言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ザックリ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160717お店







夏野菜真っ盛りの季節。

普段の野菜以外にもナス、トマト、きゅうりなどが連日並び、生徒からは厳しい眼差しをチクチク受ける日々となっている。

先日、普段の野菜「人参」を使ってラペ(キャロット・ラペ)を作った。

人参を細切りにカットし、フレンチドレッシングで和えるフランス家庭料理の1つ。こう書くとオサレ〜な雰囲気だけど、要するに人参サラダ。

給食では人参だけって訳にはいかない。
きゅうり、レーズン、そして国産バレンシアオレンジをベースにしたドレッシングで、少しでも食べやすいものにした・・・つもり。

この時の人参は、ドレッシングが浸み込みやすいように「少し切れ味の悪い皮むきや包丁」を使うといいと聞く。
これは、切り口がざっくりしている方が、ドレッシングの浸み込みがいいという理由。

残念ながら、給食室には切れ味の悪い皮むきも包丁もない。
もし調理員に「切れ味の悪いものを用意してね」と言ったらどうするんだろか?

タチの悪い想像は頭の中だけにして、実際は包丁で綺麗な千切りにしてもらった人参。

生徒からはチクチク眼差しの人参とレーズンがペアで入ってるし。

心配したけど、意外なほど食べてくれたのだから結果オーライかな。





20160713人参





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。
こちらが冬休みなので、ついつい休みだと思っていましたが、
あと一週間、夏休みまで給食があるのですね。
人参サラダ、確かにあまり好まれる食事じゃないかも。
でもやっぱり食べて欲しいと思う。
栄養管理士としては大変なところですね。
 
人参サラダ
ラペって言うと、ちょっとオシャレなお料理っぽいけど、要は人参の千切りサラダなんですね
(知らなかったわ・・・^^;)

我が家でもよく人参サラダは作りますよ
レーズンは夫が嫌いなので避けますが、ひじき貝割れ大根、キュウリなどがMIXされる事が多いです
&ツナとかコーンとか、時にはベーコン^^;

真面目に包丁で千切りする事もありますが、しんなり柔らかくしたい時には千切りをする道具(スライサーみたいなので千切り状態になるもの・千切り器?)でシャッシャッとやっちゃいます☆

あ、今夜も作っちゃおっかな~(簡単だし^^;)

で、レーズンが入るのって本格的なキャロットラペなのかしら?
レーズン入りのサラダって未体験ですが、一度食べてみたい気もする・・☆
 
おたぬきさん、こんばんは。
人参とレーズン…むむむー、中学生にはハードルが高いサラダですね。
しかも国産バレンシアオレンジをベースにしたドレッシングとは大人すぎる!!!
それにしてもざっくりの方がよいとは、…奥が深いです。
 
こんにちわ

最近の人参さんは昔に比べると香りも弱くなりましたが
それでも子供の嫌いな野菜と言えばいう感じですね それに
レーズンまでですが食べれば美味しいので以外と大丈夫なのかも
しれませんね 切れ味の悪い方が良いとはですがゴボウさんの様に
笹がきにするのはどうなのでしょうね みんなで並んでシャッシャッは
意外と良いと思うのですが量が多いとやはり大変なのでしょうか・・・・

それでは
 
ラペ
コマーシャルで聞いたのが初めてかな(笑)

給食で出るなんておしゃれ~
おいしかったんだろうなぁ~

だから、みんな食べたんでしょうね。
大人になったとき、ふと高級レストランとかでみて思い出すかも・・・
 
takechan0312 さん
> おはようございます。
> こちらが冬休みなので、ついつい休みだと思っていましたが、
> あと一週間、夏休みまで給食があるのですね。

こんにちは!
南半球は真反対って分かってても、クリスマスは夏!と言われると一瞬頭の中はハテナでいっぱい。
日本の夏休みは冬休み感覚になるんですもんね、これ、永遠の感覚かもしれないですね(^^)
で!やっとここまできたぜー!って感じでございます(^^)

