言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

トウモロコシ


Category: 給食の話   Tags: ---

20160919森







東京はここ最近、ドン曇りの日が続いている。

天候不順や荒天は東京に限らず、被害が出ている地域も全国各地に広がっている。

給食食材でいえば、現在、ありえないくらい人参がお高い。
どれくらいと聞かれれば、思わず伝票を二度見し、人参量を減らそうと思うくらい。

先日、業者さんが持ってきた連絡票は、北海道のトウモロコシが入荷できない、現在在庫にあるものが完売した時点で、次回入荷は未定となっていた。

十勝で栽培、生産、加工されていたレトルトのホールコーンやクリームコーンは本当に美味しかった。他地区のものより若干お高かったけど、それをなんとも思わせないくらいの説得力のある味だった。

台風の影響で大きな被害があった北海道、そして東北地方。
トウモロコシ以外でもジャガイモ、玉ねぎなどなど、日頃、お世話になっている食材に影響があるのは必至だろう。

何度も同じことを書いてるけど、どんなシーンでも水はなければ困るもの。
でも、度を越すと被害というものに変わってしまう。

今週もこれからの天候がどうなるのか、とっても気になるところでございます。





20160919トウモロコシ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

現在台風16号が接近中で、台風独特の雨が降っております。

災害でまず心配されるのは人命で、次に心配されるのは環境被害でしょうか・・・。

ニンジン・玉ねぎも高値になってるようですね。
何より生産者の方々のダメージは想像を超えるものと思われます。

消費者としては高値野菜に「えーっ!?」と絶叫するものの、これが災害がもたらした
結果だと思うと、開いた口を閉じるしかありません。

とは言え家庭の台所と違って、給食となれば「対処」「対策」に頭が痛くなりそうですね。
まっ、これまでも数々の修羅場やピンチを乗り越えてこられたおたぬきさんでありますから
そこは「おたぬきマジック」でいつもと変わらぬ美味しい給食が登場することと思います。
がんばってくださーい(^^♪

🍀 トウモロコシの粒の数なんて考えたこともなかったぁ!
  そうですか、偶数ですか…。今日もひとつお勉強(^^♪
 
人参、ホント高いですよね
こちらでも想定外の価格に思わず手を引っ込めてしまいます(*_*)
ジャガイモ、たまねぎ、ジンジンってお手頃価格で使いやすい野菜というイメージですが、それが一気に覆されちゃいましたね

・・・とはいえ、買わないわけにはいかないのが「食材」
幸いにして仕事帰りに寄れる産直市場や朝市で、なんとか安い野菜をアレコレ買いあさってます^^;

で、コーン缶。
十勝のは美味しいですか!
食べ比べってしたことがなかったのですが、一度十勝コーンとそうじゃないコーンの缶詰の食べ比べ、やってみようかな
その味の違い、私でも判るでしょうか・・^^;
 
このまま冬にんじんが流通するまでどんどん上がるのでしょうね。
給食費が・・・v-123月に払えなくなりそうで生きた心地がしません。

バターも安定供給までほど遠いですし、コーンも絶望的。
水はありすぎも、なさすぎも困りますね。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 現在台風16号が接近中で、台風独特の雨が降っております。
>
> 災害でまず心配されるのは人命で、次に心配されるのは環境被害でしょうか・・・。

今もニュースで九州地方に超接近中との話をしていました。
台風独特の雨と風、これってくるぞー!来たぞー!ってわかりますよね。

> ニンジン・玉ねぎも高値になってるようですね。
> 何より生産者の方々のダメージは想像を超えるものと思われます。
>
> 消費者としては高値野菜に「えーっ!?」と絶叫するものの、これが災害がもたらした
> 結果だと思うと、開いた口を閉じるしかありません。

私たちは作ったものを買って、それについてあーだこーだと好きなことを並べ・・・
作るったってチョチョイじゃなくて、ずうっと手をかけて育てたものなんだもの。
それが被害があってダメになったとしたら、ショックですもん。本当、農業って大変ってつくづく思います。

> とは言え家庭の台所と違って、給食となれば「対処」「対策」に頭が痛くなりそうですね。
> まっ、これまでも数々の修羅場やピンチを乗り越えてこられたおたぬきさんでありますから
> そこは「おたぬきマジック」でいつもと変わらぬ美味しい給食が登場することと思います。
> がんばってくださーい(^^♪

