言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

報告方法


Category: 給食の話   Tags: ---

20160921記念碑







プロ野球も終盤戦を迎えている。

赤ヘル軍団は25年ぶりの優勝を果たし、そうかあ、私の知ってる広島は古葉監督だったよなあ、なんて感慨深いものを感じてしまう。

野球に限らず、特にスポーツではゲン担ぎをする選手も多いと思うし、チームとしても神社に願掛けをすることがあっても、なぜかこういうのって普段は神仏と無縁でも不思議には思わない。

ずいぶん前に勤務していた学校の職員室。

なぜか特定の机に座る先生が、次々と事故にあったり具合が悪くなって休職になり、こういうのって1人2人と増えて3人以上となると、これって地縛霊か?祟りか??

そんな話で職員室全体がザワザワして、方角が悪いだの、いやお祓いだ!とか不穏な空気にさらされちまう。

給食の調理さんやパートさんも、体調だけでなく家族の転勤や転居でバタバタっと連続で人が変わることがある。

こういうのって知らないと、何かあるのか?であり、もっと疑われるのはおたぬきのイジメや虐待に耐えかねて・・・!と、話に尾ひれはひれがついてどんどん広まっていくんじゃないかってこと。

なので、給食室の人が変わる時は、できるだけ職員室に人がたくさんいる時、必要以上にデカい声で「今度、◯◯さんがご主人の転勤で◯◯県に行くので別の人が・・・」、と管理職に報告をする。

だって、日頃恨まれそうな言動だらけだからなあ、トホッ。





20160916幽霊





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

偶然が重なればそれは必然。してその重なる出来事がよいことではなく悪いことであった時
人知を超えた見えない世界の仕業では?と思ってしまうのはよくある話。

でも世にも奇妙な物語は実際にあるんだろうなぁ。
たまたま自分はそんな経験をしてないだけで、「神頼み」したくなったり、すがったりする人は
きっとたくさんいるのでしょう。

おたぬきさんも立場上、色々と気配り、目配り大変ですよね(^^♪
「あ~またおたぬきさんが職員室で大声で報告してるよ~」って、ほかの先生方は
微笑ましく見守ってくださってるんじゃないでしょか?

毎回おたぬきさんの写真はインパクトが強すぎて、「え!?」ってなっちゃう。
今日の写真、これどこですかぁ? タイガースとおたぬきのコラボにもびっくりですよ☆


 
ツヅレサセコオロギ さん
> 偶然が重なればそれは必然。してその重なる出来事がよいことではなく悪いことであった時
> 人知を超えた見えない世界の仕業では?と思ってしまうのはよくある話。

人知を超えた見えない世界!
そう、まさにこれって感じる人には感じる、感じない人にもその気にさせる感覚。
不思議ですよねえ。

> でも世にも奇妙な物語は実際にあるんだろうなぁ。
> たまたま自分はそんな経験をしてないだけで、「神頼み」したくなったり、すがったりする人は
> きっとたくさんいるのでしょう。

私もこれといった霊感もなく、それはほとんどの場合、凡人でよかった!と思う次第(^^)
しかし神頼みってほどでなくても、ドキドキハラハラの場面では、ここはひとつすがれるもならそこらの狸でも!と思ってしまうかな(笑)

> おたぬきさんも立場上、色々と気配り、目配り大変ですよね(^^♪
> 「あ~またおたぬきさんが職員室で大声で報告してるよ~」って、ほかの先生方は
> 微笑ましく見守ってくださってるんじゃないでしょか?

いやいや、誰も微笑ましくは思ってないだろうなー(^^;)
でもいいのでござるよ!
私はこういう時、もれなく保身に走るのが先だもんね、フンッ!(^^;)

> 毎回おたぬきさんの写真はインパクトが強すぎて、「え!?」ってなっちゃう。
> 今日の写真、これどこですかぁ? タイガースとおたぬきのコラボにもびっくりですよ☆

おおっ!食いついていただいて誠に嬉しい限り!!
これ、私もお気に入りでね、いつかどこぞでと虎視眈々だったのだ(笑)
ここは京都の狸谷山不動院というところです。
清水寺と同じ「懸崖造り」という、本堂下が骨組み?になっており、その名の通りそこらじゅうに狸が転がっています(^^)
高台というか山の上にあるので、京都市内が一望できるなかなかにコアなところ。
阪神のこのモニュメント?を見つけた時は、「お主、なかなかやるな」と、狸に向かってつぶやいちまいました(*^^*)
 