> 人参サラダ、確かにあまり好まれる食事じゃないかも。
> でもやっぱり食べて欲しいと思う。
> 栄養管理士としては大変なところですね。

人参サラダ、ストレートすぎる献立名だとそれだけでドン引いちゃいそうですもん。
ここはなだめすかしだましだまし・・・(笑)
 
ふぶき さん
> ラペって言うと、ちょっとオシャレなお料理っぽいけど、要は人参の千切りサラダなんですね
> (知らなかったわ・・・^^;)

そうそう!人参の千切りサラダ!
聞いたら「あっ、そ」で終わりそうなのにラペと名前が変わった瞬間、人参がとてつもなくおされ~になるのは何故?!(笑)

> 我が家でもよく人参サラダは作りますよ
> レーズンは夫が嫌いなので避けますが、ひじき貝割れ大根、キュウリなどがMIXされる事が多いです
> &ツナとかコーンとか、時にはベーコン^^;

おおっ!どの組み合わせも豪華~!おいしそ~!!
監督代行、レーズンは苦手なのね。意外と人参とマッチすると思うのは、レーズン好きの言い分だからなんだろうなあ

> 真面目に包丁で千切りする事もありますが、しんなり柔らかくしたい時には千切りをする道具(スライサーみたいなので
> 千切り状態になるもの・千切り器?)でシャッシャッとやっちゃいます☆

> あ、今夜も作っちゃおっかな~(簡単だし^^;)

私も家で作る時はスライサー(皮むき器)使っちゃう。
包丁で千切り?考えたこともないかもしれない(^^;)
結果おーらいだものね、ええ、監督代行にもレーズン入りをぜひっ!(*^^*)
 
ミズシマ さん
> おたぬきさん、こんばんは。
> 人参とレーズン…むむむー、中学生にはハードルが高いサラダですね。

ミズシマさん、こんばんは!
人参とレーズンのコラボ、見た瞬間の生徒の反応が分かっちゃう内容でしょ(^^;)
狂喜乱舞してやったー!と吠える生徒は、過去に一度も見たことないかなあ。

> しかも国産バレンシアオレンジをベースにしたドレッシングとは大人すぎる!!!
> それにしてもざっくりの方がよいとは、…奥が深いです。

オレンジが少しでも入ると酸味が薄れるのと香りがよくってね、なかなかよいのです(^^)
で、ざっくり!
ザックリ人参はコンニャクを手でちぎる・・・に繋がるものでしょうが、そこには底の理由があるもんだと思っちゃいます。

> で、レーズンが入るのって本格的なキャロットラペなのかしら?
> レーズン入りのサラダって未体験ですが、一度食べてみたい気もする・・☆

おそらく私の知ってる限りでは、本格的なラペは人参とドレッシングだけのはずです。
でも、言えば「フランス家庭料理」、
日本で肉じゃがが家庭ごとに違うように、ラペにもこうでないといけないってあるようでないのか?
なんて勝手に解釈してるおめでたいおたぬきです(*^^*)
 
名無し さん
> こんにちわ

> 最近の人参さんは昔に比べると香りも弱くなりましたが
> それでも子供の嫌いな野菜と言えばいう感じですね それに
> レーズンまでですが食べれば美味しいので以外と大丈夫なのかも
> しれませんね 

こんにちは!
今でもあるのでしょうが、人参特有のにおいはかなりキョーレツでしたよねえ。
自己主張の激しい野菜の代表だったのに、最近は根性が薄れ(笑)
それがいいのかどうかは置いといて、だから食べやすくなったともいえるかな。
もっとも人参もレーズンも嫌い人にはダブルパンチでしょうね

> 切れ味の悪い方が良いとはですがゴボウさんの様に
> 笹がきにするのはどうなのでしょうね みんなで並んでシャッシャッは
> 意外と良いと思うのですが量が多いとやはり大変なのでしょうか・・・・

