどあったかシチュー」さて、どっちがいいか?なんて一人考えておりました(笑)

どんな食べ物も、それにふさわしい温度ってきっとあるんでしょうけど、現実は
そのグッドタイミングで食べるのはなかなか難しかったりしますよねえ。

思うに、給食もそうだけど、例えばスーパーのお惣菜なども、はなから「適温」を求めて
いない気がします。お惣菜は「冷えてる」が大前提。
どうして冷たいんだぁ!って怒る人いないものねえ。

給食のほのかにぬくもりが残ってるラーメンとか、きっとそれはそれで特別な味なのかも
しれませんね。

おたぬきさんや調理師さんの「美味しさそのまま」の思いは、意外なところで生徒諸君に
伝わっているのでは?って思ったりしました☆
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんの記事を読みながら「と~っても美味しいシチューなんだけど冷たい」「味はふつーなんだけどあったかシチュー」さて、どっちがいいか?なんて一人考えておりました(笑)
>
> どんな食べ物も、それにふさわしい温度ってきっとあるんでしょうけど、現実は
> そのグッドタイミングで食べるのはなかなか難しかったりしますよねえ。

ううむ、これは・・・究極の選択、という言葉はあっても現実味がなかったりですが、この選択は悩む!(^^)
でもこの場合はやっぱあったかいってのがポイント?
なんてかなり真剣に考えちまいました(^^)

> 思うに、給食もそうだけど、例えばスーパーのお惣菜なども、はなから「適温」を求めて
> いない気がします。お惣菜は「冷えてる」が大前提。
> どうして冷たいんだぁ!って怒る人いないものねえ。

おおおおおおっ!!!!!スーパーのお惣菜!冷たくたってウェルカム!まさにっ!
イカフライを食べるのが目的で、揚げたてってのはプラスアルファの要素。
そういう自分、確かにいますです!冷たいからって怒りませんとも(笑)

> 給食のほのかにぬくもりが残ってるラーメンとか、きっとそれはそれで特別な味なのかも
> しれませんね。

金曜日に味噌ラーメンを作ったんだけど、生徒たちは3日くらい前からコーフン状態。
密かに「あれをラーメンと呼ぶか?」とつぶやくおたぬき・・・でも、生徒たちにとっては「羅麺」のワードが重要なのか?!
ううむ、深いなあ(^^)

> おたぬきさんや調理師さんの「美味しさそのまま」の思いは、意外なところで生徒諸君に
> 伝わっているのでは?って思ったりしました☆

なるほどー!気持ちが伝われば、それでよしって、おおらかな心。美しいっ!(^^)
給食に求めてるもの、本当のところ、生徒の気持ちに沿ったものが出てくれば、それが一番!
なのかもしれないですね(*^^*)
 
こんにちは。
そうか〜〜〜〜。温度と湿度を設定できるような保管箱なんてのがあれば、
理想に近い給食が提供できるような感じがしそうなマダム!!
こうなったら給食大好き中学生諸君に、そんな理想の保管箱を安価で提供できる社長になってもらおうじゃないの!!
なんてな強引なことを思ってしまったマダムなのでした。^^
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> そうか〜〜〜〜。温度と湿度を設定できるような保管箱なんてのがあれば、
> 理想に近い給食が提供できるような感じがしそうなマダム!!

マダム、こんにちは(^^)

温度と湿度って、体感だけじゃなくて料理にとっても大事!
理想の給食を考えたら、ここ、外せねえぜ!って思う今日この頃です(^^)

> こうなったら給食大好き中学生諸君に、そんな理想の保管箱を安価で提供できる社長になってもらおうじゃないの!!
> なんてな強引なことを思ってしまったマダムなのでした。^^

いやいや、時代は変わる、そして何がきっかけで何ができるか分からない!
将来、理想の保管箱を作るきっかけとなるのか?!
ううむ、のんびり食べてる彼らを見てると、ちょい厳しい気が・・・(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...