言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お月見ゼリー


Category: 献立の話   Tags: ---

20160915ススキ







9月15日は十五夜、中秋の名月にあたる。

先日の記事にした「重陽の節句」に比べれば(比べることが、そもそもおかしいってか?!)、はるかにメージャー感が強いのがお月見だと思う。

お祭りではなく伝統行事。
ここがミソであり、広く庶民にまで浸透するかどうかって、その行事に関わる食が大きな役割をしていると思う。

十五夜で月見をするということは、収穫を祝うという神様に対してのお礼が込められた行事。ここがスタートであっても、月見団子に代表される、とっても庶民的な食べ物が付加価値と馴染みやすさの原動力。
そんな気がしている。

現代は何かと簡略化され、本来の意味や方法を抜きにして行事は進むことがある。
かの天皇でさえ、行事の簡略化も含むのか?と恐れ多くも思ってしまう、生前退位のコメントもあったしね。

しかし、どういう形であれ一度失ったものは復活するのは難しいと思う。

日本人は几帳面で真面目と言われながら、どうもその辺はおおらかというかいい加減というか、いいように解釈して難しいことはスルーしながら伝統を守り、そして食に走る。

本来の神事はその道のプロにお任せしよう!

庶民の集合体、公立中学校の生徒たちは、月見ゼリーでめでたく終了でございます。





20160915月見団子






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お月見ゼリー
どんなんでしょう?
何かを月に見立てて??
月見団子風とか???

お月見に何かしたという記憶はありません
おそらくこれからもないと思います

今夜は空を見上げてみます ← 忘れなければ・・・(^-^;
 
こんにちは。

おたぬきさん!お月見ゼリー注文致しましゅる~!^^
想像して・・おいしそう・・・。

子猫たちがお子チャマだった頃
やたらと年間行事を知っていて・・しないと気がすまない感じだったのですが・・
(前世はお公家さんか??!と思った)
こんな風にいろんなところで仕入れていたのですね!ありがたい事です。

こちら雨ばかりでお月見とは無縁のようです。
お団子も売れ切り!でした。
 
憎らしい雲
こちらも日中はお天気だったのにこの時間になって曇り空。
しかもこれから1時間だけ雨予報(なんとピンポイントな時短雨)
こりゃ月見は無理かな・・・(-"-)
本当ならお月見団子を買ってこようかと思ったりもしたんだけど、月が見れないのに団子だけ食べても・・・ね^^;

で、給食の月見ゼリーってどういうんだろ?
卵の黄身でも入ってる?
かぼちゃをマッシュしたものを丸めて入れた?
菊の花を丸く形成して入れた?(←生徒達に怒られそう)

いやいや、そうじゃない!!!
うーん、ナンダロ ナンダロ・・
おたぬきさん、正解は~???
 
こんにちは。
マダムも気になります!!
お月見ゼリーって、何が入ってるの〜〜〜〜〜〜!!!!
案外和風のゼリーで月を白玉で表現か!?
いや、やっぱりオレンジ系のフルーツか!!??
もう想像しまくりです〜〜〜〜〜!!!
 
ひめ さん
> お月見ゼリー
> どんなんでしょう?
> 何かを月に見立てて??
> 月見団子風とか???

白玉団子に人参のすりおろしを入れて、ほんのりお月様風・・・
なんてことしたこともあったなあ(遠い目)
今は、うさぎりんご!(笑)
収穫に感謝ということで、うさぎりんごとぶどう、みかん缶詰が入ったゼリーなんです。
聞かなきゃよかったって?うぐぐっ(^^;)

> お月見に何かしたという記憶はありません
> おそらくこれからもないと思います
>
> 今夜は空を見上げてみます ← 忘れなければ・・・(^-^;

私もでかい声じゃ言えないけど、家で何かやった覚えはまるでない(^^;)
せいぜい買ってきた串団子を食べるくらいよ(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おたぬきさん!お月見ゼリー注文致しましゅる~!^^
> 想像して・・おいしそう・・・。

ママさん、こんにちは!

