言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

取らぬタヌキの


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160830コルク







ぐうたら三昧の夏も終わろうとしている。いや、終わってしまった。

時間ができたらあれもやろう、これもやろう。そうして何もやらない・・・
これってワタクシだけだろうか?否、そうではない!と信じたい気分100%。

そうはいっても何かやった感が欲しい、その気持ちが自分を追い詰め、このクソ暑い最中に「何となくお片づけ」を始めてしまった。

ことの始まりは、目に付いた書類や郵便を捨てたり区分分けしだしたら、そこら中にこれもいらねえじゃねーかよっ!がゴマンとあることに今更のように驚愕。

そんな中、処分に困るのは過去のパソコンソフト、書籍類、電気製品。

これらは既にゴミ(不用品)と分かっていても、素直に捨てられないケチ根性。

一大決心でヘロヘロになりながら近所のリサイクルショップに持ち込むと、あーら、意外な高額でびっくり仰天!
この場合の高額って、合計金額が4桁ってことね。

自分に不要なものでも誰か必要な人がいるなら、それに越したことないしね。

もっとも店の人に、「家電品などは買い替えや使用しなくなったら、すぐにお持ちいただく方がさらにお高くなりますよ」なんて極々ジョーシキな話を聞かされると、チクショー!1年前だったらいくらで売れたんだ?!

片付けは死ぬほどメンドーと言いながら金が絡むと話は違う。他に売れるものはないか?キョロキョロ見渡してしまうって、強欲丸出し。

取らぬタヌキの皮算用。

やっぱおたぬきは、たぬき。そう思ってしまった夏の終わりでございました。





20160830コード



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

わかりますー。新学期が始まる前に、身の回りを片付けておきたくなる気持ち!
うちでも、本を大量に引き取ってもらいました。電気製品もリサイクルショップに持って行くといいんですね。謎のコードも引き取ってもらえるのでしょうか?? うちにもなぜだかたくさんあります。。。
 
muse-decor さん
> わかりますー。新学期が始まる前に、身の回りを片付けておきたくなる気持ち!

ですよねー!
今か?今でしょ!ってなりながらも、なぜ今やらなきゃいけない?ってツッコミも(^^;)

> うちでも、本を大量に引き取ってもらいました。電気製品もリサイクルショップに持って行くといいんですね。謎のコードも引き取ってもらえるのでしょうか?? うちにもなぜだかたくさんあります。。。

電気製品もリサイクルショップで引き取ってくれますよ(^^)
使用頻度や人気商品か否かでもお値段は違うし、中には引き取り拒否もあるかも(^^;)
でもダメ元だし、使ってくれる方がいればそれでよし、くらいの気持ちだと気が楽でしょうか。

しかし謎のコード、これこそもったいないなあ。
コードだけだと引き取りはハテナですが、大量のコードを前にしても使い道がわからないってのが、ねえ。(*^^*)
 
おはようございます

あ゛~
8月が終わりますね。。。

大量のコード!!わかります
どれがどれに必要なのだか全くわからず
でも捨てられない。。。
きっと全部いらないんだろうなぁ(笑)

電化製品をリサイクルショップですか
粗大ごみにお金払って処分してました
pcもお金払って。。。
ショック(*_*)

おたぬきさんは きれいさっぱり片付いて?
新学期ですね
秋は行事が多いのかしら?
子供たちの胃袋をしっかりつかんじゃってくださいね
 
ひめ さん
> おはようございます
>
> あ゛~
> 8月が終わりますね。。。

もう間も無く9月1日の時報が・・・(^^;)
諦めましょう、うん、時間は流れる(笑)

> 大量のコード!!わかります
> どれがどれに必要なのだか全くわからず
> でも捨てられない。。。
> きっと全部いらないんだろうなぁ(笑)

そう!きっと全部いらないんでしょう!
だって今日の今まで必要としてなかったんだもの。
分かっちゃいるのになぜ捨てなかった?そしてすぐに捨てないのだ?!
なんだかコードのせいで哲学的な話だよ((^^;)

> 電化製品をリサイクルショップですか
> 粗大ごみにお金払って処分してました
> pcもお金払って。。。
> ショック(*_*)

家電は状態や人気度で「これはダメですねえ」って引き取り拒否もあるようです。
お金を出して粗大ゴミが一番手っ取り早いと思うけど
使えるものを捨てる、って感覚もあるんですよね。
うーん、ここの折り合いが難しいよねえ。

