言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

純喫茶


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160725コーヒー







昭和のオバちゃんは、時折、ちゃんとした喫茶店に入りたくなる。

チェーン店は気軽だし便利だし何の文句もないけど、それでも「純喫茶」と書かれたフツーの喫茶店に足が向いちゃうことがある。

頼むものは馬鹿の一つ覚えでコーヒー。

頼んだ後でよくよくメニューを眺めててメロンソーダと書かれてるのを見ると、チクショー!これにすればよかったか?なんて思うことも。

そんなフツーの喫茶店でトンと見かけなくなったメニューがある。

ミルクセーキ。

牛乳、卵(卵黄)、砂糖が基本の飲み物だけど、これって分量が変わって加熱しちゃえばプリンだし、パンにつけりゃフレンチトースト。なぜこれが飲み物に?!

摩訶不思議というか飲む必要性を全く感じさせないものであり、実際、頼んだことは一度もないくせにそれでも懐かしいし、昭和の喫茶店では少なからずあった気がする。

きっと今でもあるところにはあるんだろう。

メニューに見つけたらニヤリとしてコーヒを頼む・・・・分かっててもちょいと懐かしいなあ、と思うものであります。





20160725メニュー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

純喫茶
最近行ってないな~
なんか、初めてのところって敷居が高くって。
ミルクセーキか~そういえばないね。
今度、喫茶店に入る機会があったら見てみようっと。
案外大阪にはありそう(笑)

ミックスジュースはあるけどね~
ミルクたっぷりの(笑)
 
betipa さん
> 最近行ってないな~
> なんか、初めてのところって敷居が高くって。
> ミルクセーキか~そういえばないね。
> 今度、喫茶店に入る機会があったら見てみようっと。
> 案外大阪にはありそう(笑)

知らない喫茶店、コーヒ−1杯が1000円!なんて見ると、ヒーッ!だものね(^^;)
で、ミルクセーキ!
やっぱ最近、あんまり見ないって思う?
でもって大阪ならなんとかしてくれるのか??頼んだよっ、大阪!ナンのコッチャか(笑)

> ミックスジュースはあるけどね~
> ミルクたっぷりの(笑)

ミルクたっぷりのミックスジュース。
これまた斬新な・・・これは名物として登録だな(*^^*)
 
思えば「純喫茶」って名前もすごいですねえ。アルコールはおいてないよ!ってことなんでしょかね?

昔はスタバなんてなかったし、外でコーヒー飲もうと思うと喫茶店に行くしかなかったですよね。
若かりし頃友達の家に泊まって、翌日出勤する前に近くの喫茶店でジュークボックスでお気に入りの
音楽を聴きながらモーニングを食べたなあ(笑)あぁ、懐かしき昭和の時代~(^^♪

今では「喫茶店」探すのも大変なくらい少なくなってますよね。
おたぬきさんもこの夏休み、「純喫茶」でしばし別世界を堪能してはいかがですかぁ🎶
 
喫茶店
喫茶店・・憧れだわ~!
その昔、喫茶店の「常連さん」になるのが夢だった事がありまして・・(笑)
まずは行きつけの店を開拓しようと頑張ったりしたのですよ^^;
でも、大人な雰囲気漂う喫茶店がどーにも落ち着かない
ジャズやクラシックが流れているのは心地よいのですが、なにせコーヒー1杯数百円
で、その1杯はあっという間に飲み干しちゃう

本や雑誌を読みながらのんびりと喫茶店でくつろいでいる人を見ると、「かっこいいな」と思いつつも早々に店を出てしまう私
結果的には常連なんてものには馴れるわけもなく・・・
そのうち喫茶店自体からも足が遠のいちゃって。

私にはやはり「ドトール」クラスで丁度いいのかも~^^;
いや、マックカフェでもいいかな
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 思えば「純喫茶」って名前もすごいですねえ。アルコールはおいてないよ!ってことなんでしょかね?

