言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アモーレ洗剤


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160822夏







クソ暑く湿度も高い夏、それを楽しめたのは遥か昔のチビッコ時代。

今はただ惰性でグダグダ過ごすのみ、情けないのぉ。

しかし、夏で良かったと思えるのは、洗濯物があっという間に乾くこと。
厚手のタオルケットもラグだって、干せばしっかり乾ききってくれる。ビバ!太陽!!と叫びたくなるほど。

そんなお洗濯に欠かせないのは洗剤、そして柔軟剤。

一昔前に比べて洗剤も柔軟剤もとんでもない種類があるので、どれを選べばいいのかサッパリ分からない。売り場にずら〜っと並ぶ商品の前でしばし見とれ、そして手に取るものはいつも買ってる定番商品。

そんなものさ、とつぶやくおたぬきを見抜いてか、先日、素敵な香りづけができるという商品をいただいた。

くたびれた毛皮もアモーレな香りがついたら百人力!てなことで早速試したら、なんとも強烈なブーケの香りは毛皮だけでなく、シーツもアモーレ状態。

匂いって不思議なもので、どんなによい香りであっても自分にとって必要以上、許容量オーバーになった瞬間、なんじゃこりゃ?ってなる。

せっかくいただいたものだけど、残念!お蔵入りとなったのでありました。





20160822洗濯



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんの夏休みもあと少し、
最後のダッシュで、体を休めてくださいね。
私も匂いに弱いので、芳香剤はダメですね。
海外でもアタックを使っていますが、
この後柔軟材も芳香剤も使いません。
寝ていて匂いが強すぎると、
それだけでアレルギーになりそうです。
自然の匂いが一番、太陽の匂いが一番ですね。
 
柔軟剤
私も、濃厚な香りの柔軟剤はちょっと・・・(-"-)
もちろん、その香りが好きな人にとっては最高なのでしょうが、そうでない場合は「臭い」に転じてしまいそうで^^;
かといって、全く香らないのも淋しい(←ワガママかしら??)

最近使っているのは香り重視ではなく、汗をかいた後でもサラッと感が続く・・と宣伝されている商品。
確かにそんな気がしないでもないけど~気のせいかもしれない(笑)
もうちょっと使ってみて、汗ばんだ時の不快感が軽減しているか否か・・を冷静にチェックしてみようと思っているところです☆

ところで・・・おたぬき家の洗濯機ってドラム式なのかしら?
いえ、イラストがドラム式だったから^^;
私がこのイラストを描くならば、間違いなく普通の洗濯機を描いちゃうと思うーーー^^;
 
takechan0312 さん
> おたぬきさんの夏休みもあと少し、
> 最後のダッシュで、体を休めてくださいね。

最後のダッシュでしっかり休む!
これ、いいフレーズだなあ(^^)よしっ、しっかり休むぞー!

> 私も匂いに弱いので、芳香剤はダメですね。
> 海外でもアタックを使っていますが、
> この後柔軟材も芳香剤も使いません。

芳香剤って洗剤に限らずありますが、直接身に付ける洗剤となると好みや量って大事!
いい香りと思ってても、過ぎたるは・・・ですもんね。
で、海外でもアタック!国にパッケージで販売されてるのかしら?
これ、興味あります〜(^^)

> 寝ていて匂いが強すぎると、
> それだけでアレルギーになりそうです。
> 自然の匂いが一番、太陽の匂いが一番ですね。

そうなんです、シーツについた香りがきついと、寝てて息苦しい(^^;)
パリッとしたシーツだけで十分ですもんね。
太陽の匂い、これが一番だな(*^^*)
 
ふぶき さん
> 私も、濃厚な香りの柔軟剤はちょっと・・・(-"-)
> もちろん、その香りが好きな人にとっては最高なのでしょうが、そうでない場合は「臭い」に転じてしまいそうで^^;
> かといって、全く香らないのも淋しい(←ワガママかしら??)

香りってビミョーだなあ、と思うのは「無添加」というのは無添加の匂いがする(笑)
いわゆる原料の工業系?だったりなのかな、あれはちょっといただけない。
やっぱほのかに、なんとなーく香るっての、大事ですよね(^^)

> 最近使っているのは香り重視ではなく、汗をかいた後でもサラッと感が続く・・と宣伝されている商品。
> 確かにそんな気がしないでもないけど~気のせいかもしれない(笑)
> もうちょっと使ってみて、汗ばんだ時の不快感が軽減しているか否か・・を冷静にチェックしてみようと思っているところです☆

おおっ!これ、わかるなあ!!
柔軟剤って昔はベトっとした感じがあってほとんど使ったことがなかったんだけど
最近のサラッと仕上げは確かに効果あるような???気のせい?????
ふぶきさん、ランナー目線で是非とも実験を!!