お月見ゼリー、注文毎度〜〜〜!(^^)
でもねえ期待されるようなものが登場となるか、ハラハラドキドキ(*^^*)

> 子猫たちがお子チャマだった頃
> やたらと年間行事を知っていて・・しないと気がすまない感じだったのですが・・
> (前世はお公家さんか??!と思った)
> こんな風にいろんなところで仕入れていたのですね!ありがたい事です。

学校、特に小学校ではこういう行事ものは絶対に欠かさないと断言しちゃう!
子猫ちゃんたち、本当によく知ってますもんね(^^)
これで日本の未来も安泰だわあ、だって現代のお公家さんだもの(*^^*)

> こちら雨ばかりでお月見とは無縁のようです。
> お団子も売れ切り!でした。

九州地方はお天気が悪い日が続いてるようだし・・・
東京もほぼどんよりが続いてるし・・・
せめてお団子で!と思ってたら、あららっ(*^^*)
 
ふぶき さん
> こちらも日中はお天気だったのにこの時間になって曇り空。
> しかもこれから1時間だけ雨予報(なんとピンポイントな時短雨)
> こりゃ月見は無理かな・・・(-"-)
> 本当ならお月見団子を買ってこようかと思ったりもしたんだけど、月が見れないのに団子だけ食べても・・・ね^^;

仙台地方は先日の雨、すごかったけど大丈夫でした?
ニュースで半端ない状態が映ってたんだけど・・・
お月見は今頃できてるかな?
いやいや、テーブルの上で団子見て月を思う、これだってお月じゃあないですか( いいように解釈するのだ *^^*)

> で、給食の月見ゼリーってどういうんだろ?
> 卵の黄身でも入ってる?
> かぼちゃをマッシュしたものを丸めて入れた?
> 菊の花を丸く形成して入れた?(←生徒達に怒られそう)

菊の花を丸くするって、ふぶきさん、なんでもっと前にこれ教えてくれなかったのぉ(笑)
卵の黄身もかぼちゃのマッシュもいいアイディアだなあ(^^)

> いやいや、そうじゃない!!!
> うーん、ナンダロ ナンダロ・・
> おたぬきさん、正解は~???

正解は言えないくらいしょぼいんだわ(^^;)
(小さい声で)うさぎりんごにぶどうとみかん缶詰が入ったゼリー
ああっ、こんなことなら豪華版作っておくんだったー!(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> マダムも気になります!!
> お月見ゼリーって、何が入ってるの〜〜〜〜〜〜!!!!

マダム、こんにちは〜〜〜〜!
お月見ゼリー、どこぞの和菓子屋さんを今から探し回りたい気分(^^;)
給食ではうさぎりんごにぶどう、みかん缶詰といたって庶民的な・・・でへっ(^^)

> 案外和風のゼリーで月を白玉で表現か!?
> いや、やっぱりオレンジ系のフルーツか!!??
> もう想像しまくりです〜〜〜〜〜!!!

白玉団子を入れたこともあったんですが、フルーツ系で華やかに・・・
生徒たちは「好きなものが入ってる」ことからだから、教室回りながら「十五夜!」と叫びまくるおたぬき。
そんな1日が終わってホッ、でごじゃるのです(*^^*)
 
お月見ゼリー
お名前を聞いて、真ん中に黄桃の入ったゼリーが脳裏に浮かんだわ。
台湾、中国では本日は月餅を食べるのだとか・・・

台風直撃で大変そうだったけど、大丈夫だったかしらぁ~
なんか、お月さまを見ながら、お団子を食べたいな~

・・・いつでもいいんかい(笑)
 
月下独酌
昨日の大阪は曇り空で、残念ながら、月を見ることができませんでした。
英語でも秋のフルムーンを Harvest moon と言ったりするから、洋の東西を問わず、秋の満月は収穫への感謝に結びついているのでしょうね。
中国や台湾でも中秋の名月は、月餅などを食べて、盛大に祝っていたと思います。(満月を愛でるのは、もともとが中華圏の伝統行事?)
私は月餅も月見団子もいらないから(辛党なので)、月を愛でながら美味しい酒で一杯やりたいと思います。(爆)

