言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

キノコのヤバっ!


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160924キノコ







秋になると夏とは違う様相の食材、芋・栗・キノコが出番となる。

加工品も含めたら一年中見かけるし食べられる食材であっても、そりゃあ旬は秋だもの。生徒の天敵のキノコだって好みは無視して、10月にはババン!と出してやろうじゃないか!と鼻息が荒い。

キノコは日本だけでも約4000~5000種類あると言われている。
中にはとってもワイルドな色や形をしたものもあり、タヌキといえどもキノコにはからっきしのシロートは、とても怖くて野生のものは食べられない。

さらにお店の料理に未加熱のキノコを見つけたら、箸でつまんでしばし凝視。

キノコは白マッシュルームなど、生食用で販売されているもの以外は、馴染みのキノコも生食は避けたほうがよろしい(避けなきゃいけない)という報告がある。


エリンギや舞茸はシアン産生菌と言うグループで、生命には別条ないものの、腹痛ぐらいは起こすであろう量の青酸化合物を含んでいることがあります。
(健康+生活「食べ方によっては舞茸や椎茸も毒キノコ!中毒事例もたくさんある」より)

また、シイタケはシイタケ皮膚炎(全身が痒くなる)、シメジもえのき茸もヤバそうな・・・

お馴染みさんだからといって油断禁物、なんだろうなあ。





20160922キノコ狩り





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私が子供の頃のキノコと言えばシイタケと松茸くらいしかなかったような…。
そして、そのシイタケはほぼ煮物でしか登場することがなく、特に嫌いだった記憶も
ないけれど、美味しいと思った記憶もありません。

松茸はベランダの七輪で焼いて食べました。あの当時はたくさん獲れたんですよね。

その後「えのき」が登場してそれ以後は次から次へと目新しいキノコが登場するように
なった気がしますねえ。

キノコは「危ない」って常にその思いがあるので、新たなキノコにチャレンジする気持ちがなく
えのき・しめじ・まいたけ・エリンギ・シイタケが我が家に登場するキノコたち。
これで十分です(^^♪

今夜はマイタケのてんぷらにしよっかなぁ~。 あれ、美味しいんだよねー(^^♪


 
きのこ類
どちらかといえば苦手。。。
秋に松茸 なくても大丈夫(笑)

しめじ、エリンギ、エノキ、なめこ は ○
しいたけは △
まいたけ、マツタケは ん~

マッシュルーム 生ではまだ何とか。。。
缶詰のあれは・・・

長男と主人は好きだから
シイタケにバターと醤油たらして焼きますが

どのキノコたちもしっかり火を通すようにします
 
キノコ類
我が家ではキノコ類は絶対欠かせない食材。
色んな種類のきのこを買ってきてはジップロックに入れて冷凍保存。
ミックスキノコとして日々使っているのです♪
で、原木の(肉厚)しいたけを見つけた時は魚焼きグリルで焼いて生姜醤油でいただいてまーす。
これが旨いんだな♪♪
実家の母は、アミタケなるものを使っておろし和えをつくってくれるのですがスーパーでは見た事がないアミタケ。
果たしてどこで手に入れているのか・・(笑)
(伯父が山から採ってくるのかも!?)

そういえば、仙台では猛毒のキノコ(カエンタケ)が見つかったそうです
(ホント市内のそこら辺の草地で・・)
絶対触れてはいけない・・とか、ヤフーニュースに載ってました。
口にせずとも触れただけで皮膚炎を起こすとか!?