> ところで・・・おたぬき家の洗濯機ってドラム式なのかしら?
> いえ、イラストがドラム式だったから^^;
> 私がこのイラストを描くならば、間違いなく普通の洗濯機を描いちゃうと思うーーー^^;

ドラク式洗濯機、願望という欲望の賜物です(笑)
キツネに先越されてどうすんだ〜!って叫びたいっす。あっ、でもさすがに手洗いじゃないですから(^^;)
 
柔軟剤
わたくしの母はあもーれな香りがお気に入り(笑)
なので、洗濯物はすべてあもーれな香りですわ~

にゃんこもわんこも、気にならないのか、先を争って取り入れたばかりの洗濯物に乗っかっているわぁ~
でもすごいたくさん種類があって、悩んでもいつも同じ香りを購入してますわ(笑)
 
私はずいぶん昔から柔軟剤は使っていません。フワフワにする必要性をあまり感じないのと、おたぬきさんも
おっしゃるように、あの「きつい香り」がどうもダメで☆

埼玉に住んでる時マンションのベランダに洗濯物を干していたら、どこからか強烈な匂いが。
クンクンしてその元を探せば、お隣が干してる洗濯物の匂いでした。
それほどに柔軟剤の香りって強烈だと思ってる私ですが、使ってると慣れてしまうのかもしれませんね。

「良い香り」は、誰にとっても「良い香り」にはならないですからねえ。
昨日もあるスーパーに行ったら、強烈な「アロマ的香りが…」。
胸やけしそうな香りでした(泣)

私の中では「柑橘系」が唯一許される、心地よい香りです☆

💛 今日のイラストとっても可愛いですねえ。
  方や洗濯機、方やたらい(笑)
  懐かしい洗濯板に、昔ののんびり、ゆったり流れていた時間を思い出しました☆

  干してる「おたぬきパーツ」も気持ちよく乾きそうですねえ(^^♪
 
betipa さん
> わたくしの母はあもーれな香りがお気に入り(笑)
> なので、洗濯物はすべてあもーれな香りですわ~

おおっ!あもーれをこよなく愛するお母様、素敵です!!
きっと心地よい香りなんでしょうねえ(^^)

> にゃんこもわんこも、気にならないのか、先を争って取り入れたばかりの洗濯物に乗っかっているわぁ~
> でもすごいたくさん種類があって、悩んでもいつも同じ香りを購入してますわ(笑)

これまた、おおっ!
さすがニャンズもワンコもこの家の主の好みがよく分かってる(笑)
クンクンしながら、にゃにゃーわんわんの声は「あもーれ!」と言ってるのかもね(^^)
で、私もつまるところ定番に落ち着いちゃうんです(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私はずいぶん昔から柔軟剤は使っていません。フワフワにする必要性をあまり感じないのと、おたぬきさんも
> おっしゃるように、あの「きつい香り」がどうもダメで☆

なんでも高級タオル?などは柔軟剤を使うとゴワゴワ&糸が抜けやすくなるとか??
柔軟剤の必要性はどんな時なんでしょうねえ、私は時折思い出しように使うんですが、はて???
そうそう、香りは良くてもきつい香りはどうにも、ねえ(^^;)

> 埼玉に住んでる時マンションのベランダに洗濯物を干していたら、どこからか強烈な匂いが。
> クンクンしてその元を探せば、お隣が干してる洗濯物の匂いでした。
> それほどに柔軟剤の香りって強烈だと思ってる私ですが、使ってると慣れてしまうのかもしれませんね。

これっ!
実は先日、マンションのベランダのタバコの匂い云々の問題以外にも、洗濯物(に使ってる洗剤や柔軟剤)の香りがキョーレツ、そんな問題が多発と読んで、いやあ、そうなんだー!
で、それを実感されてるとなると、これ、意外と多いんですね。

> 「良い香り」は、誰にとっても「良い香り」にはならないですからねえ。
> 昨日もあるスーパーに行ったら、強烈な「アロマ的香りが…」。
> 胸やけしそうな香りでした(泣)
>
> 私の中では「柑橘系」が唯一許される、心地よい香りです☆