確かに・・・
それ、私じゃないの~ってことも、噂って知らない間に広まっていくのよね~

それよりも、写真よ~写真。
なんか、たたられそうな記念碑(って怒られそう)
今度京都に行くことがあれば行ってみようっと(笑)

カーネルサンダースにもそろそろ許してもらえるのでは、と思った今年も撃沈・・・
広島がうらやましい今日この頃(笑)
 
betipa さん
> それ、私じゃないの~ってことも、噂って知らない間に広まっていくのよね~

うん・・・、私じゃないのに私になるんだよねえ、チッ(^^;)

> それよりも、写真よ~写真。
> なんか、たたられそうな記念碑(って怒られそう)
> 今度京都に行くことがあれば行ってみようっと(笑)

おおっ!これまた食いついていただきまことにありがとうございまする(^^)
この優勝記念碑の苔むし方は半端なく、周りをタヌキに囲まれ、いい味出してます(笑)
京都にお出かけの際は是非!って、関西在住の方にこう言われちゃうと、有名どころをスルーしてここに行った甲斐がありました(^^)

> カーネルサンダースにもそろそろ許してもらえるのでは、と思った今年も撃沈・・・
> 広島がうらやましい今日この頃(笑)

広島もようやくだものねえ。阪神もそろそろ(^^)
もしかしたらこの優勝記念碑が何かやらかしてるのか?タヌキとトラは相性悪いのかしら〜(*^^*)
 
お久しぶりで~す☆

で・・この話・・この写真!!
この写真なんだかなぁ?!ですね・・。
記念碑ではなく墓場にみえてしまうのは私だけ???
長崎にも寺院の近くを歩いていておたぬきさんに会いましたけど・・
何でこんなところに??と思いました。

・・上に立つと憎まれ役になってしまうこともありますが・・
おたぬきさんなら大丈夫だと思っておりますよ~~~!!

赤ヘル軍団には素直に・・おめでとう☆です!

 
インパクト大
まず、今日のお写真にビックリ!
これはお墓??・・って一瞬思っちゃったわ
なんとタイガースの記念碑!?
大阪じゃなく京都にあるあたりにも・・これまたビックリ!
アーンド、沢山の狸サマ☆
これはインパクトあり過ぎだわ~

で、カープの優勝ね。
試合が終わった時の選手の表情より広島で応援して喜びに沸くファンたちの姿に感動しちゃった。
25年ぶり・・って長かっただろうな~
きっと広島全体がお祭りムードなんだろうな~

楽天も・・・また歓喜に沸く年がやってくればいいな^^;
 
yamaneko さん
> お久しぶりで~す☆

おおっ!ママさん!!お久しぶりでございます〜〜〜!!!
嬉しいですねえ、お変わりないでしょか?(^^)

> で・・この話・・この写真!!
> この写真なんだかなぁ?!ですね・・。
> 記念碑ではなく墓場にみえてしまうのは私だけ???
> 長崎にも寺院の近くを歩いていておたぬきさんに会いましたけど・・
> 何でこんなところに??と思いました。

不思議というか、なんだかなあ、ってね(^^;)
優勝と刻まれてはいるけど、すぐ横に立ってるタヌキが醸し出す雰囲気ったらありゃしない(笑)
長崎の寺院の近く、そこのタヌキの佇まいを妄想してる最中です(^^)

> ・・上に立つと憎まれ役になってしまうこともありますが・・
> おたぬきさんなら大丈夫だと思っておりますよ~~~!!

いやぁ、ママさんの大丈夫の通りだといいのだけど・・・ドキドキ
今日も憎まれ口叩いたし、ドキドキ

> 赤ヘル軍団には素直に・・おめでとう☆です!

赤ヘル軍団、優勝から数日経った今日だって特集されてるものね。
不思議な魅力がある球団であり、久々の優勝だもの、
無条件におめでとう!になるんでしょうね(*^^*)
 
ふぶき さん
> まず、今日のお写真にビックリ!
> これはお墓??・・って一瞬思っちゃったわ
> なんとタイガースの記念碑!?
> 大阪じゃなく京都にあるあたりにも・・これまたビックリ!
> アーンド、沢山の狸サマ☆
> これはインパクトあり過ぎだわ~

マジでお墓?よく見りゃ阪神タイガース!
最近、タイガースが調子イマイチなのは、このタヌキの祟りなのかなあ(^^;)
ででっ!
この神社のタヌキの数ったらハンパないのよ、笑っちゃったもの(*^^*)