下手に「きのこだー」なんてもいだりするのも危険ですね(-"-)
 
こんにちは。
びっくりしまくりです!!!
おなじみさんのキノコにも、ヤバ系因子があるんですね!!!
いやあ、全く知りませんでした!!!
好きだからといって、山のように単品で食べるのはやめておいたほうが良さげですね。・・って、そんな料理は滅多に無いか・・・。いや、キノコ鍋とかあるか・・・。
とりあえず、よく火を通すのは鉄則ですよね。^^;
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私が子供の頃のキノコと言えばシイタケと松茸くらいしかなかったような…。
> そして、そのシイタケはほぼ煮物でしか登場することがなく、特に嫌いだった記憶も
> ないけれど、美味しいと思った記憶もありません。

私がチビッコの頃のキノコって・・・確かにシイタケくらいで、マツタケも食べたなあ(遠い目)
マツタケは親は子供の頃キノコといえばマツタケだった!ので、チっ!と言ってた(笑)
毛嫌いもしないし喜びもしない、淡々とした食材だった気がします。

> 松茸はベランダの七輪で焼いて食べました。あの当時はたくさん獲れたんですよね。

そうっ!今でこそ貴重品のような扱いのマツタケですが、↑でも書きましたが、マツタケがゴロゴロしてたもんで
秋のキノコはマツタケで、なんでも松茸、今日も明日も明後日もマツタケで母は大嫌いになったそうな(^^;)

> その後「えのき」が登場してそれ以後は次から次へと目新しいキノコが登場するように
> なった気がしますねえ。

シイタケ以外の栽培が急速に進んで、うんと身近になった気がします。
えのき茸の根元におがくず?がキョーレツに新鮮だったなあ

> キノコは「危ない」って常にその思いがあるので、新たなキノコにチャレンジする気持ちがなく
> えのき・しめじ・まいたけ・エリンギ・シイタケが我が家に登場するキノコたち。
> これで十分です(^^♪

同じくですーーー!!こいつらがいてくれれば過不足なしっ!
あっ、たまに洋物でマッシュルームがあると、超高級品に見えてしまうのは錯覚かしら~(^^)

> 今夜はマイタケのてんぷらにしよっかなぁ~。 あれ、美味しいんだよねー(^^♪

おおっ!よいねーーー!!
マイタケの天ぷらは塩で食べたい、そしてアルコールも忘れずに(*^^*)
 
ひめ さん
>きのこ類
>どちらかといえば苦手。。。
>秋に松茸 なくても大丈夫(笑)

好きな方には悪いけど、私もマッタケを高価なお値段で買うなら、その分を現金でほしい(笑)

>しめじ、エリンギ、エノキ、なめこ は ○
>しいたけは △
>まいたけ、マツタケは ん~

私はナメコと豆腐のみそ汁が好きでねえ、じゅる~
ナメコは他に使い道を全く思いつかないんだけどどうやって食べてるのかなあ

>マッシュルーム 生ではまだ何とか。。。
>缶詰のあれは・・・

おおっ!マッシュルームがあると「高級」って気がしてねえ(^^;)
で、加熱済みのものは色も味も風味も・・・やっぱコイツは生がいいなあって思ってしまう。

>長男と主人は好きだから
>シイタケにバターと醤油たらして焼きますが

>どのキノコたちもしっかり火を通すようにします

ホント、知らないでキノコを生で食べてたらあららっ!になることもあるしね、
それに加熱した方がアミノ酸が旨味に変わって断然おいしくなるのがキノコの特性らしいです。
シイタケは焼き椎茸がうまいですよね、私は長ネギと一緒に焼いてスダチをたらして・・・!じゅる~
 
ふぶき さん
>我が家ではキノコ類は絶対欠かせない食材。
>色んな種類のきのこを買ってきてはジップロックに入れて冷凍保存。
>ミックスキノコとして日々使っているのです♪
>で、原木の(肉厚)しいたけを見つけた時は魚焼きグリルで焼いて生姜醤油でいただいてまーす。
>これが旨いんだな♪♪

ジップロックに入れて冷凍保存という一文に感動しちゃう~~~!
キノコもここまで愛されるとうれしいでしょうねえ(^^)
私も決して嫌いな方じゃないけど、安売りであれば買う?てなくらいでね、
でも焼き椎茸プラス醤油!
これはもう人のを奪ってでも食べたいくらい旨いっ、じゅる~

>実家の母は、アミタケなるものを使っておろし和えをつくってくれるのですがスーパーでは見た事がないアミタケ。
>果たしてどこで手に入れているのか・・(笑)
>(伯父が山から採ってくるのかも!?)