ササガキは厚さが均等にならないことが多いので、悪くはないのだろうけど
ラペにするとどうなのかなあ、やっぱ千切りっぽい感じがよいのかな?
今度、家でやる時にささがき、試してみましょー!
そのうちラペをやる時の定番になってたりしてね(*^^*)
 
betipa さん
> コマーシャルで聞いたのが初めてかな(笑)
>
> 給食で出るなんておしゃれ~
> おいしかったんだろうなぁ~

コマーシャルでラペ!
これは私はきっと見てないはずだけど、ううむ、そりゃあ「ラペ?」ってハテナマークが付いたでしょうね(^^;)
給食で人参サラダ、冒険王だ!(笑)

> だから、みんな食べたんでしょうね。
> 大人になったとき、ふと高級レストランとかでみて思い出すかも・・・

レストランで食べて、「おたぬき、騙したな〜!」
なんて恨まれちまったりして、あはっ(*^^*)
 
言い方ひとつで料理の趣って違ってくるもんですよね。
最近よく見聞きする料理で「アヒージョ」っていうのがあって、これ何?って思ってたんですが
調べてみるとスペイン料理でオリーブ油とニンニクで煮込んだ料理のことらしいですねえ。

「○○のアヒージョ」なんて聞くと、おしゃれ感満載と思っちゃいます(^^♪

そうそう「ニンジンサラダ」
我が家はスライサーで細切りにしたニンジンとざく切りキャベツ、リンゴとレーズンをマヨネーズで
和えます。時間が経って出てくる水分をレーズンが吸い込んで、レーズンも柔らかくなってとっても
美味しいです。おもてなしの時に提供しても好評で、ちびっ子もよく食べますよ(^^♪

昔はニンジンと言えば「煮つけ」しかなかったような(泣)
今はバリエーションも豊富で、昔ほどにニンジン嫌いな子供っていないようにも思うんですが
実際はどうなんでしょうねえ。
おたぬきさんの給食メニューでニンジン嫌いを克服した生徒もきっとたくさんいるんだろうなあ(^^♪
 
おそらく見た目でパスしそうなキャロット・ラペ
ニンジンにレーズン。。。

≫意外なほど食べてくれたのだから・・・
おっこれはおたぬきさん「 勝ち! 」って感じですね

にんじんはてんぷらが好きです
かん○ん酢でつけただけのもなかなかいけます!
でもなぜかホワイトシチューのにんじんは
ないほうが良いと思う私です!!

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 言い方ひとつで料理の趣って違ってくるもんですよね。
> 最近よく見聞きする料理で「アヒージョ」っていうのがあって、これ何?って思ってたんですが
> 調べてみるとスペイン料理でオリーブ油とニンニクで煮込んだ料理のことらしいですねえ。
>
> 「○○のアヒージョ」なんて聞くと、おしゃれ感満載と思っちゃいます(^^♪

料理名、言い方で変わりますよねー!
アヒージョもそうだし、そうそう、初めて聞いた時はハテナマークだったけど作り方を聞いたら、西洋素揚げかいっ!てね(^^)
おしゃれ感満載なのが憎たらしいなあ(咲)

> そうそう「ニンジンサラダ」
> 我が家はスライサーで細切りにしたニンジンとざく切りキャベツ、リンゴとレーズンをマヨネーズで
> 和えます。時間が経って出てくる水分をレーズンが吸い込んで、レーズンも柔らかくなってとっても
> 美味しいです。おもてなしの時に提供しても好評で、ちびっ子もよく食べますよ(^^♪

りんごも入ったら酸味が少し加わる、レーズンの甘さも嬉しいし、本当は人参だけのサラダだよってお言われたって、そんなの知ったこっちゃない!
そう言い切りたい美味しさなんでしょうね(^^)

給食も人参以外のものを入れて、「うまいじゃん!」だったから本家とは違うものでも、結果オーライとおおらかな心で受け入れちゃうのです(^^)

> 昔はニンジンと言えば「煮つけ」しかなかったような(泣)
> 今はバリエーションも豊富で、昔ほどにニンジン嫌いな子供っていないようにも思うんですが
> 実際はどうなんでしょうねえ。
> おたぬきさんの給食メニューでニンジン嫌いを克服した生徒もきっとたくさんいるんだろうなあ(^^♪