> で、カープの優勝ね。
> 試合が終わった時の選手の表情より広島で応援して喜びに沸くファンたちの姿に感動しちゃった。
> 25年ぶり・・って長かっただろうな~
> きっと広島全体がお祭りムードなんだろうな~

何と言っても市民球団、それだけに嬉しいだろうし、
久々の優勝でどんだけ盛り上がる?って感じなんでしょね。
でも、これだけ応援されて感動させるんだもの、大したもんです(^^)

> 楽天も・・・また歓喜に沸く年がやってくればいいな^^;

東北に楽天あり!
そう、ふぶきさんたちの応援でまた優勝しなきゃですよね!
田中マー君の力投を思い出すなあ(*^^*)
 
記念碑?
京都にあるんですか?
球団が建てたものなんでしょうかねぇ・・・

今年のプロ野球観戦
C×G 東京ドームにもかかわらず真っ赤
Cにマジックが付いた試合でした・・・

どんなお店を出しても次々にダメになっている場所も
ありますよね。。。
代々知っている私からすると
なんでここを選んだかなぁ~って思いますけどね
 
こんばんは、方角の悪さというのはありますよね。
ところが南半球に住んでいると、
方角も反対になるそうです。
南はやはり南なのですが、
日本の南とシドニーの南の感覚が正反対に、
これは太陽の位置関係かもしれませんが、、。
思い切って南阪急に来てみませんか?
運が悪かった人も、良くなるかもしれませんね。
 
ひめ さん
> 記念碑?
> 京都にあるんですか?
> 球団が建てたものなんでしょうかねぇ・・・

当時の吉田監督の名前もあるし、本物(笑)だと思うんだ
京都、それも山の上のタヌキのところになぜ?って謎が深いわ(^^)

> 今年のプロ野球観戦
> C×G 東京ドームにもかかわらず真っ赤
> Cにマジックが付いた試合でした・・・

おおっ!そりゃあさぞかし真っ赤だったでしょうねえ!
どこの本拠地?って、ジャイアンツファンにとっては屈辱の1日だったかなあ

> どんなお店を出しても次々にダメになっている場所も
> ありますよね。。。
> 代々知っている私からすると
> なんでここを選んだかなぁ~って思いますけどね

そう!なぜか同じ場所でどんどんお店が変わることがあるのよね
それもすんごく立地が良かったりすると・・・
ううむ、地元民のリサーチ、大事にしなきゃだ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> こんばんは、方角の悪さというのはありますよね。

こんばんは!
方角の悪さ、オーストラリアの方できにする人もいるのかな??
スピリチュアルと考えたら、こういうのは古今東西どこでも存在かな(^^)

> ところが南半球に住んでいると、
> 方角も反対になるそうです。
> 南はやはり南なのですが、
> 日本の南とシドニーの南の感覚が正反対に、
> これは太陽の位置関係かもしれませんが、、。

おおおおおっ!!!!!これ、気づかなかったらエライコッチャだー!
良いが悪いになることだってあるだろうし
気づいた時のやっちまった感が半端ない気がします(^^;)

> 思い切って南阪急に来てみませんか?
> 運が悪かった人も、良くなるかもしれませんね。

どこまで信じるかでしょうが、運を変えたい時ってありますもん!
南半球でいい運気をつかむ
方角間違わないように、その時は是非アドバイスお願いします(*^^*)
 
こんにちは〜〜。^^
理由を知っていると何も感じないことででも、理由を知らず気がつけば立て続けに起こるアクシデント。
続くということには、いいこともあれば悪いこともあって、何気に理由もなく神がかり的な何かがありそうな気がしますもんね。^^
理由をできるだけ大勢の場ではっきりとお知らせするのって、思っている以上に大事なことかもですよね。^^
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは〜〜。^^
> 理由を知っていると何も感じないことででも、理由を知らず気がつけば立て続けに起こるアクシデント。
> 続くということには、いいこともあれば悪いこともあって、何気に理由もなく神がかり的な何かがありそうな気がしますもんね。^^

マダム、こんにちは!
良くも悪くも「続けて何か起こる、予期せぬことが」となると、んっ?て思っちゃう。
だって、ワタクシ、ビビリ大王だもん(^^;)

> 理由をできるだけ大勢の場ではっきりとお知らせするのって、思っている以上に大事なことかもですよね。^^

何気に聞こえてくる会話に、思わず耳がダンボ(^^;)
聞く気は無くても聞こえてくるのってのも何ですが、だったら想像を交えられるよりもバシッ!とした方がいいじゃん!
なんて思うけど、これ、なかなかタイミングも難しいもんですね(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...