喫茶店でいいと思うけど、あえて「純」がつく。
頑なさが感じられるなあ(笑)
でも、メニューは至って健全ってのが、ね(^^)

> 昔はスタバなんてなかったし、外でコーヒー飲もうと思うと喫茶店に行くしかなかったですよね。
> 若かりし頃友達の家に泊まって、翌日出勤する前に近くの喫茶店でジュークボックスでお気に入りの
> 音楽を聴きながらモーニングを食べたなあ(笑)あぁ、懐かしき昭和の時代~(^^♪

おおおお〜〜〜〜っ!なんとお洒落なシチュエーション!!
これはねえ、今時の若いもんには真似できない、カッチョ良さですよ、マジ(^^)
手元で相手の顔も見ずにピコピコしてる携帯(スマホ)がない、それだけでこれだけカッチョ良いのだもの、やっぱスマホ持っちゃいかんですな

> 今では「喫茶店」探すのも大変なくらい少なくなってますよね。
> おたぬきさんもこの夏休み、「純喫茶」でしばし別世界を堪能してはいかがですかぁ🎶

実は本日も仕事帰りに、前から目をつけていた渋い喫茶店によっちまってね(^^)
無愛想なオヤジがフツーにドリップしてるコーヒー。
薄ぼんやりしながら飲むコーヒーのうまいこと!いやあ、今年の夏はマジで喫茶店めぐりかも(*^^*)
 
ふぶき さん
> 喫茶店・・憧れだわ~!
> その昔、喫茶店の「常連さん」になるのが夢だった事がありまして・・(笑)
> まずは行きつけの店を開拓しようと頑張ったりしたのですよ^^;
> でも、大人な雰囲気漂う喫茶店がどーにも落ち着かない
> ジャズやクラシックが流れているのは心地よいのですが、なにせコーヒー1杯数百円
> で、その1杯はあっという間に飲み干しちゃう

確かに、喫茶店で演歌が流れてるって今までなかったかも(笑)
喫茶店も小声であっても会話するのがはばかれるようなところもあれば、気さくな感じがウリのところもあり。
常連さんはどっちにもいるんだろうなあ(^^)
でも、なかなか自分が常連さんになるっての、ないんだなあ

> 本や雑誌を読みながらのんびりと喫茶店でくつろいでいる人を見ると、「かっこいいな」と思いつつも早々に店を出てしまう私
> 結果的には常連なんてものには馴れるわけもなく・・・
> そのうち喫茶店自体からも足が遠のいちゃって。

カフェじゃないよ、喫茶店だよ。
平成のカフェは機能的でお洒落でババアが入るとチッ!て言われそうだけど、昭和の喫茶店は懐が広いからね(笑)
ちょっと疲れたソファーで小説読んでる、そんな雰囲気があれば「うむ」と頷いちゃう(^^)

> 私にはやはり「ドトール」クラスで丁度いいのかも~^^;
> いや、マックカフェでもいいかな

ワタクシ、エラソーなことを並べておりますが、普段はドトールでもマックでもなく、セブンイレブンだものね(咲)
いやいや、面目ない(*^^*)
 
こんにちわ

ガラス張りの木のドアに動かすとカランコロン鳴るベルに
低めのテーブルにベルベット張りの椅子ですね それに
カウンターには何時帰るのかな?の常連さんと人の
良さそうなマスターがセットになったそんなお店ですね
最近はチェーン店ばかりでこんなお店は減ってしまいましたが
昭和な人には妙に落ち着くそんな空間ですよね

ミルクセーキさんもですが某オロナミンなんとかに
牛乳を入れるとミルクセーキになるというのも試して
みたいものですね 他に生卵を入れるというのも
有った気がしますが試した人はいるのでしょうか・・・・

そうそうこんな店での注文の仕方ですがメニューをじっと
凝視してしばし長考・・・・・・の上でぶっきらぼうに
ブレンドまたはアメリカンというのが正しい注文の
仕方ですよね(^^)