人参そのものの匂いとか味のクセ?
昔よりもはるかに食べやすいと思うし、各種のドレッシングも料理法もあるし。
昭和と平成の違いを、人参でもわかる気がします(*^^*)
 
ひめ さん
> おそらく見た目でパスしそうなキャロット・ラペ
> ニンジンにレーズン。。。
>
> ≫意外なほど食べてくれたのだから・・・
> おっこれはおたぬきさん「 勝ち! 」って感じですね

私の友人に、人参大嫌いな栄養士がいてね、彼女曰く「人参は馬の味がする」(笑)
おいおい、それは話が飛びすぎでないかい?と思っても、嫌いなものはこういうことでしょうね。
生徒の中にもそういうのがいたんだろうけど、まあまあ思ってたより食べてくれた!
「勝ち」なのかな?うん、そういうことにさせてくださいませ〜!

> にんじんはてんぷらが好きです
> かん○ん酢でつけただけのもなかなかいけます!
> でもなぜかホワイトシチューのにんじんは
> ないほうが良いと思う私です!!

人参の天ぷらは美味しい!私も大好きです(量はいらないけどね 笑)
で、ワタクシも、シチューの人参はちょい苦手・・・なぜって、だから理由は後付けなんだって(*^^*)
 
人参は・・・
人参は・・・おでんがいいです。
大きめに切った人参に出汁が「しゅんで」(関西ですが私だけかも?)

人参の生は・・・鬼おろし!がさいこう。

チャチャ入れました。(関西人です・・・わたし)

失礼しました。


 
ほほう!!ラペ!!
勉強になりましたです。^^
ニンジンがメインのメニュー・・・我が家だと沖縄料理の「ニンジンのしりしり」くらいしか登場しないので、ぜひやってみたいと思います。^^
しても、本当、年に一度だけ登場みたいなメニューって、案外ありますよね。^^;
 
T’s さん
> 人参は・・・おでんがいいです。
> 大きめに切った人参に出汁が「しゅんで」(関西ですが私だけかも?)

人参のおでん!
給食ではあるんですが・・・(^^)

> 人参の生は・・・鬼おろし!がさいこう。

鬼おろしはマジックですよね〜!どんな野菜でも美味しくしてくれるって感じかしら(^^)

> チャチャ入れました。(関西人です・・・わたし)
>
> 失礼しました。

いえいえ〜、おでんも鬼おろしも美味しくなった人参はそれでOKですもんね(^^)
洋の東西問わず、日本の東西も、まだまだ美味しい人参の食べ方があるって思えます(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> ほほう!!ラペ!!
> 勉強になりましたです。^^
> ニンジンがメインのメニュー・・・我が家だと沖縄料理の「ニンジンのしりしり」くらいしか登場しないので、ぜひやってみたいと思います。^^

沖縄の「人参のシリシリ」、本当に数回しか食べたことはないんですが、いかにも沖縄って感じですよね。
まずはネーミングにノックアウトかな(^^)
ラペもお名前は小洒落てますが、人参サラダだものね(^^)

> しても、本当、年に一度だけ登場みたいなメニューって、案外ありますよね。^^;

案外どころじゃござませんですよ〜!
たまにスーパーで食材を見てて、「こいつ、いたな・・・」なんて思うものもあるし、料理となるとますますかしら。
その点、人参の存在感!食材としては身近すぎるかな(*^^*)
 
チヂミ
私は人参と言えば・・・
チヂミですね。
人参だけでも良いと思う。
韮と人参と烏賊のチヂミ・・・大好き。

あっ、明日作ろ。(思わず)

 
T’s さん
> 私は人参と言えば・・・
> チヂミですね。
> 人参だけでも良いと思う。
> 韮と人参と烏賊のチヂミ・・・大好き。

人参の入ったチヂミ、これは作ったことがないですー!
どんなんだろか??
ニラと人参とイカ・・・絶妙の組み合わせの感がしてます(^^)

> あっ、明日作ろ。(思わず)

美味しいアルコールと一緒に食べてるんでしょうねえ(^^)
ご相伴に預かりたいです(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...