> おたぬきさんは きれいさっぱり片付いて?
> 新学期ですね
> 秋は行事が多いのかしら?
> 子供たちの胃袋をしっかりつかんじゃってくださいね

2学期は行事も多いし、なんだか慌ただしい。
あー、本当に給食始まっちまうけど、給食のおばちゃんもスイッチ切り替えなきゃね!
胃袋をしっかりつかんで頑張りますー(*^^*)
 
不用品か否か・・
片付けを始めたら必ず出てくる「不用品」
これを捨てるかリサイクルショップに(ダメモトで)持ち込むか・・・
私はいつも悩みます
黙って捨てればいいのでしょうが、「お金になるかも!?」という欲があって(笑)

淡い期待を抱いて出向いたリサイクルショップで「引き取れません」と言われると、これまた恥ずかしいし。
で、トータル4ケタは万々歳ですよ~~!!!
もうガッツポーズしちゃいますもんね^^;

我が家もまだまだ物が多い家
もっとシンプルに物を減らして生活したいと思ってはいるものの、なかなか減らせなにわ~
特に洋服が・・・(笑)
いつ着るの?・・ってのが山ほどあるわ^^;
 
 
もう9月・・・
なのね・・・・
曜日も月の感覚すらない・・・・

やばいわぁ~(笑)

betipaも不用品はリサイクル派。
でも最近はNPOに持っていくことが多いです。
もともと、物持ちがいい(捨てられないだけw)ので、年代物が多くてリサイクルショップでもそんなにお金にならないんだけど、近所のNPOだと売れたらそれが車いすになって寄付されるの。

ちょっとだけ社会貢献。。。って、もっと早く持っていけばもっと貢献できるのにねぇ(笑)
 
ゴミが単なるゴミになるのか、はたまた「お宝」になるのか?

物が溢れすぎる現代。長く大切に使うという観念が私自身薄れつつあります。
修理して使うより新しいものを買ったほうが経済的だったりすると、どうしても後者になって
しまいます。
大量生産、大量消費。どんどん、どんどん増えるゴミ。

捨てることへの良心の呵責を少しでも緩和してくれるのが、リサイクルショップなのかもしれません。
私もよく利用します。今も「ブックオフ」に持っていく本が車のトランクに載ったまま。

早く持っていかなくちゃ~☆
 
おたぬきさん、夏休み終わってしまいましたね。
新学期になり、また給食の日々ですね。
給食の代わりに、休職したいなんて思う日もあるでしょうが、
生徒さんたちは食欲の秋、楽しみにしているでしょう。
また秋の献立のお話でも聞かせてください。
 
ふぶき さん
>不用品か否か・・
>片付けを始めたら必ず出てくる「不用品」
>これを捨てるかリサイクルショップに(ダメモトで)持ち込むか・・・
>私はいつも悩みます
>黙って捨てればいいのでしょうが、「お金になるかも!?」という欲があって(笑)

黙って捨てれば・・・、これっ!本当に悩みますよね。
自分の中ではすでに不用品なんだからアッサリ、と思っても、まだ使えるとかまだ~って思っちゃうとねえ(^^;)

>淡い期待を抱いて出向いたリサイクルショップで「引き取れません」と言われると、これまた恥ずかしいし。
>で、トータル4ケタは万々歳ですよ~~!!!
>もうガッツポーズしちゃいますもんね^^;

持ち込んだはいいけど引き取れないと言われたら、これは恐怖だ!(笑)ホント、実感だわあ
で、トータル4ケタになった時は、店員さんの前ではそうですかとアッサリ言ったけど、実はジャンプして大喜び状態よ、もちろんガッツポーズしながらね(^^)

>我が家もまだまだ物が多い家
>もっとシンプルに物を減らして生活したいと思ってはいるものの、なかなか減らせなにわ~
>特に洋服が・・・(笑)
>いつ着るの?・・ってのが山ほどあるわ^^;

捨てればいいって分かってても、腰を上げないとできないんだもの。
今年の夏はほかに台所にすっ転がってた2個も3個もあるピーラーとかお玉なんかを、目をつぶって捨てたの。
全く不便さを感じてないってことはもっと早くに片付けしてスッキリできたのになあ、なんてのは捨てたから言えるしね。
あー洋服!(私の場合は毛皮ね)、これがまた悩むんだなあ(*^^*)
 
betipa さん
>もう9月・・・
>なのね・・・・
>曜日も月の感覚すらない・・・・

だよねえ、私も9月と言われても呆けてるだけだもの(^^;)

