言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

フレキシブル


Category: 給食の話   Tags: ---

20160904箸







よそのお宅にお邪魔して食事をご馳走になる。

緊張しながらも楽しみであり、お店とは違うくつろぎ感もあったりだし、時にはそのお宅なりの驚きもあったりする。

ずいぶん前だけど、友人宅で夕食をご馳走になった。
その時の驚きは、自分用の茶碗や箸がないということだった。

おたぬきファミリーは家族4人、それぞれの茶碗と味噌汁椀、箸、湯のみなどを使い、平皿や小皿などおかずに使用するものだけはその時々で変わっていたし、誰のものということはなかった。

こんな感じで「自分用」として食器を分けてるご家庭は(希望もこめて)珍しくないと思ってるんだけど・・・

居酒屋をはじめ外食のお店に、自分用の茶碗も箸もないのは当然のこと。

家族であっても全ての食器を「誰の」と決めないのは、ある意味フレキシブル・・・柔軟性や融通がきく・・・と言えるかもしれないし、外食で使い回しの食器を出されても怒りなんて湧かないし。
まして給食は箸も皿も全てフレキシブル使用。

よくよく考えたら、家庭で茶碗や湯のみを自分用と決めるのはなぜだろか?

なんてことをアルコール片手に、つらつら思った次第でございます。





20160904皿回し





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

自分用
私の実家はおたぬき家同様、自分用の箸とご飯茶碗がありました
(来客時はそれ専用のものがありましたし・)
それ以外のお皿やお椀は同じ柄のものをそろえて使っていたのでどれが誰の・・って事はなかったですね
コーヒーカップもそう
カップ&ソーサーのセットはその時の気分で使う
でもマグカップは自分のモノがありました^^;

結婚してみれば、そのルールが我が家流。
で、義家は・・・どうなんでしょ??
やはり箸とご飯茶碗はそれぞれのものがあった気がします^^;
 
同じ~
うちも、お箸とか湯呑とかお茶碗は別々に持ってて、お皿はそれぞれ。
でも、そうね~別に汚いわけではないから、分けなくてもいいのか・・・

・・・思春期の女の子はお父さんと一緒っていやかもね~(笑)
betipaは絶対いや(笑)

無難に分けるのが良いのでは。。。なんて思ってしまいます~
 
ふぶき さん
> 私の実家はおたぬき家同様、自分用の箸とご飯茶碗がありました
> (来客時はそれ専用のものがありましたし・)
> それ以外のお皿やお椀は同じ柄のものをそろえて使っていたのでどれが誰の・・って事はなかったですね
> コーヒーカップもそう
> カップ&ソーサーのセットはその時の気分で使う
> でもマグカップは自分のモノがありました^^;

ご自宅では、それぞれ自分用ってのがあると聞いて(なぜか)安心(^^)
マグカップだって自分用だもんね!(強気になる)
そうそう!来客用ってのもね!
いや、おたぬき村の来客ってケモノばっかだから来客って言っても、ねえ(^^;)

> 結婚してみれば、そのルールが我が家流。
> で、義家は・・・どうなんでしょ??
> やはり箸とご飯茶碗はそれぞれのものがあった気がします^^;

おおっ!義家さまもしっかりと!!
うむ、ここは共通理解ってことでしょか(*^^*)
 
betipa さん
> うちも、お箸とか湯呑とかお茶碗は別々に持ってて、お皿はそれぞれ。
> でも、そうね~別に汚いわけではないから、分けなくてもいいのか・・・

各々が箸とか湯のみ、お茶碗って決まったもの使う!
これを聞くと安心するおたぬきです(^^)
でもそうなんだよねえ、汚いわけじゃないから決めなくたっていいようなもんといえば、まじでそう思うのも確か。

> ・・・思春期の女の子はお父さんと一緒っていやかもね~(笑)
> betipaは絶対いや(笑)
>
> 無難に分けるのが良いのでは。。。なんて思ってしまいます~