私も柑橘系、あとはハーブ系の香りは心地よいなあって思うんです。
ただ、それも限度ってあるしね(^^;)
野生育ちだからなあ、自然に近いものがふんわり、これがいいかなあ(*^^*)

> 💛 今日のイラストとっても可愛いですねえ。
>   方や洗濯機、方やたらい(笑)
>   懐かしい洗濯板に、昔ののんびり、ゆったり流れていた時間を思い出しました☆
>
>   干してる「おたぬきパーツ」も気持ちよく乾きそうですねえ(^^♪

動物の世界も、格差がしっかりと(笑)
洗濯するにも時代の流れがあるもんだ、と思っちまうな。
おたぬきパーツ、あっという間に秋物になりそうです、補修しとかなきゃ!(*^^*)
 
匂いの好みって個人差がありますね。以前、新築戸建ての内装を担当したお宅で、入居後、お隣さんからクレームで、洗濯物の匂いがきつくて気分が悪くなると言われたケースがありました。洗濯機置き場のそばにお隣さんのキッチンがあり、調理中にフローラルな香りが漂ってきて、お料理の味や香りが分からなくなるというのです。海外製の柔軟剤だったので香りがきついようでしたが、こんなクレームは初めてで、驚きました。
結局、なるべく香料を抑えた柔軟剤を使うことにしたということです。
それはそれで、好みの香りの柔軟剤が使えなくなってしまったお施主さんも気の毒な気がします。。。

もうすぐ学校始まりますね。私はホッとしていますが、おたぬきさんは、これからまた大変でしょうか??
子供たちがおたぬきさんを待ってますね!
 
muse-decor さん
> 匂いの好みって個人差がありますね。以前、新築戸建ての内装を担当したお宅で、入居後、お隣さんからクレームで、洗濯物の匂いがきつくて気分が悪くなると言われたケースがありました。洗濯機置き場のそばにお隣さんのキッチンがあり、調理中にフローラルな香りが漂ってきて、お料理の味や香りが分からなくなるというのです。海外製の柔軟剤だったので香りがきついようでしたが、こんなクレームは初めてで、驚きました。

私が何かで読んだ記事も、まさにこのケース!
お隣からの洗濯物の香りがきつくて、これに対してのクレームと聞いて、そんなに匂うの?!とビックリ!
海外製の独特の香りと料理のミックスは、確かに気になりだした気になる。
そんなことないと思っても、そう言われてしまったら・・・ですもんね(^^;)

> 結局、なるべく香料を抑えた柔軟剤を使うことにしたということです。
> それはそれで、好みの香りの柔軟剤が使えなくなってしまったお施主さんも気の毒な気がします。。。

どこで折り合いをつけるか、近隣の方とのおつきあいを考えたら、ぐっと我慢?も必要なこともあるかもしれません。
が、好みの問題だし、音とか匂いって感覚が違うだけに確かにお気の毒な話だなあ。

> もうすぐ学校始まりますね。私はホッとしていますが、おたぬきさんは、これからまた大変でしょうか??
> 子供たちがおたぬきさんを待ってますね!

お母さん方のブラボー!という叫び声が遠くから聞こえてきてます(笑)
私は諦めて給食を作らなきゃなー(*^^*)
 
あります!!あります!!
いやあ、恥ずかしながらマダムもいただいた柔軟剤を嬉しくて、ちょいと多めに洗濯機に入れてしまって大変なことになりました。^^;
そのとき洗ったシーツは結局使えず、数ヶ月後に使おうかと思ってもまだ匂いが取れていませんでした。^^;
全くアモーレ恐るべしです!!
 
マダム猫柳 さん
> あります!!あります!!
> いやあ、恥ずかしながらマダムもいただいた柔軟剤を嬉しくて、ちょいと多めに洗濯機に入れてしまって大変なことになりました。^^;

普段は「いつもの」であっても、たまに違うものを目の前にすると興味もあるんですよね。
で、そいつがキョーレツだとどうにもならない結果に!(^^;)

> そのとき洗ったシーツは結局使えず、数ヶ月後に使おうかと思ってもまだ匂いが取れていませんでした。^^;
> 全くアモーレ恐るべしです!!

マジでアモーレの威力ってすごい!
私も洗っても風に当ててもアモーレはアモーレでね、なす術ないってボー然でございますよ(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...