それでは
 
ミルクセーキって飲んだことないんですけど、
どんな飲み物なんでしょうか?
プリンもフレンチトーストも食べたことがあるけれど、、、。
日本の喫茶店くつろげますよ。
私はコーヒー党だから、昔ながらの
マスターがサイフォンで入れてくれるコーヒー、
やっぱり美味しいですよ。
まさに昭和のおばちゃんです、一桁じゃないけど、、。
 
オモロいネタですね。
私も「昭和喫茶店」好きです。
最近行ったのは___天王寺、通天閣近くにある喫茶店。
久々のヒットでした。
オーダーは「レーコ」!!
出てきた時に「ココナッツサブレ二枚」付いてます。
分かるかなぁ____?

フレッシュはステンレスの例のカップで出てきます・・・
分かるかなぁ?


 
会社の近くにある喫茶店
お目当てはナポリタン!
これがおいしいんだ!!
とき~どき 無性に食べたくなるんです

昭和の時代 親に連れられていくと
あのきれーなグリーンのクリームソーダをたのんでいました
ぼっんと入ったサクランボがやけにおいしそうに見えたもんです

ミルクセーキもね・・・
母が家で挑戦してたけど
なんだか別ものだった記憶が・・・

喫茶店で気になるのは
たばこの煙
最近分煙が多い中
喫茶店はfreeですよね
残念!!
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> ガラス張りの木のドアに動かすとカランコロン鳴るベルに
> 低めのテーブルにベルベット張りの椅子ですね それに
> カウンターには何時帰るのかな?の常連さんと人の
> 良さそうなマスターがセットになったそんなお店ですね
> 最近はチェーン店ばかりでこんなお店は減ってしまいましたが
> 昭和な人には妙に落ち着くそんな空間ですよね

こんにちは!
カランコロンのベル、ベルベットの椅子、常連さんがいるお店・・・まさにっ!昭和ですよね(^^)
東京あたりだとこういうお店はどんどんなくなって、チェーン店がわんさか。
時代と言えばそれまでだけど、昭和生まれには懐かしいお店です(^^)

> ミルクセーキさんもですが某オロナミンなんとかに
> 牛乳を入れるとミルクセーキになるというのも試して
> みたいものですね 他に生卵を入れるというのも
> 有った気がしますが試した人はいるのでしょうか・・・・

そうだ、オロナミンCで割るっていうの、CMでもやってましたよね〜!
あれ、なんだったのでしょ(笑)
マジで試した人がいたのか?これ、知りたいですー!

> そうそうこんな店での注文の仕方ですがメニューをじっと
> 凝視してしばし長考・・・・・・の上でぶっきらぼうに
> ブレンドまたはアメリカンというのが正しい注文の
> 仕方ですよね(^^)

コーヒーしか頼まないのに、絶対にメニューを見ちゃうの、これまた何ででしょうねえ(^^)
サイフォンでも寝るでもオーケー。
自動でコーヒーがガーッ!と出てくるマシンは絶対にないな。
これもこの手のお店ならでは、ですね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> ミルクセーキって飲んだことないんですけど、
> どんな飲み物なんでしょうか?
> プリンもフレンチトーストも食べたことがあるけれど、、、。

私もミルクセーキをちゃんと飲んだことがないんで、どんな飲み物なんだ?ってハテナがついちゃうんです(^^)
でも、材料を見たらプリンもフレンチトーストもできるじゃん!
いやあ、摩訶不思議なんです(^^)

> 日本の喫茶店くつろげますよ。
> 私はコーヒー党だから、昔ながらの
> マスターがサイフォンで入れてくれるコーヒー、
> やっぱり美味しいですよ。
> まさに昭和のおばちゃんです、一桁じゃないけど、、。

日本の喫茶店と海外の喫茶店、何が違うんでしょね。
私のイメージでは、テラス席がおしゃれなのが海外なんですが(^^)
サイフォンコーヒーは美味しいですよね!
やっぱ雰囲気も含めて「フーッ!」てなるとリフレッシュできちゃうし。
一桁の人だったら、もっと実感しちゃうかもですね(*^^*)
 
T’s さん
> 私も「昭和喫茶店」好きです。
> 最近行ったのは___天王寺、通天閣近くにある喫茶店。
> 久々のヒットでした。
> オーダーは「レーコ」!!
> 出てきた時に「ココナッツサブレ二枚」付いてます。
> 分かるかなぁ____?

