言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

水と夏


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20160719水







梅雨に入り7月になり、あっという間に緑が濃くなった。

九州をはじめ西日本ではありえないくらいの大雨が続いている。
しかし、関東はかなり深刻な水不足。
地下鉄の乗り場近くにも、えれえ勢いでエイッ!と作ったと分かる節水ポスターが貼ってあった。

1学期の給食は今週で終了。

大量に水を使う給食が都内に何校あるのか?
それを考えたら、1日の水の消費量はハンパないと思う。

いろんな意味で一番暑い時期に学校は長期のお休み。
これって理にかなってるなあ。

おっといけねえ、「早く終わってくれー!」と願ってるからって、バレバレだな。





20160719中毒



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

おたぬきさんも給食後少しで頭の中はバカンスで
一杯でしょうね~ちょっとを乗り切れば後はなんとやら
ですからね 関東水不足と言われていますが関東でも
神奈川だけは左うちわの水たっぷりだったりしますよ
相模川水系と道志川水系のダブル給水で水不足とは
全くの無縁だったりします 先日見たダムの貯水率も
98%とかで夏も無事に乗り切れるそうですから他の
関東とは随分違いますよね 

それでは

・・・・・なにか幻の様なエントリにコメントした気がするのは
気のせい・・・・・・かな??????
 
食中毒
言葉は判っていても、経験がないだけに「食中毒ってそんな簡単になるもの?」「うちは大丈夫でしょー」「テレビでやっているほど徹底的に衛生面を気にしないとだめなの?」・・・等々安易に考えがちです
でも、食を仕事にしているおたぬきさん達にしてみれば、まさに「天敵」みたいなものなのでしょうね

まずは無事に給食が終わって一安心!?

で、給食がない期間の出勤日は大人なランチタイムになるのかな~♪
 
管理栄養おたぬきさま
本当によく降ったよ、今年の梅雨は・・・
でも関東は水不足みたいですね。

1学期お疲れ様でした~

・・・しかし、暑いですね~
 
さぁて夏休みがやってくる
お母さんたちは大変だ。。。

おたぬきさんは今年はどんなバカンスが
待っているのかしら

暑さと湿度 気を使いますね
もう少しです ファイトです!!
 
おたぬきさん、お疲れさまでした。
やっと夏休みに入りましたね。
おたぬきさんも、夏休みは数日は取れるのでしょうか?
美味しいもの食べて、夏を乗り切ってくださいね。
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> おたぬきさんも給食後少しで頭の中はバカンスで
> 一杯でしょうね~ちょっとを乗り切れば後はなんとやら
> ですからね 

こんにちは!

給食は終わった・・・その事実が無性に嬉しいです(^^)
そう、あとは野となれ山となれ〜

> 関東水不足と言われていますが関東でも
> 神奈川だけは左うちわの水たっぷりだったりしますよ
> 相模川水系と道志川水系のダブル給水で水不足とは
> 全くの無縁だったりします 先日見たダムの貯水率も
> 98%とかで夏も無事に乗り切れるそうですから他の
> 関東とは随分違いますよね 

日本全国、このところ雨模様は関東地区だけ?
だのに東京の水瓶は!!
神奈川県というか多摩川水系はたっぷりあるんですね。
ううむ、本当にこのまんま入ったらどーなるんでしょか・・・

> ・・・・・なにか幻の様なエントリにコメントした気がするのは
> 気のせい・・・・・・かな??????

おおおっ!これっ!!
誠に申し訳ありませんです、もうもう、大変申し訳ないことをしてしまい平身低頭でございます。
幻ではなく、公開しちゃってたのを知らずにというおバカなことを。
コメントをいただいてたのに一緒に削除してしまうことになり、本当にすみませんでした。
 
ふぶき さん
> 言葉は判っていても、経験がないだけに「食中毒ってそんな簡単になるもの?」「うちは大丈夫でしょー」「テレビでやっているほど徹底的に衛生面を気にしないとだめなの?」・・・等々安易に考えがちです
> でも、食を仕事にしているおたぬきさん達にしてみれば、まさに「天敵」みたいなものなのでしょうね

どんなに気をつけてても、ヤツは突然やってくる(^^;)
いやあ、考えただけでも恐ろしい!まさに天敵です。
自分が気をつけてても相手の体調が悪かったりとかもあるし。
特に食後数時間で「お腹痛い」とか言われたら、ドキーーーーッ!だもの

> まずは無事に給食が終わって一安心!?
>
> で、給食がない期間の出勤日は大人なランチタイムになるのかな~♪

まさに、無事に終了しまして一安心・・・あと24時間ぐらい何事もなく過ぎてくれたら解放かな(^^)
出勤日は大人のコンビニランチだよ(笑)
どこぞに出かけてランチしてる時間もないし、なんだかなあ。
とはいえ有給はたっぷりあるし、お休みの日は大人ランチしたいでございますよ(^^)
 
betipa さん
> 本当によく降ったよ、今年の梅雨は・・・
> でも関東は水不足みたいですね。

関西地区もよく降ってるなあと思ってたけど、やっぱそうなのね。
数年前は奈良地方はエライコッチャだったし。
災害になるような降りかたでなくてよかったですね。
にしても、関東はどうなってるんだー!?

> 1学期お疲れ様でした~
>
> ・・・しかし、暑いですね~

ありがとうございます〜(^^)
給食さえ終わってくれたら、あとはだらけながら仕事するだけだ(笑)
気温は低いけどやたらと湿度が高くてね、ドラキュラだったら死んでるよ(*^^*)
 
ひめ さん
> さぁて夏休みがやってくる
> お母さんたちは大変だ。。。

おおっ!給食が終わるということは、もれなくお母さんに!!
ううむ、頭が痛いのはお母さんだけじゃあないかも
切実に思っているたぬきが一匹・・・(笑)

> おたぬきさんは今年はどんなバカンスが
> 待っているのかしら

バカンスといえばリゾート!
写真かビデオでリゾートは我慢だなあ、近所にボチボチかしら(^^)

> 暑さと湿度 気を使いますね
> もう少しです ファイトです!!

ありがとうございますー!
おかげさまで給食は先日終了してるので、あとは自分のペースで仕事ができる。
ダラけてるのは暑さのせいにしちゃうんだ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、お疲れさまでした。
> やっと夏休みに入りましたね。
> おたぬきさんも、夏休みは数日は取れるのでしょうか?

ありがとうございますー!
子どもが夏休みって嬉しいものでしょうが、大人だって嬉しい。
なにせ時間に追われる毎日の仕事がないんだもの。いやあ、開放感バリバリです(^^)
有給が腐るほどあるし、今年はでかい工事もないのでボチボチ休みも取れそうです。
ないのはお金とリゾート旅行くらいかな(^^)

> 美味しいもの食べて、夏を乗り切ってくださいね。

夏バテ知らずは食欲のせい?!
美味しいものと旨いアルコールで夏を楽しみたいと思います(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...