おたぬきマジック、業者さんに電話するってマジックかな(笑)
今、どうしても食べなきゃいけないものって、そうそうないはず。
食べる側(作る側)のワガママを並べてるだけだから、いざとなれば、えいっ!と変更かな。
でも、それをするのがいいのか悪いのか・・・悩みどころです(^^;)

> 🍀 トウモロコシの粒の数なんて考えたこともなかったぁ!
>   そうですか、偶数ですか…。今日もひとつお勉強(^^♪

早い話、細胞分裂は必ず偶数。
1粒のトウモロコシは分裂で偶数で増えていくって、まあ、言われたら単純な話だけど
説明聞かなかったらハテナ?
ええ、私も説明を聞いて、なーるほどポン!(*^^*)
 
ふぶき さん
> 人参、ホント高いですよね
> こちらでも想定外の価格に思わず手を引っ込めてしまいます(*_*)
> ジャガイモ、たまねぎ、ジンジンってお手頃価格で使いやすい野菜というイメージですが、それが一気に覆されちゃいましたね

何が一番高騰してるって、人参という伏兵でした(^^;)
そちらでも同じ状況なんですね。
地下茎ものがとにかくダメみたいだけど、葉物もそろそろ値上がりかなあ。

> ・・・とはいえ、買わないわけにはいかないのが「食材」
> 幸いにして仕事帰りに寄れる産直市場や朝市で、なんとか安い野菜をアレコレ買いあさってます^^;

おおっ!そうだ!ふぶきさんには強い味方があるんだ!
産地から近いって、こういう時に強いですよね(^^)

> で、コーン缶。
> 十勝のは美味しいですか!
> 食べ比べってしたことがなかったのですが、一度十勝コーンとそうじゃないコーンの缶詰の食べ比べ、やってみようかな
> その味の違い、私でも判るでしょうか・・^^;

十勝ものは美味しいと思っています。
が、給食で購入してるのは業務用のJAだったかなあ、あまりスーパーなんかでは見ないものです。
同じコーンでもメーカーや、缶詰か冷凍かレトルトかでも違うしなあ。
こりゃあね、並べて食べ比べるしかない!
で、そのうちどれを食べてもよくわからなくなる・・・ってか?!(*^^*)
 
りんご さん
> このまま冬にんじんが流通するまでどんどん上がるのでしょうね。
> 給食費が・・・v-123月に払えなくなりそうで生きた心地がしません。

分かりますーーーー!!
今はまだ約6ヶ月あると思ってるけど、年度末になってボディブローのように徐々に効いてくるんですよねえ(^^;)
ホント、お金のことは頭がいたいです。

> バターも安定供給までほど遠いですし、コーンも絶望的。
> 水はありすぎも、なさすぎも困りますね。

そうっ!バター!!
これだけ不足してるのに、メーカーって増産できないんだろか?って単純に思うのはよくないんでしょうか。
コーンもそうだし、野菜だけでなく、不漁で魚も高くなるかも??
雨もほどほどにしてもらいたいと願うだけです。
 
そうですか、天気の影響で野菜が寝上がっていますか?
確かにお天気に左右されますよね。
オーストラリアでは台風で、
バナナがキロ20ドルまで上ってこともあります。
野菜は安そうですが、意外と常に高いですよ。
きゅうり多分キロで6〜8ドルぐらいしています。
簡単に吸のものにできませんよ。
たくさん材料を使うので、10円だけでも差があるでしょうね。
栄養管理だけでなく、コスト管理も仕事ですね。
 
野菜が・・・高い気がする。。。
最近家での食料品消費量が少ないの
必要なのを少量買うので
あまり値段を見ることもなく。。。

あっでもさんまが高いなぁ~って
まだ食べてません!!

幸いなことに玉ねぎ・ジャガイモは親せきから送られてきて
ウハウハ状態(^^)/

献立の材料が来ないのはピンチですね
代替?メニュー変更等々
高騰も大打撃ですね

ふぁいとです!!