通天閣、天王寺。
東京に住んでると地名だけは知ってるんですが、ヒットのお店がそこに!
なんだか想像だけで美味しいものが出てきそう(^^)
にしても!レーコーもココナッツサブレも、いやあ、昭和だなあ(笑)
私の知ってるお店は、銀紙に包まれた小さなハーシーチョコが出てくるところもあります(^^)

> フレッシュはステンレスの例のカップで出てきます・・・
> 分かるかなぁ?

おおっ!「これ、本物のミルク?」って客に思わせる、あのステンレスですね(^^)
陶器の小さなものも味があるし、どっちを選ぶと聞かれたら困っちゃうかも(*^^*)
 
ひめ さん
> 会社の近くにある喫茶店
> お目当てはナポリタン!
> これがおいしいんだ!!
> とき~どき 無性に食べたくなるんです

喫茶店でナポリタンは超定番!
これが美味しいと聞いたら、そりゃあ行っちゃいますって(^^)

> 昭和の時代 親に連れられていくと
> あのきれーなグリーンのクリームソーダをたのんでいました
> ぼっんと入ったサクランボがやけにおいしそうに見えたもんです

アマガエル色のクリームソーダって、本当にそそられますよねえ(笑)
着色料がどーした!って、有無を言わせないのがクリームソーダ!
そう、ソーダとクリームとさくらんぼがトリオになってなきゃね(^^)

> ミルクセーキもね・・・
> 母が家で挑戦してたけど
> なんだか別ものだった記憶が・・・

お家でミルクセーキだなんて、何てオサレ〜なのっ!
別もんだったとしても、ああっ、チャレンジしてもらえたなんて羨ましい〜!

> 喫茶店で気になるのは
> たばこの煙
> 最近分煙が多い中
> 喫茶店はfreeですよね
> 残念!!

フリースモークってのも喫茶店の一つの売りなんでしょか。
分煙じゃないの?!って確かに思っちゃうな(^^)
喫茶店好きのためにも、分煙よろしく!ってマスターに伝えなきゃなあ(*^^*)
 
こんにちは〜〜〜〜!!!
そうそう!!マダムもチェーンでない、落ち着いた純喫茶ってのに行きたくなっちゃうことありマス!!!
で、やっぱりコーヒーをオーダーしちゃいます〜〜〜〜。
でも、betipaさんも書いてらしたけど、場所が大阪なら、ミックスジュースを頼む場合も多いです。^^
はい、ミルクたっぷりのです。^^
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは〜〜〜〜!!!

マダム、こんにちは〜〜〜〜〜!!!

> そうそう!!マダムもチェーンでない、落ち着いた純喫茶ってのに行きたくなっちゃうことありマス!!!
> で、やっぱりコーヒーをオーダーしちゃいます〜〜〜〜。

この感覚って何でしょうねえ。
チェーン店が悪いわけもないし、よく行くのだけど「純喫茶」についフラフラ〜(^^)
で、オーダーは迷わずコーヒー・・・だったらそこらのチェーン店でいいはずなのにね(^^;)

> でも、betipaさんも書いてらしたけど、場所が大阪なら、ミックスジュースを頼む場合も多いです。^^
> はい、ミルクたっぷりのです。^^

おおおっ、ミックスジュース!!それもミルクたっぷりの?!
これ、東京であれこれ気にして探してるんだけど未だに発見できず何です!
見つけたら感動の対面だなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...