アミタケ、名前は聞いたことがあるし食べたこともあるはず、でも売ってるところは・・・!
ううむ、伯父さま、やるなあ
で、そのおろし和えはきっと美味しいのでしょうね(^^)

>そういえば、仙台では猛毒のキノコ(カエンタケ)が見つかったそうです
>(ホント市内のそこら辺の草地で・・)
>絶対触れてはいけない・・とか、ヤフーニュースに載ってました。
>口にせずとも触れただけで皮膚炎を起こすとか!?

>下手に「きのこだー」なんてもいだりするのも危険ですね(-"-)

そうそう!このニュースやってましたよね、猛毒も猛毒、ハンパ無いようでビックリのキノコだわ。
知らないって怖いけどキノコの怖さは別格だもの。
ふぶきさん、ランの最中にくれぐれもキノコをもがないようにね(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> びっくりしまくりです!!!
> おなじみさんのキノコにも、ヤバ系因子があるんですね!!!
> いやあ、全く知りませんでした!!!

マダム、こんにちはー!!

そうそう、おなじみと言っても油断大敵!そいつの名前はキノコ!!
加熱しないとヤバ系因子を含んでるって、なよなよしてる風体からは想像できない。
全く侮れない連中です!

> 好きだからといって、山のように単品で食べるのはやめておいたほうが良さげですね。・・って、そんな料理は滅多に無いか・・・。いや、キノコ鍋とかあるか・・・。
> とりあえず、よく火を通すのは鉄則ですよね。^^;

食物繊維の塊ですもんね、山のように食べたら消化不良かなあ(^^;)
でもでもっ!キノコ鍋ってそそられるなあ、エリンギ多目がいいかなあ(^^)
しっかり加熱してポン酢でいただいちゃいましょ(*^^*)
 
こんにちわ

秋になるとキノコさん沢山ですが殆どは人工栽培なので
味品揃え共に一年中同じなのですが何故か秋になると
食べたくなってしまいますね 天然物は美味しいですが
自分で取るのは遠慮したいですねキノコの種類の中で
有毒なものは全体の9割以上とも言われていますから
その辺のキノコさんは先ず有毒と思った方が良いとも
言われていますからね 気になるのは分析技術の
発達していない昔にどうやって有毒の種類を
見つけたかですがそれはやっぱりアレ(数々の○○者)
なのでしょうね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

それでは
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 秋になるとキノコさん沢山ですが殆どは人工栽培なので
> 味品揃え共に一年中同じなのですが何故か秋になると
> 食べたくなってしまいますね 天然物は美味しいですが
> 自分で取るのは遠慮したいですねキノコの種類の中で
> 有毒なものは全体の9割以上とも言われていますから
> その辺のキノコさんは先ず有毒と思った方が良いとも
> 言われていますからね 

毎年のように毒キノコを食用と間違えて食べたとか販売とか聞きます。
そして今年も・・・!
岡山で間違って販売というニュースがあったし、おおっ!こわっ!!
ホント、その辺のキノコ、わかってるであろう人でさえ間違えるんだもの
シロートは手を出しちゃダメですよね(^^;)

> 気になるのは分析技術の
> 発達していない昔にどうやって有毒の種類を
> 見つけたかですがそれはやっぱりアレ(数々の○○者)
> なのでしょうね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

そうそう!昔の人はどうしてたのか??
これはキノコに限らず魚とか、植物全般に言えるけど
1つは動物が食べてるかどうかだろうし、
無理やり調べるとなると・・・ううむ、怖いっ!!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...