月下独酌
杯を挙げては明月を迎え、
自らの影にむかいては三人となす。 by 李白。
 
betipa さん
> お名前を聞いて、真ん中に黄桃の入ったゼリーが脳裏に浮かんだわ。
> 台湾、中国では本日は月餅を食べるのだとか・・・

黄桃ってインパクトがあるものねえ、次回はこれにしようかな(^^;)
月餅もしばらく食べてないけど、そうだそうだ!彼の国では月餅なんだよね(^^)

> 台風直撃で大変そうだったけど、大丈夫だったかしらぁ~
> なんか、お月さまを見ながら、お団子を食べたいな~
>
> ・・・いつでもいいんかい(笑)

普段月を眺めるなんて生活してないからなあ
せめて1年に1回くらいはまともに月を見る日。
何年後かに十五夜の定義がこうなってたら、世知辛いよねえ(*^^*)
 
shige さん
> 昨日の大阪は曇り空で、残念ながら、月を見ることができませんでした。
> 英語でも秋のフルムーンを Harvest moon と言ったりするから、洋の東西を問わず、秋の満月は収穫への感謝に結びついているのでしょうね。

このところら昼夜問わずどんよりが続くのは、日本全国、ほとんどがそうなんでしょうか。
ハーベストってことはまさに収穫ですもんね!
言葉も人種も違っても、収穫を感謝する心は同じなんでしょうね、それも満月に(^^)

> 中国や台湾でも中秋の名月は、月餅などを食べて、盛大に祝っていたと思います。(満月を愛でるのは、もともとが中華圏の伝統行事?)
> 私は月餅も月見団子もいらないから(辛党なので)、月を愛でながら美味しい酒で一杯やりたいと思います。(爆)

月餅はその名前の通りだし、盛大にお祝いってのも目に浮かんできます。
でもって、甘党じゃない人は、shigeさんと同じ思いなんでしょうね(*^^*)

> 月下独酌
> 杯を挙げては明月を迎え、
> 自らの影にむかいては三人となす。 by 李白。

おおっ!李白!月下独酌!
ううむ、一気にレベルアップした気がします、さすがっ!!
こういう気持ちで月と一緒に酌み交わすって、なんとも優雅な気分になれそうです
ちなみに私は、甘いの辛いの、どちらもOKかな(*^^*)
 
おたぬきさんは、中秋の名月楽しみましたか?
私はロスにあるグリフィス天文台から見ることができました。
ここは映画のロケにも使われていますが、
ハリウッドとダウンタウンの中間にあります。
ここに行くとロスの夜景が楽しめます。

以前はスモッグで見ることも不可能でしたが、
昔に比べてスモッグも少しなくなりました。
街からでもハリウッドの字が見えるようになりましたよ。
月餅も饅頭も食べませんでしたが、
満月はなんとか楽しめました。
 
takechan0312 さん
> おたぬきさんは、中秋の名月楽しみましたか?
> 私はロスにあるグリフィス天文台から見ることができました。
> ここは映画のロケにも使われていますが、
> ハリウッドとダウンタウンの中間にあります。
> ここに行くとロスの夜景が楽しめます。

おおっ!グリフィス天文台!!
高名なお名前だけは存じておりますが、ううむ、月もさぞかし満足してるに違いないです(^^)
そにしてもハリウッドとかダウンタウンと聞くだけでテンション上がるなあ(*^^*)

> 以前はスモッグで見ることも不可能でしたが、
> 昔に比べてスモッグも少しなくなりました。
> 街からでもハリウッドの字が見えるようになりましたよ。
> 月餅も饅頭も食べませんでしたが、
> 満月はなんとか楽しめました。

ここでもスモッグなんだー!とびっくり!!
なんだろ、やっぱ車の排気ガスが原因なのかしら??
アメリカってここら辺がは経質というか、しっかり対応してる気がしてただけに意外。
きれいな空気って努力しないと手に入れられない。
お月様の話から、ちょっとあれこれ考えることになりそうです(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...