洗濯物だって父ものは別・・・そんな甘酢っぱい思春期の女の子。
だったらお茶碗は別にしないと、箸もつけないかな。あっ、その箸だってフレキシブルだったら(^^;)
家族が丸く暮らすためにも、各々が決まったものを使う。
ううむ、説得力があるような、でも世の中のお父さんに聞かせたら泣きそうだな(*^^*)
 
我が家は子供の頃9人家族でした。兄弟6人に両親と祖母。当然ながらそれぞれのごはん茶碗とお箸が
ありました。汁椀は決まってなかったなぁ。うん、お湯呑みもそれぞれにありましたねえ。

どこのお家も皆同じだと思ってましたけど、そうじゃない家庭もあるってことですね。

他人の物を使うのが嫌というより、「自分だけのもの」という愛着の方が強かったように
私は思います。自分好みのお茶碗と箸、お湯呑みは一日三度使用する、とっても満足できる
アイテムだったような・・・。

考えたら結婚してから、食器はすべてシェアしてますねえ。箸から何から・・・。
唯一御飯茶碗だけは、食べる量が違うのでそれぞれ専用のものがありますが。

今の時代はどうなんでしょ? 各家庭でもシェア組が多いのですかね?
おたぬきさん、今度生徒にリサーチしてください。
なんだかとっても興味深いテーマに思えてきました。
 
家も?お箸・ごはん茶碗・湯呑・マグカップはそれぞれですね
あとは特に個々には決めていません

写真にお箸がきれいに並んでいますね
我が家は箸がたくさんあります
引き出物にセットでついてきたものや
なにかでいただいたもので・・・
でも、自分で使うのは手になじみの良いのを
買ってしまうので
捨てるわけにもいかず。。。


 
こんにちは。^^
我が家も、おたぬきさん家と同じ方式です!!!
お客様用はお客様用で普段は使わずしまってるかな。
食堂の食器なんて、そうですよね、みんな色々な人が使ったのがぐるぐる。
特定の人たちが使い続けたのが誰かに・・というのが、ちょっと意外な感じがするのは習慣の違いとは思いつつちょっとした違和感。面白いものですね。^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 我が家は子供の頃9人家族でした。兄弟6人に両親と祖母。当然ながらそれぞれのごはん茶碗とお箸が
> ありました。汁椀は決まってなかったなぁ。うん、お湯呑みもそれぞれにありましたねえ。
>
> どこのお家も皆同じだと思ってましたけど、そうじゃない家庭もあるってことですね。

9人となると毎日がお祭り状態?!(^^)
なんだか向田邦子さんのドラマを思い出させる光景ですが、食卓に銘々のお茶碗やお箸が並んでいる光景、貴重ですねえ、嬉しくなっちゃいます!
で、もし誰が何を使ってもいいよ!なんて感じだと、ちょいとガッカリかも(*^^*)

> 他人の物を使うのが嫌というより、「自分だけのもの」という愛着の方が強かったように
> 私は思います。自分好みのお茶碗と箸、お湯呑みは一日三度使用する、とっても満足できる
> アイテムだったような・・・。

おおっ!自分だけのものという愛着!!これ、まさにこれって大事ですよねー!
ううむ、お気に入りの箸や茶碗で食べる、成長に合わせてちょっと大きい茶碗になった時のうれし恥ずかしさ!!
これも家族の中の思い出に違いないですもん(^^)

> 考えたら結婚してから、食器はすべてシェアしてますねえ。箸から何から・・・。
> 唯一御飯茶碗だけは、食べる量が違うのでそれぞれ専用のものがありますが。

もしかしたらこの状況は9人家族の反動とか?(笑)
いやいや、それでも平和に時間が流れているんですもん、今のツヅレサセコオロギさんにとって心地よい環境なんでしょう(^^)