>やばいわぁ~(笑)
>
>betipaも不用品はリサイクル派。
>でも最近はNPOに持っていくことが多いです。
>もともと、物持ちがいい(捨てられないだけw)ので、年代物が多くてリサイクルショップでもそんなにお金にならないんだけ>ど、近所のNPOだと売れたらそれが車いすになって寄付されるの。
>ちょっとだけ社会貢献。。。って、もっと早く持っていけばもっと貢献できるのにねぇ(笑)

え~~~~~っ!こういうところもあるのぉ?!知らなかったよぉ!!!!
こりゃあ次回はワタクシもNPOに持ち込みしよう!
そしてできることならタヌキの保護にとピンポイントでお願いしちゃおうかしら(^^)
でも社会貢献できる(かもしれない)のなら、これはぜひとも参加したい!ただねえ、本当に要らないものはゴロゴロあるんだけど、リサイクル?とハテナがつくようなものばかりでさあ(^^:)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ゴミが単なるゴミになるのか、はたまた「お宝」になるのか?

自分で不用品と思うものが、他人からはどう思われるのか?
ここ、やっぱリサイクルするにしても気になるものね(^^;)

> 物が溢れすぎる現代。長く大切に使うという観念が私自身薄れつつあります。
> 修理して使うより新しいものを買ったほうが経済的だったりすると、どうしても後者になって
> しまいます。
> 大量生産、大量消費。どんどん、どんどん増えるゴミ。

特に電化製品がそうだけど、長く使いたいからパーツだけ交換と思ってもメーカーがそれを許さない。
これもどうかと思うけど、そうやってメーカーはメーカーで従業員の給料も開発費も固定資産税も支払わなきゃいけないんだろうなあ
そう思うと、うぐぐっ!となりながらも新品購入してしまう。
きっと、世間全員が電気工事士の免許を持ってたら状況は変わるんでしょね(^^)


> 捨てることへの良心の呵責を少しでも緩和してくれるのが、リサイクルショップなのかもしれません。
> 私もよく利用します。今も「ブックオフ」に持っていく本が車のトランクに載ったまま。
>
> 早く持っていかなくちゃ~☆

自分で捨てたくない!リサイクルショップはそんな人の心を上手に掴んでるのかもですね。
でも、その通りなんだものねえ、どんなに安くても文句は言えないな(^^;)
で、用意したのならとっとと行けばいいとわかっててもズルズルと・・・、うむ、これも分かるなあ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、夏休み終わってしまいましたね。
> 新学期になり、また給食の日々ですね。

始まってしまいました・・・、給食も早速作ってます。
初日に必ず言う言葉「夢のような日々は終わりました、諦めて仕事しましょう!」
こんな言い方でいいんでしょか??と自分に突っ込みながらね(^^;)

> 給食の代わりに、休職したいなんて思う日もあるでしょうが、
> 生徒さんたちは食欲の秋、楽しみにしているでしょう。
> また秋の献立のお話でも聞かせてください。

おおっ!うまいこと言ってくれるなあ(^^)
本当にダラけた日々からの脱却は休職したいって思っちゃいますもん(^^;)
で、もう諦めきって10月の献立考えてます(*^^*)
 
あります!!あります!!
これも、ああ!!もう、そうですよね!!
特に笑ったのがイラスト!!!
電気製品の進化とともに使えなくなる端子が付いたコード!!
ちょっと前なら何に使ったか覚えてたかもしれないけど、もう全くわからなくなってしまったコード。
こういうのが片付けのときに束で出てきますよねえ。^^;
どこか重さで買ってくれないかなあ・・・・なんてことをリサイクルの記事を拝見しながら思ってしまいました。^^
 
マダム猫柳 さん
> あります!!あります!!
> これも、ああ!!もう、そうですよね!!

ですよねー!ありますよねー!絶対にあるって確信犯なんですーーーー!(^^)

> 特に笑ったのがイラスト!!!
> 電気製品の進化とともに使えなくなる端子が付いたコード!!
> ちょっと前なら何に使ったか覚えてたかもしれないけど、もう全くわからなくなってしまったコード。
> こういうのが片付けのときに束で出てきますよねえ。^^;

本体とペアでガムテープか何かではっつけておけばいいのかしら?でも、そんなメンドーなことしようとも思わないし(^^;)
結果、どういうペアで、何をしてくれるコードなのか意味不明ちゃんばっかりかしら(^^)

> どこか重さで買ってくれないかなあ・・・・なんてことをリサイクルの記事を拝見しながら思ってしまいました。^^

おおっ!重量制でコードの引き取り!!これ、是非ともどなたかやってくださらないでしょか(しみじみ)
手間も暇もお金もカカゥッてるものを、ただ捨てる虚しさ。
コード専門引き取り業者の設置を、どこぞの自治体で始めてくれないかな(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...