 
台風
今週はずっとどんよりした天気ですね。
玉ねぎは、北海道と、第二の生産量の九州が打撃を受けたのでたいへんだと先日ニュースで言ってましたね。
雨は必要なもの、だけどここまで続くと、いい加減にしてくれ~って感じですね。
 
トウモロコシの粒の数が偶数!!!!
もうじきお風呂から出てくる猫ダンナに教えてあげなくっちゃ!!!!
いやあ、豪雨の影響は色んなお食事に影響を及ぼしまくりですよね。
もう使う利用を減らす方向しかないなと思いながら、現地の水害の様子を思うの胸が痛みます。
早い復旧を願うばかりです。
 
takechan0312 さん
> そうですか、天気の影響で野菜が寝上がっていますか?
> 確かにお天気に左右されますよね。

今日届いた伝票では、さらに人参が・・・!
お天気で左右されるのが自然相手の常ですから、致し方ないことなのでしょうが。

> オーストラリアでは台風で、
> バナナがキロ20ドルまで上ってこともあります。
> 野菜は安そうですが、意外と常に高いですよ。
> きゅうり多分キロで6〜8ドルぐらいしています。
> 簡単に吸のものにできませんよ。

オーストラリアといえば広大な農地が浮かびますが、それでも以外とお高くてびっくり!
日本よりもはるかにいいお値段の気もしています。
なんでだろか??新たな疑問です。

> たくさん材料を使うので、10円だけでも差があるでしょうね。
> 栄養管理だけでなく、コスト管理も仕事ですね。

栄養管理よりも、むしろコスト管理の方がメインになることも(^^;)
何しろ「無くなったら、こっちからお金を」ができないので、赤字だけは避けないと!
でも、そうなると献立内容が大丈夫かなあなどと、因果なもんです(*^^*)
 
ひめ さん
> 野菜が・・・高い気がする。。。
> 最近家での食料品消費量が少ないの
> 必要なのを少量買うので
> あまり値段を見ることもなく。。。

今日、近所のスーパーに行ってみたら、品物がまずない(笑)
入荷がないんだったら、そりゃあ高いよなあ、なんて妙に納得。
でも、生産者の方は収入がないとなったら、
高いとか安いの問題じゃないんですもんね。

> あっでもさんまが高いなぁ~って
> まだ食べてません!!
>
> 幸いなことに玉ねぎ・ジャガイモは親せきから送られてきて
> ウハウハ状態(^^)/

おおおっ!玉ねぎ、じゃがいもがひめさんの家でウハウハしてるとは!
ありがたいですよね、きっと美味しいに違いないだろうし(^^)

> 献立の材料が来ないのはピンチですね
> 代替?メニュー変更等々
> 高騰も大打撃ですね
>
> ふぁいとです!!

なぜかパセリが超高値で、なくてもいいじゃんってことでキャンセル。
人参も量を減らしてもやしに変更(笑)
本当、困った時はもやしに限る!
なんて言ってていーんだろか?とツッコミでございます(*^^*)
 
betipa さん
> 今週はずっとどんよりした天気ですね。

東京は明日もドン曇りか雨が1日のようで、ブルーだわあ。
というか、きっと眠くてたまらん天気だろうなあ。

> 玉ねぎは、北海道と、第二の生産量の九州が打撃を受けたのでたいへんだと先日ニュースで言ってましたね。
> 雨は必要なもの、だけどここまで続くと、いい加減にしてくれ~って感じですね。

九州は佐賀の玉ねぎ、長崎のじゃがいもは定番だから、
北海道と九州の両方がダメになったら、本当に本当にピンチ!!!
まだまだ天候不順のようだし、ほどほどでお願いしますって
・・・誰かに言って通じるものなら、呪文のように唱えるんだけどなあ(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> トウモロコシの粒の数が偶数!!!!
> もうじきお風呂から出てくる猫ダンナに教えてあげなくっちゃ!!!!

そう!トウモロコシの粒の数が偶数って、びっくりですよね!
猫旦那さんも驚いてくれたかしら(^^)
でもでも理由を聞いたらなーんだ!なんだけど、偶数?数えてるのか??
ってその光景が浮かんじゃうのが先だものねえ(^^)

> いやあ、豪雨の影響は色んなお食事に影響を及ぼしまくりですよね。
> もう使う利用を減らす方向しかないなと思いながら、現地の水害の様子を思うの胸が痛みます。
> 早い復旧を願うばかりです。

食べないわけにいかないし、小麦だったらコメ食べようってなっても
まるっきり野菜がないとなると、それはそれで「仕事上では」とっても困ることだし。
水害は怖いですね、生産もだし、命さえも危ぶまれることがあるのだもの!
しばらく天候不順が続くようだし、これ以上の被害が出ないようにと願うばかりです。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...