> 今の時代はどうなんでしょ? 各家庭でもシェア組が多いのですかね?
> おたぬきさん、今度生徒にリサーチしてください。
> なんだかとっても興味深いテーマに思えてきました。

私もね、こういうリサーチって聞いたことがないので、とっても気になってるんです!
よしっ、今度、生徒を吊るし上げて聞いてみよう!!
いや、別に吊るし上げなくてもフツーに聞けばいいんだけど、まあ、そこはイベントってことでね(*^^*)
 
ひめ さん
> 家も?お箸・ごはん茶碗・湯呑・マグカップはそれぞれですね
> あとは特に個々には決めていません

この方式、おたぬきファミリーと一緒だわー(^^)
間違えって置かれたら「違う!」って言うしね。

> 写真にお箸がきれいに並んでいますね
> 我が家は箸がたくさんあります
> 引き出物にセットでついてきたものや
> なにかでいただいたもので・・・
> でも、自分で使うのは手になじみの良いのを
> 買ってしまうので
> 捨てるわけにもいかず。。。

うわあ、分かるなあーーーーー!!
私も頂き物の箸や食器がゴマンと・・・で、どんどん使えばいいのに、なぜか使わない。
箸先が汚れたらとっとと取り替えればいいと思うのに。
さらにおバカなのは、あるの分かってて、店先でオッ!と思うと買っちゃうの、まいったねー(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 我が家も、おたぬきさん家と同じ方式です!!!
> お客様用はお客様用で普段は使わずしまってるかな。

マダム、今日は(^^)

おたぬきファミリーも頂いたものが結構あるし、
来客用なんて来客そのものが忘れた頃だから、どんどん奥に押しやられておりますよ(^^;)
何年かに一度、対面するとびっくりしちゃうもの(笑)

> 食堂の食器なんて、そうですよね、みんな色々な人が使ったのがぐるぐる。
> 特定の人たちが使い続けたのが誰かに・・というのが、ちょっと意外な感じがするのは習慣の違いとは思いつつちょっとした違和感。面白いものですね。^^

お店だって旅館やホテルだって使い回しばっかだもの、それを不思議とも思わないのはなんでだろか??
かといって、ツッコミ入れても答えはないような(^^;)
食器一式持ってどこぞに食事に・・・って、もしやったら、相当な変わり者か潔癖ってなりそうですもんね。
いやあ、不思議満載、面白いですよねえ(*^^*)
 
おたぬきさん、新学期始まって給食に忙しい頃でしょうね。
我が家では父のお茶碗は決まっていました。
だって丼でご飯を食べていましたからね。
それでないと足りないと言っていましたが、
年取ったらだんだん茶碗が小さくなりました。
決まっていない方が簡単ですが、
一緒のお茶碗で食べたくないと思うときもあります。
小さい頃はちょっと潔癖性だったので、、。
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、新学期始まって給食に忙しい頃でしょうね。

夏休み?そんなのあったっけ??
てな状態になっています(^^;)給食も作ってますよー(*^^*)

> 我が家では父のお茶碗は決まっていました。
> だって丼でご飯を食べていましたからね。
> それでないと足りないと言っていましたが、
> 年取ったらだんだん茶碗が小さくなりました。

丼でご飯!豪快だなあ(^^)
今よりずっとお米を食べた時代ですもんね、
食べられなくなるのは自然の摂理だとしても
こうやって思い出せるのも食ならでしょうか。

> 決まっていない方が簡単ですが、
> 一緒のお茶碗で食べたくないと思うときもあります。
> 小さい頃はちょっと潔癖性だったので、、。

おおっ!潔癖だったら、そりゃあお茶碗の使い回しは引いちゃいますよね。
公立学校の給食がダメってちびっ子がいて、
その理由の一つに「食器が決まってないから」ってのもありかな?
この記事を書き、コメントを読ませていただいてるうちに思ってしまいました(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...